『OM SYSTEMボディとのAiの相性について』のクチコミ掲示板

2019年10月17日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025

  • 開放F値1.4、大口径ならではのボケ味を生かした写真表現を楽しめる標準単焦点レンズ。新開発の硝材を採用し、クリアで抜けのよい質感描写を実現。
  • 独自技術「ナノサーフェスコーティング」を採用し、ゴーストやフレアを大幅に低減、透明感のある描写ができる。厳しい環境で使える防じん・防滴仕様。
  • 毎秒240回のAF制御とコントラスト検出方式により、瞬時にコントラストのピークを検出、被写体への素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥52,398

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,700 (7製品)


価格帯:¥52,398¥65,604 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:205g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025パナソニック

最安価格(税込):¥52,398 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月17日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のオークション

『OM SYSTEMボディとのAiの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

OM SYSTEMボディとのAiの相性について

2025/11/21 10:06(1ヶ月以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025

スレ主 kpi002さん
クチコミ投稿数:14件

皆様こんにちは。
25mm単焦点の購入を検討中で、このレンズとM.Zuiko25/1.8IIで迷っております。
特にこのレンズと現在使用中のOM SYSTEM OM-1との相性(特に被写体検出AiAFへの対応)が気になります。
現在この組み合わせで使用中の方、もしくはかつて使用されていた方
動きモノ(特に鉄道)に対するAi被写体検出・AFの精度/スピードについてご意見、ご感想をお聞きしたく
何とぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26345274

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/21 17:01(1ヶ月以上前)

>kpi002さん
基本的なとこで、Ai被写体検出とAFの精度/スピードは別です
Ai被写体検出はカメラ側の性能でレンズ縛りの多いOMDSですがこの件の縛りはないです
AFの精度/スピードは、一応マウントの規格は同じでOMDS、LUMIX両方で使えるですが、レンズの手ぶれ補正の有無で望遠レンズはメーカーの方がいい、AFは純正がいい、画質はOMDSはシャープ、LUMIXはOMDSに比べてナチュラルで柔らかいという傾向がありますが、単焦点レンズは基本好みですし、AFの速さは使ってみての個人差があるので一概には言えないです。
このレンズだけで言えば初期のレンズですがリニューアルして防塵・防滴に変わってAFの処理速度と精度が向上してるけど、AFがうるさく動画向きで無いのは確かです。いろいろ言う方もいますが、ライカ監修のレンズですのでボケ感とか2段ぐらい絞った時のシャープ差はOMDSのレンズとは違いライカらしいレンズです。
LUMIXのレンズはコントラストAF専用でOMDSのレンズより駆動速度は早くなってますので、量販店で比べて見てはどうですか、個人的には持っててもいいレンズだと思います。

書込番号:26345552

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/21 21:26(1ヶ月以上前)

絞り解放で動きものとなると、明るい単焦点レンズは深度が浅過ぎて不利です。

アップで撮るのか、引きで撮るのか次第なのですが、引きなら問題無いです。
そこそこアップで撮影するなら移動速度が速く、F2.8くらいまで絞り込むなら問題無さそうですが、それならズームレンズの方がAFも速いですけれどね。

書込番号:26345762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kpi002さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/22 23:35(1ヶ月以上前)

>しま89さん
返信ありがとうございます。
AF音がうるさく動画向けではないとのこと・・・
スナップ時の静止画動画兼用の汎用レンズとしては、AFの遅さに辟易していたのと防塵防滴非対応という点でG20/1.7からの代替としてのレンズ購入検討なので、今回はM.ZUIKO25/1.8IIに大幅に傾きました。

書込番号:26346584

ナイスクチコミ!0


スレ主 kpi002さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/22 23:49(1ヶ月以上前)

>longingさん
返信ありがとうございます。
そうですね。動きモノ撮影時には絞り開放は不利ですし、乗り物ではある程度の被写界深度が必要なのでF4-5.6は欲しいところか、
あるいはシャッター速度を稼ぐために開放にする場合はあります。
スナップ撮影用コンパクトな単焦点レンズとしてAF性能が気になったところで、G20/1.7の代替として2本に絞ったところではありますが
今回はM.ZUIKO25/1.8IIになりそうです。

書込番号:26346588

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2025/11/23 00:27(1ヶ月以上前)

>kpi002さん

OM-1で純正レンズ縛りがあるのは「SH2 50fps連写」と「深度合成」・「防塵防滴」くらいなもので
AIAFとか星空AFとかその他ライブNDもパナレンズでも普通に機能します。
パナのライカレンズは特にコントラストAFに対応する為、240fpsの高速駆動するので却って性能が良いくらいです。
(パナ20mmF1.7がAF速度において特別ポンコツなだけです。)
鉄道なんかは夕暮れでも撮る事が多いと思うので自分なら少しでも明るいレンズを選びますね。
というか普通にご自身の欲しい方で良いと思います。

書込番号:26346608

ナイスクチコミ!0


スレ主 kpi002さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/23 13:44(1ヶ月以上前)

>Seagullsさん
コメントありがとうございます。
AF性能と、別記事で「F1.4と1.8の差」がただの0.4ではないということを知って、またパナライカが押し戻してきました。
さほどの価格差もなく、大きさもそんなに変わらないという点で、この2本はとても悩ましいです・・・

書込番号:26346952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/23 20:15(1ヶ月以上前)

>「F1.4と1.8の差」

レンズの質などは別にしても、
レンズの明るさとしては
F1.4 : F1.8 ≒ 1.65 : 1
※F1.8に対して、F1.4は約1.65倍 明るい


※(暗いほうのF値÷明るいほうのF値)^2
⇒(1.8/1.4)^2 ≒ 1.2857^2 ≒ 1.65

書込番号:26347203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kpi002さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/27 20:03(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
本当に「ありがとう」ございます!
まさにこの情報です!

少しクールダウンして、本当に必要なレンズを吟味しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26350492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025

最安価格(税込):¥52,398発売日:2019年10月17日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025をお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング