Ryzen 5 3400G BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
このAPUとグラボ(GTX 1660)の攻勢で使用しています。
基本はグラボからHDMIとDPで2画面にしています。
DVDを視聴する時にAPUのフリッドモーションを使って視聴する方法はありますでしょうか。
HDMIケーブルの分配器でマザボの出力とグラボの出力を切り替えてやれば出来るのか
設定でマザボに出力を切り替えたりする必要があるのか
いまいちわかっておりません。
すみませんがアドバイスなどよろしくお願いします。
マザボ
B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
グラボ
NE6166S018J9-161F (GeForce GTX1660 SUPER StormX) [PCIExp 6GB] ドスパラWeb限定モデル
書込番号:23755836
0点
最近のWindows 10では統合GPUを使いたいアプリケーションに設定をすれば統合GPUが使えます。
それで動画再生支援やFluid Motionが使える可能性はあります。
設定の「ディスプレイ」から「グラフィックの設定」で設定します。
書込番号:23755957
0点
uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
グラフィック設定確認してみましたが
省電力も、高パフォーマンスも両方
グラボしか選択ができずつい買い訳が難しそうでした。
APUの仕様でしょうか・・・
フリッドモーションをどうにかして使えたらと思ったのですが
なかなか難しそうですね。
書込番号:23756083
0点
Radeon ソフトウェアのほうで設定を確認されたのでしょうか?
「ビデオ」->「カスタム」を選んでFluid Motionの項目が無かったのでしょうか?
GPU内蔵のCPUの場合、そのままでは有効になっていないようです。
Bluesky Frame Rate Converterをインストールして有効にする必要があります。
場合によっては機能が無いこともありますので、そのときは諦める必要があります。
あと、GTX 1660のグラフィックボードの方にディスプレイを接続していてはFluid Motionが有効になっても機能しないので、マザーボード側につなぎ換える必要があります。
参考
Ryzen GでFluid Motion!意外に知られていない裏テクで動画を超快適に楽しもう
https://ascii.jp/elem/000/001/753/1753934/2/
書込番号:23756279
0点
統合GPUが無効になっていませんか?
マザーボードの設定なのでマザーボードが判らないと細かいことは判りません。
書込番号:23756352
0点
序でに言うとRADEONとGeForceの共存は難しいです。
特に制御ソフトを両方入れるとトラブルが出易いです。
未だにビデオカードの交換時に古いカードのドライバーがあるとトラブルが出ることからも解決していないことは間違いないでしょう。
書込番号:23756376
0点
EPO_SPRIGGANさん
グラボを指す前はAPUでフリッドモーションが有効になっていました。
張っていただいたリンクのソフトを現在も入れております。
根本的にマザボ出力側にHDMIケーブルをつないで使用する必要があるのですね。
重要な情報をありがとうございます。
オンボードの機能→グラボ経由で出力はNVIDIAだと不可能なのか・・・
uPD70116さん
追加情報ありがとうございます。
マザボ ギガバイト
B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
です。
BIOSのい
Intial Display Output
で
IGD VIDEO
と
PCIe SLOT
がありPCIを選択しています。
これがAPUとグラボの出力のようなきがしています。
APUとグラボの出力は共存できそうにないですからフリッドモーションは厳しいそうです・・・
書込番号:23757955
0点
>オンボードの機能→グラボ経由で出力はNVIDIAだと不可能なのか・・・
不可能ですね。
映像信号をPCIeを経由して別のグラフィックボードへ流すような仕組み自体がありません。
ソフト的に出来なくは無いと思いますが、他メーカーと連携されるような取り組みがないので今後も出来るようになることは無いでしょう。
同じメーカーなら実現は出来そうですけど、両方ともAMDにするなら最初からグラフィックボード側のFluid Motion機能を使えばいいだけなので無意味だし・・・
HDMIとDPで2画面にしているなら割り切って、片方をDVD視聴向けでマザーボード側に接続してFluid Motionを堪能するのがいいかもしれません。
書込番号:23758126
0点
マニュアルによればChipsetのIntegrated GraphicsをForceにすると、統合GPUを強制的に有効にするとのことです。
書込番号:23758279
2点
uPD70116さん
回答ありがとうございます。
私のBIOSのバージョンが古かったようです。
更新したら設定が見つかりました。
デバイスマネージャーで Ryzenのグラフィックドライバが表示されたので
BIOSでAPUを有効にできたと思いますが
問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)
ということでRyzenのグラフィックが停止してしまうみたいです。
同時出力はあきらめて、フリッドモーションを使うときは
BIOSで出力をAPUに切り替えて使うしかなさそうです。
EPO_SPRIGGANさん
回答ありがとうございます。
そんな都合のいい仕様にはなっていないのですね。
HDMIでマザボ側とディスプレイをつないでみたのですが
APUのドライバがGTX1660と共存できず停止してしまうようなので
いちいち設定を切り替えないと使い物にならなそうです。
BIOSでいちいちマザボかグラボの出力を切り替える手間が必要みたいで
なかなか上手くいかないものですね。
書込番号:23761517
0点
どちらもWindows Updateからドライバーを取得して、制御ソフトをMicrosoft Storeから入れない様にすれば解決する可能性があります。
またAMDも今後サポートしなくなるであろう機能なので、代替手段を考えた方がいいですよ。
この機能を持て囃したのは日本くらいで、今後搭載されなくなるらしいです。
ソフトウェア補間に切り換えていく方向へシフトした方がいいです。
書込番号:23762442
![]()
2点
Fluid Motionの将来は、uPD70116さんの書かれているように明るくなくAMDも搭載しない方向に進んでいるようです。
DVD等の再生には良いのでしょうけど、うちでエンコしている動画ファイルは機能してくれず制限が厳しいので使うことを止めました。
もっと広範囲の設定でも機能してくれればまだ有用だったのですが。
NVIDIAに代替え機能があるかどうか分かりませんけど、あればそちらの方がスレ主さんの環境にとっては一番良いのですが。
書込番号:23762968
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 3400G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/31 23:13:16 | |
| 5 | 2021/10/09 23:57:23 | |
| 6 | 2021/08/03 6:31:48 | |
| 10 | 2021/08/07 8:19:47 | |
| 2 | 2021/04/11 14:08:27 | |
| 6 | 2021/03/29 1:21:40 | |
| 25 | 2021/09/07 7:34:19 | |
| 5 | 2021/07/04 9:19:39 | |
| 2 | 2020/12/19 0:02:20 | |
| 12 | 2020/11/04 0:08:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







