TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
- AMD X570を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。第3/2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
- 独自のRealtek L8200Aギガビットイーサネット、MU-MIMO対応のIntel 2×2 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 5.0、TUF LANGuard、TurboLANテクノロジーを搭載。
- 108dBのS/N比とラインイン用の103dBのSNRを備えたオーディオ品質の「Realtek S1200Aコーデック」を採用している。
TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日
マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
新たに自作したPCなのですが、困りました。
起動後、Q-LEDがオレンジ、赤、白と順番に点灯し、最後緑LEDだけが光る状態で、
ビープ音はせず、モニターに
TUF GAMINGと中央に羽のロゴが出て、下にDELキーまたはF2キーを押してくださいという
画面から、DELキーまたはF2キーを連打しても、または起動する前からF2キー押しっぱなし
で起動しても、BIOS画面に切り替わる、進むことができません。
構成は、
CPU:RYZEN5 3600
MB:本製品(Wi-fi機能が欲しいため)
電源:SUPER FLOWER LEADEXIII GOLD 750W
GPU:玄人志向GG-RTX2070SP-E8G8/FAV Gaming
メモリ:CFD W4U3200BMS-16Gx2
SSD:WD Blue SN550 NVMe SSD 1TB
ケース:fractal design Define R5
KB:Logicool PRO GAMING
モニター:旧PCからの代替(三菱電機 RDT24WEX)
CMOSクリアはもちろん、最小構成や、メモリ1枚刺し、メモリ差し直し、
GPU差し直し等しても、TUF GAMINGのロゴ画面から全く進まず…
Q-LEDの緑ランプはOSがインストールされていない状態でも点灯
するらしいので、BIOS画面に行けない原因が全く特定できず、メモリが
怪しいのかもと思いつつも、DDR4のメモリのPC自作は初めてなので、
余っているメモリがなく、GPUはモニターにロゴ画面が映っているわけ
なので、こっちは直接の原因ではないだろうと。
この状況下、最悪、店へ持ち込みせざるを得ないのかなと考えております。
まさかキーボードが認識していないなんてことは考えにくいのですが、
皆さま何か少しでもお知恵が拝借できればと投稿した次第です。
書込番号:23376446
0点
キーボードが疑いあるなら、1000円ぐらいのUSBキーボードを
購入する(USB無線でも)。試す。
グラボだとDPポート、とHDMI出力かな。
書込番号:23376454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真逆の Bluetooth のキーボード ???
点検用に PS2/USB キーボード を用意して置かれるのが宜しいかと。
書込番号:23376480
2点
(1)キーボードが壊れてる?
→起動画面が出た時にCtrl+Alt+Del (CtrlとAltキーを同時押しのままDelキーを押してみてください)
壊れてなければリセットがかかるはず
(2)マザーボードかビデオカードの補助電源を繋いでいない?
→配線を確認
(2)起動画面が出た直後に固まってキーボードを受け付けない?
ワンコイン診断してもらった方が確実かつ早いです。
書込番号:23376489
1点
>辺境さん
このマザーボードは使用していませんのでCMOSクリア時の動作が同じになるかは不明ですが、当方の使用している
TUF B450M-PRO GAMINGでは、CMOSクリア後はAMI BIOS画面が表示されます。(画像添付)
キーボードを認識していなければこの画面でエラー表示になります。
ご使用のマザーボードも同じAMI BIOSの様ですので、この画面が表示されないのでしたらCMOSクリアされていない
可能性があります。
CMOS電池を取り外すとCMOSクリアと同じ状態になりますのて、CMOS電池の抜き差しを試されてみてはいかがかと
思います。
起動状態は映像表示まで進んでいますので、CMOS電池を外してみても改善しない様であれば、動作に影響するのは
ストレージ関係だと思いますので、SSDは外して確認されてみた方が良いかと思います。
書込番号:23376496
2点
現在のBIOSバージョンを確認してください。 マザーボードのこの部分にプリントされています。
最新に近くないとそのSSD SN550は認識しないです。
取り敢えずは外しておくことです。
書込番号:23376547
1点
皆さま、お休み中なのに本当にありがとうございます。
>みなみさわさん、沼さん
ここまで書く必要ないだろうと思って書かなかったのですが、10年前
くらいに2780円で買ったPS2/USBキーボード(OwltechのOWL-KB84SM
というミニキーボード)もありまして、これも実は駄目でした・・・(NUMの
所が点灯しっぱなしでこれを消せないのですがDELキーには関係ないで
すよね)。ちなみにLogiのキーボードも無線ではなくUSB接続です。
これはつないで起動するとキーボード全体がLEDがビカビカ光りまくっており…
USBは効いているのかなとは思うのですが…
>脱落王さん
ありがとうございます。キーボードがこわれていないか、まず確認してみます。
補助電源は大丈夫だと思います。
>キャッシュは増やせないさん、あずたろうさん
SSDが要因かもとは全く予想の外でした。
MBのBIOS Verですが、CPU周りにあるシールですよね。
「1005」となっています。
電池抜き差しのCMOSクリア再度やってみます。
書込番号:23376815
1点
皆さま
WDのM2 SSDを外し、電池抜き差しでCMOSクリアし、未使用のHDD(SEAGATE
ST2000DM001 1TB)をつなげて、PS2キーボードで起動したところ、今まで
DELキーを何度押しても行かなかったBIOS画面へ一発で到達することができ
ました。ありがとうございます!
更にここからお聞きしたいのですが、Win10はこの外したWDのSSDへインストール
したいわけですが、先ずこの状態からBIOSの更新が必要ということでしょうか。
別にPCがあるため、そこからUSBでBIOSデータ取得は可能です。
書込番号:23376972
1点
改めて 「質問」のカテゴリー に投稿が宜しいようで ・・・・・
書込番号:23376987
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/11/19 22:08:34 | |
| 14 | 2024/01/13 22:10:09 | |
| 2 | 2020/10/22 18:17:03 | |
| 23 | 2020/09/04 19:28:38 | |
| 7 | 2020/08/02 19:41:08 | |
| 6 | 2020/07/29 23:53:51 | |
| 11 | 2020/05/03 11:46:04 | |
| 3 | 2020/04/11 0:00:15 | |
| 12 | 2020/04/06 22:30:16 | |
| 16 | 2020/05/24 18:41:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











