『BS4Kのときだけ音声が出ません』のクチコミ掲示板

2019年 7月上旬 発売

YAS-109

  • 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
  • ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。
最安価格(税込):

¥25,920

(前週比:+1,020円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,920¥25,920 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W YAS-109のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション

YAS-109ヤマハ

最安価格(税込):¥25,920 (前週比:+1,020円↑) 発売日:2019年 7月上旬

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション


「YAS-109」のクチコミ掲示板に
YAS-109を新規書き込みYAS-109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

BS4Kのときだけ音声が出ません

2023/08/27 08:34(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109

スレ主 あつ子さん
クチコミ投稿数:68件

YAS-109とテレビHisense 55U7HとレコーダーDIGA DMR-2X200を次のようにつないでいます。

DIGA出力から109入力へ、109出力と55U7H入力をARC

55U7Hの設定でデジタル音声出力というものがあって、PCM、ビットストリーム(オート、ドルビーオーディオ変換、デジタルスルー)となっています。

困っていることは、普段デジタルスルーを利用しているのですが、これだとBS4Kのときだけ音声が出ません。他の、PCM、オート、ドルビーオーディオ変換は音が出ます。

これは109の仕様でしょうか。それとも私の設定が悪いのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:25398442

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/08/27 09:07(1年以上前)

>あつ子さん

>困っていることは、普段デジタルスルーを利用しているのですが、これだとBS4Kのときだけ音声が出ません。他の、PCM、オート、ドルビーオーディオ変換は音が出ます。


BS4Kの音声圧縮方式はMPEG4 AAC5.1chですが、このサウンドバーはこれに対応しておりません。

デジタルスルーだと原音の音声出力をしますので、このサウンドバーは出力出来ないです。

他のPCM等の出力設定ですと、サウンドバー対応のMPEG2 AAC2chに変換して出力可能になります。




書込番号:25398472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 あつ子さん
クチコミ投稿数:68件

2023/08/27 09:24(1年以上前)

>ダイビングサムさん

ありがとうございます。109の仕様ということですね。
スッキリしました。

普段(BS4K以外)はデジタルスルーにしていますが、これがよいのでしょうか。
オート、ドルビーオーディオ変換、デジタルスルーの3種類があります。
素人の私が聴いた限りは、デジタルスルーが良いように聴こえたのですが、もしご存知でしたらお教え願います。

書込番号:25398489

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/08/27 09:28(1年以上前)

>あつ子さん
>普段(BS4K以外)はデジタルスルーにしていますが、これがよいのでしょうか。

ハイそうです。原音再生なので、この設定が音が良いですね。

書込番号:25398494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 あつ子さん
クチコミ投稿数:68件

2023/08/27 09:32(1年以上前)

>ダイビングサムさん

ありがとうございます。
普段はデジタルスルーにして、BS4Kのときだけオートなどに変えるようにします。

書込番号:25398498

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/08/27 09:35(1年以上前)

>あつ子さん

それで大丈夫です。

書込番号:25398504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/08/27 14:57(1年以上前)

>あつ子さん
こんにちは
仕様ですのでご心配なく。

BS4KはMPEG4AACというエンコード方式で放送されており、これを直接デコードできる機器は限られています。
YAS109も設計が古いのでMPEG4AACの直接デコードはできません。
直接デコードできなくても、ドルビー等に変換出力すれば再生できる機器は一気に広がります。

なお、これらはコンテナだけの問題なので、変換に際して特段音質劣化はありません。

書込番号:25398841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あつ子さん
クチコミ投稿数:68件

2023/08/27 16:11(1年以上前)

>プローヴァさん

ありがとうございます。
BS4Kとそれ以外で、デジタル出力音声を切り替えて楽しみたいと思います。

書込番号:25398910

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/08/27 16:25(1年以上前)

>あつ子さん
書いたように、変換しても音質差はありませんから、常にドルビー変換にしておいたらいちいち切り替える手間を省けますよ。

書込番号:25398924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あつ子さん
クチコミ投稿数:68件

2023/08/27 16:43(1年以上前)

>プローヴァさん

実は オートとドルビーオーディオ変換の違いもよくわかっていません。
テレビの説明書には、オートはビットストリーム信号を最適なフォーマットで出力しますとあり、ドルビーオーディオ変換はドルビー信号に変換して出力しますとあります。

普通の地デジのチャンネルではどれを選んでも同じでしょうか。

書込番号:25398940

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/08/27 17:07(1年以上前)

>あつ子さん
音質が変わらないので、普段ビットストリームにしておいて4Kの時だけ設定を変えるような面倒なことをする必要は一切ありません。

オート等に設定しておいてそのままお使いになれば、必要な時だけ自動でコンテナ変換されますので、何の問題もないんです。地デジでもその設定で音質に何の問題もありません。

書込番号:25398972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 あつ子さん
クチコミ投稿数:68件

2023/08/27 17:49(1年以上前)

>プローヴァさん

わかりました。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:25399025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/08/27 19:32(1年以上前)

>あつ子さん

閲覧者もいるのでご参考までご連絡します。

本来のBS4K5.1chでは地デジと全く音声出力が異なります。あまり認知されていないですが、MPEG4はブルーレイと同じ24ビット48khzで地デジは16ビットです。音声情報量は6倍違うので凄いですね。

残念ながらお持ちの109は対応機種では無いので、本来のMPEG4AAC音声出力出来ないですが、ソニーのサウンドバーは対応機種が多いので今後買い替える場合の目安とすると良いと思います。



書込番号:25399141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 あつ子さん
クチコミ投稿数:68件

2023/08/27 20:33(1年以上前)

>ダイビングサムさん

109を買ったばかりなので、しばらくはこのまま使いますが、今後の参考にさせていただきます。
数年経てば、対応する機種も多くになるかもしれませんね。
ありがとうございます。

書込番号:25399227

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/08/27 21:47(1年以上前)

>あつ子さん

>テレビの説明書には、オートはビットストリーム信号を最適なフォーマットで出力しますとあり、ドルビーオーディオ変換はドルビー信号に変換して出力しますとあります。


オート設定がビットストリームですと、信頼性高いですが、テレビに依っては落し穴があるので要注意です。通常オート設定はビットストリームないです。ビットストリームはビットストリームとなります。これが、本来の原音再生です。

オートだとテレビ任せてで何を選択しているか可視出来ないですね。

これは音声不具合出た場合に、例えば音切れや音ズレ等ですが、単にオート設定だと音声出力が特定出来ない問題が出ます。

一方でデジタルスルーはオート設定と区別すると、この場合は原音再生なので、元の音源が特定できます。

このテレビの場合はデジタルスルーで様子見るのが良いと思います。

ここもテレビの音源信号検知によりますので、1番良いのはご自身の耳で違いを認知出来れば、聴感に従い設定するのがベストです。


書込番号:25399316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 あつ子さん
クチコミ投稿数:68件

2023/08/27 22:08(1年以上前)

>ダイビングサムさん

>オートはビットストリーム信号を最適なフォーマットで出力します

確かにこの書き方は色々に取れると思います。
また、適切なフォーマットというのが、何に対して適切なのか?
サウンドバーに対して適切なのか? もわかりにくいですね。

色々と試しながら、決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25399340

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/08/27 22:27(1年以上前)

>あつ子さん

通常のテレビ音声設定はビットストリーム(デジタルスルー)、オート、ドルビーデジタルとPCMの設定です。オートは通常地デジAAC、ドルビーとPCMなので、お使いのテレビは珍しいかもしれません。

ご自身でコツを掴むと良いと思います。

書込番号:25399356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 あつ子さん
クチコミ投稿数:68件

2023/08/28 05:55(1年以上前)

>ダイビングサムさん

最後は自分で気に入ったものを選択するつもりです。

サウンドバーも奥が深いですね。
知らないことだらけでした。


ありがとうございました。

書込番号:25399546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/01 07:18

音声切替めんどくさいなら
TV側の音声出力をリニアPCM固定にすればいいのでは?

書込番号:26378825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon fire tv stickによる操作 6 2024/11/26 23:14:52
ps5 120hz yas109 5 2024/07/09 13:56:36
3年でHDMI入力不能 1 2024/07/05 10:47:33
YAMAHA YAS-109について質問です。 6 2024/06/27 20:19:36
NS-SW050との接続について 5 2024/06/23 22:52:53
モニターとゲーム機の接続 17 2023/09/24 21:11:05
BS4Kのときだけ音声が出ません 18 2026/01/01 7:18:17
HDMI(ARC)音声遅延 8 2023/08/22 8:42:36
片側のスピーカーから音がしません。 3 2023/07/13 13:27:56
Amazon echoとの連携について 5 2023/07/24 18:41:34

「ヤマハ > YAS-109」のクチコミを見る(全 1935件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YAS-109
ヤマハ

YAS-109

最安価格(税込):¥25,920発売日:2019年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

YAS-109をお気に入り製品に追加する <1966

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング