MPG X570 GAMING EDGE WIFI
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基搭載している。
- Realtek 1GbE、Wi-Fi 5(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2(intel)を装備。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI
初めて自作するものなんですが、OSのインストールに手こずってます…。
nvme接続のm.2ssdにOSをインストールしたいのですが、インストール、再起動のループです。
構成は以下の通りです。
CPU:RYZEN5 3600
GPU:GTX1050ti
マザーボード: MSI MPG X570 GAMING EDGE WI-FI ATX マザーボード [AMD X570チップセット搭載] MB4781
電源: Thermaltake Smart 600W -STANDARD- PC電源ユニット PS636 PS-SPD-0600NPCWJP-W
メモリ: CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚
SSD: Seagate FireCuda 520 500GB PCIe Gen4x4 内蔵SSD M.2 2280 3D TLC
現在わかっている事は、BIOSの設定からSATAの動作モードをRAIDにするとWindows10のインストールができるんですが、BIOS上でssdを認識しなくなり、インストール→再起動のループが始まります。
再起動の際にインストールメディアのUSBを抜くとBIOSループが始まります。
逆にBIOSの設定からSATAの動作モードをAHCIにするとBIOS上でssdは認識されるのですが、Windowsのインストールができなくなります。
RAID構成にするつもりはないんですがBIOSからSATA接続をRAIDにしないとWindowsをインストールする際にエラーが出てしまいます。
かれこれ5時間以上試行錯誤していますが全く上手くいきません。
詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスお願いします…
書込番号:23346897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Windows10のインストールメディアはマイクロソフトのサイトからダウンロードして作成したUSBメモリーなどですよね?
さすがに今どき買ってきたパッケージの中のインストールメディアを使う、なんてことする人がいるとは思いませんが、一応確認まで。
書込番号:23346912
4点
とりあえずですが、いい悪いは別にして
Thermaltake Smart 600W -STANDARD- PC → これはATX2.3電源なので規格が古く、トラブルの原因になりそうな部分は有りますね。
※ トラブルを起こすという事を言ってないです、原因かも程度です。
OSは最新のOSをMicroSoftからダウンロードして使ってます?これもトラブルとしては多いです。
またRyzenを使うなら1903以降が無難です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メモリーに関してはXMP設定をまだしてないなら2133で動作してそうなので、トラブルにはなりそうもないですが、Memtest86はかけた方が良いとは思います。
https://www.memtest86.com/
まあ、まずはメモリーチェックとOSからですかね?
書込番号:23346924
0点
はい、マイクロソフトの公式ホームページから作成したUSBのインストールメディアです。
書込番号:23346973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
そうです!
まだ2133のままです。。
書込番号:23346977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windows1000pさん
>SATAの動作モードをAHCIにするとBIOS上でssdは認識されるのですが、Windowsのインストールができなくなります。
インストール中のどの時点でどの様な状態でインストールできなくなるのでしょうか。
再起動されるのか、表示されるドライブが選択できないのか、エラーが表示されるのかで対処方法も異なります。
状態が判る写真があった方が良いかも知れません。
書込番号:23347016
1点
>キャッシュは増やせないさん
分かりました、後日画像を載せます。
書込番号:23347048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再起動などを何十回も繰り返していたせいかBIOSが開けなくなりました…。
BIOS起動キーを押さないとWindowsのインストール画面が出てくるのですがBIOS起動キーを押すと、真っ暗なままになります。
LED付きのキーボードが光ってるのでシステム上BIOSが開けてる事にはなってると思うんですが、真っ暗な画面で何も表示されません。。
書込番号:23347115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windows1000pさん
>BIOS起動キーを押さないとWindowsのインストール画面が出てくるのですが
BIOS画面が表示できなくてもキー操作をしなければ、Windowsのインストール画面は表示されるという事でしょうか。
その状態でしたらBIOS(UEFI)は動作しています。
表示の問題だと思われますのでグラボとモニターをどの様に接続されているの不明ですが、真っ暗画面の状態でモニターの
主電源を切ってから再度電源を入れてみる。
HDMI端子で接続されているのでしたら真っ暗画面中にHDMIケーブルを抜いて挿し直す等で回復する可能性もあります。
それでも映らない様でしたらCMOSクリアを試してみる等が対処方法でしょうか。
書込番号:23347121
1点
RAIDモードでインストールする際に、https://drivers.amd.com/drivers/amd_raid_drivers_v9.2.0.127.zip
を読み込ませてみた場合はどうなりますかね?
書込番号:23347160
0点
当方学生で、今からバイトがあるので返信遅くなるかもしれませんが必ず全てやってみますのでお待ち下さい…!
書込番号:23347238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信遅くなりました!
BIOS開けない問題はCMOSクリアすると解決しました!
しかしやはりWindowsはインストールできない模様…。
Windowsインストール終わって、再起動しますって表示が出た後にUSBメモリ(インストールメディア)を抜くとこの画面が出てきます。
どうすれば良いのでしょうか?
書込番号:23348433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは単に、BootPriorityをWindows Boot Managerにしてないだけだと思いますが
書込番号:23348442
1点
すみません、とりあえず全部削除してやり直そうとしたらまたインストール出来なくなりました。。
できるときはWindowsのインストールメディアが小さめ?っていうんですかね 見やすいGUIのサイズなんですけど
出来ないときは拡大されて横に引き延ばされたような見にくい大きさになってます。
これって何か関係あるのでしょうか?
書込番号:23348490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、UEFI?のUSBメモリを選択するとダウンロードすることができました。
BootPriorityをWindows Boot Managerというのがよくわからないんですが、どこから設定できるのでしょうか?
書込番号:23348509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EZ-MODEならCLICK−BIOSの設定のBOOT PRIORITYのディスクが表示されるアイコンをいじるだけです。
Windows Boot Managerが有ればそれを一番前にドラッグするだけです。
書込番号:23348522
0点
それならUEFIモードでセットアップしてないのかもしれないですね。
その場合はSSDを選択します。
書込番号:23348544
0点
何か変ですね。
インストールはUEFIモードでやった方が分かりやすいのですが、セットアップの際にBIOS設定画面でF11で起動してUSBメディアのインストーラでUEFI:が付いた方でセットアップするとWIndows Boot Managerが出現するはずなんですが
書込番号:23348594
2点
といいますか、UEFIのインストーラーでないとインストール出来ないです!!
一つ不思議な点が500gbのm.2 ssd一つしかストレージ付けてないんですが、ドライブが2と3の二つあるってことです…これ関係あったりしますか?
書込番号:23348599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかしいですね。
普通は1つですね。
そのドライブはUSBかな?
何かが変ですね。
なぜドライブ3にシステムが入ってるんだろう?
多分、これが原因なんですが
書込番号:23348609
0点
450gbってやつと462gbっていう2つのストレージが出てきたのでどっちかわかんなくて両方ともにインストールしたからだと思います。
USBは32gbなのでそんなことはないと思うのですが…
書込番号:23348614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全て削除して、ドライブだけの写真見せたほうがいいですかね?
書込番号:23348621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボリュームリスト表示させたら意味わからんことなってました…
書込番号:23348625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドライブ情報がおかしなことになってますね。
出来ればSSDを初期化した方が良いでしょうね
書込番号:23348632
0点
SSD1個でDとEドライブがあるのですね。
これではセットアップがうまくいかないので、やはり2つとも削除してやり直した方が良いですね
書込番号:23348643
0点
初期化ってどうやればいいのでしょうか?
削除って押すだけですか?
書込番号:23348647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、全部削除してやり直してみてください。
書込番号:23348662
0点
何で二つあるのかが分からない。。。。
普通は462GBの方だとは思うのだけど。、。。
ない筈のものがあるのはk時持ち悪いですね
セキュアイレースで一度消した方が良いのかも
書込番号:23348715
0点
セキュアイレースやってみます
書込番号:23348732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
対応していないみたいです。。
下のTRIMならできるみたいですがやったほうがいいですか?
書込番号:23348745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TRIMはやってみても良いとは思いますが。。。
なんとなく販売店に1度確認を取った方が良いかもしれないですね。
自分はGIGABYTEのいGP-ASM2NE6100TTTD(中身は大して変わらない)ですが、そう言う風になったことが無いですね。
書込番号:23348761
0点
なんやかんやでひとつにする事はできました。
ですがやはりOSのインストール、再起動後がうまくいきません…
書込番号:23348774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これで良いのですが。。。
これでセットアップすると普通はWindows Boot Managerというドライブが出てきてセットアップが完了するはずなんですが。。。
起動領域もあるので問題はないはずなんですが
書込番号:23348786
0点
おかしいな。。。
それだとWindowsのセットアップがうまくいってないことになりますね。
本来は、uEFIからSSDが見えて、そのブート領域にアクセスすることで起動するですが。
AdvanceメニューのBOOTの方にもPriorityの設定画面は無いですか?
書込番号:23348813
0点
MSIは左上に出てたと思うけど。。。
書込番号:23348863
1点
うーん。。。
なんでだろう?SSDがおかしいのかな?
やっぱり販売店に見てもらった方が良いと思うけど、ただ、マザーなのかSSDなのかは分からないおけど
SSDっぽい気はする。
書込番号:23348917
0点
ちなみにゲームをインストールしたときは普通に使えました…
書込番号:23348935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windows1000pさん
こんばんは^^/
スレ主さんが貼ってくれた画像を見ると、BIOSのバージョンは「E7C37AMS.130」と見えるのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001160783/SortID=23346897/ImageID=3369627/
今は、「7C37v17」というのがあるみたいです。
一つ前の「7C37v16」の対応内容に、「Improved NVME device compatibility.」とあるので、ひょっとしたらなにか変化があるかも。。。無いかもしれないけど^^;
ただですね、今、私の所からMSIのサイトに行くと、なぜかBIOSとかドライバーの一覧が表示されないんですよ><
なので、ご自分で確かめてみてくださいな^^/
ガセだったらゴメンね^^;
書込番号:23348968
0点
何でですかね?
BIOSかもとは思ったのでHP見てきましたが、自分も見れなかったです。
書込番号:23349006
0点
>揚げないかつパンさん
こんばんは^^/
海外フォーラムでも、一覧が出ないぞ!!って書き込みがあるから、サーバーの障害ですかね?
書込番号:23349028
1点
自分は更新中かな?と思ったんですけどね
書込番号:23349055
0点
書込番号:23349178
0点
意味がわからない…
CMOSクリアしてもう一度インストールしてみたところ成功しました。
書込番号:23349695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/12 10:04:35 | |
| 3 | 2022/03/13 20:59:00 | |
| 6 | 2022/02/16 14:33:47 | |
| 26 | 2021/07/14 20:57:18 | |
| 7 | 2021/06/28 20:28:35 | |
| 18 | 2021/06/03 17:20:47 | |
| 18 | 2021/04/23 21:53:09 | |
| 6 | 2021/04/07 9:38:48 | |
| 10 | 2021/01/14 18:16:46 | |
| 18 | 2020/12/22 18:18:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)



















