『DIYによるバッテリー交換をさせない作戦?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『DIYによるバッテリー交換をさせない作戦?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ298

返信72

お気に入りに追加

標準

初心者 DIYによるバッテリー交換をさせない作戦?

2024/09/22 22:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

20STに乗っています。初回車検まで半年(走行距離約25,000km)というタイミングでバッテリーの劣化によると思われるアラートが表示されました。バッテリーマネジメントシステム異常とi-stop異常です。少し早いとは思いましたが、アラートの表示後にセルの挙動が急に悪くなったので、バッテリーを交換することにしました。費用節約のためにネットでGSユアサのバッテリーを購入し、自分で交換しました。バッテリー交換後には各種リセット作業が必要なことも把握し、手順も予め確認していたのですが、残念ながらリセットは完了できず、現在もアラートは2件とも出たままです。理由はエラーの履歴が車両コンピューターに記録(登録?)され、それが正常なバッテリーに換えただけでは消えることがなく、それが消えない限りはリセットを受け付けないからだそうです。ディーラーに問い合わせたところ、結構起きる事だが、故障ではないのでエラーを消すには費用がかかるとの事。仕方がないので作業できるか聞いたら、作業枠に空きがないので一か月弱先になると。エラーが表示され続けるのは気持ち悪いので某カー用品店に行ってアイドリングストップリセット作業を依頼しようとしたところ、OBDで作業してもマツダ車はエラーを消せないことが多く、あまり受けたくないとの返事。結論としては、先のエラーメッセージが表示されてからのバッテリー交換は、マツダのサービスでしか確実に完了させることができないという事らしい。純正の高いバッテリーを買わされることは無かったが、結局エラーリセットを有料でやってもらわなければならないという、何とも理不尽な結果でした。同じような事でモヤモヤされた方、いらっしゃいませんでしょうか。。

書込番号:25900657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1件

2024/09/22 22:13(1年以上前)

いたらうれしいよね

書込番号:25900668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2024/09/22 22:22(1年以上前)

>たぬさん2003さん
 理不尽とは???

 まぁ、売る時に特に説明とか無いだろうから、理不尽ちゃあ理不尽だよね。説明しておいてくれればディーラーで高い金払って交換しただろうし。もしくは車させ購入しなかったかもしれないし。

 話は変わりますが、このご時世にアイドリングストップ付き車でそれだけの距離はもったのですね。それは参考になります。

書込番号:25900681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/22 22:27(1年以上前)

ディーラーでバッテリー交換するより、エラーの消去のみディーラーでやってもらった方がトータルで安くなったのであれば、それはそれでいいのでは。

もしかして、それよりも高かった?

それよりも、適時改行を入れないと読みにくいです。

書込番号:25900689

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/22 22:36(1年以上前)

ディーラーのいうことはデタラメ だまされます。 
私ならばGSユアサ取扱の自動車電装店でエコアールレボリューションで交換します。   
マツダの純正品番は旧式のボロです。 
リセット作業もきちんとされます。 
リセット作業はディーラー以外でもできますよ。

書込番号:25900702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/09/22 22:46(1年以上前)

>買物センス3点さん
理不尽と言うか、ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)
のはおかしいのでは?と思っただけです。
さらにそれがカー用品店でもブラックボックス化されていて手が出せないということも。
もちろん全ての情報をオープンにできないことは理解できますが、バッテリー交換という
比較的ハードルの低いメンテナンス作業ですらディーラー作業が必須になるということに
疑問を感じました。

>茶風呂Jr.さん
改行については失礼いたしました。

確かに全てディーラーで行うよりは安く上がるかもしれませんが、
そう言う話しをしているつもりではありませんでした。
意向が伝わらなかったのであれば稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

書込番号:25900717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2024/09/22 22:46(1年以上前)

お気の毒ですが自己責任でしょう。

説明書を読むとアイドリングストップ用マツダ純正を推奨って書いてあります。

書込番号:25900718

ナイスクチコミ!12


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2024/09/22 23:13(1年以上前)

半端な知識でリセット作業した結果、履歴に残ったのが一番の問題点じゃないの?
そこを無視して理不尽とかなんだかなあ。

バッテリー交換より充電器買って補充電すればまだまだ乗れた気がするよ。
うちのは9年目で元気だよ。

書込番号:25900738

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/22 23:15(1年以上前)

>ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)のはおかしいのでは?

メーカーは保証しなければならないから、
しかたない面もあると思うけどね。

家電なんかでも、裏蓋外して分解したら、
シールの跡が証拠として残って、
保証の対象外としたりするように、

車もユーザーが勝手に手を付けたら、
保証の対象外とします、
ってすれば良いのかもね。

ディーラーのバッテリーは高いとはいえ、
たいした額でもないし、私は保証が残ってる期間は、
オイル交換すら、ワイパーゴムの交換すら、
ディーラーにしか作業させない。

そうすりゃ、なにか不具合があったときに、
責任の所在をメーカー、ディーラーが転嫁できないようにね。

今は電装関係も昔とは比べ物にならないぐらい複雑だし、
バッテリー交換作業が原因で、
予想もしなかった不具合に繋がる可能性もなくはないからね。

書込番号:25900740

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/09/22 23:19(1年以上前)

バックアップ線取らなかったの? 

書込番号:25900748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/22 23:19(1年以上前)

>理不尽と言うか、ユーザー作業だけで完結できない(完結させない?)
のはおかしいのでは?と思っただけです。
さらにそれがカー用品店でもブラックボックス化されていて手が出せない

アイドリングストップ車は他社でもリセット必要だと思います。
ネットで裏技?的な方法紹介されてますが、基本ディーラーでリセットではないでしょうか?

また、カー用品店(ABとかYH?)はやってくれないならば、タイヤ館とか整備工場はどうでしょう?
探せばリセットまでやってくれてる所はあるので、色々探してみては。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0206171/blog/583009

書込番号:25900750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2024/09/22 23:24(1年以上前)

>BREWHEARTさん
リセット作業をしたら履歴が残ったのではなく、履歴が残ったからリセット作業ができなかったのです。
また、9年目で元気なのは大変喜ばしいことですが、
せめて同じ車、同じ年式で比較しないと意味が無いと
思います。

書込番号:25900752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2024/09/22 23:28(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
マツダのi-stop車は、バッテリー交換時に、
完全に車体からバッテリーを切り離さなく
てはいけない手順があるので、バックアップ
という概念はありません。
ただ、車にバッテリーを交換したことを
悟られないようにするのであればエーモン
みたいなのを使っても良いかもですが。

書込番号:25900758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2024/09/22 23:31(1年以上前)

私は下記のやり方で交換でき、特にエラーは発生していません。
https://jidoshaseibi.com/battery/mazda3-battery-reset/

書込番号:25900760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/09/22 23:39(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
確かに、仰る通りだと思います。
自己責任であることは充分理解して
いるつもりです。

ちなみに書いていませんでしたが、
カー用品店でエラーが消せないのは
マツダだけなんだそうです。
それで、ディーラーもカー用品店も
言っていた、マツダで起きるこの
現象が、他の方にも起きているのか
知りたかったという意味合いの投稿でした。

書込番号:25900765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/22 23:40(1年以上前)

バックアップとってもリセットは必要っぽいです。

https://carmainte.blog/3843/

ただ、バックアップとらないとナビとかの設定はリセットされるかも??

書込番号:25900768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/09/22 23:47(1年以上前)

>rock133さん
はい、私も同サイトは見ていました。
ディーラーが言うには、エラー履歴が
深いところに格納されてしまうのは
ランダムで、時々現象だということてす。
で、その時々ランダムに起こることは
故障や不具合いではなく、有償で
対応することだ、と言われたのが
腑に落ちないと感じた部分でもあります。

書込番号:25900772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/09/22 23:55(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
バックアップを取る、とはバッテリー交換時に
電源供給を切らないようにしてバッテリーを
交換することを仰っているのか、OBDツールで
文字通りバックアップを取ることを仰っている
のかどちらでしょうか?
後者だとしたら、専用の機器を購入してまで
失いたくないデータはありません。
また、後者の方法でどこまでどのような
データが保全できるのか分からないです。

書込番号:25900781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/09/23 05:36(1年以上前)

>たぬさん2003さん

お気持ちよくわかります。
よく知りませんがBMWなども同様、というかもっと酷いような話ですね。
要は正規ディーラー以外でのメンテナンスは基本的にNGだよ、というメーカーの姿勢かなと思います。
バイクなども含め、そういう方向に進みつつある気もしますね。

メーカーなどの立場を想像して考えれば、今はネットで簡単に情報を仕入れられるし、部品も安く入手できます。
なので素人が重要部品の交換なども簡単にできてしまうようになり、安全性確保の観点からも好ましくない、と。
でもまあそれはどちらかと言えば建前で、本音は収益面での大人の事情ってやつでしょうね。

私のトヨタ車もディーラーで交換推奨されてたバッテリー5万円を節約して、ネットで2万円ほどで済ませました。
自分で簡単にできる範囲でのものは自分でできた方がありがたいですよねぇ

書込番号:25900882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2024/09/23 06:02(1年以上前)

>たぬさん2003さん

>DIYによるバッテリー交換をさせない作戦

バッテリーは乗り方によっても持ちが変わりますので。
最初はサブバッテリーとブースターケーブルで通電(設定するのが面倒なので)
した状態で交換していましたが。
OBDで使用できるツールを作成し、交換するようにしました。
デーラーで資料は貰えたのですが、最近は出してもらえませんか。
デーラーで交換するよりDIYで交換した方がりセット料金を払っても
費用はかからなかったのでは。

書込番号:25900896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6921件Goodアンサー獲得:122件

2024/09/23 06:29(1年以上前)

そのうち、ユーザーはボンネット開けられないようになったりして。

書込番号:25900913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/23 06:35(1年以上前)

そもそもエラー情報は記録されていないのが通常です。
エラークリアの前にディーラーで何のエラーが発生したかを調べてもらうのが先だと思います。
何をもってディーラーが「故障ではないエラー」と判断したかわかりませんが...

書込番号:25900916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/23 06:50(1年以上前)

バッテリー交換くらいDIYでやれないようでは困りますね。
ちなみにアメリカなどはDIYが盛んな国のようだけど、それで通用するのだろうか?

書込番号:25900924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/23 08:32(1年以上前)

 マツダのi-stopは普通のアイドルストップとはちょっと違う高級なシステムらしいのでそこは理解していただく必要があると思います。(もっとも一般ユーザには無関係ですが)
 あと、まず、保証期間外のECUのリセットやエラー内容のチェックが有料なのは当然なので、意識を改革してくださいね。(30分以内で済むので3000円程度でしょう)
 それより何よりも1か月先しかやってもらえないのが一番の問題だと思います。
[別のメーカーですが、私の車も販売店へ連絡の表示が出たので購入ディーラーに電話したら、電話受付のねーちゃんが同じことを言いやがったので、どやしつけました(もとい、よその会社の方ですが正しい対応の仕方をご指導差し上げました)]
 ところで、ディーラーでの純正バッテリー交換だったらすぐにやってもらえたんでしょうかね?

書込番号:25900995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/23 08:51(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

ベンツのEVセダンEQS「ボンネット開けたいんですけど?」→メルセデスの返事に驚愕!
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a1fff805b7dcbc1c33fda965314abfb049ff384?page=2

書込番号:25901021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/23 09:14(1年以上前)

感電などの危険があるからなんじゃないの?

ガソリン車ならボンネット開けられないは考えられないよね、そしたら仕業点検も出来なくなってしまうから。

書込番号:25901051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2024/09/23 09:28(1年以上前)

AB等のカーショップでも交換(リセット)出来ないって事なのかな



書込番号:25901071

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/23 09:51(1年以上前)

>たぬさん2003さん
その作業は有料ですと言われただけでしょ。
頼むか頼まないかは自由ですが、価格設定はディーラー側の権限ですね。
1ヶ月先というのが理解できませんけど。

書込番号:25901089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/23 10:03(1年以上前)

>たぬさん2003さん
>マツダのi-stop車は、バッテリー交換時に、完全に車体からバッテリーを切り離さなくてはいけない手順があるので、バックアップという概念はありません。

これは、どこの情報でしょうか?
教えていただけるとありがたいです

今回、エラーが出てしまったことについて、作業上の原因としましては、バッテリーを切り離したからです
通電を保持した状態で、バッテリーを交換すれば、エラーは出ないです
その後、リセットだけすれば、良かったと思われます

書込番号:25901104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/09/23 10:09(1年以上前)

>たぬさん2003さん
お気持ちよく分かります。
ちなみに工賃は4,400円?
差し支えなければ、おいくらでしょうか?
私は、cxー5のバッテリー交換を持ち込み6,500円でやってもらってたのですが、今回から持ち込みは受け付けてないと断られてしまいました。
それだけでなく、バッテリーマネジメントエラーでも検査費用が発生するようになりました。まぁ今まで無料だったのがおかしかったのかもしれませんが、気軽に行けなくなりました。
丁度、乗り換えの商談していたのですが、
なんか嫌気が差し、やめてしまいました。

書込番号:25901113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/23 10:17(1年以上前)

近年、ディーラーの作業員の給与が安すぎるのが問題となってますよね。
待遇が良くないため、人手不足で作業も先に伸ばされる悪循環。

私はディーラーのことを考慮してタイヤ交換以外はすべてディーラーにまかせてますよ。

書込番号:25901121

ナイスクチコミ!5


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2024/09/23 10:27(1年以上前)

>たぬさん2003さん

何の手順書でバッテリーバックアップ取れないと
仰っているのか存じ上げませんが
その手順って本当に必要なんですか?

エーモン 8864 メモリーバックアップ 12V車用 なら
2000円位以下で売ってます。
私は何時もDIYで簡単に交換しています。
当然クルマのメモリーは消えないので
こんな悩みは無いです。

ディーラーの費用安かったら良いですね。

書込番号:25901142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/09/23 10:29(1年以上前)

>私はディーラーのことを考慮してタイヤ交換以外はすべてディーラーにまかせてますよ。

それがまあ、理想ですよねぇ・・・
私も基本、ディーラーの作業工賃は惜しまないのですが、とはいえ自分で簡単にできて費用も半額以下、となるとつい安い方へ走ってしまうのも庶民のサガです・・・

先日、スモールランプ(電球)が切れていたので自分で交換しようと思いましたが、断念してディーラーでやってもらいました。左右で8千円ほどだったかな?自分で変えたら3百円くらいでしょうか?

エアコンのフィルターはディーラーでは5千円です。Amazonで買えば2千円ほどだし交換は1分でできます。
この世から安売り通販がなくなればディーラーも儲かるんでしょうけどねぇ・・・

書込番号:25901144

ナイスクチコミ!3


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/23 10:37(1年以上前)

DIYは作業が楽しいし、達成感があるし、車に愛着も生まれるし、コスパが良いですよね。

アナログ時代の車が懐かしいです。

書込番号:25901155

ナイスクチコミ!9


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/23 11:27(1年以上前)

DIYを否定していないし、むしろ作業できる方には敬意を表します。
ただその作業で問題が発生し自分で完了できないのなら費用を払っても…
自己責任とはそういうことですね。

書込番号:25901204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:65件

2024/09/23 13:21(1年以上前)

>たぬさん2003さん
自分も同様な事を経験しました。
2回目の車検を半年後に控えた頃 愛車デミオDのバッテリーが弱ってきたのを感じ ディーラーにて交換工賃を見積もりしてみました。
差し出された価格を見て…高い(汗)マジか!?
総額6万円強でした。
とりあえず保留して 行きつけのABにて見積もりしたら 総額3万円くらいでしたが「マツダ車は設定とかのリセットが上手くいかない事があるので その際はお時間が掛かります」との事…これまた保留して
友人が務めているジェームスに来店し相談すると 開口一番「マツダ車のバッテリーは 当店では取り扱い禁止になってますので…」と 申し訳なさそうに言われ ほとほと困った事を今でも覚えています。
結局はABにて交換依頼して 無事に作業も終わりましたが 入庫から完了まで3時間程掛かりました。
マツダは 何か特別な作業とか難しい事があるかもしれませんね。

