M-CR612 [シルバーゴールド]
- CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
- HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
- セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
M-CR612の音質は、マランツのPMシリーズ+CDシリーズを組み合わせで導入した場合と比較すると、どの程度のレベルでしょうか。
例えば、PM5000シリーズ+CD5000シリーズと同等とか、それ以下とか、皆様のご意見をお聞かせください。
スピーカーはDALI MENUETを使っています。
書込番号:24014545
3点
>tsumo39さん
書かれているクラスを上限と考えた良い気がします。
書込番号:24014555
0点
>tsumo39さん
こんにちは
使用するSPにもよりますが、一体型には限界があると思います。
単品コンポは、専用回路を組んだり筐体にも余裕がありますので、
軍配は単品に上がると思います。
一体型のメリットは、コンパクトで場所を選ばないといったところでしょうか。
書込番号:24014560
1点
>tsumo39さん
CD6003+PM5005+MENUET(ノーマル)使ってますが
M-CR612よりは上の音質というかサウンドと感じます。
でも基本的に個人的な好みが関係しますので一概には言えないとも思います。
また、アナログアンプとデジタルアンプの味付けによるものかもしれません。
さらに言えばマランツの5000番台シリーズは既に生産完了モデルとなっており
現行製品比較とすれば、CD6007+PM6007となりM-CR612はさらに分が悪くなりますね。
書込番号:24014640
0点
>tsumo39さん
こんにちわ。
CDP、アンプ、その他の機能に分けて考えた方がいいよ。
CDPはCD5005の方が断然上。
M-CR612のCDPはちょっとオマケぽい。
アンプはスピーカー次第だね。
MENUETならPM5005でもOKだけど、駆動力はDクラスのM-CR612の方が上。
M-CR612なら802D3もそこそこ鳴らせるけど、PM5005じゃ無理かもね。
M-CR612はネットワークオーディオ付きでオールインワンが魅力だけど、CD5005+PM5005じゃCDしか聴けない。
なので、どっちが自分の用途に合っているかが一番大事で、一概にどっちが上とも言えないような。
書込番号:24014838
2点
スレ主です。
ご回答ありがとうございます。
当方は現在PM5003+CD5003+DALI MENUETの環境を使っています。
ここに、spotifyを聞くためのネットワーク環境を追加したいと考えています。
フルサイズのネットワークレシーバーを追加するスペースがない(フルサイズ2個分しかない)ので、
どのように環境を構築すべきかを悩んでおります。
M-CR612は省スペース多機能で魅力的なのですが、
音質も考えると、PM7000NかND8006に替えるという選択もアリかなと思い始めました。
書込番号:24014904
0点
>tsumo39さん
『音質も考えると、PM7000NかND8006に替えるという選択もアリかなと思い始めました。』
と言う事であるならば、個人的にはPM7000N押しでしょうか。
CDに関しては、CD5003をトランスポーターとして使用しデジタル出力をPM7000Nに接続。
ネットワーク関連はPN7000Nにお任せ。
アンプとしてもグレードUPになるでしょう。
M-CR612の売りでもあるバイアンプはシングル端子のMENUETでは恩恵にあずかれません。
あとM-CR612のネットワーク関連及びその他でも動作不良的な書き込みがチラホラ見られて
品質的に少々心配な所が…。
書込番号:24014929
1点
>tsumo39さん
> M-CR612は省スペース多機能で魅力的なのですが、
> 音質も考えると、PM7000NかND8006に替えるという選択もアリかなと思い始めました。
・PM5003(\ 33,334)→ネットワーク付PM7000N(\ 120,000)
または
・CD5003(\ 33,334)→ネットワーク付ND8006(\ 130,000)
ということですかね。
選択肢になり得ると思います。
但し、デノン/マランツが採用するHEOSの使い勝手については事前にリサーチした方が良いかもしれません。
あとは、現状のシステムに小型のネットワークオーディオプレイヤーを追加するという選択肢もあると思います。
ヤマハ WXC-50やBluesound NODE 2iなどが候補になりそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000912666_K0001244708&pd_ctg=2217
M-CR612への置き換えやPM5003→PM7000Nという選択肢を考えていたのなら、
PM5003→Bluesound POWERNODE 2iという置き換えもアリかも。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001244757_K0001244758&pd_ctg=2048
可能ならネットワーク機能/アプリの使い勝手も含めて試聴するのが良いですね。
書込番号:24014968
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/30 11:31:39 | |
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 11 | 2025/11/17 22:45:28 | |
| 1 | 2025/11/03 8:09:06 | |
| 8 | 2025/11/03 11:41:33 | |
| 5 | 2025/10/02 18:52:37 | |
| 21 | 2025/10/12 22:28:36 | |
| 4 | 2025/09/28 22:39:09 | |
| 4 | 2025/09/18 20:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







