『光軸ってあまりズレないのでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR650R」のクチコミ掲示板に
CBR650Rを新規書き込みCBR650Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

光軸ってあまりズレないのでしょうか??

2023/06/02 00:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR650R

クチコミ投稿数:25件 CBR650Rの満足度5

先日2020年式CBR650Rが1回目の車検を迎えました。
ユーザー車検のため、事前にテスター屋で光軸調整に行ったのですが整備のおじちゃんから「おー全然ズレてない。ど真ん中だ」とのことでその通り車検も合格しました。
車検の経験は複数回あり今までのバイクは必ずズレているので今回は拍子抜けしました。最近のこのようなLEDチップのヘッドライト装備のバイクは光軸ズレることってほぼ無いのでしょうか?
バルブタイプでは無いから??不思議です・・・
(使用環境:3年間で7200km、ツーリングのみ使用です)

書込番号:25283727

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/06/02 06:37(1年以上前)

>最近のこのようなLEDチップのヘッドライト装備のバイクは光軸ズレることってほぼ無いのでしょうか?

ハロゲンみたいに取り外して交換できるタイプだと振動によって、摩耗とか微弱な位置ずれを起こす事が考えられますが、LEDバルブが直付けされてるCBR650Rはそのような事がおこらないと思いますが・・・・

ただLEDバルブが切れた時はユニットそのものを交換する必要があるので高額になる可能性がありますね。

書込番号:25283817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/06/02 06:50(1年以上前)

>ただLEDバルブが切れた時はユニットそのものを交換する必要があるので高額になる可能性がありますね。

ですよねぇ。
私のはVFR800Fなんですが似たような構造で、ランプが切れたら優に10万は超えると聞いています。
丸9年でまだ大丈夫のようですが、ヘッドライトが切れたらそろそろ買い替え?って感じかもです。

書込番号:25283825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/03 13:05(1年以上前)

たまたまじゃねぇの?
それとテスターなんかそんなに厳密じゃないね
一発目アウトでもその場でフロントサス沈み込ませれば受かるし
車体斜めの状態でタイヤ挟まれて固定されても受かったことあるしね

ちなみに昔の札幌はバイクのテスター無かった時は
ライトは点けばよかったから楽だったね

書込番号:25285678

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/06/03 19:01(1年以上前)

>HC33LAURELさん
>それとテスターなんかそんなに厳密じゃないね
一発目アウトでもその場でフロントサス沈み込ませれば受かるし
車体斜めの状態でタイヤ挟まれて固定されても受かったことあるしね

それは結局、基準値だからでしょ、リアサスが抜けていれば前後どちらかに荷重をかけて

光軸を合わせた訳なんだし・・

書込番号:25286105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/03 19:28(1年以上前)

何言ってるか意味不明なんだけど
テスターの経験ある?

書込番号:25286148

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/06/03 20:28(1年以上前)

>HC33LAURELさん

毎回、自分でやってますよ

>一発目アウトでもその場でフロントサス沈み込ませれば受かるし

自身で書かれてるでしょ、(上向きだから下げてるんでしょ)

書込番号:25286246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/03 20:39(1年以上前)

リアサス抜けと光軸に何の関係が?
サス抜けの意味わかってる?
そもそも車体が斜めで受かるのがおかしい

書込番号:25286262

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/06/03 20:48(1年以上前)

>HC33LAURELさん
>リアサス抜けと光軸に何の関係が?
>一発目アウトでもその場でフロントサス沈み込ませれば受かるし

1G状態でライトが上向きになるからフロントサスを沈めるんでしょ

>そもそも車体が斜めで受かるのがおかしい

>車体斜めの状態でタイヤ挟まれて固定されても受かったことあるしね

貴方の書き込みですよwww

これ以上は返信しませんwww

書込番号:25286279

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/06/03 21:03(1年以上前)

HC33LAURELさんが言いたいのはオートバイのライトテスターはみなさんが思っているよりアバウトですよ。
って事だと思います。

自分はバルブをLEDに変えてたら光量不足でアウトになりました。
でもね。古いライトテスターだとケルビン数が高いLEDの光量を正確に測れないって聞いた事があります。
本当かどうかは知りません。

書込番号:25286302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 CBR650Rの満足度5

2023/06/03 21:12(1年以上前)

>ドケチャックさん
迅速な返信ありがとうございます。

おっしゃる通りユニットタイプは光軸は構造上<Yレにくいかもしれないですね。あくまでも想像上です、LEDユニットのヘッドライトを分解したことないので・・・
ズレにくいと表現した理由としては、まず光軸がズレないというワードをググっても全く出てきません。このCBR650Rには光軸調整ボルトがちゃんと有るのでダンニャバードさんの言うとおり、たまたまだったのかも。

書込番号:25286318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 CBR650Rの満足度5

2023/06/03 21:14(1年以上前)

間違えました。
ダンニャバードさんではなく
HC33LAURELさんの言う通り、たまたまだったのかも

書込番号:25286319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 CBR650Rの満足度5

2023/06/03 21:58(1年以上前)

>HC33LAURELさん
たまたまだったかも。と考えつつも、テスター屋での光軸検査スクリーンには+がちょうど中心であったのを目視確認しています。
ほぼ?全くズレていなかったで疑問に感じた次第でした。

Fサス沈ませたり、車体が斜めになったりちょっとした変化で合格する光軸検査機器でモニター中心にあるのはものすごく偶然だったんですね。

>cbr600f2としさんが伝えたいのは、
テスター屋と陸運局で検査条件は同じ(サス抜け、ライダーの体重等など)だから基準値で合格していることに変わらない。ということだと思いますよ。変わるとすれば使っている光軸検査機器という環境因子です。

書込番号:25286401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/06/04 12:48(1年以上前)

>マルキージオさん

ご理解して戴きありがとうございます。

書込番号:25287137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 CBR650Rの満足度5

2023/06/05 23:26(1年以上前)

車検で光軸が合格する方法を議論するスレではなく、本題は最近のバイクは光軸がズレにくいのか?
だったので話を戻します。

本日、外出した際に用件先近くにホンダドリームがあり、メカニック担当の方が教えてくれました

「ヘッドライトがバルブの場合は走行の振動で光軸のズレが起こりやすいです。バルブ自体の重量が軽いのと、留め具とか構造的な理由もあります。
最近のLEDユニットタイプのバイクは、ほとんどズレにくい構造になっています。個体差ではないですね。
ウチに車検に出されるお客様(ユニット型ライトのバイク)も法廷整備のため必ず光軸調整するのですが、微調整で済むことありますよ」

とういことでした。100%ズレないわけではなく構造上、ズレにくいということでした。また一ついい勉強になりました。

余談ですが・・・
趣旨とは関係ない話題?自慢?を書き込み、辻褄が合わない返信ありました。価格.com利用規定で6/4中傷返信が削除もされているは自身で把握されているでしょう?返信前に何度か自分の書き込みを読み直す、読解力を頑張りましょう。(私、自身も)

>cbr600f2としさん
>ドケチャックさん
>ダンニャバードさん
迅速な回答、ありがとうございました。

書込番号:25289327

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/06/08 21:42(1年以上前)

>マルキージオさん
どこかの陸運で光軸センサー不具合が原因で車検不合格にしてましたごめんなさい、という謝罪公表を記憶しています。
妻のとわたくしのと秋に丁度毎年車検を受けに陸運に持ち込んでいますが、二輪のレーンが新しくなるまでの数年間はテスター屋さんが役所のテスターが不調でどう出るかが判らないのでど真ん中に調整しておきますけど回転数挙げて明るくしてみてください言われました。それほど光軸テスターは微妙なのだと思われます。日々荒れた路面を走っていて上下にずれなかった一発合格は偶然でしょうね。

書込番号:25293583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 CBR650Rの満足度5

2023/06/11 22:04(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
検査機の不具合・・・しかも不合格にしていましたってそんなことあるのですね。
必ずしも検査機が正しいではないとのことですね

最近のバイク(このCBR650)の光軸がズレにくい構造ということが分かったので。毎回、車検前のテスターで光軸調整は省こうかな。とも考えていましたが高い出費ではないし、検査機の不具合にあたる可能性(かなりの確率)も考えれば、保険をかける意味でもテスターでの調整はやっておきます(笑)

書込番号:25297998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR650R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR650R
ホンダ

CBR650R

新車価格帯:1101188000

CBR650Rをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング