最安価格(税込):¥152,900
(前週比:±0 
)
発売日:2019年 7月26日
レンズ > シグマ > 35mm F1.2 DG DN [ソニーE用]
Zマウント用は出るのかな?
RFマウント用の方が先かな?
それとも、シグマはニコンもキヤノンも捨てるつもりかな?
書込番号:22792210
4点
Zは中国勢からCPU内蔵のコンバータあるし時間の問題じゃないの。
RFはまだなんとも
書込番号:22792317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リバースエンジニアリング中じゃない。
ただ、昔と違いパチモンを排除するための
仕組みが組み込まれていそう。
書込番号:22792338
![]()
2点
儲けになると判断したら出すのでは?
書込番号:22792408 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
径が細いマウントから先に発売されるのは当たり前。
自社製品用のマウントを優先するのも当たり前。
これからはニコキャノ用は後回しつうのがデフォに
なるのでは?
書込番号:22792420 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
>seaflankerさん
TECHART TZE-01は発売延期になりましたね〜
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
リバースエンジニアリングはハードはOK、ソフトはダメでしたよね。
CPUはハードだからいいんのかな〜
>ほら男爵さん
儲けか・・・、αの方がコスパいいしな〜
>横道坊主さん
ニコキャノ後回しは、辛いかも
いまさらマウント乗り換えは出来ないし・・・
書込番号:22792446
0点
つーか
マウントの絶対ユーザー数の問題でしょ。
ZもRFもEマウントユーザーには数の面では負けてる。
絶対数が少ないのに金かけて開発できないよ。
これ、サードパーティの鉄則。
書込番号:22792449
11点
>Kyushuwalkerさん
一眼レフ用のFマウントとEFマウントの需要が多いので、当面は後回しにされるかと思います。
書込番号:22792530
1点
>kyonkiさん
Zは去年からですからね〜
初代α7からでもずいぶん経っているから、
ユーザー数は確かにおっしゃるとおりですね。
>おかめ@桓武平氏さん
ソニーのイメージングプロダクツ部門とニコンの売り上げ、利益は同じくらいなのに、
1眼レフとミラーレスのユーザー数が違うのは、単純にマウントの古さだけならいいけど・・・
書込番号:22792567
2点
ホームページの新しいカメラマンの女性ポートレートを見れば、豊かなトーンと繊細なまつげの表現が素晴らし過ぎる。 Art28mmF1.4を新品購入したばかりなので、ロングフランジバックのFマウントは発売しなくていいです。
書込番号:22792574
![]()
6点
>ゴースンサンダーさん
>ロングフランジバックのFマウントは発売しなくていいです
御意のとおり
私もZマウントが欲しい
ホームページにはさくらが写ってるし、3ヶ月も前の撮影か〜
書込番号:22792641
3点
見ましたが、やはり1/8000秒が多いですね
あと重量(笑)
書込番号:22792953
2点
LマウントとEマウント仕様開示やらをしてるけど、
ZマウントとRFマウントは、自社レンズ売りたい勢なので
リバースエンジニアリングしないと出せないですからね。
開発後回しになるのは、仕方ない。
Eマウント勢の自分は、マウント径が細くてそのうち切捨てられるんじゃないかと戦々恐々です。
書込番号:22793032
2点
eos m用レンズを発表したんだから、「RFマウントもそのうち出そうだ」と感じるんだけど違う?
書込番号:22793877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボディのメーカーが互換レンズを本気で排除するつもりが
あればボディとレンズの認証を厳密に行えばいい。
もしそうなら、技術的にも法的にも手が出せないなぁ(T_T)
書込番号:22793918
3点
>リバースエンジニアリングはハードはOK、ソフトはダメでしたよね。
>CPUはハードだからいいんのかな〜
ソフトもいいはず。ライセンス契約や知財で縛りはあるけど。
書込番号:22795467
0点
>Nikon D777さん
1/8000の言い訳はいくらでもできそうですが、
サンプル画像はレタッチなしですよね?
書込番号:22795858
0点
>星になりたいさん
危うくソニーに鞍替えしそうになりましたが、
私はまだなんとかニコンです。
それでもソニーの未来は明るく感じるけどな〜。
書込番号:22795872
7点
>ミッコムさん
せめて、キヤノンと同時にニコンも出してほしいですね〜。
Eマウントが先に出れば、作例も見れるわけで、
あまり考えずに買えるから、まあいいか・・・。
書込番号:22795875
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ソフトも良かったんですね。
ニコンは、自社レンズが売りたいんだろうけど、
レンズメーカーを排除しようとすると、ボディが売れなくなるし、
痛し痒しといったところでしょうね。
書込番号:22795881
0点
みなさまありがとうございました。
発売前だから、与太話も許してねということで。
Goodアンサーは独断と偏見で選ばせていただきました。
NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sはちょっと買いたくなかったので、
あれこれ悩んでおりましたが、
このレンズもすぐにZマウントはでないみたいだし、
新発売のTZE-01は買いたくないし、
Fマウントだけど、とりあえずタムロンを買ってみることにしました。
書込番号:22795908
2点
>>リバースエンジニアリングはハードはOK、ソフトはダメでしたよね。
>>CPUはハードだからいいんのかな〜
>ソフトもいいはず。ライセンス契約や知財で縛りはあるけど。
ソフトなんか分かるのですか?