書込番号:25901312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6921件Goodアンサー獲得:122件

2024/09/23 17:29(1年以上前)

ウォッシャー液を補充出来れば、ユーザーがボンネットを開けれなくても良いかも。
ウォッシャー液も雨水がつたってタンクに入るようになっていれば便利だなと。

書込番号:25901593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/23 18:31(1年以上前)

MAZDAのi-stopはバッテリーのsocの値でアイストするか制御してるからバッテリー交換したらリセットしないとsoc値が正しく取得できない。
バックアップしながら交換しても見かけ上エラーにならなくてもサイズ違いのバッテリーに交換したらリセットはしないといけないと思われる。
ちなみにマイルドハイブリッド車は鉛バッテリーのsocではなくハイブリッド用バッテリーのsoc値でアイストの制御してるから鉛バッテリー交換してもリセットはしなくてもよい。

書込番号:25901670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/23 20:20(1年以上前)

>バッテリー交換という
比較的ハードルの低いメンテナンス作業

自分で調べて色々とリセット作業するの分かってるのなら、もはやバッテリー交換も素人が簡単に手出し出来ないのは理解できてたはず。ネット見れば交換手順知る事出来るけど、嘘か真か分からないからね。
ネット情報でうまく出来なかったからって理不尽とかいうのはどうかと思うけどね。

書込番号:25901798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/23 20:28(1年以上前)

僕はシンプルで、ある程度DIY可能で、維持費も押さえられるということで、スバルの純ガソリン車乗りです。

バッテリー交換は、この10年程で2回DIYでボッシュバッテリーの交換やってるけど、交換費用はネット通販でボッシュバッテリーの購入代金1万8千円程度のみです。

メモリーバックアップを取って交換してるけど、何も問題なしだし。

書込番号:25901814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2024/09/23 21:38(1年以上前)

デミオですけど半年ぐらい前に新車から7年使ったバッテリーを交換しました。
5万円の見積もりだったので韓国製の1万円以下のものです。

交換はブースターケーブルを使って軽トラからバイパスさせて電源喪失しないようにしましたので
一切のリセットはしていません。ディーラーにも念の為連絡済みで問題無いとのこと。

電池の入替えぐらいでえらい面倒くさいですよね。

書込番号:25901913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/09/23 21:41(1年以上前)

>ねずみいてBさん
あまり知識をお持ちでないのであれば、
このようなスレに参戦されるのはいかがかと思います。
ちょっと検索すればいくらでも情報が得られます。
エラーが出たからバッテリーを交換したのです。
そして、そのエラーが深層に記録され、消えないのです。
バッテリーを外したからエラーが出たのではありません。

書込番号:25901921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/23 23:04(1年以上前)

>たぬさん2003さん
時系列では、そのようでしたね
では、エラーとバッテリー交換作業自体は無関係ということですね
それはそれは失礼いたしました

書込番号:25902034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/09/24 10:46(1年以上前)

ODB2コネクタに給電する製品使いながら交換ならいけそうな気がするけど、バッテリーが上がっただけで同じことになるからもうちょっと何とかならない?とは思いますね

書込番号:25902403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/24 11:17(1年以上前)

>たぬさん2003さん
ところで、
>>マツダのi-stop車は、バッテリー交換時に、完全に車体からバッテリーを切り離さなくてはいけない手順があるので、
>>バックアップという概念はありません。
>>↑
>>これは、どこの情報でしょうか?

>ちょっと検索すればいくらでも情報が得られます。

これが答えですか?
https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_all_01.html
そして、
>あまり知識をお持ちでないのであれば、このようなスレに参戦されるのはいかがかと思います。

なんだか、初心者マークのスレとは思えないご返答ですなぁ

一応、CX-8で、通電しながらバッテリー交換し、問題なくバッテリーリセットもできましたが・・・
あまり知識を持っていなかったので、良くなかったですかね
JAFさんも、あまり知識持っていないのですかね

書込番号:25902428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/09/24 12:13(1年以上前)

ODB2コネクタ逆流は簡単でいいけど
それでもバッテリー赤端子がボディに触れると危険が危ないんで
まあまあ 経験値要ります。 

書込番号:25902479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/24 15:41(1年以上前)

