Ryzen 9 3950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.5GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
- GameCacheは72MB(8MB L2キャッシュ+ 64MB L3キャッシュ)で、PCIe 4.0に対応。
- 「Precision Boost Overdrive」に対応している(X570/X470チップセット搭載マザーボードが必要)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 3950X BOX
120mm簡易水冷(コルセアH60)使用時のベンチ結果です。
小型16コアなロマンPCを作ろうとしている方のご参考に。
・構成
CPU:Ryzen9 3950X
マザボ:GIGABYTE X570 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
CPUクーラー:Corsair H60(2018) CW-9060036-WW
(ラジエターファン:山洋 SF12-S4)
メモリ:G.Skill F4-3600C16D-16GTZR
グラボ:MSI Radeon RX 5700 8G
M.2SSD:GIGABYTE AORUS GP-ASM2NE6100TTTD
電源:Corsair SF450 Platinum CP-9020181-JP
PCケース:SilverStone SST-SG13B
BIOS:F4j(AGESA 1.0.0.3 ABB相当)
室温:10〜12℃
・シネベンチR20結果
クロック(MHz)−最低CPU電圧(V)−スコア(pts)
3950-1.08125-9144
3975-1.09375-9130
4000-1.1-?
4025-1.1125-9282
4050-1.125-9335
4075-1.1375-9396
4100-1.15-9345
4200-1.2375-9715
4300-1.30625-9897
4325-1.31875-?
4375-1.35625-?
4400-1.3875-10287
4425-1.4125-10239
4450-1.45-10280
4500-1.48125-10519
4525-1.4875-10574
スコアの?は記録忘れです。
・コメント
4425MHz以上は不安定で通ったり通らなかったり。
特に4525MHzは室温10℃でPC全体が冷えている状態でやっと出た感じです。
また比較的安定している4400MHzですが、室温20℃の状態だと1.45Vまで上げないと、シネベンチ通りませんでした。
書込番号:23144064
0点
>ひででででさん
>120mm簡易水冷(コルセアH60)使用時のベンチ結果です。
小型16コアなロマンPCを作ろうとしている方のご参考に。
件のAMDでの Ryzen 9 3950X BOX にてマザーボードが https://kakaku.com/item/K0001198804/ ROG CROSSHAIR VIII IMPACT で一考してますけど肝心要な Ryzen 9 3950X BOX がソフマップに在庫ありませんで購入できませなんだ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001198804/SortID=23040260/#tab
>こういう構成での小さい筐体って可能でしょうか?
書込番号:23145375
0点
>ヨッシーセブンだ?さん
年末ソフマップのネット通販で普通に買えましたよ。
(当商品の価格比較ページで「在庫あり」になっていましたたので急遽注文しました。)
12/26に注文して28日着でしたよ。
「こういう構成での小さい筐体って可能でしょうか?」のスレ拝見致しましたが、
私の(勝手な)見解としては「可能ですが、性能・拡張性・寿命等が犠牲になります」です。
>デスクトップPCの本体を収納する空間が、W45センチ・D53センチ・H54センチなのです。
これは結構大きい空間で、大型タワーケースのコルセアの750Dが入るか入らないかといったサイズです。
・PCの設置場所が決まっている
・設置スペースに余裕がある
のであれば小型ロマンPCではなくて、
ケース内部に余裕のあるミドルタワー以上の物にされた方が良いのではと思います。
書込番号:23146424
0点
【ベンチその2 OCCT編】
OCCT(V5.5.1)で
・データセット小
・NO AVX
で10分まわしてみました。
条件はクロック固定の手動ではなく、PBOモードでPPT・TDC・EDCを
x0.9(128W/86A/126A)
x1.0(142/95/140) = デフォ
x1.1(170/114/168)
x1.2(185/124/182)
と設定してしています。
書込番号:23147415
0点
【ベンチその2 OCCT編 AVX2】
OCCT(V5.5.1)で
・データセット小
・AVX2
で10分まわしてみました。
条件はNO-AVXと同様にPBOモードでPPT・TDC・EDCを
x1.0(142W/95A/140A) = デフォ
x1.1(156/105/154)
x1.2(1170/114/168)
x1.3(185/124/182)
と設定してしています。
書込番号:23147617
1点
●本格水冷に変えてベンチ
CPUクーラーをコルセアのHydro-Xシリーズに変えてベンチしてみました。
・クーラー部構成
水冷ヘッド:XC7 RGB
ポンプ・リザーバ:XD5 RGB
ラジエター:XR5 420(420mmラジ)
ラジエターファン:Noctua NF-A14 PWM CH.BK.S(1個のみ装着)
まだ稼動テストなので、メチャクチャな状態です。
書込番号:23181168
1点
○ベンチ結果 OCCT編 AVX2
OCCT(V5.5.1)で
・データセット小
・AVX2
で10分(と1時間)まわしてみました。
条件はPBOモードでPPT・TDC・EDCを
x1.0(142W/95A/140A) = デフォとして
x1.3(185/124/182)
x1.4(199/133/196)
と設定してしています。
ポンプ回転数:60%(約2500rpm)
ファン回転数:フルスピード
ファン1個にもかかわらず、ラジエターが大きい分温度がかなり下がっています。
(当たり前ですが・・・)
PBOx1.4については10分はクリア出来たものの、2・30分でブラックアウトしてフリーズしてしまいました。
(VRMがオーバーヒート?)
ですので、1時間のテストはPBOx1.3で行いました。
書込番号:23181260
1点
【本格水冷ベンチ OCCT NO-AVX】
OCCT(V5.5.1)で
・データセット大・小
・NO-AVX
で1時間まわしてみました。
条件はPBOモードでPPT・TDC・EDCを
x1.0(142W/95A/140A) = デフォとして
x1.2(170/114/168)
x1.3(185/124/182)
と設定してしています。
・ケースファン構成
サイドファン:山洋 F8-S15(80mm15mm厚 吸気配置 約1400rpm固定)
フロントファン:Noctua NF-P12 redux-900(120mm 排気配置 フルスピード約900rpm固定)
(以前の仮組テスト時と違いケースファンを2個追加しています。)
比較の為、CPUクーラーにコルセアのH60(120mm簡易水冷)を使用した際のデータも上げておきます。
youtubeに上がっている「本ナマ!改造○○第56回」で、3950X+ギガの高級マザー+280mm簡易水冷
の構成でOCCTのベンチをされていますので、これと比較しても面白いかもしれません。
書込番号:23287006
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 3950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/04 3:03:27 | |
| 19 | 2021/10/19 18:19:28 | |
| 1 | 2021/10/25 12:20:16 | |
| 1 | 2021/09/20 21:38:13 | |
| 1 | 2021/03/09 19:14:35 | |
| 9 | 2021/01/17 13:04:55 | |
| 16 | 2021/01/15 21:51:42 | |
| 25 | 2021/01/08 21:47:36 | |
| 10 | 2021/01/10 9:15:23 | |
| 21 | 2020/12/08 14:34:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)
