PCなら、ソフトがバイナリーでも見えるかも知れませんが。
書込番号:22796878
0点
ZとRFは先に自社のレンズを買って貰わないといけないので当分出ないんじゃないかと。
ソニーは自社のGやGMの高額なレンズを相当数売りさばけているので今からサードパーティーのレンズが売れても痛くも痒くも無い。
小口径で作り難いマウントと言われてる方が先に出るとか皮肉な事ですね。
マウントの仕様を惜し気もなく公開すると言った企業姿勢がここに来てプラスに作用していると思います。
片やブラックボックス化して必死で何かを守ろうとする古い体質、対象的ですね。
書込番号:22797292 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マウントの仕様を惜し気もなく公開すると言った企業姿勢がここに来てプラスに作用していると思います。
ソニー  Eマウントは仕様を公開してるの?
貴殿は仕様を知ってるの?
さすがだねぇ。
書込番号:22797369
2点
>ソニー Eマウントは仕様を公開してるの?
ソニーはEマウントの仕様を、必要なところには開示しています。
必要と認められなければ、開示されないと思います。
書込番号:22797439
3点
hiro487さんは公開って言ってるけど、開示なの?
hiro487さんの勘違いですかね?
書込番号:22797469
0点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
希望すれば、ほとんどのところに無償で開示されるので、公開と書かれたのだと思います。
ただ、例えば、HPで誰でも見られるようにはなっていないです。
書込番号:22797607
3点
以前、某カメラ店でソニーの販売員の方に私が
MC-11を使っている事を話したら、Eマウントの仕様をシグマに公開してるので対応レンズなら大丈夫ですと言われた事を元にしてます。
シグマに公開してるのです。
書込番号:22797684 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ああ、公開が公で不特定多数を表し、開示が特定の相手を表す言葉と理解している人には開示が合ってます。
あと、たとえこのレンズのZやRF用が出たとしても、
Eマウントの口径に後玉のサイズを合わせた設計なので、ZやRFの大口径のメリットを生かせてないレンズ
になります。
だから買う意味があまり無いと思います。
書込番号:22797729 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「Eマウント」基本仕様開示への申請に関して
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html
レンズメーカー等の企業が申請して審査が通ればOKですのでこれは「公開」といって差し支えないと思います。
個人への公開は出来ないそうです。
ただでさえ今はオープンソースの時代。
カメラ産業自体が危ないこの期に及んでも、自社のレンズの売上を守りたいのは分かりますが、個人的には仕様を公開しない方が時代遅れだと思います。
仕様公開は英断だと思います。
書込番号:22803050
6点
フォーサーズシステムは2002年にNDAベースでオープンになってる
のだけど・・・なるほど時代かぁ。
それぞれ戦略があってオープンにしてるのだけどね。
時代とか英断って思えるあたり、ステキやん(^_^)/
書込番号:22803089
1点
このレンズのリリースのタイミングは、
α7Wの発売を見越してのことだろうから、
消費者には直前まで未公開の情報も、
業界では周知の事実なんだろうな〜。
きっとZマウントのことも前から決まってるんだろうな〜。
α7Wの発表で、このレンズが人気を集めれば、
Zマウント用は、そうすると、Z8の発売待ちか・・・。
ニコンも英断して欲しい・・・。
書込番号:22803389
1点
>Kyushuwalkerさん
確かE→Zのマウントアダプターが7月に出るとか。
そちらで試してみるのも良いかと。
AF等の精度は落ちるかも知れませんが、明るさや解像度は変わらないはず。
まだ発売前かも知れませんが、このアダプターの出来が良ければ、Zは一気に使えるレンズが増える事になり、魅力的なマウントになると思います。
後玉のサイズの関係で、Z専用レンズはEでは使えませんが、E用は物理的に全てZで使えるはずです。
あれ、良く考えるとソニーセンサーかつ大口径でZが
一番理想的なマウントの様に思えて来ました。
書込番号:22804225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro487さん
こんばんは
そのマウントアダプターのことは知ってました。
発売遅れてますよね〜。
α7Wの発売で、揺れる思い♪ です。
書込番号:22805110
0点
>Zマウント用は、そうすると、Z8の発売待ちか・・・。
Z8の発売は関係ないと思います。
Zマウントの仕様を解明できるかどうかですね。
完全には解明できないと思いますので、どこで
手を打つかだと思います。
レンズは、マウントアダプターよりずっと敷居は
高いと思います。
書込番号:22810282
1点
>WBC頑張れさん
>Z8の発売は関係ないと思います。
でも、今回のこのレンズの発表時期は、α7R IVの発売時期とあわせてあるし、
Zマウント用があるとすれば、Z8にかぶせるんじゃないかと思いますけど。
ニコンは60MPのセンサー購入にサインしたって言うし、
ニコンのレンズロードマップでは35mmは手薄だし、
Z8は来年のオリンピックにあわせてくるんじゃないかな〜、
と思うんですけどね。
書込番号:22816474
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 35mm F1.2 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/24 19:43:11 | |
| 24 | 2021/05/03 13:46:57 | |
| 0 | 2020/12/17 22:18:53 | |
| 6 | 2020/10/01 5:08:28 | |
| 22 | 2020/09/15 23:48:45 | |
| 0 | 2020/07/23 1:49:03 | |
| 4 | 2019/09/16 7:52:23 | |
| 9 | 2019/09/07 0:08:14 | |
| 6 | 2020/04/07 21:42:40 | |
| 6 | 2020/09/04 20:13:30 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![35mm F1.2 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
                            https://photohito.com/uploads/photo91/user90994/1/a/1aa68ec76712e7686e3b5e9559cf070f/1aa68ec76712e7686e3b5e9559cf070f_t.jpg
                        )




