EOS Kiss X10 ダブルズームキット
- 可動式液晶モニターを搭載し約449gの小型ボディを実現したデジタル一眼レフカメラ。光学ファインダーをのぞきながら最高約5.0コマ/秒の連写が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」により約0.03秒の高速AFを実現し、有効画素数約2410万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ダブルズームキット
運動会用で検討中です。広報のため、全学年の大まかな写真を撮ってる合間に、我が子の動画も時折撮りたいと思ってます。説明書を読むと、動画からの切り出しは4K動画のみとのこと。カメラでもPCでも切り出し可能とありますが、我が家には4Kのテレビはありません。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、普通のテレビでも再生できますか?
書込番号:22627494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラにHDMIミニ(タイプC)の出力端子があります。仕様には解像度自動切換えと書いてあるので、今あるテレビのHDMI入力端子に接続すれば、4Kテレビでなくとも再生が可能になります。
書込番号:22627529
![]()
3点
普通のテレビでも再生できますか?
⇒現在 量販店に売られてる様な
テレビなら4Kで無くても再生できます。
昭和30年代の古いテレビだと
手軽には再生でません。
書込番号:22627550 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんばんは。
まず、運動会用に購入とのことですが、まだ出たばかりでかなり割高ですし、上位機種のX9iや9000Dの方がファインダーでの撮影におけるAF性能が上でも安いので、静止画用としてはそちらがお買い得です。
次に、本機での4K動画撮影ですが、似たような仕様のRPで望遠レンズを付けて撮った経験からすると、あまり期待されない方がいいと思います。
というか、フルHDではデュアルピクセルAFが効いて十分実用的ですが、4KではコントラストAFとなってほぼ実用的ではありません。
少なくとも体育館で前後には動かず合唱している子供にすらいつまでも合焦しないレベルでした。
晴天屋外ならまだマシかもしれませんが、走ってる子供にピントを合わせ続けるとかはまぁムリです。
もし、4Kからの切り出し等を検討されてるなら、FZ1000M2やRX10W等を使われた方がよろしいかと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001138203/
https://s.kakaku.com/item/K0000996986/
静止画の画質はX9有利ですが、動画性能やテレビ等との親和性、広角から望遠までレンズ交換なしで撮れる利便性を考えると、運動会でそのような用途なら、そういった1インチセンサーの高倍率ズームコンデジがお勧めです。
なお、ご存知とは思いますが、一眼レフのダブルズームキットというのは、標準レンズと望遠レンズに分かれており、前者を付けているときは遠くを大きく写すことができず、後者を付けているときは広い範囲を写すことができません。
更に、運動会のような砂埃の舞う場所では、レンズ交換はご法度なので、広角か望遠かのいずれかは諦めることになります。
なので、全体の様子も、お子さんをアップでも撮りたいと考えておられるなら(というか広報委員なら両方必要かと思いますので)、一眼のダブルズームキット(だけ)で臨むのは、最適とは思えません。
少なくとも広角をスマホやコンデジでカバーするなど2台持ちを考えるか、上記のような高倍率ズームコンデジかサードパーティ製(社外品)高倍率ズームレンズを検討する必要が出てくると思います。
ただ、サードパーティ製だと、一本で両方の焦点距離を賄えますが、まだ新しいX10には正式対応していないかもしれず、あまり動画向きとは思えないので、敢えて選ぶリスクを冒す必要もないと思います。
個人的には、今回のようなシーンだとFZ1000M2が価格とのバランスからもベターかと考えます。
(もちろん、完璧な機材など存在しませんが。)
それから、いずれにしても広報委員で運動会等を撮られるなら、操作に習熟しておかないと咄嗟に対応できず撮り逃す可能性がありますので、早めに買ってしっかり慣れておくことをお勧めします。
書込番号:22627594 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
お早うございます。
以下のリンクからダウンロードできるEOS Kiss X10 活用ガイドのp281によればHDMI出力時の解像度は接続したテレビに合わせて自動的に最適な解像度が設定される「自動」か1080pも解像度で出力する「1080p」が選べます。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/kissx10.html
通常のHDMIでは任意の固定な解像度を選ばなければTVがどの解像度に対応するかのデータを読み取って解像度が決定されますから特に心配は要らないです。
書込番号:22627718
2点
4K動画をカメラ本体で再生する場合は、本体とTVをHDMIケーブルで接続すれば、普通のTV(2K)でも見ることはできます。
ただ、X10は4K動画撮影時にはDP-CMOSAFが効きませんから、動くものにはほぼピントは合わないと思った方が良いと思います。
静止画の切り出しに関しては、X10ではカメラ本体での静止画切り出しは4K動画/4Kタイムラプス動画に限られますが、
PC上でなら、フリーソフトを使ってすべての動画から静止画切り出しは可能です。
ところで、『静止画切り出し』とTVでの動画視聴ってどんな関係があるんでしょうか?
書込番号:22627783
2点
>holorinさん、最後の救世主さん、sumi_hobbyさん
、つるピカードさん
我が家の古いREGZAでも十分そうですね!詳しいご説明ありがとうございました。(冗談ではなく、まだブラウン管にチューナーつけてるテレビも持ってます(笑))
役割として撮影は当然ながら、我が子のダンス系だけは動画におさめたい。でもkissは動画中に同時にシャッターをきれないので、方法を模索中です。ダンス系だけハンディカム(10年前の・・)で動画を撮って、同時に静止画も撮影していく手もありかなとも。
すごい人数の学校で、撮影は毎年諦めてます。過去に広報をした時は、比べ物にならないくらいよく撮れたのですが、動画を残せず。今年は、恩恵で子供両方を近場で撮れる1度のチャンスなので欲張りですが、皆様のお知恵を拝借願い出ました。(カメラ屋さんのスナップ写真も一切無いんです。)
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。過去の広報でご指摘のようなレンズ変更の煩わしさを体験しました。さすがです!今回は、便利ズームレンズを使用します。
X10、素人目からすると時期的に運動会用かと飛び付きたくなりましたが慌てず他の機種も確認します。
書込番号:22627860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
過去スレでコメントさせていただいていたんですね。
既に色々と模索されて経験されているのに、分かりきった説明をしてしまい失礼しました。
APS-C機での静止画に慣れておられると、4Kからの切り出し(800万画素程度)では物足りなく感じるかもしれませんね。
晴天屋外ならそこそこイケますけど。
あと、便利ズームレンズとは、シグマかタムロンのようなサードパーティ製ですよね?
過去に8000Dのときだったか、正常動作しない虞があるとかでファームアップが必要になったことがありました。
新しいボディが出たときは、レンズの対応確認情報が出てきてからの方が安心ですね。
その意味では、X9やX9i/9000D等の出て暫く経っているモデルの方が無難ですし、価格的にも安いレンズ一本分ぐらい安く買えますので。
(もちろんX10にしかない機能が優先なら別ですけど。)
因みに、私はシグマ18-250では問題ありませんでしたが、タムロン70-300を運動会で使用時にエラーが発生して肝心の一瞬を撮り逃がした経験があります。
レンズメーカーが対応確認をしていても、個体の相性等により、サードパーティ製は純正よりそういうリスクが高いので、事前に色々と設定を変えてテストしておいてくださいね。
私の場合は、AI SERVOかつ高速連写にしたときに初めてそのエラーが顕出しました。普段はそんな設定で撮ることがないので、その場になるまで分かりませんでした…。
因みに、私の妹は Kiss X7i からパナの高倍率ズームコンデジFZH1に買い換えました。
運動会でもダンナの応援が期待できないので、静止画と動画の両方を一人で撮るためと、広角から望遠までレンズ交換なしで賄うというのが目的だったとのことですが、概ね満足しているようです。
うちは私が一眼レフで、妻にFZ1000を持たせて4Kで撮らせていました。
もう、下も中学に上がり、そこまで熱心に撮ることもなくなりましたし、本人も撮るのを嫌がるようになったので、少し寂しいですが…。(^^;
子供の一年での成長は早いですから、頑張って記録を残してあげてくださいね!
書込番号:22628071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
以前もこの度もありがとうございました。ここで御回答されている皆様からすれば、いつまでたっても初心者マークです。レンズはシグマを使うつもりです。
機種は違いますが、4Kなら『世界の街道をゆく』的な動画が撮れる!?を期待してしまいました。
はい、主人はアテになりません。ご意見頼りで、プランを組み立てさせていただいてます。今のところX10はレビューもなく判断材料が少なすぎますかね。令和セールのちらしも多いので、コンデジも含めて再検討してみます。
書込番号:22630763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会は、ムービーの方が、楽して良いのが取れますよ。片手で操作できる、電動ズームが、なにげに、結構良い。
書込番号:22648369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X10 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/21 18:46:56 | |
| 6 | 2025/08/23 19:19:38 | |
| 17 | 2025/02/18 9:04:53 | |
| 10 | 2025/01/15 20:32:00 | |
| 9 | 2024/11/29 10:32:13 | |
| 6 | 2024/11/29 8:43:39 | |
| 11 | 2024/11/27 3:46:24 | |
| 24 | 2024/11/19 11:29:32 | |
| 3 | 2024/09/27 11:15:23 | |
| 7 | 2024/07/25 12:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












