『基本事項で申し訳ありません教えて頂けますか』のクチコミ掲示板

2019年 5月10日 発売

TUF B450-PRO GAMING

  • B450搭載、AMD Ryzenに対応したATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
  • 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
  • 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、ファンコントロール機能「Fan Xpert 4 Core」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PRO GAMINGのオークション

TUF B450-PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月10日

  • TUF B450-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PRO GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING

『基本事項で申し訳ありません教えて頂けますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450-PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450-PRO GAMINGを新規書き込みTUF B450-PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

基本事項で申し訳ありません教えて頂けますか

2025/11/24 22:19(1ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING

クチコミ投稿数:509件

宜しくお願い致します。

Sandisk製の M2 SSD エクストリーム SDSSDX3N-1T00-G26 を買ったのですが、
これは当マザ−ボ−ドには取り付けられないという理解で合っていますでしょうか?
このマザ−には2つの M2 SSD ポートがありますが。。
このマザ−が対応できる M2 SSD は、 SDSSDX3N-1T00-G26 より古い世代のように見えますので。。
M2 SSDに疎く教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:26348189

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2025/11/24 22:36(1ヶ月以上前)

買ったので有ればダメ元でつけてみるか?Amazonなら開封前の方が返品しやすいので返品してしまうかですね。

https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf

Sandiskと同じ系列のWDのSSDが軒並みダメなので、個人的には動かないと思いますが

書込番号:26348199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/11/24 22:59(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

大変ありがとうございます。
やはりそうですか。。
そうであれば、先日質問をさせて頂いている TUF GAMING Z890-PLUS WIFI マザ−ボ−ドに取り付け致します。
DATA用として。ここなら大丈夫かと思いますので。
こっちのマザ−の M2_1 スロットにはシステムドライブをしての SSD が取り付いていますので、
もう1枚は M2_3 スロットへ取り付けします。

ありがとうございました!

書込番号:26348211

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/11/25 00:45(1ヶ月以上前)

TUF B450M-PRO GAMINGにSN7100 2TB

>揚げないかつパンさん

ASRockのB450マザーで一部のM.2 SSDを認識しない症状は仕様の問題なので、ASUSのマザーボードとは違うと思います。

>やっぱりBMWさん

ほぼ同じ仕様のTUF GAMING B450M-PRO GAMINGに、SDSSDX3N-1T00-G26とほぼ同じ世代のSandisk WD Black SN7100を取り付けてみましたがM2_1・M2_2スロット共に正常に認識しています。
(ASRockのマザーボードの問題の症状はSSDが認識されません)

仕様上、ご使用のマザーボードのB450はM.2_1はGen3 x4接続なのでGen4 SSDの速度は出せませんので、速度の上限は3500MB/s程度、M2_2はGen2 x4接続なので速度の上限はその約半分になります。

書込番号:26348268

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2025/11/25 05:26(1ヶ月以上前)

ごめんなさい。
asrockと勘違いしてました。
ASRock以外には特にそんな話は無かったと思います。

書込番号:26348315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/11/25 10:52(1ヶ月以上前)

取り付けられる・取り付けられないと動作する・動作しないは別物です。
少なくとも形状の規格は満たしているので取り付けられないということはありません。

取り付けて動作しないというのも主にASRockで発生しているものなので恐らくは問題ないのではないかとしか書けません。
但し性能は制限されます。
改善するにはマザーボードを変更するしかないです。(場合によってはCPUも)

制限されるといっても大容量ファイルの読み込みみたいな尖った用途でないと違いは現れません。
OSの読み込みとか一般的なプログラムの起動等では何の意味もないと考えてください。

書込番号:26348478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/11/26 23:49(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

みなさま大変ありがとうございます。
では取り付けて試してみます!!

書込番号:26349858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件

2025/11/27 20:55(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

みなさま、M2 SSD を取り付けました。
これは自分でねじ止めするんですね。
ねじがなくて、以前からの溜まっているたくさんのねじ類の中から合うものを選んで
それを使って取り付けました。
が。。。
全く認識してくれませんでした。
ディスクの管理を開いてみても一切現れません。。
あ〜

書込番号:26350554

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2025/11/27 21:21(1ヶ月以上前)

挿し込みはきちんとできていますか?