一番の問題はMAZDA3以降の第7世代車は、診断ツールのアプリがMDARSという新しい奴になったので、おそらくオートバックスなどが使っている汎用の診断ツールだと中の特殊な数値が読み取れない、各種設定ができないという問題があると聞いています。(リセットできない場合があるのもそれが原因かもです)
 たぬさん2003さんのはキャパシタ搭載のi-ELOOPかどうかわかりませんが、i-ELOOP車はこれに相当する可能性が高いです。Skyactiv-Xエンジン車は正規ツールのMDARSでないと完全にダメです。

書込番号:25902724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2024/09/24 18:15(1年以上前)

中古車屋で買って同じことになったらと思うと寒気がします。

もう少し使い勝手良く設計してもいいんじゃないかと感じますね。買った人の身になった設計からかなり外れている感じがします。

書込番号:25902912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/24 18:38(1年以上前)

ディーラーでのバッテリー交換はビックリするような値段の所が多いようで、いい儲けになるような。

だからなるべくDIYがやりにくいようにしているというのは有るのかも。

書込番号:25902948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2024/09/24 18:42(1年以上前)

>一番の問題はMAZDA3以降の第7世代車は、診断ツールのアプリがMDARSという新しい奴になったので

診断機に2400ドル、検査アプリに年間900ドルだそうで、量販店では手が出ないんじゃないかと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7381558/note.aspx

書込番号:25902951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/09/24 20:40(1年以上前)

多くの皆様にご意見を頂き感謝いたします。
今日、ディーラーの営業担当に話しを聞いてきました。
担当曰く、同車のバッテリーは、どこで誰が交換しても
最終作業として各種機能のリセットをディーラーの
サービスで行うものだと案内しているとのことです。
なので、エラーがユーザーでは消せなくなる現象は
織り込み済みのもののようです。
ただ、運が良ければエラーは残らないのかもしれません。
費用を一番安くしようとしたら、通販でバッテリーを
購入し、DIYで交換し、ディーラーに持ち込んでリセットを
実施してもらう、になると思われます。
運良くエラーが残らず、自分でリセットできれば
バッテリー代金だけで完了です。
どなたかが仰っていたように、ユーザーが手を出せる
部分はどんどん少なくなっていくのだと思います。
沢山のご意見、ありがとうございました。

書込番号:25903116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2024/09/26 15:37(1年以上前)

この車種 メーカーに限らず中古車でも新車でも購入の時には必ず聞いてみなければいけない事案ではないかという気がしました。

書込番号:25905028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/26 17:49(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
今回は、ごく普通の、当たり前の話を、変におかしく言われているだけです

バッテリー(アイドリングストップ関連)のリセットは、別として・・・
今回スレ主さんが、エラーって言ってるのは、その言葉どおり、エラーであって、普通は出ません
たまたま今回は、スレ主さんにエラーが出てしまいましたが・・・

本来、エラーが出れば、その時点で、ディーラーなりに行くか、相談するものです

それを勝手に、バッテリー交換すれば、エラーが消える・・・って、誤って思い込んだ挙句・・・
エラーが消えなかったことが、おかしい・・・って・・・

エラーを自分で消そう・・・なんて、中途半端な知識で考えることが、今回の間違いです

なんのためのエラー、アラート、異常表示か・・・ということです

リセットの話は、また別の話です

書込番号:25905167

ナイスクチコミ!4


-yas-さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/26 23:35(1年以上前)

距離や期間で
オイルランプが点灯する
メーカーや車種がありますが、

オイル交換しても
オイルランプは消灯しません。

リセットが必要になりますが
自分でリセットできるものもあれば
ディーラーでツール利用しないと
ダメなものがありますね。

ユーザーのためというなの
メーカーの囲い込みですね。

欧州のメーカーは
シートヒーターなどの
快適装備は
車に装備されているものの
使用料を払わないと
使えないという
車両通信機能を利用した
新たなお金儲けを展開しようとしていますね。

まあ、日本もディスプレイオーディオや
なんとかコネクト系も
新車購入から3年程度は無料だけど
そこから先は有料なので

似たようなものかな
少し脱線しました。

書込番号:25905524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/27 19:40(1年以上前)

途中全然読んでないですが

私はAmazonでカオスを買って、ディーラーに配送して、3000円で交換してもらってます

ディーラーお任せよりは半額くらいで出来ます
これがベストでは?

書込番号:25906382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/09/27 23:30(1年以上前)

>ねずみいてBさん
なんか酷い言われようですね。
エラーとアラートがごっちゃになってますよ。
アラートはユーザーに見える部分に出るもの。
エラーは車両コンピューター(ECM/PCM)等に
コードとして残るもの←ユーザーには見えません。
今回はバッテリーの劣化が起因となり、内部的に
エラーが発生し、アラートが表示されたのですよ。

通常はバッテリーを交換すればアラートは消えます。
履歴としてエラーコードは残るかもしれませんが、
通常はアラートに影響を与えない形で残るだけです。
→ディーラーに確認済みです。

そして、運が悪いとそのエラーがアラート発報に
影響を与える形で残ってしまうことがランダムに
発生する。
→ディーラーに確認済みです。

なので、運悪くエラーがイレギュラーで残って
しまった場合は、有料で消去作業を致します。
が、ディーラーのスタンスです。
→ディーラーに確認済みです。

勝手に思い込んだとか、中途半端な知識とか、
あまりに失礼な物言いだったので、追記しました。
CX-8でバッテリー交換うまいことできました!
って自慢気に書かれていますが、ここはMAZDAの
スレではなく、MAZDA3のスレですよ。
MAZDAの車って全て同じ仕組み、構造なんですかね。
どうぞCX-8の板にお帰りください。

書込番号:25906631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/27 23:57(1年以上前)

1.5のMTです。

車検時にディーラーさんから「そろそろバッテリー、、」と話がありましたが「まあ、もうちょっと、、」とか言ってたら、一か月くらいでメーターパネルに表示が出るようになったので自分でバッテリー交換しました。特に問題なく、リセットもできたと思います。

むしろレアな話かもしれませんね。
いや、私の運が良かったのか、、、

書込番号:25906655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/29 08:26(1年以上前)

MAZDA3 ではありませんが、私も同じ様にバッテリーに関連するエラーが発生し、 i-stop が効かなくなる症状が出たのでディーラーの相談したら、
「うちでバッテリー交換をすると高いので、自力(他社)でバッテリー交換をしてください、リセットは無料でうちでやりますよ」
と言われて、パナの caos に交換しました。
ディーラーではバッテリー端子の取り付けが甘かったので直しておきましたとも。

>ディーラーのいうことはデタラメ だまされます。 

自己責任でバッテリーを交換したのにディーラーに責任があるかの様な物言いをするのは価格コムらしいですね。

書込番号:25908010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/29 11:02(1年以上前)

あなたはタダでリセットしてもらってるのね

私は3,000円払ってAmazonのカオスを交換してもらってるの

ところで自力交換の人って古いバッテリーどうやって処分してるのかな?

書込番号:25908181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/29 12:34(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

回収もセットになってる通販。

または、何も買わないのは悪いのでカーシャンプーでも買って、「今日持ってきてんだけどいいかしら?」と聞くと「じゃあ、あの辺に置いといてください」と言われてみる。

書込番号:25908292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/29 14:53(1年以上前)

バッテリーは電話帳などで探すと買い取り屋が結構ありますよ。
90円/Kg位から100円越くらいまで、結構上下しています。
大体6-10kg有るので、お出かけついでに持ち込めばお小遣いにはなります。

バッテリーも廃オイルも買い取ってくれるんですよね。
まあ廃オイルは100L位無いとどうにもなりませんが。

相場出してる店がありました
https://www.ohata.org/scrap_battery_car.html

書込番号:25908430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/29 16:11(1年以上前)

持ち込みなんで、とんでもなくめンドーですが、お金出して引き取ってもらうもんじゃないねかですね

知らなかった

タイヤはさすがに無理かな?

書込番号:25908541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/04 18:03(1年以上前)

廃バッテリーは、ガソリンスタンドに電話して給油するついで引き取ってもらえますか?と質問すればタダで引き取りますと回答がある思うよ。
もしかして地域によっては有料だったりするのかな?

書込番号:25914462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2024/10/04 18:25(1年以上前)

最新の情報では無いが

オートバックスは
他店ネット購入、DIY交換の
廃棄バッテリーを無料で引き取ってくれますよ

持って行かないといけませんがけど



書込番号:25914475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/10/04 18:40(1年以上前)

バッテリーは販売店が無料で引き取る義務があると聞いたことがあります。
なのでバッテリーを販売している店舗であれば、かならず無料で引き取ってくれます。
私はディーラーで点検の際に車に積んでいって引き取ってもらいます。

タイヤは廃タイヤ処分費がかかりますね。

書込番号:25914489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/04 21:13(1年以上前)

ちょっと探せば廃バッテリーを買い取ってくれる業者があるくらいなので、無料なら、どこでも喜んで引き取るんじゃないの。

書込番号:25914672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/05 13:07(1年以上前)

ちなみにDIYでオイル交換した後の廃油もあるていど溜まったら近隣のGSに持ち込むと、快く無料引き取りしてくれます。
GSに貯まった廃油は回収業者が買い取るような。
おそらく業者は必要な処理をして再生オイルとして甦るんでしょう。

書込番号:25915319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2024/10/05 13:17(1年以上前)

>おそらく業者は必要な処理をして再生オイルとして甦るんでしょう。

銭湯の燃料等


書込番号:25915329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/05 14:09(1年以上前)

>銭湯の燃料等

そうなの?
全部燃やしてしまうんだ?

書込番号:25915377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/05 16:33(1年以上前)

石けん類の材料にもなるし、工業用燃料の一部にもなります。
100L位から買ってくれます(定期的にバキュームカーで引き取りに来る)。
そう言う所は専用の四角いタンク(回収箱)が有ります。
油再生しても儲からないです。。。

因みにガラスも一定量有ると引き取ってくれます(素人には関係無いですが)。

書込番号:25915538

ナイスクチコミ!0


thrustさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2024/11/05 08:21(1年以上前)

>たぬさん2003さん
『自分でバッテリー交換するね〜』
『何かエラーでたら、よろしく〜 』っとディーラーの担当に連絡してから交換しました。
ディーラーも忙しい時期だったみたいで、『了解』っと連絡をもらってから作業開始。
バックアップ電源を使用したのでエラーは出ませんでした。
2万円ほどでユアサのQ-85に交換でき、安く上がりました。
以前はディーラーでもバッテリー持ち込みで工賃3000円ほどで交換できましたが、今は無理でした。
リセット作業の内容を見ると、面倒で作業時間もかかります。
整備士不足で工賃が高くなるのは仕方ないですね。

書込番号:25950122

ナイスクチコミ!1


tanto19さん
クチコミ投稿数:29件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2025/10/13 08:19(2ヶ月以上前)

2.0g

バックアップ無しで交換、エラー等はinfoに出ませんでした。
最初だけ、ミラーが自動で開かない
ミラーを開いてから運転、停車後に試したら復旧。
オートに戻りました。

リセット作業は一切しておりません。
明日D車検なので何かあれば報告したいと思います。

書込番号:26314838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/13 10:35(2ヶ月以上前)

>ODB2コネクタ逆流は簡単でいいけど
>それでもバッテリー赤端子がボディに触れると危険が危ないんで

そうですね。

僕はバッテリーの+端子側外したらすぐに新バッテリーについている赤いプラキャップをバッテリーの+端子に被せるのと同時に外したケーブル端子もウエスで絶縁養生します。

以前はバッテリーに繋がるケーブルの端子に直接クリップで挟み込むタイプのバックアップ使ってましたが、作業途中でクリップが外れたことがあり焦りました。
外れたクリップをすぐに繋いだので、無電源になったのは5秒以内くらいだったので、幸いメモリーは消えませんでした。

僕はそれに懲りたので、すぐにODB2挿し込みタイプのメモリーバックアップに買い替えました。

書込番号:26314922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (979物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング