『sigma18-50と迷っています』のクチコミ掲示板

2019年10月11日 発売

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

  • APS-C対応のデジタル一眼カメラ「α」Eマウントの大口径標準ズームレンズ。プロやハイアマチュアユーザー向けの「Gレンズ」シリーズモデル。
  • 焦点距離16mmから55mm(35mm判換算24-82.5mm相当)のズーム全域において開放絞りF2.8で、高解像と質量約494gの軽量設計を両立。
  • 9枚羽根の円形絞りとボケ味を左右する球面収差の最適化により、美しいボケ描写が可能。「ナノARコーティング」を採用しフレア・ゴーストを抑制する。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,848

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,700 (19製品)


価格帯:¥129,800¥162,800 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 最大径x長さ:73x100mm 重量:494g 対応マウント:α Eマウント系 E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの中古価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの買取価格
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのレビュー
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのクチコミ
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの画像・動画
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのピックアップリスト
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのオークション

E 16-55mm F2.8 G SEL1655GSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月11日

  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの中古価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの買取価格
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのレビュー
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのクチコミ
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの画像・動画
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのピックアップリスト
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのオークション

『sigma18-50と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 16-55mm F2.8 G SEL1655G」のクチコミ掲示板に
E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gを新規書き込みE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 sigma18-50と迷っています

2024/05/26 10:29(1年以上前)


レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

●被写体
・子ども
・家族
・アウトドア、旅行、風景

●目的
・スチル→6割
・動画→4割

●カメラ
a6700

●比較検討商品
・sel1655g
・sigma 18-50

●重視
・品質
・小型軽量

●質問
上記の標準ズームレンズで迷っています。
現在selp1020g保有している為、焦点距離が標準ズームで、現在より明るいF値2.8を購入したいという目的です。
動画も撮るので純正sel1655gの方が手ぶれ補正の効き具合やAF性能、品質面で利点があると考え、
多少の重量と価格を我慢する価値があると思っていました。
ところがYouTubeで上記2つとtamron17-70を比較する外国人の動画を拝見したところ、
AFはsigmaと大差なさそうで、それどころか動画のブリージングではsel1655gはズームしてしまう現象が起きる様です。
sigmaではブリージングのズーム現象は起きないみたいです。
これではsigmaの方が性能、軽量、価格ほぼ全てで勝っている様に感じてしまいました。
(sony公式サイトにもa6700のブリージング補正対象レンズにsel1655gの記載はありませんでした)

それならsigmaを買えばいいじゃないかとなりますが、
高い買い物なので公式や安心できる大手家電量販店から定価で購入したいのです。
(価格コムで在庫あるお店は得体の知れないし、在庫管理方法も不安ですし、新品かどうかも疑わしい)

sigma公式の入荷時期が未定ですので、待ち続けるしかないと思っていますが
sel1655gへの気持ちも捨てきれません。
(他にもsel1655gの良い性能があるのではないか?質感は高級感があり所有欲は満たされそうで魅力的)

ただsel1655gは4年半前のレンズですし、古いレンズになるのか?新しい純正ズームレンズが出るのを待つ方がいいのか?
やはりsigma 18-50の方がいいのか?
と迷っています。

sel1655gまたはsigma 18-50をお持ちの方がいらっしゃいましたら、それぞれの利点や、明らかな違いがあれば、ご教示アドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:25748561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/26 12:37(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん

>高い買い物なので公式や安心できる大手家電量販店から定価で購入したいのです。(価格コムで在庫あるお店は得体の知れないし、在庫管理方法も不安ですし、新品かどうかも疑わしい)

僕が利用して良かった価格comの最安店を共有します。定価で購入させられるのはLeica位です。
・カメラのサイトウ
・サイトウカメラ
・GIGA
・PCボンバー
・SYデンキ
・カメラのミツバ

書込番号:25748705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/26 14:24(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん

>sigma18-50と迷っています

E 16-55mm F2.8 G をソニーストアで、購入する。
サインインで10%オフ、費用はかかりなすがαあんしんプログラムに入会すると。
長期保証サービスがもらえますよ。
わたしはカメラ・レンズ等は、ソニーストアで購入しました。

書込番号:25748834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/05/26 17:10(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん
α6700とSigma18-50mmのユーザーです。
あと,SELP1020Gも持っています。

Sigma18-50mmのデメリットはα6700のアクティブモードが活かせないことで,動画撮影時の手振れ補正が弱いことです。
よって,このレンズで動画撮影をする際は,三脚とビデオ雲台に載せるか,歩きながらのVlog用途ではジンバルに載せて撮影しています。
ちなみにジンバルに載せて自撮りをすると腕がかなり疲れます。

確かにSigma18-50mmはフォーカスブリージングがかなり抑えられるため,動画撮影に向いているレンズですが,
換算27mmスタートは自撮りだとかなり狭く感じますし,毎回ジンバルを持っていくのが面倒ですので,
今は三脚専用で運用しているくらいなので万能レンズというわけではないです。

SEL1655Gは大きく,重く,価格が高いため私の選択肢からは外れましたが,
16mmスタートで望遠端55mmまで撮影出来るため,風景用の換算24mmから,
ポートレート用の換算82.5mmはスチル限定でかなり幅広い用途に使えることがメリットだと思います。

Sigma18-50mmは動画用途でかなり運用方法を考えないといけませんが,
軽くて価格が比較的安い割にF2.8通しのズームレンズだということがメリットだと思います。

SELP1020Gがあるなら風景用に16mmスタートのレンズが必要だとは思いませんので,
Sigma18-50mmを買ったほうが良いと思いますよ。

書込番号:25749011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/26 22:25(1年以上前)

個人的には標準ズームはズームレンジの好みで選ぶものと思っているので

換算27-75という大嫌いなズームレンジの18-50は買わないかな
それに対して換算24-82.5は大好きなズームレンジであり
フルサイズには無いレンズ
無理してでも16-55を買いたくなるね

16-55はフジとソニーにしかない良いレンズ

まあ個人的にはF値通しはデメリットしかないと思ってるのでそこはマイナスポイントだけども

書込番号:25749449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/05/27 01:33(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご返信ありがとうございます!
ご教示いただいた最安店でsigma 18-50の在庫があるのは
・GIGA → 定価+約8,000円
・サイトウカメラ → 定価+約17,000円
この2店舗の様です。
もしよければ具体的に何が良かったかご教示いただけますでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、例えばGIGAはGoogleクチコミが結構悪く
商品状態も良くないみたいで不安があります。。


>湘南MOONさん
ご返信ありがとうございます!
sel1655gを購入する場合はソニーストアでの購入を考えております。
問題はsigma18-50です。
sigma18-50は公式、大手家電量販店には在庫が無いのです。。
価格コム掲載の在庫あり店舗は信用できるか不安なお店が多い印象ですし、価格も定価プラスαとなっており
なんだかここで購入するのは解せないのです。。


>クレイワーさん
ご返信ありがとうございます!
まさに私の考えている状況に近く参考になります。
sigma 18-50のデメリットとして手ぶれ補正を挙げられておりますが、
selp1020gとa6700アクティブ手ぶれ補正と比べるとsigma 18-50の手ぶれは目に見えるくらい違いますか?
例えばその手ぶれ補正に大きな差があればsel1655gの大きなメリットになるかと思うのですが
素人には分からない程度の手ぶれ補正の差であれば
総合的にやはりsigmaが勝っているとなり、
決断に近くなるかなと思っております。

余談ですがsigma 18-50をお持ちだとselp1020gの出番は少なくなりますか?
自分でsigmaを購入したと仮定したときに、つけっぱなしになりそうで
selp1020gとの使い分け方等ありますでしょうか?


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご返信ありがとうございます!
なるほど、16-55は貴重なレンズなのですね。
勉強になります。
私は標準ズームで万能にいきたいなとも思っておりますので
焦点距離で選択するとなるとtamron17-70も候補に入ってくる様な気がします。
あふろざまっちょさんは17-70は候補になりませんか?
また焦点距離以外で選択するポイントがあればご教示頂けますと幸いです。

書込番号:25749601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/27 07:01(1年以上前)

一眼レフではシグマの17-70を大好きで使ってたけども
それはハーフマクロに近いくらい寄れたからなので
ズームレンジ的には望遠端が僕には長過ぎるにもかかわらずね

全然寄れないタムロンのは僕は使わないですね

とにかくズームレンジは好みなので
本人が決めるしかない

書込番号:25749678 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/05/27 12:37(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん
Sigma18-50mmをアクティブモードで使ってもスタンダードモードと対して変わらないといった印象です。
広角端10mmのSELP1020Gとは厳密に18mm通しで手ぶれ補正の比較をしたことはありませんが、目に見えて違いますよ。(あくまで個人の感想ですよ)

私の場合、順番としてはSigma18-50mmを先に使い始め、SELP1020Gの方が後から使い始めました。
VlogならSELP1020Gばかり使っていて、スチルは単焦点レンズのSEL50F14GMや望遠レンズのSEL70350Gを使うことが多くなり、Sigma18-50mmは使う機会が減ってきています。

自分の好きな焦点距離が50mm(換算75mm)なので、スチルで標準ズームレンズを使うことはなくなりました。
よって私の場合、撮影機材が一式揃ったので、Sigma18-50mmは室内で三脚とビデオ雲台を使った動画撮影に特化して使っています。

書込番号:25749967 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/05/27 23:03(1年以上前)

>これではsigmaの方が性能、軽量、価格ほぼ全てで勝っている様に感じてしまいました。

ソニーE 16-55mm F2.8 Gは24mmをカバーしているため、手軽な撮影では広角レンズを持ち出さずに済ませられるので私ならこちらを選びます。ズーム域で単焦点レンズ約1.4本ほど多く撮れる点、ナノARコーティング、XDリニアモーターによるAF駆動、ボケ味への拘りなど総合的には満足度の高いレンズである筈なので、外国人の動画を数本見て判断するのは勿体ないと思います。4年半前といってもFE135mmGMと同時期の発売で古い等も心配する必要はないかと。

sigma18-50が出来良いとしてもARTラインではないので、個人的にはあまりオススメはしません。他のシグマ非ARTズームを購入した事はあるけれど、発色や階調性の点でさほどの写りとは感じませんでした。

書込番号:25750709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2024/06/12 12:28(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご返信ありがとうございます!
遅くなりすみません。
最短撮影距離も重要ですよね。
1655は最短0.33なのでそこは少し懸念ではあります。
自分の好きなズームレンズがまだ分かりませんのでもう少し悩んでみます。


>クレイワーさん
ご返信ありがとうございます!
遅くなりすみません。
手ぶれ補正がそこまで大きく違うとなると悩みますね。
動画もたくさん撮りたいので。。
手持ちやシューティンググリップでの撮影がメインなのでやはりアクティブ手ぶれ補正を活かしたく、
純正に気持ちが傾いてきました。
ただ広角は既にあるので1655を購入したら1020は使わなくなってしまわないか心配です。
今回の目的として焦点距離をある程度伸ばして家族ポートレートや風景を撮りたい為、
いっそのこと1655と同じ価格帯でフルサイズのFE24-50もアリかな?と思ってきました。
もう少し悩みたいと思います。


>カリンSPさん
ご返信ありがとうございます!
遅くなりすみません。
ご指摘いただいた点を踏まえて改めてsony公式ページで1655の特徴を確認してみました。
仰る通りコーティングやリニアモーター等、高価なだけあり色々とハイレベルに作られているレンズなんですね。
別の方からも手ぶれ補正について情報いただき、純正に気持ちが偏ってきてます。
ただ1655と最新のフルサイズFE24-50がほぼ同価格なのでそちらと迷ってきました。
今一度比較検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25769502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/12 16:30(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん

初めまして。
a6700に16-55F2.8Gを1年間使用し、一昨日 sigma18-50F2.8を買った私が来ましたよ。
一週間ほど使い分けて違い報告しますので、もしでしたらお待ちくださいませ。
素人目線で違いをお伝え致します。

書込番号:25769733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/12 16:30(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん

初めまして。
a6700に16-55F2.8Gを1年間使用し、一昨日 sigma18-50F2.8を買った私が来ましたよ。
一週間ほど使い分けて違い報告しますので、もしでしたらお待ちくださいませ。
素人ですが、素人なりの目線で違いをお伝え致します。

書込番号:25769735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/06/12 17:44(1年以上前)

>かわうそさん_1981さん
ご連絡ありがとうございます!
是非感想を伺いたいです!
他の方の感想では、アクティブ手ぶれ補正の効きがsel1655gよりも悪い様なので、そのあたりや画質等もご教示いただけますと幸いです。

またsel1655gは既にご利用されているとのことで、お手隙の際にsel1655gの感想もお聞かせいただけると嬉しいです。

書込番号:25769800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/12 19:31(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん

すみません。動画は撮っていないのです。

私は軽くしたいと思って、悩みに悩んでSIGMAを追加購入しました。どちらをメインにするか、売却するか、寝かしておくか。
個人的な好みなど、根拠に基づかずに両方の感想をお伝え出来ればと思いますので、お待ちください。

多分土日に両方を色々使って、月曜日以降に書き込みます。
また、画像などはおそらく載せず、感想止まりですのでご了承くださいませ。

書込番号:25769930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/17 05:22(1年以上前)

>はっぴーじゃぱんさん

私の感じた両者の違いをお伝えします。
 良い物を持ちたい・・・16-55G 
 小さく運用したい・・・15-50DCDN
で決めればよいと思いました。
 その上で、これから買うならオススメは、15-50DCDNですね。
 お店は・・・ 多分大丈夫です。私はメルカリで買いました。

画質の大きな差はない気がします。
多分、16-55Gの方が、画質が柔らかい感じで、かつ(私のメインの被写体の)子供の髪の毛1本1本がきれいに写っている気がします。
18-50DCDNは、SIGMAらしい(と言われる様です)少し固い感じになった気がします。

また、ズーム域はおそらくそれしか持っていなければ気にならないきがします(使い分けているときに、気になりませんでした)。

ただ、16-55Gは、18-50DCDNを持った後だと、とても大きく感じます。重さで言うと、200g違うので、缶コーヒー1本乗っけてるくらいです。
別スレッドで話題ですが、E24-50Gよりも大きく、重いのですものね。(私もE24-50Gが気になり、A7C2に乗り換えようかとも迷っています)
しかし、高級感や純正の良い感じがあり、気分は少し上がります。

18-50DCDNはコンパクトでとても良いです。持ち出す意欲湧いてきます。

私は何でも純正・高級・しっかりとしたイメージに引かれる癖があるので、まだ迷っており、しばらく二本で運用します。

はっぴーじゃぱんさんのカメラライフが実り多き物になりますように。

書込番号:25775574

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
SONY

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

最安価格(税込):¥129,800発売日:2019年10月11日 価格.comの安さの理由は?

E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング