Bクラスの新車
新車価格: 548〜609 万円 2019年6月6日発売
中古車価格: 159〜588 万円 (235物件) Bクラス 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Bクラス 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
Bクラスを考えているのですが、1点質問させてください。
現行モデルのカーナビの性能ですが、皆さんどう評価されますか。
自分は過去にCクラス→Audiに乗り継いできましたが、いずれの車もナビはダメダメでした。
(点数でいったら100点満点中10点くらい)
ベンツのナビは、使い勝手以前に案内ルートが信用できないレベル(何も考えずにナビに従ったら
とんでもないルートに連れて行かれたり)でしたし、Audiのナビはダイヤル式の入力に手間取る上に
地図が粗すぎて少し広域にすると幹線道路すら消えてしまうという見づらさ満載でした。
このモデルについては、MBUXになり、試乗で見た目も精細そうですし、入力も簡単そうな印象を持ちました。
ただ、使い勝手については実際のユーザーにならないとわからないので、その辺りの評価、印象など
教えていただければ幸です。
外国車に国産のようなナビの使い勝手を求めるのは難しいとしても、ポータブルナビを買い増さないと
精神衛生上よくない、といったようなことにならないか心配です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23240434
8点
>momijyさん
VWです。純正カーナビを付けてますが、カーナビとしての使い方はあまりしていません。
動画と音楽主体のオーディオとして利用している感じです。
以前から、カーナビとしての利用は主にスマホのグーグルマップなどでしています。
国産のものも含めて、カーナビって目的地設定や経由地設定が面倒な印象です。
経路選択もカーナビとグーグルマップで何度か比較しましたが、グーグルマップの方が信頼出来るように感じました。
実家がBクラスを保有してるのですが、こちらでもやはりカーナビよりスマホがいいなっていうのが率直な感想です。スマホの直感操作に慣れてしまっては、カーナビの操作は面倒に感じますね。
書込番号:23240502
![]()
10点
確かに、輸入車のナビはダメダメな物が多いですね。
現行のBクラスはMBUX搭載ですので、アップルのCarPlayかアンドロイドの何やらが使用できると思います。(オプションかな?)
当方のメルセデスも車載ナビ、Yahooカーナビ、GoogieMapsの三種類でナビが使用可能ですが、今の所はYahooカーナビが一番信頼できる状況です。
書込番号:23240507
![]()
9点
ご回答ありがとうございます。
>FSKパドラーさん
確かにこれまででもスマホのナビのほうがよほど正確とは思っていましたが、
ホルダーを付けたくないのと、画面が小さくて見づらいのであまり実用的でないと感じていました。
当方、タブレットを持っていないのと、そのためにタブレットを購入するのもなんだかなーと思い、
新しい純正ナビに期待をしているところです。
>禁煙はじめましたさん
アンドロイドのAndroid Autoというのがあるようですが、有償であることと、接続中はその他の
機能が使えなくなるという記事を見たことがあり、使い勝手もよくわからないので、今の所は
それを前提には考えないほうが良いかな、と思っています。
ナビの性能によって購入するかどうかを決める、というところまでではないのですが、
今まで他の車で結構ストレスを感じてきましたので、事前に知っておきたいと思っています。
アウトバーンを飛ばすのにナビは必要ないと言われればそれまでなのですが(苦笑)
書込番号:23241819
5点
>momijyさん
他のクラスですがナビはそれなりに話題になっていますので御参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70101310236/#22868922
https://bbs.kakaku.com/bbs/70101310237/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#21090608
書込番号:22868219
旧世代(ハード、ソフトとも日本製)と比べて現世代(ソフトが外国製になった)は機能は大幅に拡張されましたが、肝心の経路検索能力は大幅に劣化しました。昨秋にソフトのバージョンアップがありました。私はまだアップデートしていないので新バージョンの性能を知りませんが「大差無し」との噂です。
アンドロイドオートが有償という話は初耳です。CapPlayは無償です。
書込番号:23244943
![]()
2点
>categoryzeroさん
ありがとうございます。
これまでの口コミにあるように、本当に使い物にならない代物でした。
その点、トヨタの純正ナビは使いやすかったです。幹線道路と脇道の表示や、タッチパネルによるスクロール、その他の操作など、直感的でした。他の国産はわかりませんが、輸入車と比較すると別物だったと感じます。
このモデルはMBUXも入っているので、刷新されていないかなと勝手に期待しているのですが・・・
書込番号:23246634
2点
>momijyさん 解決済みでしたが。
フルモデルチェンジ後のBを乗ってます。MBUXのナビ性能についてですが、
個人的には、不満の無いレベルまでは到達していると思います。
以前、2010年代前半のCクラスを乗ってましたが、
その時のナビは、途中でナビがあらぬ方向に行ったり、地図上に道が無いこと等多少ありましたが、
2015年以降のナビから大分改善されてきていると感じます。
現在は、Googleのナビを使用することもほぼなくなりました。
また、MBUXの使い勝手ですが、慣れるまで少し触っていかないと迷うなという感じです。
使いにくさは無いと思います。慣れは必要ですが。
因みに「ハイ!メルセデス」は、声質によって感度がかなり変わります。
大抵の大人の方は大丈夫ですが、子供は反応もしませんでした(笑)
個人的には、主さんの使い勝手にあったナビが良いと思います。
以前、トヨタ車やホンダ車に乗ってた時も、最初は使いにくかったですが、慣れれば一番使いやすくなりますし。
但し、BMWだけはダメでした。地図を少しスクロールするのに、3つ位操作が必要でかなり使いにくさを感じました。
書込番号:23327500
2点
>フェデーラーさん
ありがとうございます。実際に乗っていらっしゃる方のご回答で非常に参考になります。
使い勝手がかつてより改善しているとのこと、安心いたしました。
実は、Bクラス商談中でしたが、足下のコロナ情勢もあり実質ストップしている状況です。
落ち着いたら再開しようと思っていたところなので、背中を押していただけて感謝です。
書込番号:23327732
2点
純正のナビ以外選択の余地がありません。
韓国のハーマン製(親会社:サムスン)で、ナビとして最悪です。画面のリフレッシュレートが遅く、葛折りの道では、追従できずに、あらぬ方向を示します。車の良さと、ナビの出来がアンバランスで、とても残念です。日本の道路には、日本製のナビソフトが使われる事を期待してます。
書込番号:24305691
2点
ほとんど解決しているみたいなのですが、今後購入の方のために書き込みします。2020年式のB200dに乗っていますが、ナビは、国産のクラリオンやエクリプスを使ってますが、遜色はありません。むしろ地図の見やすさは上かと感じます。3万円でアンドロイドオートやアップルカープレイが使えるようになります。実際グーグルマップのナビを使ってみましたが、純正ナビのほうが見やすいので、ほとんど使っていません。純正ナビは特に問題なく使えると感じています。不満な点は、地点検索がグーグルよりヒットしないことが多いです。
書込番号:24579039
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 58 | 2023/07/26 16:17:08 | |
| 2 | 2023/02/27 17:10:07 | |
| 21 | 2023/01/16 7:14:13 | |
| 0 | 2022/12/30 13:01:52 | |
| 6 | 2022/11/29 15:50:22 | |
| 2 | 2021/09/07 12:14:18 | |
| 2 | 2022/02/03 23:00:33 | |
| 8 | 2022/12/17 3:06:58 | |
| 9 | 2021/09/09 10:15:11 | |
| 10 | 2021/01/22 21:59:00 |
Bクラスの中古車 (全3モデル/552物件)
-
Bクラス B180 純正ナビ・TV・バックカメラ・レーダーセーフティーPKG・ETC・ハーフレザー・シートヒーター・17AW
- 支払総額
- 83.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 88.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
Bクラス B180スポーツ 純正17インチアルミホイール 純正ナビ・TV・バックモニター バックカメラ ETC ハーフレザーシート
- 支払総額
- 72.6万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.5万km
-
Bクラス B180 ディーラー車 女性1オーナー 禁煙車 屋内保管 B250用18インチAMGアルミ
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 100.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
25〜963万円
-
34〜999万円
-
40〜907万円
-
30〜519万円
-
89〜668万円
-
94〜744万円
-
48〜524万円
-
76〜638万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















