Ryzen 3 3200G BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 3 3200G BOX
このCPUでA320もしくはB450のHDMIポートかDisplayPortに接続と考えてます。が
Radeon Vega 8Graphicsはチップセットとグラフィックに関係ありますか
書込番号:23239271
5点
>A320もしくはB450
>Radeon Vega 8Graphicsはチップセットとグラフィックに関係ありますか
今更 A320 はないので 選択するのであれば B450 一択では。
チップセットとグラフィックに関係ありますか は 質問の意図が不明なのでパス。
書込番号:23239297
1点
APUにあるGPUからの出力なのでチップセットは関係ありません。
ただ格安マザーボードにDisplayPortがないことは多いです。
恐らくA320には存在していないのではないでしょうか。
B450ならDisplayPortがあるものもあります。
HDMIで良ければA320でもいいでしょう。
ただA320の場合は、この先APUの変更は不可能(上はRyzen 5 3400Gのみ)と考えた方がいいです。
B450でも4000シリーズが使えるとは限りませんが...
書込番号:23239322
![]()
3点
Radeon Vega 8Graphicsはチップセットとグラフィックに関係ありますか
関係はないといえばないですが。。。
3200Gの場合はdGPUを付けてもx8接続になるので、そもそも、それ以下にはPCI-Eを分割できないので1つまでしか付けられません。
因みにA320はメモリーラインがプアなので、ゲームなどの用途をお考えならそれほど良いという事は無いです。
出力に関してはトランスミッタのみマザーで後は全部CPUに接続されるので、出力に大きな違いは出ないです。
定格出使うならそれほど違いは無いですが、A320は、ちょっとスペックが悪いので拡張するならお勧めはしませんが。。。
書込番号:23239329
4点
「オンボードグラフィックは、独立したグラフィックボードに比べると性能が劣る」って言うのは理解できます。
また画像や映像を「きれいに」映そうとする場合は、独立したグラフィックボードの有無が重要ってのも理解できるのですが、チップセットの違いでRadeon Vega 8Graphicsは綺麗さに違いはありますかって言う意味合いでした。すみません。
書込番号:23239350
0点
どちらでもHDMIは1.4規格でしょうから、画像の優劣などありません。
書込番号:23239394
2点
このボードの問題点があるとすればDisplayPortが無い事ですかね?
D-SUBも要らない気はします(きれいに見たいならなしです)ついてる分には問題ないです。
出来ればHDMI2.0ポートならなおよしです。
書込番号:23239402
4点
>また画像や映像を「きれいに」映そうとする場合は、独立したグラフィックボードの有無が重要ってのも理解できるのですが
「画像や映像」を写してどちらが綺麗か?という話なら、デジタル信号でモニターに繋いでいる以上、差はありません。
アナログで接続していた昔は、RadeonとnVIDIAで発色が〜という話がありましたが。文字通り昔の話。
オンボードかビデオカードかで変わってくるのは、3Dグラフィックの性能差です。
主にゲームの性能の話であって、「画像や映像」には関係はありません。
ついでに。一時期、オンボードグラフィックのGPUがチップセットに内蔵されていたことがありますが。現在はCPUと一緒に入っています。よって、この辺でもチップセットとは関係無い話です。
書込番号:23239408
![]()
6点
DisplayPortが視野に入るということは4K 60Hzを考えているのではないでしょうか?
安いマザーボードではHDMI2.0に対応しないので4K 60Hzには対応しません。
上記のマザーボードも含めHDMI1.4のマザーボードでは4K 60Hzには対応せず、4K 30HzやFulllHDの60Hzにしか対応しません。
多分、HDMI2.0対応の最安はこれかなと
https://kakaku.com/item/K0001205634/
後はDisplayPortのあるものを探してください。
書込番号:23239664
1点
>sengoku0さん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
みなさんありがとうございました。
>uPD70116さん
APUにあるGPUからの出力なのでチップセットは関係ありません。
了解です。
>KAZU0002さん
一時期、オンボードグラフィックのGPUがチップセットに内蔵されていたことがありますが。現在はCPUと一緒に入っています。よって、この辺でもチップセットとは関係無い話です。
了解です(*´▽`*)
書込番号:23239830
0点
ちなみな話ですが。
昔は、 「CPU-ノースブリッジ-サウスブリッジ」と2つのチップセットがマザーボードに載っていまして。メモリや拡張スロットはノースブリッジ、各種I/Fはサウスブリッジの担当で、CPUはノースプレッジとしか接続されていませんでした。
実装例の写真。
https://www.pc-master.jp/jisaku/image/cs1.jpg
このノースとサウスのチップは2つでセットだったので。1つしか積んでいない現在でもチップ"セット"と呼んでいます。12年前までがこんな感じ。
CPUがCore iシリーズの時代からは、ノースブリッジが司る機能のほとんどはCPUに統合されていまして。メモリ全部と拡張スロットの半分はCPU直結、残りがチップセットの担当となっています(PCI-Expレーンの振り分けはいろいろ細かいので省略)。
オンボードのGPUは、ビデオメモリをメインメモリから使っているので、アクセス速度を稼ぐためにメモリコントローラーに直結されている必要があります。昔はノースブリッジにメモリコントローラーが積まれていたので、ノースブリッジにオンボードGPUが内蔵されていましたが。現在ではメモリコントローラーはCPU内蔵となったので、GPUもCPU内蔵となりました。
書込番号:23239922
3点
当方は私用・仕事用で複数PCを持っており、3番機4番機に、
TUF B450M-plus gaming + 3200G
A320M-HDV R4.0 + Athlon200GE
を使用しています。
3200Gが出たての頃は、A320M-HDV R4.0 + 3200G グラボ無しで使用していました。
3200Gに内臓しているRadeon Vega 8Graphicsは、B450でもA320でも映像表示性能の差異は見られません。
ただし4Kディスプレイへの表示はマザーボード側の性能にかかるので、マザボのカタログをじっくり見てください。
A320M-HDV R4.0 はHDMIでしたら可能で、私も4K正常表示を確認できました。
A320M-HDV R4.0 には、VGA,DVI,HDMIの3つの映像端子があり、最大3画面で活用ができます。
ですがAMDサイトからの最新Radeonドライバーでは、過去にHDMIが表示されないなどの不具合がありました。
A320M-HDV R4.0メーカー(AsRock)のサイトからマザボ対応のRadeonドライバーをダウンロードする方が安定稼働します。
なお、3200G内臓Radeon Vega 8Graphics(つまりオンボード出力)では、
Radeonビデオ設定でFluid Motionが選択できます。
Fluid Motionの動画映像はきれいですね。GPUで中間フレームを補正(作成)するため特にアニメは効果相性がよいです。
Fluid Motion がRadeonの最大アドバンテージと主張する人もいるくらいです。
Fluid Motion は最新AMD GPU 5xxx (Navi)では使用できないようで、それを考えると3200G内臓GPUには良い活用方法でしょうか。
A320M-HDV R4.0 は使用した感じでは、サウンドの音質も良く悪くないマザーボードですが、
StoreMI(HDDのSSDキャッシュ高速)の無料使用や、Hybridgraphics(オンボ映像出力で、常時は内臓GPU、アプリ指定で追加GPU処理を指定する機能)の安定稼働、次世代Zen3対応、これらについてはB450に軍配が上がります。
そろそろB550(B450のリネームの可能性あり)が出ますので、今から買うのであれば
一世代前のA320より、B450がオススメではあります。数千円程度の違いですし。
書込番号:23240270
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 3 3200G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/27 19:41:55 | |
| 6 | 2024/09/20 12:23:37 | |
| 3 | 2023/04/08 17:34:03 | |
| 11 | 2021/07/14 11:15:28 | |
| 16 | 2020/12/10 22:10:41 | |
| 12 | 2020/12/07 18:59:05 | |
| 11 | 2020/10/27 13:25:34 | |
| 8 | 2021/02/09 20:43:47 | |
| 16 | 2020/07/26 17:59:37 | |
| 18 | 2020/06/20 13:35:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







