X570 Steel Legend
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。厳選したパーツを採用し、コストを抑えつつ高い耐久性を実現したモデル。
- PCIe Gen4×4 M.2 SSDをサポートするHyper M.2ソケットを採用。効率的に熱を放散させ、M.2 SSDをカバーする大きなヒートシンクが搭載されている。
- 調整可能なI/Oシールドにより、取り付け時にケースに合わせてびったり取り付けることができる。
マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
TSUKUMOのBTOのPCで、購入時32GBメモリだったものを64GBに変更したいと考えているのですが、
メーカーHPを見ても分からなかったため、ご教示いただけないでしょうか。
CPU: AMD Ryzen 3950X
M/B: 本製品(ASRock X570 Steel Legened)
メモリ: センチュリーマイクロ CD16G-D4U3200 x2
Q1.
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Specification
を見ると非XMPメモリを使用した場合、3200MHzでは2スロットしか使用できないように見えます。
今のメモリを流用しようとすると、A2/B2スロットに非XMPメモリを挿したまま、
(CD16G-D4U3200は非XMPメモリと理解しています)
A1/B1スロットにXMPメモリを追加することになりますが、その場合は動作しないと思った方が良いでしょうか?
Q2.
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Steel%20Legend/index.jp.asp#MemoryMS
の見方が分からないのですが、「DIMMソケットのサポート」で「2/4」となっているものは4スロットでの動作確認が取れていると理解すれば良いのでしょうか?
だとすると、OC無しの定格3200MHz付近で使用しようとすると
3200MHzの16GBx4で「HX432C16PB3K4/64」「HX432C16PB3/16」「HX432C16PB3K2/32」「KVR32N22D8/16」、
今より少し遅い3000MHzで32GBx2の「CMK64GX4M2D3000C16 ver3.40」くらいしかありませんが、
そんなに選択肢が狭まってしまうものとは思っていませんでした。。。
書込番号:24402083
1点
Q1 X.M.Pじゃなく手動設定3200Mhzで行うことになりますが、
16GB x4枚は確実に3200MHzで動く確実性はないので聊か怪しいです。
Q2 その考え通りです。
16GB x4 よりは、32GB x2のほうが選択肢は多いはずです。
書込番号:24402091
0点
このマザー、ちょっと古いのでBIOSは必ず最新に!
書込番号:24402094
1点
どの程度動作するかはなんとも言えませんが、CenturyMicroのメモリーの品質は高いというのは聞いた事が有ります。
別のマザーではありますが、3200のNativeで4枚安定動作自体はできました。
言われる前に言っておきますが、3600 4枚、レイテンシそのままで動作しました。
だからと言って、これで動作するとは言いません。
多分、メモリーがSK Hynixなのが不安材料ですね。
2/4はその通りなので、QVLから選ぶのは良い選択だと思います。
書込番号:24402134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※ 8GB x4 程度なら動作はまだ可能ですよ。前のメモリーはそうでした。
書込番号:24402159
0点
確かに16GBの4枚でHynixだと少しきつい場合もあるとは思う。
XMP以上に余裕が無いと言うのは自分的は、そうなんだろうか?とは思うけど
書込番号:24402209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCパーツ構成は全く異なりますがメモリーの動作に興味があるので試してみました。
構成
CPU Ryzen7 3700X
マザーボード ASUS TUF GAMING B550M-PLUS
メモリー ネイティブ DDR4-3200 16GBx2 CFD Selection W4U3200CM-16G ( Crucial CT2K16G4DFD832Aと同じもの)
追加のメモリー XMP DDR4-3000 (定格DDR4-2400) 16GBx2 Crucial Ballistix BLS16G4D30AESC
通常はネイティブ DDR4-3200 16GBx2のメモリーを使用しています。
XMP DDR4-3000 16GBx2のメモリーを追加して動作確認をしてみました。
マザーボードのメモリーの設定はAUTOです。
64GBで認識しましたがメモリーの設定はメモリークロックの低いBallistixの定格、DDR4-2400設定になりました。
マザーボードのメモリークロックをDDR4-3200に手動設定しましたが、メモリー電圧が勝手に1.35Vに設定されてしまっていたので定格の1.2Vに設定しました。
起動後DDR4-3200 64GBで認識して動作しています。
通常でしたらmemtest86をかけてメモリーエラーが無いか確認しますが、このまま使用する予定は無いのでDRAM CalculatorのMEMbenchでテストしてみましたがエラーはカウントされませんでした。
CD16G-D4U3200はJEDECのタイミング準拠ですのでXMP対応のメモリーでは無く、他社のメモリーでもJEDECデザイン準拠のメモリーを追加すればDDR4-3200で動作する可能性は高いと思いますが、実際に動かしてみないと正常動作するかは分かりません。
CPUの仕様でデュアルランクメモリー4枚挿しの定格はDDR4-2666までですので、DDR4-3200で動かしている時点で定格越えではあります。
書込番号:24402790
![]()
0点
DDR4-3200は1600MHz動作なのでクロックだけ書くのは不適切です。
ついでにMhzではなくMHzです。
公式に保証するのは2枚(1チャネル1枚のデュアルチャネル)までです。
しかし動作しないということではありません。
人によってはDDR4-4400の4枚でも動くかも知れません。
ただ各パーツものを選んでということになるかも知れませんが...
だからDDR4-3200若しくはそれ以上の4枚を買っても構わないです。
但し保証されている範囲を逸脱するので、XMPタイプのメモリーを選ぶのが無難です。
SPDにDDR4-3200(以上)が入っていると、基本的にその最高の数値で起動しようとします。
そうなると起動しない場合、2枚に減らしたり別なメモリーモジュールで設定をしてからでないと起動しません。
それがXMPタイプなら起動しない場合、CMOSクリアーすれば低いクロックで起動してくれるので簡単になります。
書込番号:24402824
![]()
0点
>tomo_k1985さん
>キャッシュは増やせないさん
以前の構成なのですが、私の環境ではこんな感じでした。
CPU Ryzen7 3700X
M/B ASRock B450 Steel Legend(BIOS P2.70推奨)
MEM CFD Selection W4U3200CM-16G を2セット(計64GB)
デュアルランクの16GBを4枚挿すと通常ですと2933MHz認識でしたが、BIOS更新で3200MHz(AUTO設定)認識
動作も問題なかったです。
CPUはMatisse以上ってのは条件ですが、B450でも64GB 3200MHz動作は可能です。
X570だと上位互換ですから何も問題ないと思いますけどね。
今はASUSのROG STRIX X570-F GAMING で同じメモリ使ってますけど、何も問題なく3200MHz、64GB運用できています。
CPUは5800Xに変えましたが、最初は3700Xでした。
ネイティブ3200MHz、デュアルランク16GBモジュールでも4枚挿しは全然問題ないと思いますけどね、私は。
おま環て言われたら言い返せませんが(笑)
まあ、こんな例もあるという事でご参考までに。
書込番号:24403132
![]()
2点
>Q1.A2/B2スロットに非XMPメモリを挿したまま、A1/B1スロットにXMPメモリを追加することになりますが、その場合は動作しないと思った方が良いでしょうか?
挿してみないとわかんないです。
そのMBの動作はわからないですけど、うちのMBはA1, B1優先でタイミング検知しますんで、A1, B1にXMP挿せばXMPのタイミングで動かそうとします。
そのとき、非XMPのメモリーがそのタイミングについてこれるかどうかは、「検証がないのだからわかるわけがない」です。
わかりますか?
>Q2.「DIMMソケットのサポート」で「2/4」となっているものは4スロットでの動作確認が取れていると理解すれば良いのでしょうか?
でしょうね。そうとしか読めないけど他に読み方がありますか?
他に考え付いて心配だというなら、書いた本人のメーカーに聞くしかないです。
>だとすると、OC無しの定格3200MHz付近で使用しようとすると
>3200MHzの16GBx4で「HX432C16PB3K4/64」「HX432C16PB3/16」「HX432C16PB3K2/32」「KVR32N22D8/16」、
>今より少し遅い3000MHzで32GBx2の「CMK64GX4M2D3000C16 ver3.40」くらいしかありませんが、
>そんなに選択肢が狭まってしまうものとは思っていませんでした。。。
それは勘違いです。
元々4スロット使いは、全部同じモジュールを挿す前提です。それ以外の組み合わせを全部検証とかしてるわけないです。
なので、勝手に中身変えちゃうとか、すぐディスコンになる格安ブランドはお勧めしないわけですけど。
違うモジュールしか手に入らないのなら、あとは自己責任になりますんで、速度が合いそうなモジュールを追加してA1とA2を差し替えて安定を見るとか、さらに手動でタイミング緩めて安定を探るとかになります。
遅いモジュールをA1, B1に持ってきたら動きそうな気がしますけど、うまくいくとは限りません。
安全なのは、×2にモジュールを買い替えることです。64GBならできますよね。
書込番号:24403243
0点
みなさま
ご教示いただきありがとうございます。
最初の投稿で記載が漏れておりましたが、
対象のPCは私物ではなく、会社で業務利用しているものになりますので、
ある程度、リスクの低い選択をしなければなりません。
ご教示いただいた内容から、
QVLにある「CMK64GX4M2D3000C16 ver3.40」の2枚組を使用するのが
比較的、リスクが低そうですので、これで上司に提案してみようと思います。
それでもメモリが枯渇するようであれば、もう1セット足して
4枚構成で128GBにチャレンジするかもしれません。。。
書込番号:24403799
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 0:01:58 | |
| 22 | 2024/02/29 20:58:29 | |
| 12 | 2024/01/23 11:13:35 | |
| 6 | 2024/01/03 23:08:42 | |
| 2 | 2023/06/29 19:45:19 | |
| 6 | 2023/05/08 0:29:30 | |
| 4 | 2023/04/20 10:27:19 | |
| 9 | 2023/04/20 10:48:44 | |
| 8 | 2023/04/15 13:46:55 | |
| 8 | 2023/03/10 19:30:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















