SIGMA fp ボディ
- 有効画素数2460万画素、35mmフルサイズベイヤーセンサーを搭載したコンパクトなミラーレス一眼カメラ。大型ヒートシンクを搭載し、高い放熱性を実現。
- 「フルタイム電子シャッター」を採用し、機械式シャッターのデメリットである作動時の衝撃、音、タイムラグを最小限にし、多様なシーンに対応する。
- 人の肌に含まれるオレンジ系とその補色のティール系を際立たせ、映像を鮮やかで印象的に演出する「ティールアンドオレンジ」をカラーモードに搭載。
デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp ボディ
どんなによく写ってもファインダー無しでは結局使わない、使えない!!少し大きく重くてもよいからファインダー付きを出してくださいお願いしま〜す。
書込番号:22996725
15点
動画機なので 外部モニター前提でしょうね。
また dpで前例があるように LCDビューファインダーとか。
FOVEON機を待ちましょう。
書込番号:22996750
8点
うん
動画機だからこうなるのは必然
来年のsdを待ちましょう
書込番号:22996778 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>☆観音 エム子☆さん
>動画機なの?(o・ω・o)
ボクも同じ気持ちだわ。
写真は撮れないわけ? 機能的性能的にプリミティブなのかもしれないけど、小さめのレンズ着けてFFコンデジみたいになら使えるんでしょ?
書込番号:22996812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ファインダーなんて、鬱陶しい、要りません。
今時のカメラは、晴天の屋外でも背面液晶が充分見える。
(このカメラは未確認だけどね)
書込番号:22996816 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
でかいの付けられるよ?
LCDビューファインダー:SIGMA LCD VIEW FINDER LVF-11
希望小売価格(税別)37,500円
高!!
私は今のEVFなんて嫌い
なので
無くても別にいいな
書込番号:22996826
10点
>pochkoさん
来年販売されるであろう、フルサイズフォベオンセンサーを待つしかないのでは ?
このfpはフルサイズベイヤーセンサーのプロトタイプだから用途が違うし、
今、流行りのミラーレスだから・・・・・
必要ならば別途で光学ファインダーを用意するしかないでしょうね! レンズごとに。
それとも純正品の箱メガネを使うしかないですね?
ともかく、来年が楽しみです!
フルサイズフォベオンセンサー !
25日の発売も?
でした。
書込番号:22996833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファインダーがあれば「なくてもいいから小型がいい」と言われ、無かったら「大きくなってもいいからファインダーが欲しい」
こうなるんだからユーザーの声を尊重するより開発陣の自由でいいと思います。
ファインダー付がいいなら他社からもフルサイズミラーレスは出てるんだし、小型軽量を求めるならこの機種以外はない唯一無二のフルサイズミラーレスという認識こそこのカメラを選ぶ理由ではないかなと思いますよ。
書込番号:22996870
49点
追伸
のちに、箱メガネ付きが、発売されるのでは?
Qの様に!
別売りで37500円?
セットだと、プラス1万? かな・・・・
いやぁ〜 まいった! 参った!!
でした。
書込番号:22996873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
弁当箱は便利だけど(^ω^)
書込番号:22996971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
折角の「ポケッタブルフルフレーム」なのですからLVF-11はゴロゴロしてスナップで出かけるには似合いませんね。
SIGMAさんには、「折りたたみ式ビューファインダーを希望!」と、私のDP2+Hasselbladのファインダーの写真を添えてお願いしました。
かってのMamiyaとかBRONICAのウエストレベルファインダーのようなものが付けられればいいだけのことなので、今のSIGMAのデザイナーさんならかっちょいいものを作って頂けるのでは。もうすでにどこかのメーカーさんが作り始めているかも…。
書込番号:22997118
3点
ファインダーはあればベストでしょうが、コンパクトにするために着けなかったのでしょうね。
昔、Panasonicがファインダー無しの小型デジイチ「GM1」発売して好評でしたが、後日ほぼ同じサイズでファインダー付き「GM5」を発売したものの、代償として液晶モニターが随分小さくなったので人気は上がらなかったように記憶しています。
液晶モニターの大きさを保ちながらファインダーを着けるとなるとかなり大きくなり「限りなく小さい軽いボディ」というコンセプトが崩れてしまいますね。
書込番号:22997289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今日、梅田で実機触れるイベントあったから行ってきたけど期待はずれだったなあ
拡大したらコンデジとの差がわからん。これでフルサイズ?いくら部屋が暗めだからと言ってもこれはなあ。
海外で鉄道撮るのに、目立たない奴欲しかったけどD850とは雲泥の差やったわ。
書込番号:22997344
5点
>Mレンジャーさん
同志ですね(笑)
僕もdpのLCDビューファインダーLVF-01が出たときに
純正なのだから
折り畳み式で小型軽量で、もっと簡単にワンタッチで装着できるの作らないと
と伝えました…
まあ今回活かされなかったが(´・ω・`)
書込番号:22997381
3点
とりあえずfpに関しては基本動画重視でしょ
だからシグマなのにベイヤーセンサーを採用している
シネマ機的だからEVFも付けてない
だけども逆にLVでならスチル機としても使えるから
そういう用途にはどうぞって事ですよね
スチル重視のカメラはsdが出るわけで
それまでワクワクしながら待ちましょうよ♪
書込番号:22997404
4点
>suumin7さん
>昔、Panasonicがファインダー無しの小型デジイチ「GM1」発売して好評でしたが、後日ほぼ同じサイズでファインダー付き「GM5」を発売したものの、
昔は言い過ぎよ。
GM5が人気なかったも言い過ぎ。GM1が行き渡ったタイミングだったため激売れにはならなかったけど。その後というか、いまも中古価格は5万円以上だよ。ついでにいうとボクのメイン機の1つだし。
で、この場合ボディーサイズは変わらなかったのでモニターが小さくなった。けど、併売されてたから、自分の欲しいほうを買えばよかっただけのこと。
それで、結果、中古価格からするとGM5のほうが人気は完全に上。
標準域はモニターで問題ないから大きいほうがいい。けど、望遠や近接になるとファインダーがやはり欲しい。大きなレンズではバランスが、、というのはまったく理解が足りなくて、レンズ持ちすればいいだけのこと。ただ、連写や追尾ができるようなカメラじゃないけどね。
ただ、以上はGMの話。カメラによりファインダーの必要度はいろいろ。当機もまずはファインダーなしでいいと思う。個人的に、枠だけみたいなファインダーは要らないな。リーズナブルな外付けでいいんじゃない。
書込番号:22998376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レビューを見ましたが、私が思っていたよりも大きいと思いました。
ソニーのAPS-Cミラーレス一眼α6000シリーズとだいたい同じサイズとのことです。
https://www.gizmodo.jp/2019/10/sigma-fp-handson-jp.html
ファインダーを内蔵すると更に大きくなっちゃうんでしょうね。
書込番号:23000074
4点
>pochkoさん
ミラーレスカメラの各メーカーに最初の機種はほとんどファインダーが付いてないと思うのですが。
はじめから付いていたのは、パナソニックさんのG1だけじゃない??
オリンパス E-P1
ソニー NEX-3
CANON EOS-M
NIKON Nikon1 J1
あっ、富士フィルムさんもはじめからファインダー付いてたね、でもファインダー無い機種も発売してるよね。
そんなもんだよ。 ミラーレスには、ファインダーがあまり重要視されて無いってことじゃないかな?
背面液晶で確認する人が多いからだと思うよ
書込番号:23000393
3点
とりあえずGMに関しては海外で不人気だから消滅した
日本では大人気だったし、未だに中古相場は高値安定
特にGM5は
日本の企業といえども商売考えると日本市場は軽視するしかないってとこか…
書込番号:23001740
2点
ファインダーなんて飾りです!偉い人にはそれが分かってるのですよ!ヽ(o´д`o)ノ
書込番号:23001923
2点
フィルムカメラはファインダーでしか見れませんけどあれは飾りなんですね。
書込番号:23002362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どんどん元の話題から離れてしまっている気もしますが、更に離してしまうかも。
fpにはHDMI出力が標準で付いていますが、この出力に液晶モニターの情報がそのまま出力されないのでしょうか。
そうすれば、HDMI入力対応のEVFがあればEVFを本体にネジ止めしてOKなんてできそうですが。(かっこいいかは別です)
あと課題は手頃な汎用EVFがないことですね。(検索してみたらシネ用がフルHDで10万以上でした)
書込番号:23003022
2点
いやいや、最新機種の話ししてる中で、20年も前の機種の話を持ち出す事ないでしょうに。
それにフィルム時代だってファインダー無しのカメラは色々ありましたし、ファインダーを必要とせず撮影してる人もいました。
そんな人たちが ファインダーなんて飾りだよって言ったら、あなたが何て返すか見物ですけど。
書込番号:23003137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファインダー無しのフィルムカメラもいろいろあるなんて知りませんでした。
若気のいたりというか失礼いたしました。
具体的にはどのような機種なのでしょうか?
書込番号:23003196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fpにはHDMI出力が標準で付いていますが、この出力に液晶モニターの情報がそのまま出力されないのでしょうか。
シネマ機的使用を重視したカメラなので
モニターに出力できなかったら存在意義がほとんどなくなるかもしれん
というわけでもちろんモニタへの出力は当たり前にできますよ
書込番号:23003368
0点
>suumin7さん
僕はこれを愛用していました(笑)
ただデジタルでのファインダーレスと
フィルムでのファインダーレスは意味合いが全然違うので
比較するのはあまり意味が無いと思う…
書込番号:23003373
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ベッサですか、こんなマニアックなカメラもあるんですね。
>比較するのはあまり意味が無いと思う…
もちろんその通りですが、ただファインダーが飾りでは無いといいたかっただけですので…
書込番号:23003833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意味がないというのはsuumin7さんに対する発言ではないのでお気になさらず
書込番号:23003845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ようやくヨドバシで実物を触って来ました。
しばらく使って見ても静止画を撮っている分には意外と発熱していないし、オートフォーカスも遅すぎないので、悪くはないと思いました。
しかし、やっぱりフルサイズはデカくて重い(文鎮なみに重い)ですね! しかもレンズがオーバーハングで前屈み気味なので持っていると薬指あたりが異常に疲れる。
小さいカメラを作るにはAPS-Cが一番バランスが取れているんでしょうね。
書込番号:23045368
2点
>動画機なの?(o・ω・o)
☆観音 エム子☆さん、下記をご参考まで(^^;
・シグマのフルサイズミラーレス「fp」は”静止画を撮影できるビデオカメラ”である【海外の評価】
https://asobinet.com/info-handson-sigma-fp-dp/
↑
ビデオカメラと同様に、静止画用のメカシャッターがありませんし(^^;
>ベッサーL
suumin7さん、ベッサーL用のファインダーはあるんです(装着画像↓(^^;)、目測式フォーカスなので、このファインダーの使い路は超々望遠カメラの「ドットファインダー」みたいな感じに思えばいいかも?
(もちろん、使う人次第、使わない人次第(^^; )
https://lab.hendigi.com/voigtlander-bessa-l/
書込番号:23045575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA fp ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/17 16:02:11 | |
| 10 | 2024/11/26 9:12:38 | |
| 22 | 2024/10/16 2:46:41 | |
| 0 | 2024/07/30 19:58:47 | |
| 15 | 2024/06/13 0:29:30 | |
| 4 | 2024/06/09 12:00:29 | |
| 12 | 2024/01/21 0:31:59 | |
| 18 | 2024/01/09 6:26:16 | |
| 38 | 2023/10/26 0:44:25 | |
| 5 | 2023/08/15 15:22:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












