『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

2019年 6月20日 発売

RF85mm F1.2 L USM

  • L(Luxury)シリーズに属する、「EOS Rシステム」の大口径中望遠単焦点レンズ。絞り開放時においても画面の中心部から周辺部まで高画質を実現する。
  • 開放F値1.2の大口径により、大きく美しいボケ味を楽しめる。快適な操作が可能なコントロールリングを搭載。
  • 独自開発の「BRレンズ」と「UDレンズ」の組み合わせにより、大口径レンズに出やすい色にじみを大幅に抑制し、高水準の色収差補正が可能。
最安価格(税込):

¥371,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥304,400 (5製品)


価格帯:¥371,250¥452,631 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:103.2x117.3mm 重量:1195g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF85mm F1.2 L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF85mm F1.2 L USMの価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの中古価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの買取価格
  • RF85mm F1.2 L USMのスペック・仕様
  • RF85mm F1.2 L USMのレビュー
  • RF85mm F1.2 L USMのクチコミ
  • RF85mm F1.2 L USMの画像・動画
  • RF85mm F1.2 L USMのピックアップリスト
  • RF85mm F1.2 L USMのオークション

RF85mm F1.2 L USMCANON

最安価格(税込):¥371,250 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 6月20日

  • RF85mm F1.2 L USMの価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの中古価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの買取価格
  • RF85mm F1.2 L USMのスペック・仕様
  • RF85mm F1.2 L USMのレビュー
  • RF85mm F1.2 L USMのクチコミ
  • RF85mm F1.2 L USMの画像・動画
  • RF85mm F1.2 L USMのピックアップリスト
  • RF85mm F1.2 L USMのオークション

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF85mm F1.2 L USM」のクチコミ掲示板に
RF85mm F1.2 L USMを新規書き込みRF85mm F1.2 L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信7

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2019/06/22 08:17(1年以上前)


レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM

スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件 RF85mm F1.2 L USMの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

この手のレンズはボケまくった写真が定番になるのだろうけど、
夜間でも想定していた以上に写り込んでしまい没にしてしまった。
白昼だとどうなるのだろうかと考えただけでもヤバいレンズである。
光学技術を結集したと語るだけのモノはある。

【サイズ】
街中で持ち歩くには人目を気にしてしまう程の大きさですが、
ポトレならこれくらいの大きさがあった方が撮られた感があって良いと思う。
一時間ほど歩きながら撮りましたが、カバンの中に入れていた時の方が、
撮っている時よりも重く感じました。

【画質】
絞り開放からレンズ補正無しでも、
輝度差に現れる色収差や滲みは殆ど見受けられない。
周辺光量落ち以外は全ての面でパーフェクト。
ボケは前後共に滑らかでザワツキ感も無く、
浮かび上がるフォーカス面はうっとりとする。

【操作性】
AF は絞り開放から速く、ストレスを感じない。
ただ真っ白い服は若干考えるので、
この辺りはフォーカスリミットを入れるか、
測距点を多点に変えるかで対応したい。

あとコントロールリングがレンズ先端よりも内側にあり、
マウント側の窪みから AF/MF スイッチを挟んでいる分、
フォーカスリングが細くなっている。
MF 派には少し残念かもしれない。

ポトレ専科なら縦グリと一緒に買いたい気分にさせられます。
画角が狭いと感じる様であれば RF50 の方がいろんな意味で扱い易いです。

ちなみにキヤノンが謳う大口径ショートバックフォーカス!
RF85 の後玉の直径は 41mm でした。現時点で RF 最大級!
しれーっと攻めて来るキヤノン!次回作も楽しみです。

書込番号:22751353

ナイスクチコミ!25


返信する
Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/22 15:07(1年以上前)

>黒仙人さん

やはりミラーボックスがなくなってボケのけられが口径食だけになったのは自然でいいかなと思いました。使っていくのが楽しみです。私はこれから使ってみます。

あとデジタルになって色収差、特にここ最近は軸上色収差の除去加減が使い勝手上の気持ち良さに効いてると思っているので、EF35mm F1.4LII同様BRを突っ込んできたところはあると言うことですかね。

書込番号:22752143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:377件

2019/06/23 04:12(1年以上前)

>黒仙人さん
等倍で見ましたが
確かにヤバイレンズですね。
こりゃ気をつけなければなりませんね。

書込番号:22753460

ナイスクチコミ!5


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件 RF85mm F1.2 L USMの満足度5

2019/06/24 08:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボケだけ。
フォーカス面はシャープで前後のボケも柔らかい。
あと試すのは逆光と半逆光くらいか。

>Mandosさん

レンズ側の蹴られは仕方ないですね。
これ以上太っても困りますし。。。(笑)
僕は中心に 1 〜 3 個大きな点光源が出れば十分です。

RF50 に続き開放から色収差が減ったのは有り難いです。
普段は Camera Raw で現像していますが、
DLO の便利さを知ってしまうと使う気にならないです。
ただ網点の処理は餅は餅屋なので、
高感度の写真だけは今でもフォトショップが欠かせないです。
今回の作例は DPP で現像しています。

>チロリン75さん

ヤバいですね。
物撮りか風景くらいしか使えないですね。
しわの本数も数えれそうです。

書込番号:22755981

ナイスクチコミ!9


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件 RF85mm F1.2 L USMの満足度5

2019/07/04 19:05(1年以上前)

ポトレ無事に終えました。
また来月、再来月と撮影があるのですが、
出て来る画はもう半端なかったです。
正にポトレだけの為にある様なレンズでした。
あと DS を出す理由が分かった気がします。
確かに口径食もハッキリと写るので、
気にする方は、気にするかもしれません。
点光源ばかり撮っている訳ではないので、
別にいいのですが、気になる方は、
DS の作例待ちでも良いと思います。
あと作例なんですけど OK は貰っていますが、
本人も使いたいとの事なので、
やっぱり止めときます。機会あればまた。

書込番号:22776855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/10 16:44(1年以上前)

うーむ 凄まじいレンズ。

書込番号:22789049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2019/07/12 09:32(1年以上前)

>黒仙人さん
それにしても、この描写力
噂の高画素機がでたら・・・と思うと
楽しみな反面、写りこみが心配で
シチュエーションを選ばなくてはなりませんね。
贅沢な悩みかもしれませんが・・・

書込番号:22792083

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件 RF85mm F1.2 L USMの満足度5

2019/07/12 11:56(1年以上前)

>デジカメの旅路さん

たまには買って下さい。新品。

>チロリン75さん

何が出て来ても全部スルーして L 狙いで行きます。
一本 30 万・・・(笑)

書込番号:22792267

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF85mm F1.2 L USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF85mm F1.2 L USM
CANON

RF85mm F1.2 L USM

最安価格(税込):¥371,250発売日:2019年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

RF85mm F1.2 L USMをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング