契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2019年 5月24日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Airターミナル 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Airターミナル 4 発売日以降の新しいモデル

Airターミナル 6

端末種別:ホームルーター 重量:1090g
  • Airターミナル 4の価格比較
  • Airターミナル 4のスペック・仕様
  • Airターミナル 4のレビュー
  • Airターミナル 4のクチコミ
  • Airターミナル 4の画像・動画
  • Airターミナル 4のピックアップリスト

『回線についてサポートに匙を投げられて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Airターミナル 4」のクチコミ掲示板に
Airターミナル 4を新規書き込みAirターミナル 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 4

クチコミ投稿数:20件

現在softbankAir4を利用しているものです。
表記やマナーについて不慣れな部分がありますが、どうかお力添えください。
環境
・デスクトップpcへ有線接続(cat6ケーブル使用)とスマートフォンへのWiFi接続
・周辺に電波干渉するような機器なし
・ホームルーターは窓際に置いての使用。

症状
不定期で回線が途切れる状態です。週に1回の時もあれば一時間に2-3度途切れることもあります。時間に関しても朝-深夜まで幅広い時間帯で発生します。感覚的に大容量ダウンロードをしているタイミングで発生しやすいような気がします。回線が途切れた際は電源を入れなおすと5分ほどで回復します。ルーターの発熱はありません。回線不良の再現性が高いのはゲームダウンロード時(5GB前後)と漫画アプリにて漫画を一冊分読み込むタイミングです。
それ以外のタイミングでも回線不良はおきますが、youtubeなどの動画アプリの通信時にはあまり起こらないような気がします。
ソフトバンクサポートに連絡をし、以下の対応を行いましたが状況は改善せず、匙を投げられてしまった状況です。
・電源の入れなおし
・ホームルーター端末のリセット
・同型へのルーター新品交換
・回線周波数の変更 40MHz→20MHz
・ルーター位置の変更
・周辺基地局の調査→特に技術的問題はないとのこと

書込番号:25163789

ナイスクチコミ!0


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2023/03/01 15:14(1年以上前)

>スレ主様(今のニックネームは書込拒否されます)

>不定期で回線が途切れる状態です。

全ての通信ができなくなるという意味ですか?
それとも単に実行していた通信(ダウンロードなど)が中断するという意味ですか?

後者なら、推測ですがレイテンシ(遅延)が大きすぎるのが原因じゃないですかね。

添付された測定結果が平均的な状態だとしたら、アンロード済み(他の通信がない状態)でギリギリな値だと思います。
ロード済み(他に通信が存在する状態)だと遅いと思います。

利用するアプリや接続先によって差はあると思います。
でも、今回の測定値の0.5秒が一時的にでも著しく悪化することがあるなら、タイムアウトする可能性はあると思います。

無線通信のレイテンシは光等に比べて桁違いに大きいので、それを意識して(その範囲で)利用するしか無いと思います。
何か負荷の大きい通信をするときには他の接続(機器やバックグラウンドの通信)を全て切断して回線を専有させるなどすれば、多少は回避可能かもしれません。

書込番号:25163945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/03/01 15:22(1年以上前)

>亜都夢さん
ご回答ありがとうございます。
残念ながら状態としては前者になります。有線及び無線がどちらも利用できない状態になります。

書込番号:25163954

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2023/03/01 17:04(1年以上前)

>スレ主様

>残念ながら状態としては前者になります。有線及び無線がどちらも利用できない状態になります。

まさかの前者ですか…

特に記載は無いので本体がハングアップしている訳じゃ無いですよね。
サポートに確認済みなら回線側からの強制切断(仕様として存在するかは不明)でも無いのですよね。

SIMフリーだったら他のSIMでも起きるかで機器と回線の切り分け(推定)ができますが、Airはできません。
平常時と問題発生時でAirのWAN側の情報に変化があるかどうか程度しか確認できそうもないですね。

残念ながら、お役に立てそうにありません。

書込番号:25164038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/03/01 17:26(1年以上前)

>亜都夢さん
いえいえ ありがとうございました。

書込番号:25164056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > Airターミナル 4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Airターミナル 4
ソフトバンク

Airターミナル 4

登録日:2019年 5月24日

Airターミナル 4をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング