CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 126〜368 万円 (1,144物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
こんにちは、先日、cx-30のMTを中古で購入しました。その際、ドラレコが既に取り付けられており、JADOというドラレコメーカーのt860-1という商品でした。このドラレコは機能も良いのでそのまま使い続けようかと思っています。ただ、1点問題なのがドラレコの電源にシガーソケットを利用するということです。cx-30はコンソールボックスにusbの穴が2箇所あるだけで、ハブは使えない設定になっています。現在、2つとも常時利用しております。ただ、時々、携帯の充電のためにケーブルを繋いだりしたいですが、その時はusbを抜いてiPhoneのケーブルを繋いだりしています。面倒です。
この点はシガーソケットが空いていればそこを利用してusbを増設できそうなので、出来ればシガーソケットは空けたいです。このドラレコは常時監視するために降圧ケーブルを利用すればシガーソケットを利用しなくてもドラレコは稼働できそうなのでそれを利用したいとは思っているのですが、降圧ケーブルを取り付けるためにはcx-30のヒューズに配線しなければいけないようです。
cx-30にドラレコを取り付ける際、ヒューズ部分に配線をDIYした方はおられますか?実際、そういう配線を素人がやっても上手くいくのでしょうか?難しいようでしたら、業者にお願いしようかと思ってます
書込番号:25530241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

業者に任せましょうね
書込番号:25530249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

調べていませんが、多分みんカラで詳しく解説している人がいると思うのでそれをまず見られてはどうですか?
書込番号:25530271
0点

ぐっち315さん
今回の場合は常時電源とACC電源を取って、ドラレコに接続するだけなので難易度は比較的低いです。
参考までに下記のCX−30の常時電源とACC電源取り出しの整備手帳をご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3428747/car/3237769/7333840/note.aspx
この整備手帳を確認して、ご自身で作業出来そうかどうかご判断下さい。
書込番号:25530287
4点

>ぐっち315さん
CX-30は単純にヒューズBOXから、、、とはいかないので、初めてだと難易度高めかもしれません。
書込番号:25530316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YouTubeで見つけるのがおススメ
いろいろ学んでできることを増やす楽しみもある。
書込番号:25530327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

降圧ケーブルって言ってるレベルの知識なので、業者に任せた方が良いと思います。
イエローハットとかだと5500〜とか書いてありますね。
ちなみにアクセサリーソケットからやヒューズからの分岐いなりますが、業者も
ピンキリなのでいい業者を選びましょう。
ヒューズからの分岐は上位側か下側からどちらから取りますかって?聞くだけで
業者レベル判ります。
上位側っていう人が多いですが、電気屋さんの思考は、こっちが正解です。
https://www.youtube.com/watch?v=We8Lzwg9W58
書込番号:25530329
6点

ヒューズの向きで、どちらが絶対的に正しいとかは全く思っていませんが…
↓ 代表的なメーカーでもあるエーモンでは「電源側」との意見みたいです。
https://www.diylabo.jp/qa/qa-44.html
私自身は「ヒューズ電源キライ派」ですので、電源取り出しカプラー以外なら専らはナビ裏とかシガー端子前とかで割り込みます。
都合、流れ的にはヒューズよりも下流になりますが、どっちでも電源の確保は出来るので気にしません。
書込番号:25531410
0点

>降圧ケーブルって言ってるレベルの知識
ここのメーカーは常時監視用電源ケーブルの事を降圧ケーブルって呼んでるみたいですよ。
https://www.amazon.co.jp/JADO-%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%99%8D%E5%9C%A7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-24H%E9%A7%90%E8%BB%8A%E7%9B%A3%E8%A6%96-C%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%9B%B4%E7%B5%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-ACC%E9%80%A3%E5%8B%95%E4%BD%8E%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E4%BF%9D%E8%AD%B7/dp/B09L12BB8M/ref=pd_aw_fbt_img_m_sccl_1/355-6345581-1993866?pd_rd_w=gDjzm&content-id=amzn1.sym.1d194a07-b794-4ffe-ac40-116e8a744341&pf_rd_p=1d194a07-b794-4ffe-ac40-116e8a744341&pf_rd_r=YCDJR0DP163QTKT095DJ&pd_rd_wg=sFNtZ&pd_rd_r=241b4d91-b093-4a14-8e7e-f80ce7b9b2e3&pd_rd_i=B09L12BB8M&psc=1
>ぐっち315さん
もし常時監視必要なければ、ドラレコの端子がType-Cなので、シガー電源をusbコードに取替えて使えばいいと思います。
我が家のユピテルのドラレコは、普段はAAC電源から引っ張ってますが、USB端子に指しても動きます。
書込番号:25531575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エーモンの説明は、上位のヒューズと電流についてしか書かれてないが、エンジンルーム内の上位100Aが
切れた場合その下にたくさんつながっている機器に電気が行かなくなるということ。
設定は消えるだけでなく、走行中ならABSやbyワイヤーになってる制御も止まるかもしれない。
だから切れても影響がない場所から分岐接続するし、万が一切れてもその下だけで済む。
例えば工場内で1階のブレーカが落ちるなら1階のパソコンが飛んでエーって言われるだけで済むが、
屋上のキュービクル落としたら管内エレベータは止まるし全館停電ってことで何が起こるかわからない。
極力下位で済ますべき。
上位側で取るということは、アクセサリーヒューズで分岐するのではなく基幹配線からからとってるのと同じ。
書込番号:25531576
2点

>ここのメーカーは常時監視用電源ケーブルの事を降圧ケーブルって呼んでるみたいですよ。
この会社のドライブレコーダーは、5Vを供給するレコーダーだから、車両電源の12(24)Vから
5Vhe電圧を落としダウンコンバートするから昇圧トランスケーブルで正解。
一般的なドライブレコーダは12Vを供給しますから昇圧ケーブルなどとは言わない。
書込番号:25531593
0点

>JADOというドラレコメーカーのt860-1
大陸製のこの機種を使うんですね。
製品まで調べてませんでした、確かに降圧ケーブルですね。日本製ではまずありえない構成なので
軽率な言動失礼しました
本体の取説では、5V3Aなので、常時監視すればすぐにバッテリー上がりそうですね。
このケーブルも15Aって大きなヒューズなくてもいいよみたいなことが書いてあるし、
日本語も怪しいそうです。
日本製でも電流を調べてから取り付けるのに、大陸製でバッテリー直ではつなぎたくないな。
ちなみに日本製の駐車監視ケーブルは、マイコンが入って電圧監視していて、駐車監視
しないときの暗電流は車載半導体をつかって数マイクロアンペアの優れものの回路に
なってました。
書込番号:25531642
0点

>私自身は「ヒューズ電源キライ派」ですので、電源取り出しカプラー以外なら専らはナビ裏とかシガー端子前とかで割り込みます。
>都合、流れ的にはヒューズよりも下流になりますが、どっちでも電源の確保は出来るので気にしません。
正解だと思います。万が一なにかあった時でもナビかシガーアクセサリーで済みますからね。
販売数の多い車なら、オプションコネクターから分岐する製品も売ってますからそれがある車種は使えば良いと思います、
カー用品店で売ってたヒューズ分岐は半田付けが素人並みだったので、信用できなくて自分でしっかりしたものを作りました。
なのでコネクタ分岐が正解ですね。
書込番号:25531670
0点

追加情報です。
降圧ケーブルって不思議だと思ったので調べたら、そんな感じだなと納得しました。
https://car-accessory-news.com/jado-gisou/
書込番号:25531937
0点

質問だけ書き込みして、返事しない人だったんですね。
過去スレも1回も返事書いてないね。
書込番号:25532961
3点


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