マザーボード > ASUS > Pro WS X570-ACE
画面が真っ暗の状態で,
Q-ledがDRAMオレンジ,CPU赤,VGAオレンジ,(CPUオレンジ,VGA赤だったかも?)
となり,20秒ほどしても画面が真っ暗だったので,再起動すると,
こんどはQ-ledがVGAが一瞬ピカッと白く光った後,DRAMオレンジのままとなりました.
そもそもQ-ledの色の意味が不明で困っています.
その後,
・メモリ全抜き+CMOSクリア後も同じ結果
・メモリ1枚刺し+CMOSクリア後も同じ結果
となりました.
CPU壊れた?電源が古い?メモリ(ECCでないから)?
ここを乗り切るために力をお貸しください
MB:Pro WS X570-ACE
CPU:Ryzen 9 5900X
メモリ:CMK64GX4M2A2666C16
グラボ:GF-GTX1060-3GB/OC/DF
クーラー:FD-WCU-CELSIUS-S24-BK
電源:EIN720AWT-JC
書込番号:24256787
1点
14年も前の電源を使ううことは、即やめましょう。
まずはそこからです。
書込番号:24256805
0点
やっぱり,電源だめですか.
どれがいいですかねぇ...
おすすめはありますか?
私はまずはメモリかな?と思っていました.
ECCか否かが怪しい.
このCPUはECCはOKみたいですし,
マザボもCPUによっては対応可能と書いている.
ということはメモリにもECCが要求される可能性はあると思っていました.
書込番号:24256822
0点
電源はシステムに見合ったものを使いましょう。
グラボは最新に近いうちに更新されるなら、例えばRTX3070迄なら750W Goldは、最低ラインとします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001358285_K0001308910_K0001307716_K0001275392&pd_ctg=0590
この辺なら悪くないと思います。
書込番号:24256834
0点
>y0881137さん
そのPCの構成で今まで動作していたのでしょうか。
それとも今回初めて組んだのか、パーツの構成を変更した後にその状態になったのでしょうか。
BIOSのバージョンは5900X対応のもの(2311以上)になっていますか。
書込番号:24256920
1点
ありがとうございます.
電源と同じ年代のでした.
MB:CPU:メモリ:
のみ同時に購入,交換した直後の状態です.
今の構成では一度もBIOS起動に成功したことは有りません.
BIOSについては起動ができないので
まだ確認できていません.
書込番号:24256953
0点
電源はATX2.3以前のHaswell非対応の電源でRyzenシリーズでも問題を起こし易い電源です。
電源も新しい規格の物のほうがいいので、自分ならFSP GSMかSuperFrower LEAEDX Vが良いと思います。
自分はLEADEX Vの1000Wを使ってますが安定してます。
BIOSのバージョンがCPUと合わない場合はステータスLEDのCPUとDRAMが一緒に点灯するとか?CPUのLEDが点灯する場合が多い様です。
書込番号:24256980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッシュは増やせないさん
変更前の構成がわかりました.
P6T WS Pro,i7-990X Extreme
でした.
>揚げないかつパンさん
電源にも色々事情があるのですね.
基本的に容量だけで考えていましたので,
今回もぎりぎりいけるかな?とか考えてしまいました.
当時,かつ今も考えていることは,
PCのお世話に仕事の時間とられるのはキツイので,
なるべくハード由来の故障は避けたいと思い,
今回も前回もWSがついている型番を買いました.
結果,ハードが古くなりすぎるまで使ってしまいました.
Q-LEDの挙動については,わからないことが多すぎて,
ここから何を読み取れというのだ,という感じですよね.
それでも無いよりは大分べんりだとおもいますが.
>あずたろうさん
ありがとうございます.確認してみます.
書込番号:24257020
0点
>y0881137さん
返信ありがどうございます。
CPUとマザーボード・メモリーを同時交換されていますので、どのパーツが正常に動作していたのかを参考にする事が出来ませんので原因の判定が難しい状態です。
BIOSバージョンに問題無ければ同店舗でCPUとマザーボードを同時購入されているのでしたらサポートを依頼されてみてはと思います。
通販で購入されているのであれば電源ユニットに問題が無いのか確認した上でないと難しいかと思います。
Q-LEDで表示される情報は以前から有るビープスピーカーを補足する様なものだと思いますので、Q-LEDの表示が判りにくいのであればビープスピーカーを取り付けて確認されてみてはと思います。
書込番号:24257195
1点
>キャッシュは増やせないさん
>BIOSのバージョンは5900X対応のもの(2311以上)になっていますか。
分かりづらいところに書いてありましたが,
1201であるようです.
とはいえ,バージョンアップはこの状態だと難しいのでは...
書込番号:24257213
0点
>y0881137さん
返信ありがとうございます。
BIOSバージョンがCPUに対応していないのでしたら、まずは対応バージョンに更新する必要が有ります。
マザーボードによってはCPUが無くてもBIOSアップデートが出来る製品も有りますが、ご使用のマザーボードは対応していない様ですので現在のBIOSバージョンで動くCPUが必要になります。
対応するCPUをお持ちで無ければご自身でBIOSの更新は通常の手順では無理ですので、CPUとマザーボードを同時購入されているのでしたら購入店さんに「何とかして!」とお願いしてみてはと思います。
通販購入でサポート対応が無い・別店舗で購入等で対応してもらうのが困難な場合は、マザーボードを持ち込んでPCパーツショップで有料サポートを受ける方法も有ります。
書込番号:24257321
0点
>キャッシュは増やせないさん
一応,大手さんからセットで購入していますので,お願いしてみます.
一緒に使うのは明白だったのですが,
BIOSのことは知らなかったのかもしれませんね...
>ビープスピーカーを補足する様なもの
合点が行きました.
基本的に一時的にしか点灯すべきではない、という類のものですね.
確かにMBに圧電ブザーがついていません.
ビープのほうがMB覗き込まなくていい分,便利な気がします.
書込番号:24257344
1点
>y0881137さん
返信ありがどうございます。
大手のPCショップさんでしたら店頭で販売されているマザーボードは手作業でBIOSアップデートされているものもある様です。
店舗に相談されるのであれば購入されたマザーボードがでないかお店にまずは確認されたてみてはと思います。
(マザーボードの外箱にRyzen 5000シリーズ対応のシールが貼ってある場合があります。)
書込番号:24257376
0点
皆様,お時間がたちましたがご報告させていただきます.
マザボのBIOS更新と
電源としてSuperFrower LEAEDX Vの導入で解決いたしました.
BIOSは店舗の方でやってもらいました(SOFMAP)
BIOSと電源のどちらが良くなかったか,
切り分け作業をする時間はなかったのですが,
ともあれ解決です.ありがとうございました.
いずれはグラボも変えたほうが良いんですよね.きっと.
用途が3DCADですから....
書込番号:24280868
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Pro WS X570-ACE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/12/03 18:36:57 | |
| 15 | 2021/08/09 19:30:47 | |
| 0 | 2020/12/31 8:57:02 | |
| 2 | 2020/08/10 22:36:17 | |
| 7 | 2019/07/17 20:48:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












