『動作周波数が上がらない』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 登録

Xeon Gold 6252 BOX

  • 24コア48スレッドで動作する、ソケットLGA3647対応のサーバー向けCPU。基本クロックは2.10GHzで、最大ブーストクロックは3.70GHz、TDPは150W。
  • 「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0」「インテル ハイパースレッディング・テクノロジー」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。コードネームは「Cascade Lake」。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Xeon Gold 6252/(Cascade Lake-SP) クロック周波数:2.1GHz ソケット形状:LGA3647 Xeon Gold 6252 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xeon Gold 6252 BOXの価格比較
  • Xeon Gold 6252 BOXのスペック・仕様
  • Xeon Gold 6252 BOXのレビュー
  • Xeon Gold 6252 BOXのクチコミ
  • Xeon Gold 6252 BOXの画像・動画
  • Xeon Gold 6252 BOXのピックアップリスト
  • Xeon Gold 6252 BOXのオークション

Xeon Gold 6252 BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年 5月23日

  • Xeon Gold 6252 BOXの価格比較
  • Xeon Gold 6252 BOXのスペック・仕様
  • Xeon Gold 6252 BOXのレビュー
  • Xeon Gold 6252 BOXのクチコミ
  • Xeon Gold 6252 BOXの画像・動画
  • Xeon Gold 6252 BOXのピックアップリスト
  • Xeon Gold 6252 BOXのオークション

『動作周波数が上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xeon Gold 6252 BOX」のクチコミ掲示板に
Xeon Gold 6252 BOXを新規書き込みXeon Gold 6252 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動作周波数が上がらない

2021/08/14 15:32(1年以上前)


CPU > インテル > Xeon Gold 6252 BOX

クチコミ投稿数:26件

お世話になっております。
本CPUを搭載したPCを使用していますが、シングルコアによる数値計算の実行時や様々な作業時に動作周波数がターボブーストの3.7GHzまで上がりません。高々3.0GHz程度です。またベースの動作周波数2.10 GHzも通常時下回るなど動作周波数が低い状態で動いています。
動作周波数を上げるには何か設定等が必要そうでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。
(※ちなみに管理者権限を持っていないPCのため、管理者権限が必要な設定変更はすぐに試せないため、返信が遅くなることがございます。ご理解いただければと思います。)

なお、電源設定は、バランスモードになっています。
(別のCPUを搭載したノートPCではバランスモードでもターボブースト並みの周波数まで上がることを確認したりしています。)

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24289097

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2021/08/14 16:17(1年以上前)

>keroro大将さん
>動作周波数を上げるには何か設定等が必要そうでしょうか。

Xeonは触った事無いですがBios設定でお好みに出来るのではないでしょうか?

・クロック周波数の設定:All Core
・クロック周波数を指定
・電圧の固定
・Cステートの無効化
上記4つの設定でどうかな? と思うのですが。

書込番号:24289169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2021/08/14 16:43(1年以上前)

自分的には、こういうCPUを搭載するシステムに心当たりはあると言うか、サーバーくらいなんだけど
UEFIも有るけど、そもそも、コンシューマー向けのUEFIと作りそのものが違って、CPUをOCするとか、そう言う機能はほぼ無いと思う。
どちらかと言うと、Windowsでのパフォーマンス管理などの機能で調整する感じだとは思います。
下手すれば電圧も弄れないのがサーバー用のマザーなので、大した細かくは弄れないと思うのだけど

書込番号:24289218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/08/14 17:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。本体は業務用のワークステーションになります。
BIOSでの設定はどこまで変更できるか確認してみます。
OCは行いたくなく、定格で通常のスペック通りの動作周波数が出れば十分なのですが、それが出ない状態です。
Windowsのパフォーマンス設定は調べてみますが、電源設定についは同一設定(バランス)のcore i7などはスペック通りのパフォーマンスが出ており、恐らくここは原因ではないのかなと考えています。

書込番号:24289269

ナイスクチコミ!1


4870HQさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2021/08/14 17:22(1年以上前)

先ずブースト周波数3.70GHzと言うのはスカラ整数、SSE、AVX lightのカテゴリーに属する命令実行時だけです
AVX heavy、AVX-512lightカテゴリーや、AVX-512heavyカテゴリーではそれより低い動作クロックで動作しますが、その辺りはいかがでしょうか?

ベース周波数2.1GHzもスカラ整数、SSE、AVX light命令実行時の話でして、それ以外のカテゴリーの命令では異なりますのでご注意を

あとUEFIにSpeed Shift Technologyの項目があれば、確認されると良いと思います
Speed Shift TechnologyとはOS任せのブーストコントロールをハードで制御する技術だと思います

書込番号:24289313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2021/08/14 21:25(1年以上前)

電力設定もですが、クーラーの冷却性能(CPU温度)はどうなのでしょうか?
既成品ワークステーションでBIOS上でも規制がされているのでしたら、諦めるしかないかと・・・


会社所有または会社が指定する管理者が存在している社内利用目的のものでしたら、下手に触らないほうが良いと思われます。
逆に会社から与えられ、個人宅で利用するために与えられたものでしたら、管理者へまずは相談です。

書込番号:24289819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/08/14 21:59(1年以上前)

>4870HQさん
ありがとうございます。
「スカラ整数、SSE、AVX light」等については、このワードを初めて知りました。
ググりましたが情報が少なく、現時点ではどの命令か調べる方法がわかりませんでしたが、
エクセルやWebブラウザを動かす作業をしている際、
他のCPUの端末のベースクロックやターボクロックと比べた動作状況と比べ、本端末が低い状況です。

UEFIにSpeed Shift Technologyはあると思いますので確認してみます。

>ガリ狩り君さん
ありがとうございます。
CPU温度はなんとか確認してみます。実はそれほど大きくない空冷のため心配です。
管理者にも確認をしてみますが、快活しない可能性が高く、あらかじめ自分で目途をつける必要がある状況です。
(もちろん勝手な変更については諸々のリスクがあるため行わないです。)

書込番号:24289890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2021/08/14 22:21(1年以上前)

そうでしたか・・・
既成ワークステーションの様なので、冷却周りが貧相な事も否めません。
会社の備品である限り勝手な変更もできませんし、レンタル品でしたら尚の事となります。


個人所有でしたら短絡的かつ強引に水冷化を施し、安定した状態へ抑え込み図るのですがね。
私個人で試した内容ですけどCPUが32コア(TDP280W)まででしたら、ラジエーターサイズ480×120×60のラジエーターを1枚用意していると足ります。
室温管理は勿論大事になるのですが・・・
外部冷却装置のチラーでしたら、余裕を持ってTDP500W辺りを使うと充分でしょうね。

書込番号:24289940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/08/18 23:49(1年以上前)

皆様 どうもありがとうございました。
検討した結果、電源オプションを「高パフォーマンス」とすることで2.8〜3.3GHz程度まで向上しました。
他のCore iシリーズのCPUやRyzenでは、電源オプションでここまでクロックが変わることがなかったですが、本CPUの場合は大きく変化しました。
ただ、マルチコアのプロセスで若干クロックが下がることがあるのでもう少し負荷テストを行う予定です。

書込番号:24296939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Xeon Gold 6252 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動作周波数が上がらない 8 2021/08/18 23:49:48

「インテル > Xeon Gold 6252 BOX」のクチコミを見る(全 9件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xeon Gold 6252 BOX
インテル

Xeon Gold 6252 BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年 5月23日

Xeon Gold 6252 BOXをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング