『プラグ交換時期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント 2019年モデル

『プラグ交換時期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント 2019年モデル絞り込みを解除する


「タント 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
タント 2019年モデルを新規書き込みタント 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プラグ交換時期について

2025/01/13 04:00(11ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2019年モデル

スレ主 cc777さん
クチコミ投稿数:15件

2020年登録のタント650を中古で購入したのですがスパークプラの交換が7万キロ又は初回5年以後は4年での交換とボンネットを開けた際に記載されていました。2022年にモデルチェンジされたキャンバスを見たのですがフラグ交換10万キロと記載されていました。同じエンジンを使用しているとダイハツに問い合わせしたのですが何故、タントは初回5年、以降4年交換になっているかはわからないと返答されました。もし同じ年式くらいで車検の際にプラグ交換をされた、又は交換をすすめられた方っていらっしゃいますか?距離での交換はわかるのですが初回5年、以降4年と年での交換が何故必要なのか良くわからないのでご存じで詳しい先輩が居ましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

書込番号:26034738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/13 07:28(11ヶ月以上前)

プラグの型番まで同じですか?
先端に希少金属をつかっているか(プレミアム)で 年数は変わります
あとノンターボKF-VE型 ターボKF-VET型でも違ってくるかと

5_4_4、、は
車検2回に1回で交換を推奨するなら この年限になっているのかと

書込番号:26034799

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/01/13 07:37(11ヶ月以上前)

現行タント以降のタフト、ムーヴキャンバス、アトレー
に採用されたマルチスパーク化された新KFエンジンは、全てスパークプラグの交換サイクルは70,000kmまたは4年(初回5年)毎の早い方で交換となってます。

LA850系ムーヴキャンバスのボンネット裏のサービスデータにも同様に記載されてるはずです。

現在のKFエンジンの点火方式がマルチスパーク(複数回点火)化されたため、スパークプラグの寿命が従来のタイプより短くなったようです。

書込番号:26034808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


白 HAKUさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/13 07:43(11ヶ月以上前)

>cc777さん

認定中古車であれば納車時に点検もしくは交換されてる可能性が大です
他の中古屋購入の場合は点検簿を見て交換形跡が無ければ交換をお勧めいたします
点検簿が無ければとりあえず交換かな…

問題なくエンジン掛かるのになぜ交換を勧めるのかというとプラグメーカーが推奨する距離や期間を超えたものは劣化が考えられ、劣化したプラグを延々と使っているとダイレクトイグニッションコイルに負担がかかり故障につながります
この部品の純正品が地味に高い!ので私はプラグ交換をせっせとやってます

プラグ自体はNGKやDENSOの物が1本2000円くらいですので交換工賃入れても15000円は取られないと思います
12ヶ月点検や車検が近ければそのタイミングで交換をお願いするのが良いでしょう
どちらの点検時もプラグ点検が含まれていますのでプラグ代だけの追加出費で済むと思いますので事前相談してみてください

ダラダラと長文すみませんでした

書込番号:26034813

Goodアンサーナイスクチコミ!6


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/13 12:04(11ヶ月以上前)

デンソーは点火プラグ製造から撤退したので、NGKだけです、あるとすれば流通在庫だけです。

書込番号:26035080

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/13 12:34(11ヶ月以上前)

>cc777さん

他車で今回、車検でプラグ交換しました。
5年もしくは6万kmで、と言われ交換しました。

初回5年、以降4年は車検のサイクルではないですかね?

走行距離から要らないなら、要らないと言えばいいと思いますよ。

書込番号:26035125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2025/01/13 19:24(11ヶ月以上前)

プラグ交換を、されるようでしたらイグニッションコイルも

交換されると良いですよ。

書込番号:26035793

ナイスクチコミ!2


スレ主 cc777さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/14 11:12(11ヶ月以上前)

ひろ君様。プラグの品番もタント、キャンバス共に同じ物みたいです。何故、キャンバスだけが1万キロ交換と記載されているかは把握出来ていないようです。

書込番号:26036506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cc777さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/14 11:20(11ヶ月以上前)

kmfs8824さんダイハツ工業に確認しましたがキャンバスは10万キロでの交換と記載されていて初回5年、以後4年ごとの交換とは記載されていないようです。ちょうど5年落ちのタントを購入し車検を受けての納車だったのですがプラグには異常が無いとの事した。

書込番号:26036511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cc777さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/14 11:26(11ヶ月以上前)

kmfs8824さん
ダイハツ工業に確認しましたがキャンバスには10万キロでの交換としか記載されていなく初回5年、以降4年での交換では無いようです。同じエンジン、同じプラグが使用されているみたいなので何故か不思議です。

書込番号:26036518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cc777さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/14 11:32(11ヶ月以上前)

白 HAKUさん。
ダイハツ認定中古車を購入し車検を受けてからの納車だったのですがプラグを確認したけど異常が無いのでプラグの交換は無く納車されました。まだ距離が1.9万キロだったので5年は経過していますが交換はされず納車となりました。

書込番号:26036524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント 2019年モデル
ダイハツ

タント 2019年モデル

新車価格:145〜185万円

中古車価格:43〜218万円

タント 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング