『アイドリングストップ結果』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『アイドリングストップ結果』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信10

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ結果

2024/09/24 22:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 -yas-さん
クチコミ投稿数:76件

新車購入から4年6ヶ月でバッテリー交換しました。

アイドリングストップ結果は
累計時間125時間
累積延長走行距離 1280キロメートル
でした。

総走行距離は約2万キロメートルです。
(ディーゼル車選択の是非は無しでお願いします)

アイドリングストップして
節約できたと思われる
軽油が90から100リットル分と考えると
アイドリングストップして
12000円位は
節約効果があったと思います。

バッテリーもネットで
20000円程度で購入して
自分で交換したため
節約効果を差し引いて
実質10000円以下で交換できたと思えば
アイドリングストップも有効だったかな
と思っております。

第7世代マツダ車はバッテリーの持ちが
悪いと言われていますが、
走行距離が短く停車時間が長くても
このような結果でした。

但し、半年に一度は補充電3アンペア3時間程度は
してきました。

個人の皮算用で満足しているので
厳しい検算による
ご意見はご勘弁を。

書込番号:25903235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6767件Goodアンサー獲得:340件

2024/09/24 22:54(1年以上前)

>-yas-さん
ご報告ありがとうございます。
私は、前ヴェゼルガソリン車です。
アイドリングストップ愛用しております。
最近は、悪者扱いで、なくなる傾向になってますが、
私は喜んで使っております。
マツダも、この時期、特別にバッテリーの他に、キャパシタなる、
蓄電システム使ってるかと思いますが、
前ヴェゼル、その時期のフィットも使われてますが、1代限りで、消えていった感じです。ところで、アイドリングストップの累計時間は、
どのように測られたのですか。
車に記録が残るシステムなのですか。
私の車は、残念ながらわからないのですが、
もしかして、何かで記録されたとか、
よろしければ教えてください。

書込番号:25903273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/25 09:25(1年以上前)

オフにすれば無交換ですから5年以内で買い替える人にも有意義な情報です。

書込番号:25903570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -yas-さん
クチコミ投稿数:76件

2024/09/25 12:20(1年以上前)

>バニラ0525さん

各種累積数値は
車両のモニターで確認ができるようになっています。

節約効果としての距離は平均燃費から
計算されているようです。

書込番号:25903698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -yas-さん
クチコミ投稿数:76件

2024/09/25 12:24(1年以上前)

>正卍さん

ディーラー点検時に
少し弱っているし
長期間交換してないので
そろそろと言われ、

これから寒くなるので
余裕を持って
交換した次第です。

アイドリングストップ利用しなければ
5年は余裕で持つかもしれませんね。

書込番号:25903704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6767件Goodアンサー獲得:340件

2024/09/25 12:30(1年以上前)

>-yas-さん
ありがとうございます。
なるほど、車に記録されてるのですね。
楽しみになりますね。
まあ、アイドリングストップ使ってますと堂々と言えない時代になりましたがね。
失礼いたしました。

書込番号:25903710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/25 12:56(1年以上前)

アイストはバッテリー意外にも負荷かけるので基本使用しません。

書込番号:25903743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/09/25 14:23(1年以上前)

アイスト使用していないおかげでバッテリーは6年経過しましたがまだまだ現役です。
ディーラーでチェックしてもらった結果、全然異常ないとのこと。

アイストはセルモーターにも負担が掛かるしいいことない。微々たる燃料節約しても大きな出費に繋がりますな。発進時の一呼吸置いての発信も危険でかったるい。

今の車は無駄な物が付き過ぎ車両価格も上がるだけで、もっとシンプルで低価格の車を望みたいね
エアコン、アンチロックとエアバック程度でいいね
車線逸脱、追従機能、オートライト、雨滴感知ワイパー、シートヒーター等も必要なし
ちょっと話題から逸脱したか

書込番号:25903813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1967件Goodアンサー獲得:63件

2024/09/25 17:15(1年以上前)

>-yas-さん
わたくしも、CX-8のとき、同じ感じでした
2回目の車検の前の点検で、距離は5万kmくらいで、もうそろそろ・・・とディーラーが言ったので、一応・・・ってところでした
でも、まだ使えるので、その純正バッテリーは残してました

マツダの、i-stop だから、気分良くアイドリングストップできるんですよね
これが、あまり操作性が良くないアイドリングストップ機構だと、嫌になってたかもしれません
また、信号待ちは嫌でしたが、i-stop して、音楽がよく聴こえるので、それほど嫌じゃなくなりました
そして、金額うんぬんじゃなく、長く続けて、その効果が確認できると、なんかいいことした気分になりますね

書込番号:25903950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/25 17:18(1年以上前)

>アイストはセルモーターにも負担が掛かるしいいことない。
>微々たる燃料節約しても大きな出費に繋がりますな。
>発進時の一呼吸置いての発信も危険でかったるい。
    ↓
  確かに!

>車線逸脱、追従機能、オートライト、雨滴感知ワイパー、シートヒーター等も必要なし
    ↓
 「雨滴感知ワイパー、シートヒーター」はいらないけれど、「車線逸脱、追従機能、」は、必要です。(汗

って言うか、これらのすべてを備えなければ、メーカーとしても売り難いんでしょうね、きっと!
・・・で、もし売れなければ、却って「低価格」にはならないし、かといって、オプション数を膨大にすると、それもまた製造コストがく付きましょう。 かくして、メーカーは「どれだけの装備にするか?」の、その辺の見極めが難しいのでしょうね。
自分も、流れとは言え逸脱申し訳ないです。(汗

書込番号:25903954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/25 22:14(1年以上前)

istopは特許とっていて他社のアイドリングストップとは違いますよ

書込番号:25904397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:145〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (993物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング