『他レンズ変更せず常着カメラのおすすめ』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

  • 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
  • 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
  • 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
最安価格(税込):

¥247,765

(前週比:-3,842円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,765

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (4製品)


価格帯:¥247,765¥301,400 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜600mm 最大径x長さ:111.5x318mm 重量:2115g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY

最安価格(税込):¥247,765 (前週比:-3,842円↓) 発売日:2019年 7月26日

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

『他レンズ変更せず常着カメラのおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミ掲示板に
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gを新規書き込みFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

他レンズ変更せず常着カメラのおすすめ

2022/02/21 12:25(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

スレ主 momonozoさん
クチコミ投稿数:3件

素人です。ご経験豊富な皆様、お時間ありましたらご指導宜しくお願い致しますm(_ _)m

α7iiiレンズキットと併せてSEL200600Gを購入して少し使用しておりましたが、望遠が必要な際にSEL200600Gへレンズ交換して使用するのが面倒であることと、塵がレンズ混入する機会を増やしていることに気付き始めSEL200600Gに“常着させるカメラ”の購入を検討しております。(予算は20万円程度内で検討)

■質問1
その際にAPS-C機を選択すると最大ズーム率が上がりそうなので、APS-C機の選択もアリなのかな?と考え始めたのですが、そもそも「最大ズームを補うためAPS-C機を選択」という考え方はアリな考え方なのでしょうか?

■質問2
質問1がアリな方向の場合にAPS-C機を検討する際の予算内おすすめ機は何になりますでしょうか?
(他の質問でα6400が相性コスパ良しとして挙げられていたもの拝見し気になっています)

■質問3
最大ズーム率をAPS-C機で上げることを考えるよりも、使い慣れたα7iiiをもう1台購入し、必要なら改めてテレコンを買い足す方が良さそうでしょうか?
(利用する場面は、SEL200600G常着で、遠くの鳥さんやサーファーを時々パシャパシャする程度)

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:24612085

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/02/21 14:00(1年以上前)

>momonozoさん

操作性が同じα7Vを追加するか予算オーバーになりますが、α7Vに200-600oを装着してα7RVを追加するのも良いかも知れませんね。

APS機追加でも良いと思いますが、操作性や画角を考えるとフルサイズで揃えた方が良いのではと思いますね。

書込番号:24612259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16123件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2022/02/21 14:09(1年以上前)

>momonozoさん

α6400よりバッテリーが共有出来る
α6600の方が良いかと。

書込番号:24612272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1471件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2022/02/21 14:57(1年以上前)

>momonozoさん

>最大ズームを補うためAPS-C機を選択、

これは可能ですが、個人的にはフルサイズ600mmで撮って900mm相当にトリミングしたほうが楽なので、お勧めしませんね、Aps-c機を使うとクロップした900mm相当になるので、被写体を画面内に収めるのが難しいと思います。

7Vまたは7cの追加をお勧めします。

書込番号:24612356

ナイスクチコミ!1


スレ主 momonozoさん
クチコミ投稿数:3件

2022/02/21 17:01(1年以上前)

皆様やさしく具体的なアドバイスありがとうございます!

>with Photoさん
>α7Vに200-600oを装着してα7RV
自分には全くの盲点となっていた視点でなるほどです!!
>操作性や画角を考えるとフルサイズ
こちらもやはりと言いますか、やはりそうなのですね^^;
ありがとうございますm(_ _)m


>よこchinさん
>α6400よりバッテリーが共有出来るα6600
とても参考になる具体的アドバイス!!
なるほどです!!ありがとうございますm(_ _)m


>maculariusさん
>Aps-c機を使うとクロップした900mm相当になるので、被写体を画面内に収めるのが難しい
まさに素人の自分が理解あやふやでズバっと教えて頂きたかった操作性諸々の部分を丁寧にありがとうございます。
やはりフルサイズ検討しようかなという気持ちになって参りました。
機種も調べて参考にさせて頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:24612574

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2022/02/21 17:15(1年以上前)

momonozoさん こんにちは

>APS-C機を選択すると最大ズーム率が上がりそうなので、APS-C機の選択もアリなのかな?

