LUMIX DC-G99 ボディ
- ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
- 本体天面にホワイトバランス・露出補正・ISO感度のボタンが配置され、撮影時の操作性が向上。約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
今日は、INFOでも惨憺たる統計情報が出ていましたが、この機種は、日本で最後に発表されたレンズ交換式カメラとして名を残しそうな1台ですね。今までに、こんなに静かにこっそり発表されたカメラがあったでしょうか?
なんか、各社、熱にうかれたようにフルサイズミラーレス出してしまいましたが、各社、止め時を他社の顔色伺いながら図っているようにしか見えません。ニコン+キヤノンに至っては、どうしたらいいのかオロオロうろたえているようにしか見えないです。
今年はいろんな意味で、大きな変革がありそうですね。
書込番号:22588195
9点
うーんこれは歴史には残らないなー。
例えばデジカメの歴史に名を残すカメラって民生機最初の「ニコンD1」とかフルサイズで普及した「キャノン5D」とか
ミラーレス最初の「ソニーα」とかになると思いますよ。
単純に存在した事すら忘れ去られる運命のカメラだと思います。
書込番号:22588210
38点
令和 最初のレンズ交換式。
つまり新時代のカメラ
書込番号:22588211
19点
つか デジカメを何か買うとしたら
これ一台で良くね?
書込番号:22588220
20点
どうも。
歴史に残るとは10年後、20年後経ってから評価されるものっすよ、
昨日今日出たばかりのカメラは評価の対象にならない
鬼が笑うかも(笑
書込番号:22588229
12点
>D0316さん どうも
少なくてもG1は歴史に残りそう。
書込番号:22588248
16点
>なんか、各社、熱にうかれたようにフルサイズミラーレス出してしまいましたが
つうかマイクロフォーサーズ好きは何かとフルサイズ機人気を「熱にうかされたように」とか一過性のブームにしようと躍起だが、熱でもブームでも無く、単に主流が変わっただけ。
今時、「ハイブリッドカーがブームですね」なんて言わないのと同じ。
書込番号:22588251 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
最初の4KミラーレスとしてGH4は歴史に残るでしょうが、この機種はよくわかりません。
でも、全部入りで自撮りも出来て、手振れ補正も顔認識も優秀で、手ごろな値段なので、ユーチューバーの定番カメラになるでしょうね。
書込番号:22588290
7点
>D0316さん こんにちは
ざっと仕様表見てみましたが、フォトスタイルやFnボタンの設定項目は沢山あるけど、それだけじゃ名機になれないよね。
静かに登場するからとかも単なる宣伝費節約のためじゃないの?
書込番号:22588303
6点
>餃子定食さん
>ミラーレス最初の「ソニーα」
ミラーレス一眼の世界初は、パナ Lumix G1です。
書込番号:22588475
29点
わし、彼是中古買うけどソニーαはなんか嫌。
書込番号:22588482
12点
>この機種は、日本で最後に発表されたレンズ交換式カメラとして…
パナ最後のm4/3ってことならアリ得るけど、日本最後ですか……。
大きく出ましたね〜〜。
イロイロな面で大丈夫ですか???
ア〜〜ッ!
海外で先発表して、日本(国内発表)が最後って意味かな?
でも、日本市場を軽視するSONYやパナなら今に始まったことでもないし…。
あと、10万円が限度の方が各社の胸の内を邪推されても、説得力は……??。
書込番号:22588561
12点
|
|、∧
|Д゚ キューキュー♪
⊂)
|/
|
書込番号:22588583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジカメの歴史に名を遺すカメラっていうと、重要科学技術史資料(未来技術遺産)はその一つ。
最新はFinePix4700Z(第00243号)。
カメラ付き携帯電話(J-SH04)― ケイタイ初のモバイルカメラ搭載携帯電話 ―(第00168号)
マビカ試作機― 世界初の電子スチルカメラ ―(第00145号)。
液晶デジタルカメラ QV−10― デジタルカメラ普及の先駆け ―(第00113号)
FUJIX DS-1P― 世界初のデジタルカメラ試作機 ―(第00071号)
デジタルカメラ試作機DC-90 (愛称:熱子、重子)― デジタルカメラの元祖 ―(第00043号)
なので、初のミラーレスカメラ、とか、初めての構造のセンサー素子、とか、世界的に有名になった、とかの、
レベルでないと、俎上にも上がらなそう。
書込番号:22588586
2点
いやあ。。名機ともなんとも思ってないです。
皮肉ってみたつもりなんですが。。。。センスがないのかな、自分。
LX100、FZ1000、G8とモデルチェンジしたようなものを出して
いますが、パナソニックはここのところ、これ出す必要あるの
って思うものばかりですねえ。
ねた切れなのか、なんかのノルマの消化なのか、やる気ないのか。
マイクロだけにしてしまった自分としては、なんかやるせないです。
書込番号:22588800
6点
G1の頃だっけ?
G10っていう微妙なの出しましたよね( =^ω^)
パナソニックの変なクセじゃないかな?
書込番号:22588850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初値だからと言っても12万円ですとG9と同価格です。
ALL-I収録も4K60pも無しです。
パナはどうやってこれを売ろうと思ってるんですか?
G9にもGH5にも満たない性能の物ですよ。
もっと価格を下げるべきでは?
何故わざわざ顧客を逃がす価格設定にするの?
G7の時の気概は何処に行ったんでしょうね。
流石に台所事情が厳しくなってきたんでしょうか。
書込番号:22589090
17点
フラッグシップが欲しければGH6待てばいいでしょ。
何でこんな安物つかまえて大げさなカタログスペックを期待してるか分からん。
秋には有機薄膜センサーで8Kのビデオカメラが出るしGH6の噂は昔からあるので。
発売価格なんていつもご祝儀でしばらくしたら2割から3割下がるのが当たり前だし。
α6500とかEOS 80Dとか7D markUなんかよりはこれのがよほどいい。
書込番号:22589282
6点
>わし、彼是中古買うけどソニーαはなんか嫌。
巨人が嫌いと言う人と、同じですね。
書込番号:22590643
4点
>G1の頃だっけ?
G10っていう微妙なの出しましたよね( =^ω^)
G2の頃に出たやつだね
キャノンで言うとX50系
海外向けの廉価版(笑)
G2と同じくコマンドダイアルが背面に移って、固定液晶機
ただG1にはなかったアスペクト比1:1が選べるのは良い
G1、G2世代では僕にはベストな機体かもしれん( ´∀` )
書込番号:22594853
1点
G99の次は、名前はどうなるの? G999?
銀河鉄道999の略かと思われてしまう。。。
書込番号:22595858
5点
なんか、ネガティブですね?
G99、これ素晴らしいと思いますけど。
4Kで60Pが無いのとクロップが少し残念ではありますが、14−140が付いて初値でこの価格は安いと思いますよ。
質感向上しながらも変に大型化しないのも素晴らしい。
『マイクロフォーサーズユーザー絶賛の一台』
ではないですか?
書込番号:22598740
4点
G9ほどの性能はいらないけど、もう少し小さく軽く、という人にはうってつけのすばらし機種だと思います。
静止画も動画も、これ一台で高レベルのものが撮れてしまいます。
今はG9と値段がほとんど変わらないので評価されていませんが、すぐに10万円を切って人気が出ると思いますよ。
書込番号:22598789
6点
V-Log LをG9にも搭載して欲しいですね。
ファームアップじゃ出来ない事?
書込番号:22598828
0点
もしかしたら、このG99は動画を重視した汎用機種なのかもしれません。
VLOG-Lが最初から搭載されているのもそのためでしょう。
パナソニックの機種で、高感度のノイズが一番少ないのは、GH5Sですが、GH5Sは動画のみに特化してしまったため、手振れ補正の弱点にすら配慮して、手振れ補正を搭載していません。
GH5Sは画素数も高感度での動画を重視して1200万画素と、センサーの解像度を落しています。
センサーの解像度が高画素の機種と比べると、明らかに違いがあります。
G99はGHシリーズには手が届かないけれど、動画重視の目的で購入したいユーザー向けの製品かもしれません。
書込番号:22604019
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/27 14:54:20 | |
| 6 | 2025/02/20 5:42:20 | |
| 15 | 2024/09/04 8:31:43 | |
| 4 | 2025/02/22 17:22:46 | |
| 6 | 2024/05/23 7:18:41 | |
| 3 | 2023/09/01 17:01:52 | |
| 3 | 2022/12/10 21:37:58 | |
| 30 | 2022/12/29 16:44:27 | |
| 7 | 2022/05/01 0:45:48 | |
| 2 | 2022/04/22 8:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









