LUMIX DC-G99 ボディ
- ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
- 本体天面にホワイトバランス・露出補正・ISO感度のボタンが配置され、撮影時の操作性が向上。約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
GH4を所有しています。
値ごろ感からG99を狙っていましたが、ここにきてGH5が10万円以下に。
この価格差(最安値で1,000円程度の差)ならG99を選択する理由はないように思いますが、カタログスペックでわからない点でG99の利点はありますでしょうか?
使用していてメリットを感じる点があれば、お教え願います。
・内臓フラッシュがある
・USB充電できる
・軽い
GH4は音楽会の録画、撮影で使用しており、次機種でも同様の用途を想定しています。
外部マイク、外部モニターを使用することもあります。
書込番号:24355196
4点
絵作りが、G9やGH5M2基準となっています。
また、GH5はプロユースにも耐える設計のため
やや大きく重くなっています。
あえてG99を選択したユーチューバーもおられます。
書込番号:24355257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>peas0611さん
自分だったらここまで値が落ちたのならGH5だと思います。
自分もGX7mk2を動画用に使ってるので買い換えようかな(笑)。
自分が大きく違うと思う点は
G99は4K/30p 4:2:2外部出力に対応に対して
GH5は4:2:2 10bit 4K30p動画を本体内部のSDカードに記録出来る点だと思います。
気軽にSDカードに記録できるのは大きい。
まあ、4:2:2 10bit自体使った事無いのでどれほど凄いのかは分かりませんけどね。
書込番号:24355469
1点
GH5は4K60pが撮影できることが大きいです。
外部マイクを付けたときの音質もGH5のほうがよさそう。
色はG99のほうがよさそう。
書込番号:24355538
3点
>peas0611さん
G8とGH5Sを使っていました
G99→軽量でV LOG Lが最初からあります、4:2:2 10bitの内部記録はできず、動画の種類も少ない
GH5→V LOG Lは別途購入です、カラーグレーチングなどをしたいなど、本機のスペックを最大限に
活かして動画制作をしたいなら、購入する必要があります。
おそらく静止画撮影の性能はほぼ同じ、AF点数の差はあれど、瞳AFを使うならあまり関係ない
あと、GH5は重くて、発熱量も高いです。
GH5Sは周辺機材が色々と金銭的にも燃費が悪かったので、結局G8で気軽に撮影してました
GH5をフルに性能活かそうとすると、あれやこれや欲しくなります、、、Ninja Vとか、マイクロホンアダプターとか。。。PCも高性能必要です
自分が今買うなら、G99ですね。大いに悩みましょう(笑)
書込番号:24356353
2点
>peas0611さん
GH5安くて動画向きですが、機能はG99の方がいいですし、レンズお持ちのようですのでもう少し頑張ってGH5MK2がおすすめです。GH5は完全に使えないカメラに落ちてます。
書込番号:24357119
1点
>しま89さん
もう少し具体的に言うとどの点が機能面でG99が優れてますか?
自分も今使ってるGX7mk2から買い替えを検討していて
G99か値段が落ちたGH5を考えてます。
予算的には10万を考えてるのでGH5MK2は予算オーバー。
今更、GH5はやはりお勧めでは無いですかね?
書込番号:24357186
1点
>ねこさくらさん
GH5発売当初は確かにいいカメラですが、やはり世代が古いのでAFがダメダメ君のままですし、V LOG Lが標準で付いて無い、手ぶれ補正がいまいち、USB給電に対応して無いが大きいと思います。
はっきり言ってGH4から気持ち画質がよくなって手ぶれ補正が付いたぐらいでそんなに変わらないです。
G99は上に書いた内容がよくなっているので、あまり動画を編集しないならコスパのいいカメラですかね。
GH5 IIは皆さん単純にバージョンアップだと思ってる方が多いみたいですが、型名変わってもいいぐらい別物、G9の動画専用機に変わって、リアルタイム認識AF、人体認識、動物認識、頭部認識に対応してますし、操作性がS5と同じになっているで使いやすさは上です。あと高感度が気持ちよくなって画質もよくなってますます。GH5では対応できないので20万以下で発熱で落ち無い4K60Pカメラ買うなら、GH5 IIですね。
書込番号:24357455
3点
動画AFなら、今年の6月にFirmware UpdateがあったG9がG99やGH5よりいいと思います。G99は去年の7月のアップデートが最後でG9は去年の7月以降さらに2度アップデートしています。
私の使った経験では動画AFは単焦点レンズだとあまり進歩していないと感じますがズームレンズだと以前より少し良くなったように感じます。
書込番号:24361094
1点
G9はAFはいいですが、4K30pが30分縛りがありますね。
それでもいいならG9がベストですね。
書込番号:24361333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、コメントありがとうございます。
個別返信は差し控えますが、すべて読ませていただきました。
(反応が遅くてすいません。)
現在はGH4で動画を撮りつつ、別のカメラで写真も撮っているので、絵作りが違うというのは気になります。
また、カタログを比べただけではわからなかったのですが、AFの違いは大きいようですね。
静止画での差は大きく出ないような気がしますが、動画でのAFはG99の方が良いということですね。
(更に言えば、GH5U、G9の方が良いと。)
動画のAFはあまり期待してなくて、普段はマニュアルで撮影しています。
GH5のAF性能がGH4とあまり変わらないのであれば、G99の方が期待できますね。
その他、動画機能の違いをあげて頂いている方は多く、目立つ違いはここかなとも思っておりますが、
私自身はPCスペックやデータ容量を考慮し、現時点ではフルHDで満足しています。
(フルHDで30分縛りなく撮れればOK.。)
皆さんのコメント読んでみると、私にはG99の方があっているような気がしました。
やはりカタログだけではわからなかった点があり、大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24361401
2点
あれ? G99の方が良いの?
GH5を発注しちゃったとこです。(笑)
10万円以下は売り切れで、一瞬在庫が復活したアマゾンで110,910円(プラスタイムセール特典)でしたが。(それでもG99よりは高い)
GH4とG8は処分します。(GX7MK3は残す)
書込番号:24362044
1点
>あきらKさん
はい、G99の方がいいです。パナソニックはGH3辺りから、GHのあとに出したGシリーズの方が機能が上になってます。
書込番号:24370583
1点
>peas0611さん
最近G99(G95)の標準ズームレンズキットが米国アマゾンでかなり安くなっていて$800で購入しました。キットレンズは12-60mmf3.5-5.6でした。
2週間ほど使った感想ですが、画質、AFは悪くない。ただ、4K30Pが1.25倍クロップされるので、12-60mmが15-75mmになってしまいます。
なので、4Kだと標準ズームでは広角で撮れないのが残念です。4Kだとどのレンズを使っても一本では広角から中望遠までをカバーできないです。
書込番号:24393749
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/27 14:54:20 | |
| 6 | 2025/02/20 5:42:20 | |
| 15 | 2024/09/04 8:31:43 | |
| 4 | 2025/02/22 17:22:46 | |
| 6 | 2024/05/23 7:18:41 | |
| 3 | 2023/09/01 17:01:52 | |
| 3 | 2022/12/10 21:37:58 | |
| 30 | 2022/12/29 16:44:27 | |
| 7 | 2022/05/01 0:45:48 | |
| 2 | 2022/04/22 8:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