フルサイズからのクロップよりも APS-C専用購入したほうが 画素数は有利になるので良いとは思いますので望遠重視でしたら良いと思いますよ。

書込番号:24612601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/22 08:32(1年以上前)

■質問1
その際にAPS-C機を選択すると最大ズーム率が上がりそうなので、APS-C機の選択もアリなのかな?と考え始めたのですが、そもそも「最大ズームを補うためAPS-C機を選択」という考え方はアリな考え方なのでしょうか?

→そもそもAps-cの規格は
フルサイズを1.5倍クロップしたものです
センサーを顕微鏡で拡大すると、ゴルフボールの様にでデゴボコしてる
斜めからの光は効率が悪く暗くなり
それで当初は1.5倍クロップした訳
今はそれを電気的に持ち上げて明るいしてる
だから周辺のほうが部分的にISOが高い

Nikon、Canonはデジタル当初から
フルサイズ機が有ったのは
大量に作ったフィルム様のレンズを売ってしまったから
シグマ、タムロンなど
デジタル用の記号、DGとかDiUとか有ったのに
Nikon、Canonはデジタル用の記号が無かった

だから、フルサイズを買って
状況に応じて1.5倍クロップしても
Aps-cと同じ事です

画素数の事を言う人がいるけど
画素数は肉眼では見えません
肉眼の解像限界と言うものが有ります
顕微鏡で見れば画素は見えるけど
そんなん写真の観覧法として非現実的です

書込番号:24613652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/22 09:47(1年以上前)

>謎の芸術家さん
お詳しいんですね?
わたしもゲイ術家の端くれなんでアドバイス頂けませんか?
よく撮影するのはゲイ仲間とダンスイチャイチャしてる感じと歩きながらの撮影です。
動画撮影もお詳しいんでしょうか?

書込番号:24613751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/22 10:01(1年以上前)

>謎の芸術家(幾度もアカウント停止)

レフの頃の話はしてないよ。

「画素」そのものは顕微鏡で見るんだけど、
「画素数」は数だよ。
数値だから、明示できないと困るよね。

写真のサムネイル程度ですらピンボケ判断できないんだから、キミに画素数は不要だろうけど、オーバーサンプリング効果で綺麗に見えるし、ノイズ軽減する効果もあるから表現力はあがるよ。

書込番号:24613769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/22 10:09(1年以上前)

momonozoさん

こんにちは

ファインダー覗くときに、端にあるファインダーと真ん中にあるファインダーのどちらが使って楽なのか?という判断もあるかなと。

私は右目でファインダーを覗き、逆光のときに左目が眩しいときがあり、真ん中ファインダーでも眩しいときはありますが、端にあるものより楽かなと。

バリアングル液晶を開いて左目が眩しくならないようにカバー側に何か貼ると便利かも。

深めのアイカップが社外品にあるので状況に応じて付け替えてます。

ほかの方も仰っている、バッテリーが共有できるのも選ぶ目安にも。

書込番号:24613781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2022/02/22 10:14(1年以上前)

>momonozoさん

APS-C を追加導入されるのなら、私もα6600 が良いと思います。ただ、α6600は現在ソニーストアでは注文受付けを停止中で、小売店でも品薄になっている可能性があります。https://www.sony.jp/ichigan/lineup/

サブ機の考え方は色々ですが、理想的?には同一機種を複数(システム冗長性の確保;レンズ交換の手間をゼロにする)か、全く違う指向性・考えかたの機種を複数(対応できる撮影条件の幅を拡げる)でしょうか。いずれにせよ、持ち主さんの需要が的確にみたされればそれで良いなのだろうと思います。

書込番号:24613794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2022/02/22 11:01(1年以上前)

>momonozoさん

>■質問1
>「最大ズームを補うためAPS-C機を選択」という考え方はアリな考え方なのでしょうか?

 個人的には、アリだと思っています。

>状況に応じて1.5倍クロップしてもAps-cと同じ事です

 ファインダー覗いた時に、被写体が大きく見える方が撮影意欲が湧きやすいです。もちろん、フルサイズで撮影して、トリミングした方が、動体撮影の場合に被写体がフレームアウトする可能性は低いですが、逆に枝の間の小鳥などを狙う時には、大きく見えたほうが、枝かぶりを回避しやすいというメリットもあります。離れた位置からピンポイントで邪魔物を避けて撮るには、最初から大きく見えた方が有利です。

>■質問2

 バッテリーの互換性は結構撮影現場で重要なので、その点は考慮された方がいいと思います。

>■質問3

 操作性があまり違うと実際の撮影で迷う可能性がありますから、サブ機として使う事も考えるなら、同じ機種あるいは操作性がよく似た機種を選ぶべきであろうとは思います。

 ソニーユーザーではありませんが、個人的にはフルサイズとAPS-Cを併用しています。どちらにするかは、ご自身の使用環境をよく考えて、決断するしかないと思います。
 望遠目的以外に使用しないならAPS-C機でもいいと思いますが、フルサイズ2台持ちでAPS-Cクロップ使用等でも間違いでは無いと思います。


>謎の芸術家さん

>シグマ、タムロンなど
>デジタル用の記号、DGとかDiUとか有ったのに
>Nikon、Canonはデジタル用の記号が無かった

 ここで、他社の記号のことなど問題にしていないです。
 それに、ニコンのAPS-C用レンズには「DX」の記号があります。キヤノンEFマウントではAPS-C用レンズは「EF-S」とちゃんと表示されてます。記号が無いわけではありません。

書込番号:24613854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/02/22 11:22(1年以上前)

>Nikon、Canonはデジタル当初から
フルサイズ機が有ったのは
大量に作ったフィルム様のレンズを売ってしまったから

嘘言うなよ。
フルサイズセンサーは歩留まりが悪く、ステッパーやコストの問題もあり出すまでは時間はかかった。

初期のAPS機はフルサイズ用ミラーだったりと銀塩技術の流用してた。

キヤノンは2002年に1Ds、ニコンは2007年にD3。
フルサイズが安くなったのは2005年の5D。
コンタックスNデジタルも2002年。

レンズ云々よりも製造問題が大きいってことだろな。

書込番号:24613881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2022/02/22 12:24(1年以上前)

>momonozoさん

現状のSONYのAPS-C機も解像度が上がっていますので
それらを選ぶのもありかと思いますが、操作で悩むことのないように
出来れば同じような機種がいいとは思います。

それとゴミ混入の問題ですが、ズームレンズなので必ず混入すると
思います。私も買ったばかりのα7RVに買ったばかりの24-70mmを付けて
半年そのままで使っていましたが、レンズにゴミが混入していました。

レンズがズームするときに鏡筒内部でレンズが移動しますが
その時に空気の移動があるので、空気と一緒にゴミが混入するらしいです。
小さなゴミなので撮影に問題ないのでそのまま使っています。

書込番号:24613967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/23 04:59(1年以上前)

当機種

α9+FE200-600

>momonozoさん
こんにちは。
ジャンル違いですが添付の写真みたいなのばっかり撮ってる者です。
時々野鳥も撮ります。
ご質問の一つのフルサイズかAPS-Cについてですが、
私は断然フルサイズを選んだ方が良いと思います。
以前はα6500を使っていてα9にチェンジして今年で3年目ですが、殆どモータースポーツしか撮らない私でも画質の歴然とした違いは解ります。
添付の写真でも、マシンの黒いカーボン地の微妙な色の変化の表現とか、前輪のカーボンブレーキの質感とブレーキキャリパのAP・・・のマーキングが読み取れる解像感はフルサイズならではと思います。

最近、ソニー系の某投稿サイトでAPS-Cでモータースポーツの写真を頻繁にアップされてる方が居ますが、殆どの写真が黒潰ればかりで、添付の写真でもAPS-Cで撮ったら黒潰れする部分が多くなると思います。
一度フルサイズの画質を知ってしまうとAPS-Cには戻れないと感じてます。

書込番号:24615275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/23 05:05(1年以上前)

スマホから上げたせいか写真の解像度が無茶苦茶落ちてる。
これだから価格は困る。

書込番号:24615279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
SONY

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

最安価格(税込):¥247,765発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをお気に入り製品に追加する <1102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング