『マツダ2スポルトの良いところってなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マツダ2スポルトの良いところってなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA2 2019年モデル 784件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA2(モデル指定なし) 696件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA2を新規書き込みMAZDA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > MAZDA2

クチコミ投稿数:22件

この度2024年式1.7万キロのmazda2スポルトを180万で購入しました。

もともと2リッターのmazda3やCVT以外の車が良かったのですが、
自宅の駐車場のスペースの関係でmazda2 or スイスポの2択になってしまい
スイスポの中古車が新車価格を超える現状や、普段の使い方的にあまり手を出す気にはなれず、

別件でマツダディーラーに立ち寄った際にちょうどmazda2のスポルトがあったので購入しました。

ただ、私の下調べが悪かったというかもう少し考えれば良かったのですが、スポルトと15BDでスペック的な違いはなく、内外装が違うだけのようなので
わざわざ高いグレードのスポルトにしなくても良かったんじゃないかと思い始めてしまいました(しかもほんとはMTが良かったんですが家庭の事情でATですし...)

何か自分の中で納得できる理由か何かあればいいなと思ってるんですが、

実際スポルトのATにして良かった点って何かありますか?

書込番号:26377873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/12/31 07:48

>クイック0426さん

ご購入おめでとうございます。
違いは現行のカタログを見るとちょこちょこと装備面で違いがありそうですが、大きなポイントはスポーティーなイメージ、ではないでしょうか。
トヨタならGRスポーツも同様のイメージですね。

それはそうと、お書きの内容で懐かしい記憶を思い出しました。
もう40年近く前ですが、初めてクルマを買いに中古車センターへ行ったんです。最初はスカイラインを買うつもりだったんですが、現物を見るとイマイチで。
ふと隣のマツダにあったルーチェがすごくカッコよく見えて、室内を見てるうちに商談へ。
全く知らない車種だったにも関わらず契約しようと思ったところで、先に商談していた人に契約されてしまいました。これで火がついてしまい、同じのはないのか?聞いて、別のクルマを用意してもらい、それで契約。
その後で気づいたのですが、最初に見ていたのはターボだったのに契約したのはノンターボ。しかもグレードが一つ落ちるのに値段はほとんど同じでした。泣
でもまあ契約してしまったし諦めて納車。
その後もオートエアコンに不具合があったり、雨が降ると室内に水が溜まるなど色々トラブルはありましたが、でも生涯で一番気に入って楽しませてくれたクルマだったかもしれません。良いクルマでした。

与太話すみません。少しでも気休めになれば…σ(^_^;)

書込番号:26377937

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/12/31 08:43

>スポルトと15BDでスペック的な違いはなく、
>わざわざ高いグレードのスポルトにしなくても良かったんじゃないか

???
同程度で格安の15BDもその場にあって
ろくな検討せずに上級グレードってだけで高い方買っちゃったってことだったり
新車購入時の悩みっていうならそのいいぶんもわからんでもないんだけど

1点モノの中古車のハナシですよね?
一つとして同じ状態のモノは無い中古車なんだから
外観・内装・整備状態の良し悪し含めたモロモロ込みで価格設定されてるわけで
グレードが下の個体が必ずしも安いわけでもないので
なぜそのような思考になるのか分かりません。

単に諸条件により自分の意に沿わない車を購入せざるを得なかったことに対して
自分を無理矢理納得させるだけの落とし所を見つけたい
というように見受けられますのでそれならば
自分で乗ってそのクルマの良さを見つけるしかないし
見つけることが出来ないならさっさと次の車に乗り換えた方が幸せでしょう。

書込番号:26377970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/12/31 08:51

いろいろ疑問がありますが。

〉ちょうどmazda2のスポルトがあったので購入しました。
中古で買われたようですが、その時に、BDというグレードがあったのでしょうか?
欲しい色で、走行距離も同程度、それで値段が違ったら、しまった となりますが、
中古車なんて,一期一会なので、新車時の価格差なんて意味無いと思います。

あと、2択と書かれていますが、ヤリス、フィット、アクア、スイフト、ノートなど
コンパクトカー 選びたい放題です。

書込番号:26377974

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/31 10:06

一番の違いはMT設定があるということ。
安全装備も標準でほぼ付いてるのもある。

買ってから良い所探しとは面白い方です。

書込番号:26378029

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/12/31 10:29

このクラスで、CVTと違い、
6速ATが味わえる、
いんじゃないですか。

書込番号:26378052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2025/12/31 10:42

ご購入よかったですね。
さて、BDとの大きな違いは、フロントグリルではないでしょうか?
スポルトの方が、よりスポーティーに見えます。
また、メーカーオプションで選べるものがあるかないかでしょうか?
私はステアリングヒーターつければ良いと後悔しています。
今は、温まるまで、手袋してます。。。
足回りなどは、変わらないと思いますよ♪

書込番号:26378065

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/12/31 11:36

BD専用のグリルが個人的には受け入れられないです。

それと中古車の場合、BDグレードの売りである198通りのカラーコーディネートも、自分好みに選択が出来ないのでBDグレードの利点は無いかな。

他は共通でもスポルト専用のメッシュグリルと16インチタイヤ仕様だけでもスポルトを選ぶ価値はあると思います。

書込番号:26378116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/31 12:00

細かい違いはあるけど、大まかには16インチと安全装置の違いだと思います。

https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/mazda2/common/pdf/mazda2_specification_202404.pdf

見た目や装備を気にしないのであれば15BDでもよかったかもしれませんけど、もう買っちゃったんだから仕方ない。

書込番号:26378140

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/12/31 13:17

マツダ2にしたことを後悔されてるのでなく、
マツダ2のグレードの違いで、安価な方を買えば良かったと思われてるということですかね。
その差が納得できる答え期待してるのですかね。
皆さんそのようなお答えですが、
空しくないですか。
まあ、後悔先に立たずですが、そこまで悩むことなのですね。
失礼致しました。

書込番号:26378214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2025/12/31 14:57

15BDにスポルトと同じ仕様にしたら同価格になるんで
損するようなことはありません、いらない装備があれば別ですが
15BDにフル装備したら中古でもスポルトと大差ないと思われます

高いグレード買って損することはいらない装備あるか、ないかぐらいですかね

書込番号:26378305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/03 08:48

まあ、買ってしまったんですから。
それだけ出すなら、15MB や15BDなら新車でも買えたのにという思いは分からなくはないですが。
私がMazda2の前身のデミオを購入した時にはガソリン車は1.3Lが基本で、15MB だけが1.5Lでした。
排気量にこだわり1.5Sか1.5スポルトを待望しましたがかなわず、15MBを購入しました。
もう19万km越えとなる15MB はなかなかかわいいやつです。買えば素直に好きになりましょう。
当時に立ち上げたスレッドは↓です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=19205579/#tab

書込番号:26380262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA2
マツダ

MAZDA2

新車価格:172〜262万円

中古車価格:79〜260万円

MAZDA2をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA2の中古車 (929物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング