M-CR612 [シルバーゴールド]
- CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
- HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
- セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
【使いたい環境や用途】
今まで、CDやレコード、リッピングした音源を主に聞いてきましたが、今後はAmazon music hdをメインに音楽を聴いていこうと考えています。
ジャンルは古い洋ロックやプログレです。
【重視するポイント】
現在、デノンのレシーバーRCD-M38にオンキョーのアンプA-9050をつなぎ、オンキョーのスピーカーD-212EXという環境で、上記音源を聴いています。
今より良い音質で音楽を楽しめたらなと考えています。
【予算】
10万円台
【質問内容、その他コメント】
今のところ、M-CR612を購入し、OBERON1かBowers & Wilkins607あたりのスピーカーと組み合わせ、音楽環境をグレードアップさせようと考えています。
そこで、お伺いしたいのですが、
上記の組み合わせで今より音質はかなり良くなるか?
スピーカーだけをよくしてもそれなりに音は良くなるか?
ほかにおすすめのスピーカーはあるか?
について教えて頂きたいです。そのほかにも、商品選びについてアドバイスを頂けると有り難いです。
書込番号:23474516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くーまんがやさん
こんにちは
奥に広がるonkyoワールドから、方向転換するならば
DALI辺りになるかもしれません。
マランツの相乗効果で中高域に密度感が増すこととなると思います。
ただ、音の好みは人それぞれですので、良い音はくーまんがやさんにしか、判断できないと思います。
書込番号:23474520
0点
>くーまんがやさん
こんにちはです。
『M-CR612を購入し、OBERON1かBowers & Wilkins607あたりのスピーカーと組み合わせ、
音楽環境をグレードアップさせようと考えています。』
『スピーカーだけをよくしてもそれなりに音は良くなるか?
ほかにおすすめのスピーカーはあるか?』
個人的な独断と偏見で言わせて頂くと
マランツのM-CR612は良い機種だと思いますが、オンキョーのアンプA-9050が大きく水をあけられているとは
思いません。
なのでオンキョーのスピーカーD-212EXからDALIのMENUETを追加(交換) 予算的のも範囲内と思いますので
ただ現在スピーカースタンドをお持ちなら良いですが、お持ちでないのならぜひ合わせて導入してください。
もし同じ立場なら上記の様に私なら致します。
書込番号:23474542
0点
>くーまんがやさん
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/174573/
こういう中古品にしてみる。
もしくはDALIのMenuet SEも良いかもしれません。
スピーカーが出口ですのでここを変えればかなり違いが出てきます。良いは、、好きな傾向次第でしょうね。
ちなみに、予算は言い換えると20万円未満ですか?
書込番号:23474574
0点
>くーまんがやさん
こんにちは。
> 上記の組み合わせで今より音質はかなり良くなるか?
音の変化は、アンプ変更よりもスピーカー変更の方が感じやすいと思います。
スピーカーが変わったことによって音の変化が生じ、好みに合えば「音質がかなり良くなった」と感じる可能性はあると思います。
アンプ、スピーカーの両方を一度に変えると、音の変化にアンプ変更の影響がどれほど含まれるかは分からなくなりますね。
> スピーカーだけをよくしてもそれなりに音は良くなるか?
音の変化は見込めます。
変更後のスピーカーの音が好みなら音が良くなったと感じますし、好みでなければあまり変わらない、もしくは音が悪くなったと感じると思います。
要は好みの問題です。
> ほかにおすすめのスピーカーはあるか?
予算10万円台とは10万円から19万9999円まで幅が大きいですね。
また、スピーカーのみの予算か、アンプ+スピーカーの予算かどちらでしょうか。
できれば試聴してお好みのものを選ぶのがベストですが、試聴する機会はなさそうですか?
私もDALI MENUET SEは魅力的だと思います。https://kakaku.com/item/K0001243655/
ブックシェルフも良いですが、トールボーイもブックシェルフとはまた違った魅力がありますね。
> そのほかにも、商品選びについてアドバイスを頂けると有り難いです。
単に「今より良い音質で音楽を楽しみたい」というのは漠然としているので、現状の不満点を具体的に明らかにした方が良いと思います。
不満点によって、スピーカーのみ交換で良いのか、どんなスピーカー、アンプを選ぶか等、選択肢が変わってくると思います。
「デノンのレシーバーRCD-M38にオンキョーのアンプA-9050をつなぎ」というのは、RCD-M38をラジオ、USB、CDの再生用(プレーヤー代わり)にして、アンプ機能はA-9050が担っているということでしょうか?
M-CR612にすれば利便性は格段に向上すると思います。
書込番号:23474640
3点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは。ありがとうございます。
ダリはonkyoとは異なるサウンドなのですね。
試聴したいのですが、中々難しい状況でして。
参考にさせて頂きます。
書込番号:23474920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>古いもの大好きさん
こんにちは。ありがとうございます。
のM-CR612とA-9050の実力差はどれくらいなのか気になるとこれでした。
amazon music hdを聴くとなると、マランツの方が音質的には有利とも思えます。
スピーカーだけ交換という選択肢もあるのですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:23474927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
ありがとうございます。
中古の良さそうなスピーカーにするという方法もあらるのですね。
予算について、分かりにくい表現で申し訳ございません。マランツのレシーバーとスピーカーで大体10万ちょっとくらいに収まると有り難いなという感じです。
スピーカー単体ですと、5万くらいに収めたい思いもあります。
書込番号:23474931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くーまんがやさん
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/169290/
少しでも安くと考えると、、こういう未開封中古、代理店保証付きを選ぶ手もあります。
価格コム最安値 7万ジャスト位とこれは2500円差、、安くない。。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/172232/
OPTICON1 未開封未使用品
価格コム最安値 7万ジャストくらい。 これは4000円くらい安い。
もっとお得なら良いんですけどね。
607ならばOpticonも選択肢に入れませんか?
書込番号:23475003
0点
>くーまんがやさん
現在はどうやってAmazon Music HDを聞かれているのでしょうか?
M-CR612でAmazon Music HDを192kHz/24bitで聞くには、スマホにインストールしたHEOSアプリが必要です。
しかし、これがかなり使いにくいようです。
現在、スマホにインストールしたAmazon Musicアプリで聞かれているなら、HEOSアプリには失望するかもしれません。
もしスマホがiPhoneならAirPlayで聞くこともできます(Amazon Musicアプリ使用)が、その場合は192kHz/24bitの音楽でも24kHz/24bitくらいでしか聞けません。でも、アプリの使い勝手は良いです。
なお、PCから(USB-SPDIF DDCを介して)光デジタルまたは同軸デジタルで接続できるなら、アンプを買い替えなくても、A-9050でAmazon Music HDを再生することができます(PCのAmazon Musicアプリ使用)。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1240288.html
ただ、A-9050の光デジタルの建前がが96kHz/24bitなので、192kHz/24bitでの再生は無理かもしれませんが…。
もし現状のアンプで満足されていて、そう予算をかけられないなら、予算すべてをスピーカー買い替えにつぎ込むのもよいかと思います。
書込番号:23475723
0点
最近、M-CR611から、ティアックのAI-503というデジタル・プリメインに買い替えたので、ご参考まで。
結果、びっくりするくらい音質がアップしました。自信を持ってお勧めできます。
好みは人それぞれだと思いますが、同製品のレビューでは、誰もが音質について評価しています。
配信系を中心に鑑賞されているのなら、CD無しでも良いのではと思いまして。私もCDはほとんど使わなくなり、PCからUSB-DDCを介して光ケーブルで聴くようになり、上記の通り買い替えた次第です。
M-CR612に決定したのなら余計なお世話かもしれませんが、同じマランツの人気プリメインであるNR1200ともども現在入荷困難になっているということもありまして、コメントさせていただきました。
書込番号:23495839
0点
>くーまんがやさん
こんにちは。
10万円代ならマランツCR612+スピーカーのご購入でグレードアップができると思います。
スピーカーはELACのカリナ243.4、DALIのオプティコン2、FOSTEXのGX100BJなどご試聴されても良いと思います。
スピーカーが音質アップの決め手なので、妥協しないで実売10万以上にされるのが確実と思います。
ユニット構造・材質やBOX構造が違ってきますので、音質・音場感にも各社の特徴もでてくる価格帯と思います。
書込番号:23496124
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/30 11:31:39 | |
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 11 | 2025/11/17 22:45:28 | |
| 1 | 2025/11/03 8:09:06 | |
| 8 | 2025/11/03 11:41:33 | |
| 5 | 2025/10/02 18:52:37 | |
| 21 | 2025/10/12 22:28:36 | |
| 4 | 2025/09/28 22:39:09 | |
| 4 | 2025/09/18 20:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







