LUMIX DC-G99 ボディ
- ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
- 本体天面にホワイトバランス・露出補正・ISO感度のボタンが配置され、撮影時の操作性が向上。約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
現在OM-D E-M1で主にオールドレンズをMFで使用しています。MFのピント合わせはEVFの見え方によるところが大きいと思っています。現在のE-M1のEVFの見え方で色や鮮明度に不満があるので機種の変更を考えています。
候補はG99とG8なのですが、スペックを見る限りOLED 236万画素 1.48倍と同じようになっていますが、両方の機種を使った方で、実際の見え方に差があるのでしょうか。それとも同じなのでしょうか。およろしくお願いいたします。
書込番号:23381980
1点
>KTM60さん
パナソニックのEVFの評判はあまりよく無いのですが、MFのピント合わせはEVFの見え方もありますが、ピーキングの掛け方、拡大表示の方式の違いが大きいとおもいます。パナソニックは見やすい方で、確かにオリンパスはいまいち(でも見やすい方です)、フジはピーキングがダメで拡大でなんとか、ソニーは最近の機種はやっと良くなったと聞いてます。
で本題ですがG99はさわっただけですがEVFは変わらないかな、それより液晶が124万ドットに変わって気持ち見やすくなった感じです。個人的には手ぶれの機能は同じですがG8よりもグリップ部分が厚くなり、ホールド感がアップしているのでオールドレンズで使うならG99がオススメですかね、
書込番号:23382061
2点
KTM60さん こんにちは
見え方の違いではないのですが オリンパスの拡大表示の全面表示に対し パナの場合 全体の中の一部分だけ拡大できるので MF時 大体のフレミング見ながら撮影できるので 使いやすいです。
書込番号:23382106
2点
こんにちは。
LUMIX ばかり使い続け、G8 はまる1年使いました。
今は G9 と GX7MK2 です。
…で、私も興味があって G99 が発売されてから店頭などでですけれど何度かチェックしてみましたけれど、G8 とは正直変わらない気がします(ある意味、G8 の時点でかなり見やすい EVF ですし)。
その他、EVF に関する “機能” については ピーキング 等の操作性等も含めて G8 と変わらないと思います(G9 だと色々機能が加わりますけれど)。
ただ、やはり設計年次が結構違うので、気になるなら新しい G99 の方がメンタル的にはいいかもしれませんね(G8 もまだ現行機なので同じユニットなのかもしれませんけれど)。
あとは、EVF とは関係ありませんけれど、G8 と G99 では 画素数 や 画作り の違いがあると思います。
私は個人的にそちらの方が気になりますが、そちらは如何ですか?。
G8 は兎に角ヌケがよく、明るくスッキリと感じましたけれど、G99 も含め、LUMIX の2000万画素機は 白とびしにくい かわりに、少し色濃く以前よりアンダー傾向に感じます(1600万画素機と比べた感じであくまでも主観ですが)。
私は LUMIX しか使っていないので、E-M1 の画とどの様に違ってくるかはわかりませんけれど、その辺りも気にされた方がいいと思います。
書込番号:23382274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
両機種ともに使っています。EVFの見え方は、解像感で言うと2倍くらいの違いを感じます。比べて見ると、G99のEVF画像は、繊細で自然な見え方。G8の方は、やや人工的なものを感じます。おそらく、EVF表示用画像作成時に、信号処理能力の違いからなのか、G8の方は、EVFの性能をフルに発揮できるレベルに達していないのだと思います。
書込番号:23382522
7点
ありがとうございます。G99に傾いてます。
書込番号:23384130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
アンダー気味が好みなので、G99に傾いています。
書込番号:23384135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G99のEVFがとても気になりだしました。コロナが落ち着いたら、お店に行ってみます。外出を控えているので、皆さんのアドバイスを参考にして決めようと思っていたのですが、やはり、自分で確かめる事は必要ですよね。ありがとうございます。
書込番号:23384143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KTM60さん
同じ仕様で2倍よく見えるはず無いです、たぶんG9とくらべてかと
書込番号:23388465 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/27 14:54:20 | |
| 6 | 2025/02/20 5:42:20 | |
| 15 | 2024/09/04 8:31:43 | |
| 4 | 2025/02/22 17:22:46 | |
| 6 | 2024/05/23 7:18:41 | |
| 3 | 2023/09/01 17:01:52 | |
| 3 | 2022/12/10 21:37:58 | |
| 30 | 2022/12/29 16:44:27 | |
| 7 | 2022/05/01 0:45:48 | |
| 2 | 2022/04/22 8:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










