『1.5Sツーリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『1.5Sツーリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

標準

1.5Sツーリング

2019/11/01 21:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:270件

お世話になります。
なるべく出費を抑えたいと思っていますので
こちらの試乗車上がりを検討してます。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2289350340/index.html?TRCD=200002

美しいマツダ3に惹かれてます。
1.5で不満な点は何かありますか?
あと一つ疑問ですが
ナビは1.5だとスマホアプリのマイマツダは使えるのでしょうか?
地図の更新等も自動でできるのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

書込番号:23022082

ナイスクチコミ!9


返信する
rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2019/11/01 23:04(1年以上前)

マツダのサイトに諸元があるので参考にしてください。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/mazda3/common/pdf/mazda3_specification_201909.pdf

たしか15Sはmymazdaは使えません。
わたしが気になったのはフロントのレーダーがないことでしたね。
ヘッドライトとか差分がありますのでよく確認してください。360度モニタだけはついていた方がいいと思います。

書込番号:23022205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2019/11/01 23:48(1年以上前)

>rock133さん
フロントにレーダーがないという事ですが、追従機能とか白線とかは認識しないという
事でしょうか?
もう少し教えて下さい。

書込番号:23022288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/11/02 06:20(1年以上前)

1 クルージング&トラフィック・サポート(CTS)が付かない
2 交通標識認識システム(TSR).が付かない
3 前側方接近車両 検知(FCTA).が付かない
4 アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH).が付かない

安全装備ではこれだけは付けられません(機能の詳細はググって)

動力性能は普段使いには問題は無いだろうけど、高速ではモアパワーを感じる場面があるかもです


個人的には、せっかく買うなら装備の充実した2Lを選択します。

書込番号:23022526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/11/02 06:56(1年以上前)

欧州だと排気量が小さい方がクールのようですが、使用条件が圧倒的に異なります。

欧州に比べ日本はストップ&ゴーの機会が圧倒的に多く、快適性を求めれば排気量が効いて来ます。
ただギアリングやファイナル等である程度補えますから、やはり実際に乗ってどうか?だと思います。

1.5リッターと言えばコンパクトクラスの排気量。車重は約400キロ増。果たして?

書込番号:23022555

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2019/11/02 07:36(1年以上前)

ささときさん

MAZDA3とほぼ同じ車重やエンジン出力の1.6LのインプレッサやXVには何度か乗った事があります。

この1.6Lでも街乗りで普通に走るには特に不満は感じないのですが、速く走ろうとしても思ったように走らないといった感じでした。

この辺りの感覚はMAZDA3の1.5Lでも大差無いと考えています。

という事で1.5LのMAZDA3の走りに不満を感じるかどうかは、ささときさん次第という事になりそうです。

書込番号:23022592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/02 08:14(1年以上前)

アクセラ1.5、インプレッサ1.6で4人乗車で旅行した時は可もなく不可もなく。

街中でも信号ダッシュなどにこだわらなければするすると加速していきますし、高速道路でも制限速度で流す程度なら問題ありません。

力強い加速や余裕というものは感じられないと思いますが、流れにのるエコ運転派ならば動力的には問題はないかとは思っています。

書込番号:23022635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2019/11/02 08:45(1年以上前)

「遅い人は多いけど、遅い車はほとんどない」。日本ではこの言い方がないかも知れません。軽車でも高速であちこち120km/h以上平気で走っているのに何で15sだけが法定速度以下しか問題なく走れないですかな?

4000km15sツーリングに乗っていましたが、エンジンに関しては一回だけ不満が覚えました。山道の角度が大きい登り坂で限られる距離での追い越しでした。ベタ踏みしても、坂で2ギアキックダウン4-5000回転でも加速が速くないです。

書込番号:23022668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2019/11/02 08:52(1年以上前)

売れ筋、2.0のツーリングセレクションを選んだ方が無難だと思います。走りと装備が違い過ぎますし、維持費も大差ないでしょうから。

自分なら初期投資が安くても絶対1.5Lは買わないな。
まず、選択肢から外します。売る時も価格差出ますしね。
変な拘りがなく、悩んだら売れ筋グレードを買うのが無難ですよ。

書込番号:23022680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2019/11/02 21:49(1年以上前)

現アクセラたるmazda3よりも車重が軽い前モデルのアクセラに試乗した時の印象ですが、
普通には使えるけど、なんだかターボ付きでない軽自動車に乗ってる時と似たような感覚に近かったです。
平坦な道では力不足を感じなかったのに、坂道を走るとボロが出る感じ。
ディーゼルがライトサイジングしたなら、ガソリン車にもライトサイジングが必要と思います。
やはり、Bセグメント車のエンジンをそのまま使い回しというのはしっくりこない。
1.5Lでも2Lでもなく1.8Lエンジンで、なおかつタイヤが17インチぐらいのソフト目の足回りで出ていたら、多分私は今頃ディーゼルを買っていなかったですね。

書込番号:23023919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2019/11/02 21:53(1年以上前)

>助っ人外国人さん
>軽車でも高速であちこち120km/h以上平気で走っているのに何で15sだけが法定速度以下しか問題なく走れないですかな?

一見、もっともらしく見えるけど。

まず、mazda3 1.5Gのパワーウエイトレシオは、軽自動車(NA)に近い値であること。

次に、軽自動車が120km/hを出す場合の回転数は、4000回転(5AT)を超えること。

軽自動車が120km/hを出せるという事実と、mazda3 1.5Gを買って幸せになれるか?というのは、別問題だと思います。

4ATの時代は、小排気量だと2速だと吹け切り、3速だと失速…なんて普通でしたが、今は、CVTや6ATのおかげで、パワーがなくても困ることはなくなりました。

でも、困らないのと、快適さや楽しさは、また別の話ですよね。未だに回すのが楽しいと感じる人もいるんだろうし、そこは好き好きなんだろうけど。

書込番号:23023930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件

2019/11/02 22:11(1年以上前)

>Pontataさん
>マキイチさん
>コウ吉ちゃんさん
>助っ人外国人さん
>あくとうさん
>スーパーアルテッツァさん
>マイペェジさん
>北に住んでいますさん
>rock133さん
皆様お返事ありがとうございます。
みなさんが真剣に考えて返信を頂きありがとうございます。
よく考えて購入したいと思います。

書込番号:23023973

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2019/11/02 22:23(1年以上前)

>マキイチさん
>1.5Lでも2Lでもなく1.8Lエンジンで、

少し重くなるAWDを含めて現在の車重を考えると、最低1.8Gが欲しいと私も思います。

困ることはないにしても、煩雑なダウンシフトと、その度に感じるまどろっこしさは、ちょっとね。

それだけに、AWDが必要だというだけで、XDまたはX。そこまで必要ない人は、1.5で我慢してね…って構成は、良く分からん。

書込番号:23023999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2019/11/03 09:31(1年以上前)

cx-8のように、そのうちAWDが追加されるかも知れませんね。

書込番号:23024591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/03 23:41(1年以上前)

元々ライトサイジングをすすめているマツダ的には1.5は鬼っ子です。
カローラのように自然吸気なら少なくとも1.8くらいでいきたいのが本音でしょう。
結局、2.0とディーゼルだけではあまりにもアクセラから価格が上がってしまうようになってしまうのでこういうことなんだと思います。

書込番号:23026154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2019/11/04 09:30(1年以上前)

昨日,軽自動車(650kg/49ps),デミオ1.3(1040kg/92ps)に乗りました.

mazda3 15S (1340kg/111ps)だと,この両者の中間ぐらいのパワーウェイトレシオですね.

少し坂がある丘陵地ですが,街乗りなら全く問題なし.でも,自動車専用道(やそれに近い道)など速度が出るところの登りでは踏み込みエンジンをぶん回すことになり,パワー不足を感じました.私自身は排気量派ですが,「コスト優先ならこれもあり」と思いました.

なお,mazda3 15Sにレーダーは付いています(MRCCあり).車載通信機はないので,mymazdaの意味はなく,自動更新共々,使えないと思います.

ただ,新車(装備を揃え,オプションはフロアマットのみ.色はポリグレー)でも264万円です(マツダかんたん見積もり).今回の中古車は1割ほど安く済みますが,ここは新車で・・・と思いました.ナビゲーション用SDカードアドバンスなど,書かれていないオプション装備が充実していれば買っても良いと思いました.

書込番号:23026594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2019/11/04 20:01(1年以上前)

>あるご3200さん
>あくとうさん
僕も迷ってます
マツダ3は、すたいるがいいです
あとカローラスポーツも考えてます
色々悩みながら考えてます
皆様ありがとうございます

書込番号:23027675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/11/05 08:20(1年以上前)

パワーウエイトレシオって、もうかなり古くて間違った考え方じゃないかしら。
1.5Lのディーゼルもガソリンも最大馬力は変わらないけど、力強さは全然違うわよ。

書込番号:23028416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:121〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (898物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング