14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- ミラーレスに最適化した新設計による大口径超広角ズームレンズ。高い解像感を発揮する星景写真用レンズ。
- ショートフランジバックの特性を活かし、ボディの小型化と高画質を両立させている。
- 特殊低分散ガラスとナノポーラスコーティングで高画質を実現。リアフィルターホルダーを標準装備。
最安価格(税込):¥145,490
(前週比:-5,310円↓
)
発売日:2019年 8月23日
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
α7SVで使用予定です。
アクティブ手振れ補正はソニー純正レンズのほうが良く効くとネットで見ましたが、こちらのレンズはどうでしょうか?
ジンバルなしで手持ち歩きながら撮影では手振れきになりますか?
どなたか実際に使用した人いたら感想聞きたいです。
書込番号:24332643
5点
>Gutdhvcdugさん
>ジンバルなしで手持ち歩きながら撮影では手振れきになりますか?
手持ち撮影でブレの無いキレイな撮影は難しいと思います。
14-24mm F2.8 DG DNでは無いのですが、SEL20F18G SEL24F28Gでα7sVで動画撮影をしますが手持ち撮影はブレます。
最低でもシューティンググリップが必要かと思います。
シューティンググリップでもブレますが手持ちよりはキレイに撮れます。
キレイに撮影したいならジンバルは必要かと思います。
書込番号:24332776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gutdhvcdugさん
どのていどの手ぶれ補正が効いていればOKとするか?は主観的な要素があって決めつけはできません。が、自分の勝手な主観としては、α7径で満足いく手ぶれ補正を手持ちでの動画撮影中に確保するのはボディ頼みだけは苦しく、ジンバルを使うか Catalyst 併用するかだと思います。https://www.sonycreativesoftware.com/jp/catalyst
α7SIII のアクティブ補正がの効き具合が、SONY純正レンズに比べてそうでないレンズのときあまり宜しくない(全く無効果とまでは行かないが)というのは、確かにポツポツ報告されてますよね。https://www.youtube.com/watch?v=YOnFx2Avbwk https://www.youtube.com/watch?v=h-9ZXijEqVQ これ、アルゴリズム的にはレンズの焦点距離しか関係無いんじゃなかとも思うんですが、どういうことなんでしょう。焦点距離だけではなくて、レンズ+ボディの重心位置とか慣性モーメントなんかも計算に入れるんですかね。
それで、14-24mm F2.8 DG DNではどうか、というのは、私は持ってませんでわかりません。このレンズ+α7SIII での動画撮影にかんするネット記事もざっとみたところ見つかりません。α7SIII の板でスレ建てされたら、どなたかが教えてくれるかも、です。
書込番号:24332839
0点
こんばんは
恐らく、レンズ側のデータがないので、他社レンズは甘くなるのだと思われます。
また、Catalyst Browse での補正は他社レンズでは効かないかも。
(他社レンズは MFレンズ1本しか持ってなく、MFレンズは使えませんでした)
書込番号:24332901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広角レンズの明るいレンズで
手ブレ補正の事を考える様では
暗い望遠レンズは全く使えない事になりますよ
広角レンズの明るいレンズに
手ブレ補正なんか要らない
手ブレ補正は
暗い望遠レンズで真価を発揮します
書込番号:24333101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α7RWさん
その焦点距離の純正でも手振れしますかー。それならこのシグマレンズはきつそうですね。
室内で猫撮影したいのですが、低いアングルから撮影することを想定していますので、ジンバルは使いにくいのですよね。
もう少し考えてみます。
>撮貴族さん
単純に、ソニーのレンズを買ってほしいから差別化してるのですかね?そうだとしたら残念です。
>りょうマーチさん
そのソフトは知っていますが、このレンズで使用できないなら残念ですね。
>アートフォトグラファー53さん
動画なんで必要なんですよね。
書込番号:24333933
1点
こんにちは
ローアングルなんですね。
私は用途は違いますが、FE16-35GM でローアングルでも録るときがあります。
左手の中指と親指でズームリングを持つのが一番安定しますが、バリアングルのα7Siii だと手首が当たってやりにくいんですよね。
保護フィルタ付けられるし。
で、Catalyst Browse で補正するときも。
書込番号:24333994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リグの上部にグリップ付けてゆっくり歩いて、純正レンズで アクティブ補正 + Catalyst 補正では?
ズーミングできないから単焦点でも。
書込番号:24334002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
はい、室内で歩き回る予定です。犬も飼う予定なのでゆくゆくは外にも出るかもしれません。
GMレンズいいですね!とりあえず35mmのGMは買おうかと思っています。
カメラは納期待ちなので、ゆっくり検討しているところです。
バリアングルに関しては、調べたところ賛否両論ですよね。あれ開けてないと熱こもるとも聞きますし、
ペロンとだしておくと干渉が気になったりするようですね。
他にもお勧めレンズあったら教えてくださいね!
書込番号:24334007
0点
>Gutdhvcdugさん
室内で歩き回って撮影されたいのは静止画ですか、動画ですか、あるいは両方?
静止画でしたら、アクティブ手振れ補正ってそもそも関係ありません。で、その場合にはSONY純正レンズでも3rd party レンズでも効きは違わないはず、と思っております。
動画の場合、
> 単純に、ソニーのレンズを買ってほしいから差別化してるのですかね?
SONYは、ライセンス合意した相手には一定条件のもとにFEマウントの仕様を開示してます。Sigma は当然その対象、と思っております。でありながら、動画撮影時にアクティブ補正の効きがよろしくないのは、なにかの情報が足りてないとまでしか想像できず。「差別化」かどうかは私はわかりません。
書込番号:24334027
0点
Eマウントの仕様はメーカーにしか開示されず秘密保持契約もあるので表に出ることはないわけですが、基本仕様開示なだけなのでもしかしたら純正で使える機能を基本仕様開示では出してないかもしれませんね
書込番号:24334058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
室内で徘徊する猫をローアングルで録りたいってとこでしょうかね。
ズームが必要無かったら FE20/1.8 とかでもですが、被写界深度が浅いので、ピント抜けたりもします。
少し深めに録るなら FE16-35Z とかも。
屋外で録るようになると NDフィルタが必要になるので、フィルタの付けられるレンズが良いかと。
日陰〜日向と録るときは可変NDのほうが楽ですし。
書込番号:24334128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
書き方が悪かったですね。すいません。動画メインの予定ですが、写真も少しは撮ると思います!
YouTubeなどで情報を集めると、確かにソニー純正レンズのほうが手ブレ補正効いてますよね。他社製レンズでも同様の効果があればレンズ購入するにあたってお財布にも優しいですけどね。
>seaflankerさん
おっしゃる通りだと思ってしまいますよね。明らかに効果が違いますもんね。
>りょうマーチさん
被写界深度が浅いとピント抜けたりするんですね!すいません、素人なもので基礎知識を勉強中です。
NDフィルタについての知識や利便性は知っていますが、可変NDフィルタなるものが存在するのですか?
回転させると濃さ変えれるとかなんですかね。ちょっと勉強してみます。
書込番号:24334243
0点
こんにちは
α7Siii での使用予定とのことで、感度が3200超えてから10000辺りまでで録るなら、ND入れて12800か16000とかに上げたほうがノイズが減るのもあるので、いろいろお試し下さい。
書込番号:24334271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。僕も調べていたら下手に高感度で撮るなら12800まで上げちゃったほうがノイズが減る?と見たことがあります。どうやら本当のようですね。まだ買うレンズは決まっていませんが、とりあえず3本は買う予定です。NDフィルタもあわせて検討してみますね!
書込番号:24334301
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/07 19:14:35 | |
| 8 | 2022/11/24 22:29:05 | |
| 8 | 2022/01/18 16:12:25 | |
| 0 | 2021/09/15 12:33:40 | |
| 14 | 2021/09/10 16:04:38 | |
| 1 | 2021/03/05 11:28:42 | |
| 3 | 2021/01/14 17:18:42 | |
| 5 | 2020/07/28 17:37:54 | |
| 3 | 2020/08/08 3:20:01 | |
| 11 | 2020/07/20 21:19:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo139/user138785/1/5/1560da1415f3eb2240b48cbb30960559/1560da1415f3eb2240b48cbb30960559_t.jpg
)