浅いとかはないですかね?
M2のねじは2mmのねじだと思うのですが、それはマザーに付属してると思います。
きちんと挿せてるかが何とも言えないので。。。

書込番号:26350593

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/11/27 21:41(1ヶ月以上前)

赤枠内がスペーサー、青枠がスペーサー取付状態

>やっぱりBMWさん

一応ですが、M.2 SSDの固定はマザーボードのM.2スロットの2280のネジ穴の位置にマザーボードに付属しているスペーサーネジ(土台)を取り付けて、そのスペーサーの上にSSDを置いてネジで固定します。

この世代のマザーボードは予めスペーサーは取り付けられていなかったと思いますので、マザーボードに直接SSDをネジ止めされているのでしたらSSDは端子の接触不良で認識されないのではと思います。

書込番号:26350610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/11/28 22:06(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

ありがとうございます。

先日別のPCの更新(作り替え)をしましたが、
その時のマザ− TUF GAMING Z890-PLUS WIFI に、M2 SSD を取り付けていますが、
今回(TUF B450-PRO GAMING)も TUF GAMING Z890-PLUS WIFI と同様に取り付けています。
つまり、
スロットに M2 SSD を挿すときは、斜めの方向から挿し、ちゃんと挿さったところで M2 SSD の先端(挿さっていないほうの端)を
押してマザ−と並行にし、その先端部を固定しました。
どちらのマザ−においても M2 SSD が取り付いた状態はマザ−と並行(水平)になっています。
今回(TUF B450-PRO GAMING)についても、M2 SSD 先端部を固定するためのマザ−側のネジ穴はぴったり M2 SSD の
半円上の切り欠きと位置が合っています。
もしマザ−のネジ穴にスペ−サ−を取り付けてから M2 SSD を固定しようとすれば、 M2 SSD は斜めに立ち上がったまま固定される
ことになります。

ちなみに当マザ−は M2 SSD を取り付けられるスロットが2か所ありますが、どちらに挿しても全く認識してくれませんでした。

いかがでしょうか?

書込番号:26351378

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/28 22:26(1ヶ月以上前)

そのM.2をZ890マザーの方に挿してみて認識するかどうか確認しましたか?

M.2自体がおかしいのかもしれないのでまずはそれを見てからですね。

もしそのZ890で認識していたら、そのM.2の内容までは調べてませんが、古いマザーだとNVMe1.4以降のM.2は認識しない場合もあるかもしれませんが、一応BIOSも最新にして試してみても良いと思います。

書込番号:26351394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/11/28 22:26(1ヶ月以上前)

追記します。

マザ−のユーザ−マニュアル(冊子)が見つかりましたので見てみましたが、
またASUSサイトからマニュアルをダウンロ−ドして見てみましたが、
どちらも同じもので、しかも M2 SSD の取り付けについては一切触れていませんでした。
ましてやスペ−サ−についてなど書いてあるはずもありません。

手持ちのパーツ(ネジ類)の中にスペ−サ−らしきものはありますが、
それが当マザ−付属のものだったかはもうわかりません。
ですのでこのマザ−にスペ−サ−が必要なのかどうか、私にはわからないです。。
そして先述の通り、スペ−サ−を取り付けると M2 SSD は斜めの状態で固定されることになります。

書込番号:26351395

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/28 22:31(1ヶ月以上前)

>スペ−サ−を取り付けると M2 SSD は斜めの状態で固定されることになります。

それってM.2を挿すmアザー側のコネクターの端子位置を間違ってませんか?

結構上の方に端子はあると思うので、普通はスペーサーで斜めになるとかないですけどね。

まあどのマザーの物かわからないということなので違うマザーのだと会わないこともあるとは思いますけど。

書込番号:26351398

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2025/11/28 22:47(1ヶ月以上前)

マニュアルにはM2部分の取り付けについてはかなり簡易的な記載しかないですが、まあ、スタンドオフについては別途、取付位置を変えるなどで2280の位置についてる可能性は割とあるとは思います。

マザー側にスタンドが立ってない場合はM2が斜めになるし、多分距離が合わなくなるのでSSDはちゃんと取り付けできないと思います。
まあ、M2のねじは本当に小さいので割と違うのは気が付くとは思います。

逆にZ890の方は最初からつけるようにはできていると思うのでそちらを参考にB450をつけても構わないかと思います。

書込番号:26351413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/11/28 22:49(1ヶ月以上前)

>Solareさん

ありがとうございます。

先に書きました通り、スペ−サ−を使用しないで取り付けた場合は、ネジ穴と M2 SSD 先端の半円状の切り欠きとかぴたっと一致
しているので位置的には(挿さりかたは)問題ないと思っています。
それ以上手前には挿せるようなところはないですし。。

書込番号:26351414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/11/28 22:53(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

Z890 のマザ−への M2 SSD の取り付けには、スペ−サ−は取り付けしていないです。
SSD を挿してから反対側(先端部)を押してから固定するだけです。
こちらはヒートシンクがあるので外してから取り付けています。

書込番号:26351418

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/11/28 23:00(1ヶ月以上前)

付属品

スペーサー無しの状態

スペーサーを取り付けた状態

>やっぱりBMWさん

>M2 SSD が取り付いた状態はマザ−と並行(水平)になっています。

その状態であればスペーサーは取り付けられていると思います。

メーカーサイトのギャラリー写真の付属品にスペーサーが写っていますので、同じものか確認してみて下さい。
うちのTUF B450M-PRO GAMINGと同じものだと思います。
スペーサー無しの状態で取り付けるとSSDはかなり傾いた状態になるのですぐ判ります。

他のM.2 NVMe SSDで認識されるのか確認出来なければご使用のSSDが認識されないものなのか判断は難しいですが、うちのTUF B450M-PRO GAMINGでGen4又はNVMe 1.4のSSDでBIOSで認識されないモデルは有りませんでした。

ご使用のSSDは新しめのバージョンのNVMe 2.0の可能性が高いですが、先にBIOS画像を貼っているWD Black SN7100もNVMe 2.0のモデルで同じSandiskですのですNVMe 2.0の製品でも認識されるとは思いますが、情報は有りませんので実際に認識されるかについは判りません。

うちのマザーボードは常に最新のBIOSに更新していますので、BIOSバージョンによっては認識されない可能性は有ります。

書込番号:26351421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/11/29 17:28(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

ありがとうございます。

新しいPC (Z890マザ−) の3番スロットに取り付けてみました。
ここはヒートシンクがあるスロットです。
1番と3番と4番のスロットにヒートシンクがあります。
結果は。。。
普通に認識してくれました!
問題は何もありません。
取付方法はこのマザ−の1番スロットにシステムドライブ用として取り付けた M2 SSD同様、
斜めから挿して、反対側の先端を押し付けて止める、というだけです。

やっぱり B450 マザ−はダメなんですかね。。

書込番号:26351932

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/11/29 17:35(1ヶ月以上前)

>普通に認識してくれました!

だったらM.2は問題ないですね。

まあスタンドオフつけると斜めになるというのが引っ掛かりますが、付け方が完璧ならB450だしそのマザーが出たころとは全然違う世代のM.2だと思うので、認識しない場合はあると思いますのでそういうことなんでしょうね。

そのM.2はほかで使うとしてM.2は予備であっても色々使えますし、違うもの探しても良いと思います。

書込番号:26351938

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2025/11/29 18:02(1ヶ月以上前)

B450は認識しなかったという話ですかね?

まあ、BIOSが最新じゃないなら最新にしてみるなどですかね?

書込番号:26351961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2025/12/02 21:55(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん

大変ありがとうございました。

この M2 SSD はこのまま新しいほうのPCで使います。
新しいほうのPCの起動や動作がすご−く速いので、
古いほうのPCにもこのPCに合う M2 SSD を探して取り付けてみたいと思います。

>uPD70116さん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん

みなさまご親切に大変ありがとうございました。
感謝です!
終わります!

書込番号:26354463

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/12/03 09:30(1ヶ月以上前)

このマザーボードのM.2スロットはそれぞれM.2_1がSATA6G_5/SATA6G_6とM.2_2がPCIEX16_2と共有しているので、それらを使っているとM.2スロットが使えなくなります。

SATAはCPUに近い側、PCI-Expressスロットは電池に近い側が該当します。
それらを使っているなら片方は諦めてください。

書込番号:26354708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450-PRO GAMING
ASUS

TUF B450-PRO GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月10日

TUF B450-PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング