α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1259
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:+1,070円↑
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
【使いたい環境や用途】
日常や旅先での撮影がメインです。
インスタ等にもアップして楽しんでいます。
【予算】
ボディー本体で 20〜40万位・・・・。
【比較している製品型番やサービス】
SONY α7RW ・ α7V ・ 未発売(^^; α7W
【質問内容、その他コメント】
今まで、CANON70Dで趣味程度でいろんな写真を撮ってきました。
息子の進学に伴い、カメラ・レンズ一式を息子に譲り、新規にカメラを購入しようと決意しました。
いろいろ調べ、SONY α7シリーズというところまでは絞りました(^^;
が…・。 各機種一長一短あるようでなかなか選定できません(^^;
@第一候補 7RW
正直、私のレベルではハイスペックな気がしますが、どうせなら良い物をと思って。
迷いポイント@ --- 画素数が大きすぎてSDカードへの書き込みに時間がかかるという話を小耳に挟んだので・・。
気になる程度なのでしょうか????
迷いポイントA --- 使ってみて、7Vと比べて欠点はありますでしょうか?
A第二候補 7V
迷いポイント@ --- 多分、私にとっては十分なスペックな気がしますが、近々7Wが発表されちゃうかも??不安ですね。
どうせなら最新の物がいいし・・・。
迷いポイントA --- ビューファインダーの解像度
以前、知り合いの持っていたα7の初期型のビューファインダーでがっかりしました(^^;
7Wを待てば、もっと解像度の高いビューファインダーになるかな?って期待も・・・。
皆様、ご意見宜しくお願いします! (^^;
書込番号:23948032
7点
7RW使っています。確かに保存ファイルはデカいです。※100Mは確実に越える
以前はキヤノンやニコンを使っていてソニー機なんてとたかをくくってました。
もう子供の写真を撮る事も無いし風景も価値観が変わりましたので高解像度機は必要もないのですが一台は押さえておきたいので使っています。書き込み時間も私の撮る被写体(風景・子供の写真等)では問題ないです。鳥やレースのようなものはきついかもしれません。キヤノンの白ズームを二本ほど持ってましたがクルマにお金が掛かるので今は標準ズームのみです。まあ高解像度機に拘りが無ければ7Vでも良いと思いますよ。
書込番号:23948048
3点
使ってみて、7Vと比べて欠点はありますでしょうか?
⇒メーカー発表標準ISO感度が
α7RWがISO32000まで
α7Vが1SO51200まで
0.66段の差が有ります
コレはISOだけでなく
シャッター速度とF値の選択肢が
0.66段狭まると同じ事です
後、ファインダーは鑑賞するものでは無いから
構図、露出、ピントが確認できて
ストレスなく設定操作できさえすれば
何でも良いと思います
必要以上にファインダーを高精細にすると
消費電力にしわ寄せが来ると思います
個人の視力の限界も有るですし
いくら高精細にしても
それを感知できない視力も有ります
書込番号:23948056 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
現在、RWとRVを使っていて、過去に無印のVも使っていました。
書かれている条件だけから推察すると、明確に風景それ自体を目的とするような強い意思は無いようなので、待てるなら無印のW、今すぐなら無印のVがいいと思います。
R系は日常使いにはファイルサイズが大きすぎます。
PCのスペックや使っているビューアー、現像ソフトにもよりますが、閲覧、編集するにもパワーがいるし、ストレージもすぐに圧迫してしまいます。
EVFのチューニングについてはソニーは相当下手な方です。
Vの200万ドットクラスのEVFは他社の普及型同クラスの機種と横並び。
RVの300万ドットもほぼVと見え具合は変わらず。
RWの500万ドットのEVFでようやくニコンの300万ドット(Z7)と同じぐらい、500万ドットのパナソニック(S1R)には及ばないと感じます。
他社と比べると、総じてコントラストが高く、輪郭がぎらつく感じです。
書込番号:23948087
6点
>TOCOTOCO2005さん
ご予算に余裕をお持ちでしたら、
α7RIVとα7IVの2台を買われるといいかと思います。
書込番号:23948114
3点
>TOCOTOCO2005さん
自分はα7II、α7RIII ときて、今はα7RIV とα9を使っています。
風景撮りや物撮りをそこそこマジにやり、A3よりも大きなプリントもガッチリやってみよう、といった所でしたら、α7RIVはとても良いです。
が、データはでかいです。撮影時のSDへの書込速度は、UHS-II対応の速いカードを使えばさほど気になりません。が、RAW現像するとき、沢山撮影したときは「でかいなぁ」、と思います。
なので、気軽にワシワシ撮る想定でしたら、α7IIIとかα9とか24MPix の機種のほうが気軽です。その場合、α7IV はいつ?は確かに気になりますね。α1に加えてたとえば3月までにα7IVも発表するのか、SONYはチラ見せをほとんど全くやりませんので困ったものです。
書込番号:23948207
3点
>息子の進学に伴い、カメラ・レンズ一式を息子に譲り、新規にカメラを購入しようと決意しました。
少なくとも4月までは待てということですよね。いつ発売は分かりませんが、α7Wの発売を待つのが一番良いように思います。
書込番号:23948239
1点
α7IIIは、発売当初は申し分ない性能でした。
ところが、後発のモデルがリアルタイムトラッキングを実装するようになって、α7IIIはそれが実装されなくて、そこが一番の不満点だと思います。
リアルタイムトラッキングを使うような撮り方をしないのならば、文句なしでお買い得です。
あと、無音シャッターには期待しないで下さい。室内撮影で照明の影響でシマシマが出ます。
これを解決しようと思ったら、α9系以上に行くしか有りません。
書込番号:23948293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOCOTOCO2005さん
噂が少し出ていたときのα7ivのファインダーはα7iiiと一緒というのがありました。
画素数は少し増えるとか。
書込番号:23948437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日常や旅先での撮影がメインです。
>インスタ等にもアップして楽しんでいます。
α7IIIでぜんぜん問題ないと思いますが、α7IVが気になるならこちらのほうがいいのではないでしょうか。グレードの高いほうにしておけばよかった、と思う必要がないので。
私は30万超も出してボディを買うのは自分の生活を無視することなので迷うことはありません。
書込番号:23948440
2点
間をとってα7RV。
程度の良い中古がお買い得(o^^o)
書込番号:23948669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正:「少なくとも4月までは待てということですよね」→「少なくとも4月までは待てるということですよね」
書込番号:23948860
0点
>謎の写真家Aさん
>コレはISOだけでなく
シャッター速度とF値の選択肢が
0.66段狭まると同じ事です
そうなんですよね。ここもひかかってます。正直(^^;
高解像度も魅力・・・。でも・・・。
書込番号:23949177
2点
TOCOTOCO2005さん
「標準感度で撮ることができる」数字の差だけですよ。
ISO 12800 以上とかを常用するならべつだけど。
7Riii、7Siii、ISO 6400、絞り、SS、レンズ一緒で撮り、1200万画素に揃えたら見分けはほぼつかないですよ。
書込番号:23949292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
全ての中間をとって 7RVって選択もありですかね?
書込番号:23949401
1点
7RVが自分の中で急浮上してきました。
RWより解像度が低い Vよりも高い
(書き込みもRWより速い?データ管理も楽?)
ビューファインダーも RWとVの中間?
値段も中間・・。
(^^;
書込番号:23949412
2点
こんにちは
動きものに対するAFという面だと、7Riv、7iiiより弱いです。
私は6000万画素まで必要なく、2400万は少ないので、画素数と感度ノイズのバランスが気に入ってます。
バッテリーも長持ちするし。
書込番号:23949414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤフオクで今下記のタイトルででてますが、どう思われますか?
「『新品級』★延長保証2025年★ SONY ソニー α7RIII ILCE-7RM3 元箱/保証付 ★清潔感あふれる美しい外観!完動品」
何故か4枚目の写真 購入日と保証終了日が消されていますが・・・。
どんなもんでしょうか・・・・(^^;
書込番号:23949759
0点
こんにちは
延長保証って譲渡するとどうなるんですかね?
ヤフオクに書いてあることがあっている(5年保証される)という確証はありません。
約款に載っているはずですので、そこにどう記載されているか。
と、ググったら第三者へ譲渡するとダメって。
https://scs-uda.com/anshin
出品者がお持ちの保証書にどうかかれているか存じませんが。
あとはTOCOTOCO2005さんが判断して下さい。
書込番号:23949826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
本当ですね〜〜(^^;
第6条(本サービスが受けられない場合)
(4)対象機器を第三者に譲渡した場合
とありますね〜〜〜!
保証が2025年までついてその金額ならと迷いましたが、それなら
新品の方がましですw
書込番号:23949860
2点
製造番号は個人情報だから黒塗りしたとコメントありますけど、製造番号は写真にありますね。
保証番号も丸見えだし。
うーむ。
あ、ヤフオクの件以降は削除申請したほうが良いかと。
書込番号:23949956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
出品者さんは更なる質問で 「大丈夫」と明言してますが(^^;
「君子危うきに近寄らず」という事でw
書込番号:23949967
1点
ですね…(汗
書込番号:23950144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>>コレはISOだけでなく
シャッター速度とF値の選択肢が
0.66段狭まると同じ事です
ふーん、普通に撮る時にISO3万ではだめでISO5万が必要になるのですか?
私はそのような普通の写真を撮ったことがありません。
そもそも普通に撮る時にはISOは3200か6400で充分賄えます。
夜間撮影ではISOを上げますが、スレ主様はそういう範囲までは撮らなさそうだし。
α7RWでも α7RVでも α7Vでも どれを買っても、スレ主様は充分楽しめるでしょう。
お好きな方をどうぞ。
そうそう、カメラだけではなく、良いレンズだと確実に画質がアップします。
標準ズームなら
24−70F4 よりも 24−105F4が良いし、 24−70F2.8GMはさらに高画質になる。
値段も画質に比例して高価になる。
良いレンズも視野に入れてカメラを選んでください。
ちなみに、私は旅行には 24-70F4を持ち出し、撮影会には24-70F2.8GMを持ち出しています。
書込番号:23954994
8点
>orangeさん
おっしゃる通りです(^^;
検討すればするほど迷宮入りです(^^;
私には7Vでも十分すぎるはずです。
現段階たどりついたところは・・・
@7Vにするならば7Wがでる待つ。EVF向上&カメラ画素数が少しUPする事を期待して。こうなれば理想です。
A7Wがでてから、7R4にするかその時検討!
Bそれまで我慢できないので、EOS M100の中古を漁って少しの間これをおもちゃにして遊ぶ(^^♪
PS 前述した用途にしては少し高級機を目指しているのは、出来る事ならば野鳥も撮りたいんです。
ただ、野鳥撮影に本気になれば沼にはまりそうで(^^; なんで、7RW+少しだけましなレンズで野鳥が
なんとか撮れればいいかな?って欲もだしてます。
書込番号:23955495
1点
>TOCOTOCO2005さん
キャッシュバックキャンペーンが始まります。
ご参考にしてください。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb21ffml_spring/?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-7RM4/_cb21ffml_spring
書込番号:23956140 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>TOCOTOCO2005さん
>>Bそれまで我慢できないので、EOS M100の中古を漁って少しの間これをおもちゃにして遊ぶ(^^♪
待つのも戦術でしょう。
それまでのカメラならα6400の中古が安くて良い。
1.レンズが次に買うα7RWと共用できる。だからレンズへの投資が無駄にならない。
ソニーのフルサイズはAPS-Cレンズを使用できる。キヤノンのMレンズはフルサイズ機では使えないようです。
2.高速AFだから鳥も撮影できる。α7Vと同じくらい高速AFかもしれない(アバウトな評価です)。
3.動画撮影は十分良いので、本番用に使える。私は演奏会の動画をα6400で録画しています。
私はサブにα6400を使っています(メインはα7RU)。これはサブに充分良いです。お散歩にも向いている。
木製グリップを付けて見栄えを良くして使っています。
書込番号:23959770
8点
撮影形態によってもカメラは変わってくると思います。
α7RVを私は使っていますが。
去年、軽登山を秋にしました。
携帯性を考えるとα7cという選択肢もあるのでは。
周りの話を聞いていると山や長距離の移動(歩く)などの時はカメラもレンズも軽い方がいいですよ。
高画質で、と仰るならα7Wをお勧めします。
確かに書き込みはデータ量が多いので時間がかかるかもしれませんが、野鳥などでも羽の一枚一枚がとてもはっきり写ると思います。
私のカメラでもきれいに映るので。
ちなみに私のカメラはα7Vです。
レンズは100-400GMです。
書込番号:23965088
0点
私の使っているカメラはα7RVです。
書込番号:23965590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほんた*2さん
α7VのEVFで野鳥にピントを合わせるのって大変じゃないですか?
書込番号:23967263
0点
>TOCOTOCO2005さん
自分のα暦はα7デジタル→α350→α7U→α7V→α7RV、現在では毎週末ポートレート修行しています。
スレ主さんなら素直にα7Wを持たれるのが良いと思います♪
理由は、普通は型落ちすれば新品のデジカメはかなり値落ちする筈なのですが、α7Vは未だ高値安定しています。
※SONY機は新古品以外の中古はオススメしません。w
α7Wの噂では3000万画素超え見たいですし、EVFも少しは改善されるかな?
※自分はスナップで富士のX-E1や色目が少し変なオリンパス機のEVFで鍛えられましたので、α7M系の見えに関しては全く気になりません。w
プリントに関しては、A4で1200万画素、A3で2400万画素有れば充分で、むしろ画像の差は画素数では無くて、階調や耐感度の性能の差になります。
つまり、高画素機だから良く写る訳ではなく、むしろトリミングに対して有利です。
横位置を縦にA3プリントしても大丈夫です♪
あと、SONYのシャッター幕下りない問題ですが、Canonやライカでも、レンズ交換時にラフにレンズ交換したり、使った日にアフターケアをしないとホコリやチリは入ります!
後は、α7Wがいつ頃でるかだけが問題です。
書込番号:23967572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TOCOTOCO2005さん
現在RV2台とRW1台使ってます。
書き込みスピードですが、ファイルサイズは約1.5倍なので、RWなら尚更UHS-Uが望ましいと思います。
ボクは風景でオートブラケティングを使うので、3枚の書き込みでもちょっと待つことありますよ。
一眼レフを長く使っててミラーレスに来る人はEVF良くないとピント合わせに苦労するかも。最初RUでボクがそうだった。
EVFもVとRVは別物だからなあ。VのEVFは論外。最低RVだと思うけどなあ。RWの方がさらにいいけど。SVは超いいよ。
それに鳥も撮るんならRWの方が瞳AFがいい。
今、Rは5万円キャッシュバックあるからチャンスだけどなあ。
EVF良い方がいいならVは無い。自分なら今さらVは買わない。Wを待った方がいい。
感度の話もあったけど、そんな高感度は普通使わないから(少なくても自分は)あまり重視しないなあ。
価格がこなれてきたからTOCOTOCO2005さんだったらRWかなあー?
ボクは風景限定ならRVから出てくる画が好きなんで、AF性能に目をつぶってもRV買いますけど。
でも総合的に何でも撮るならRWです。風景なら三脚もGITZOで言う3型以上は必須だけど。
レンズも最初からGMにしたほうが、欲しくなって買い替えることを思うと結局経済的かと。
最初F4でいっか?って思うんだよね、特に標準ズームは。24105Gもいいけど2470GMとは、ハッキリ差があると思う。
2470GMと100400GMの2本でほとんど間に合っちゃうけど。
でも最初に見たTOCOTOCO2005さんの用途って日常と旅行だよね。旅行用に7C買ったけど使わない。面倒くさいからいつもGRV。
TOCOTOCO2005さんも7Cでいいと思うかも知れないけど、そのうち7RWも欲しくなっちゃうからパスしたほうがいい。
無駄を省くには最初から一番いいのを買うのがいい。
書込番号:23968835
3点
SONYの7シリーズは1型〜現行W型まで、スタンダード・高画素まで使ってきましたし、WRは現在
手放せない機種になっています。
一言で言えば、RWの16M(128Mバイト)の画面を一度味わってみると、戻れなくなります。
但し、次のような条件付きです。
@・・16bitRawで撮ること・A・・高性能PCと高機能現像Apri.で所謂現像処理を行うこと・B・・
最低A3ノビまで可能なプリンターで出力してみることです。その中のどれかを省略し、Jpegのみ
のプリントならば、7RMWのような高画素カメラを購入する必要はありません。
Jpegの出力ならば、かつてはCANON機に定評がありましたが、現行ならば全てのメーカーに差
なんてありません。
もう一つ但し、わたくしは動画に全く興味がありませんので、1秒間に何枚撮れるとなんていうこと
には何の関心もありません。
結局、誰が何言おうと壁に掛けて見る1枚の写真がどれだけよく出来ているか、そこにカメラの真価
があります。
その1枚のために撮る人の感性を助けるのが、カメラの機能なのではないかと思います。つまり、良い
写真は撮る側の感性に依存しているのでは無いかと思います。
現在、進行中なのか、上向いているのか分からないが、いささか冷え気味のカメラ流通と良い写真を撮
るための共同作業の中のカメラなのでは無いかと思います。
そうした理由から、上述の高解像度カメラ・高性能PCとApri.・プリンターのどれが欠けても傑作なんて
出来上がらないと思います。
その意味から、現在のわたくしにはSONYの7RMW以外のカメラは目に入りません。
書込番号:23969016
4点
>TOCOTOCO2005さん
要するにカメラは、写真を撮影するための道具にしかなりません。
なので、カメラは使い分けされるのが一番です。
目的に合わせた欲しい機材の予算の長期計画を立て、
入れ替え・揃えて行くのがいいと思います。
SONYですと、
余所行きカメラは、α7RIVにされ、← リキ入れの撮影で(作品として)
普段使いカメラは、α7III (or α7IV)にされるのもいいかと思います。← 一人でさっと撮影で
カジュアルなカメラは、α7Cがいいかと思います。← 家族と一緒でさっと撮影で
書込番号:23973491
1点
α7RWユーザーです。先週の日曜久しぶりに持ち出し江ノ島に行ってきました。
この1年間コロナの影響ですか、手持ちのα7R IIと比べて余りに稼働率が低いのに驚きました。
ちなみに気合いを入れて撮りたい時は6000万画素、息を抜いて撮りたい時はaps-cモードと切り替えれば一台で用が足りると思います。
下手な写真で恥ずかしいですが所有している証に添付します。
書込番号:23978109
1点
TOCOTOCO2005さんへの返信は、下の方で一度行ったような気がします。
ところで一つの質問に対する返信の数が多い場合は、ほとんどの場合、本来の質問から離れてしまう
場合が多く、まあ、それ自体を楽しんで居る方も多いのではないかと思いますので、否定はしませんが
質問の直下から返信するのが、質問者に親切かと思いそうしてみます。
予算20万から40万・・・ここに、スレ主さんが、ほんとうにカメラを購入するのか、それほどでも
ないのか・・・が、分からない。
SONYに限らず、どこのメーカーの製品でも、型番が新しくて機能をより高度にすれば、高価になりま
す。
SONYの場合、型番のあとにRがつくものとつかないものがありますが、R付きの方は同じ性能ながら
高解像度になります。ただ、それだけの意味だと思います。つまり、より大型プリントが出来ます。それ
だけの意味合いです。
だから、もし、精一杯伸ばしても、A4までと割り切っているならばRが付く機種は、無意味無駄遣い。
価格が違う分だけ、交換レンズに回した方がどれほど楽しめることか!!
SDへの書き込みが遅くなる・・・これは杞憂に過ぎません。高速読み書きに対応しているSDならば
問題ありません。
RWはオーバースペックとあり、Vは十分なスペックとありますが、失礼ながらTOCOTOCO2005さん
には、どちらもオーバースペックです。
使い方は、どちらも同じです。強いて云えば、メニュー設定に多少の違いがあるだけです。7RWの方に
はフォーカス移動の独立したボタンがあるので、わたくしはこのために買ったのかなー、と、考えるほど
重宝しています。
TOCOTOCO2005さん・・・7シリーズに囚われず、SONYの他の機種に目を向けてみて下さい。お勧
めは、もし、重量を問題にしなければRX10W、より軽量であることを考えるばRX100WかZでいかがです
RXシリーズはレンズ交換こそ出来ないが、プロもカメラ愛好家も必携の一台です。どちらも10万円以上
ですから、高級小型カメラとして自他共に認められているものです。
わたくしの知り合いならば、こちらを勧めます。
それからもう一つ気になることがあります。質問欄の行数の空きが大きく、揃っていないのでこれは無駄
ですね・・・・。
書込番号:23979029
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 | |
| 65 | 2023/05/03 8:37:05 | |
| 7 | 2023/03/01 18:04:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













