『195/65R15の空気圧について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

『195/65R15の空気圧について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ ツーリング 2019年モデル絞り込みを解除する


「カローラ ツーリング 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリング 2019年モデルを新規書き込みカローラ ツーリング 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 195/65R15の空気圧について

2025/03/03 22:07(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

スレ主 TYTCRTさん
クチコミ投稿数:5件

タイヤ空気圧についての疑問です。

カローラツーリングの前期型に乗っていて、夏タイヤは205/55/R16、冬タイヤは195/65R15を履いています。

以前にインプレッサに乗っていましたが、この時も同じサイズのタイヤで、メーカー指定空気圧は205も195も同じでした(前230kpa)。しかし、カローラツーリングは、205は前220、195は前250と、30kpa高い指定になっています。215/45R17は、205と同じです。

指定空気圧にすると、インプレッサのときに比べて、カローラツーリングの方が夏タイヤと冬タイヤの弾性の違いが顕著で、ボヨンとした乗り心地になってしまいます。

タイヤの負荷能力を見ると195が一番高いので、少なくとも同じ空気圧でも負荷能力的には問題なさそうですが、指定空気圧が一番高いのはなぜでしょうか?

車重が同じようなインプレッサが205と195は同じ空気圧の指定なので、カローラツーリングでも乗り心地や操縦性能としても同じ空気圧でも問題ないように思うのですが、ひょっとしてカタログ燃費をよくするためなのでしょうか?

ちなみにトヨタに問い合わせしたところ、回答できる情報はないとのことでした。

何かお分かりの方がいましたら、教えてください。

書込番号:26097068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2025/03/03 22:29(10ヶ月以上前)

TYTCRTさん

ハリアー等の他の車種でも見られる空気圧の設定です。

このような空気圧になっているのはタイヤの負荷能力だけでは無く、ハンドリング(応答性)も考慮しての空気圧でしょう。

つまり、偏平率が大きくなるとハンドリング(応答性)が悪化するので、空気圧を高めて改善しているでしょう。

勿論、TYTCRTさんのお考えのように燃費対策で空気圧を高めている可能性も考えられます。

195/65R15はロードインデックス91と205/55R16と同じですから、205/55R16と同じ220kPaという空気圧に調整しても実質的は問題は無いでしょう。

という事で250kPaという空気圧に不満を感じるのなら、220kPaに調整して乗られてみては如何でしょうか。

尚、正確に言うと↓の空気圧別負荷能力対応表のように195/65R15と205/55R16ではロードインデクスが91と同じでも空気圧に対する負荷能力は異なります。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

書込番号:26097089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2025/03/03 22:57(10ヶ月以上前)

50系プリウスもカローラツーリング同様15インチ(195/65R15)の指定空気圧は前250KPa/後240kPa、17インチ(215/45R17)の指定空気圧は前220kPa/後210kPaです。

ちなみにプリウスの15インチ装着グレードは17インチ装着グレードに対し3km/L燃費が良くなります。

カローラツーリングも15インチタイヤ装着グレードはプリウス同様カタログ燃費を良くするため(HV 17インチ比 +2km/L)ということが考えられます。

空気圧を高め転がり抵抗を減らし(燃費)+インチアップグレードとの乗り味の差(操縦性のバランス)も配慮されているのかもしれません。

書込番号:26097112 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/04 06:14(10ヶ月以上前)

>TYTCRTさん

僕もカタログ燃費仕様の空気圧だと思いますね



書込番号:26097304

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYTCRTさん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/04 20:21(10ヶ月以上前)

みなさま
いろいろ教えていただきありがとうございました。

高めの空気圧にすることで操縦性を高めるという狙いも考えられるのですね。

カローラスポーツの空気圧を調べてみたら、こちらは195と205が同じ前250kpaになっていました。
メーカーとして、この車種のこのグレードはこの乗り味でいくという主張が表れているようで、なかなか面白いです。空気圧は奥が深いですね。

書込番号:26098113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング 2019年モデル
トヨタ

カローラ ツーリング 2019年モデル

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜367万円

カローラ ツーリング 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,487物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング