『フロントガラスに大きな影がある』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントガラスに大きな影がある』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLEクラス 2019年モデル絞り込みを解除する


「GLEクラス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
GLEクラス 2019年モデルを新規書き込みGLEクラス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

フロントガラスに大きな影がある

2025/02/01 16:02(11ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル

クチコミ投稿数:12件

フロントガラスの正面にこの様な影があります。

2024年12月にベンツGLE450dを購入しました。
右ハンドル運転席側のフロントガラス正面に大きな影がありとても気になります。
ディーラーに申し出て、メーカーにも確認してもらったのですが、電波通過エリアになっていて全車がその様になっているとの返答。
しかし、電波通過エリアの左側部分大半は透明で殆ど影は見えないですが、右端部分はクックりとした影になっていて視界を妨げるのでとても気になり、悲しい気持ちになります。
その他のフロントガラス中央下部は全く透明で影らしいものは確認出来ません。
左ハンドルの場合だと気にならないのかも知れませんが、右ハンドルの私にはとても気になって仕方がないです。
2023年9月以降のこの車種の車は全てがそうなっているとの返答ですが、本当にそうなのでしょうか。
どなたか同じ車種を購入された方がいらっしゃればどうなっているのか教えて頂きたいです。

書込番号:26058227

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/01 18:12(11ヶ月以上前)

>Hana shima さん
>大きな影がありとても気になります

現車の確認をしないまま購入されたのでしょうか?、他人も同じ感覚なら納得がいくのでしょうか?

もし違った意見、感覚であったなら、どうされるつもりでこのスレを立てたのでしょうか?

書込番号:26058400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/02/01 19:24(11ヶ月以上前)

ご返信頂き、ありがとうございます。

新車で購入致しましたので、事前には確認できず納車された後に確認出来ました。

皆様に確認したかった事は、メーカーからの回答が本当なのかです。
@2023年9月リニューアルした後の車は全車このような影があるというのは本当なのか。
 私はそうではなく、一部の車だけの不具合だと思ったので、それを確認したかった。

Aもし、本当にそのような影が有る車のオーナーは、影が気になっていないのか?
 私はすごく気になるので、修繕または交換してほしいと思っているが、メーカーは対応出来ないとの回答だった。
 他のオーナーはどう思っているのか知りたった。

という思いで投稿しました。


書込番号:26058490

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/01 20:33(11ヶ月以上前)

何もお役に立てませんが、
失礼します。
写真では、網目状の何かがガラスの中に入ってるのか、
貼ってあるのか、のように見えるのですが、
これは、運転席側だけなのですか?
これは、正面を見るときの視線に入るところに見えるのでしょうか。
このようなものが視線の前にあったら気になるでしょうね。
遠くを見たら、焦点あわなければ問題ないのかな。
電波遮断や何かなのでしょうか。
それにしても、流石に不具合ではなさそうに思いますが、どうなんでしょうかね。
お役に立てない話失礼いたしました。

書込番号:26058561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/02 01:06(11ヶ月以上前)

2024年式のGLS450dに乗っています

同じようにフロントガラスに格子状といいますか網目状のようなものがあります
前車にGLE400dに乗っていました 
GLE、GLSともに前期では同じ場所にGPSなどの電波を通す場所として四角く色味の違う感じにガラスが見えているだけでしたが、後期になって現状の網目のようなものが入ってしまいました
一部の車の不具合ではなく仕様のようですね
熱反射ガラスが採用されていて特性上GPSやレーダーなどの電波を通しにくいのでダッシュボード中央部のユニット部分と今回お話に上がっている部分が電波を通すようになっていると聞いております

私はシートの高さを低く設定しているせいか特に気にはなっていません
お役には立てませんが投稿させていただきました

書込番号:26058860

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/02 09:46(11ヶ月以上前)

>Hana shima さん
熱反射ガラスで電波通し辛いので、ドラレコ等の取付位置だけ電波通る様にしてるみたいです。

https://bond-diary.jp/plus2/2022/02/15/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%EF%BD%87%EF%BD%8C%EF%BD%85%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A%EF%BD%87%EF%BD%90%EF%BD%93%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/

意外とエリアが広いので、違和感があるのかもしれませんが、仕様みたいです。
左ハンドルと右ハンドルで、ガラスは共通なのかも。

書込番号:26059100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/02/03 10:03(11ヶ月以上前)

>Hana shima さん

フロントガラスにある大きなメッシュ状の模様はGPS、ETC、テレマティクスなどの電波を通すためです。
気になると気になるのでしょうけれど、仕様ですから交換・修理は少なくとも正規ディーラでは無理です。

1. 遮熱フロントガラスと電波遮断
太陽光からの熱を軽減するために金属コーティング(赤外線反射)フロントガラスを使用しているものがあります。
これらのコーティングには銀や二酸化チタンなどの金属が含まれていることが多く、GPS、ETC、RFIDなどの電波通過の障害になります。

2. 電波透過ゾーン(コーティング開口部)
この影響を軽減するためにフロントガラスの特定の部分をコーティングしないか、あるいは細かいメッシュ状のパターンで金属層を減らします。

3.視認性
メッシュパターンは通常非常に細かくドライバーの視界を妨げない場所に配置され、電波の通過を可能にしながらも気が散るのを最小限に抑えるように考慮されています。

書込番号:26060397

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/02/03 10:22(11ヶ月以上前)

>Hana shima さん

何故電波通過部が四角い開口部からメッシュへの移行中かの理由は概ね以下のようなものとされます。
お乗りの車は最新式という事ですね。他社で採用を始めているのはVW、ジャガーなどがあるようです。

1. 断熱性能向上
単純な開口部(完全にコーティングされていない部分)を持つ古いデザインはフロントガラス全体の断熱性能を損なう可能性がある。
メッシュパターンは直接コーティングされていないガラスの量を減らしより良い赤外線(IR)反射を維持しながら電波を通過させる。

2. 電波受信性能の向上
特に最新のマルチバンドGPS、ETC、テレマティックス、V2X(Vehicle-to-Everything)通信だと小さな非被覆開口部では信頼性の高い信号伝送ができない場合がある。
メッシュ面積が大きいと電波の開口部が広くなり信号の減衰が少なくて受信品質向上が可能。

3. 構造的完全性と光学的透明性のための段階的移行
メタリックコーティングに鋭角の単純な開口部があると応力集中が起こり、時間の経過とともにガラスが割れやすくなる。
メッシュパターンは緩やかな変化をもたらTVの機械的ストレスを軽減しフロントガラスの弱点を防ぐ。

4. 光学的乱れと美観の低減
単純な開口部では端部での反射や視覚的な歪みが目立ちドライバーの注意をそらす可能性がある。
メッシュパターンは光透過率の急激な変化を最小限に抑え視覚的に邪魔にならない移行を実現する。

5. 先進運転支援システム(ADAS)への適応
最新の車両にはフロントガラスの後方にADASセンサーが搭載されていて、メッシュ面積を大きくすることでこれらのセンサーも干渉を受けずに十分な信号を受信できる。

書込番号:26060415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/02/04 16:50(11ヶ月以上前)

皆様
詳細な回答、ご返信を頂きありがとうございます。
電波通過エリアが設定されていて、その機能や便益も良く理解出来ました。

しかし、写真では少し解りづらいのですが、右端部分だけが、クッキリと色がついていて、電波通過エリアのほぼ8〜90%は透明で
良く見ないと判らない程度になっていて気にならないのですが
右端部分だけが常時、色が浮き出ていて視界の妨げになっていんです。多分私の車だけだと思います。
今、メーカーとその他の問い合わせ窓口にも確認してもらっていおります。

色々教えて頂き、ありがとございました。

この車そのものは性能が良くて、満足度も高く納得はしております。

ありがとうございました。

書込番号:26061937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/04 21:23(11ヶ月以上前)

>写真では少し解りづらいのですが、右端部分だけが、クッキリと色がついていて、電波通過エリアのほぼ8〜90%は透明で
良く見ないと判らない程度になっていて気にならないのですが

スレ主様がおっしゃっている通りの作りだと思います
そのエリアの右側だけがはっきりとメッシュ状になっています
分かりにくいですが写真を添付しますのでよろしければ見比べてください

書込番号:26062241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/07 02:36(9ヶ月以上前)

一部に混同している方がおられますので、念のため、後からご覧になる方のためにもカタログに
記載されている正式名称で記載しておきます。

「赤外線反射・ノイズ軽減ガラス」は電波を通しませんので、このスレの内容のとおりです。

「熱反射・ノイズ軽減ガラス」は電波を通しますので、レーダー探知機など普通に設置できます。

特にこれから購入される方でカタログを読み込んでおられる方はお間違えの無いように。

老婆心ながら。

書込番号:26137667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

GLEクラス 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

GLEクラス 2019年モデル

新車価格:1147〜1526万円

中古車価格:439〜1648万円

GLEクラス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLEクラスの中古車 (全2モデル/326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング