回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2019年10月上旬

Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]
楽天 WIFI pocketでも十分快適だと思いましたが、アダプタつなぎっぱなしではバッテリー発火などの心配があるため、バッテリー充電抑制機能のある当機種を購入しました。
昨日Amazonから届き、早速使ってみていますが、一向に楽天回線をつかみません。
管理画面から「情報」→「通信情報ログ」→「コールログ」とたどり、内容の確認していくと(めんどくさい...)、
2021-03-11 06:17:05 ril- 2.inf: Cell Info(LTE Intra): plmn=44053 ...
とあり、パートナー回線につながってしまいます。
何度再起動しても、そして設定の初期化を行っても同じです。
ちなみに同じSIMカードを楽天 WIFI pocketに入れ直し、接続するとあっさりと楽天回線(44011)につながります。
どうすれば当機種で楽天回線をつかむことができるでしょうか?
宜しければアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:24014441
6点

お騒がせしてすみません!
この投稿後、再度再起動したらなぜかつながりました。(^^;)
2021-03-11 06:39:05 ril- 2.inf: area information(area in, LTE, 44011[Rakuten], Home, connection enabled)
大変申し訳ありません。
が、何ならこのあたりの情報交換ができれば良いなと思いますので、何か有益な情報をお持ちでしたら宜しければ教えてくださいませ。m(_ _)m
書込番号:24014450
4点

>ダンニャバードさん
MR05LNの利用者です。
機種が違うので動作も違う可能性と推測も含むので、ご参考まで。
最初に44053に接続して条件次第で44011に接続する動作をしてる感じです。
条件とは、継続的に44011が掴めること(当然ですね)と通信をしていないことです。
継続的ならば強度はあまり関係無さそうです。(全く無い訳でも無いと思いますが)
通信をしていないことの方が重要で、切替前に利用開始すると通信の維持が優先されるらしく切替りません。
切替るケースもありますが、たぶん同一セッションでの通信の有無が切替え判断の基準なのだと思います。
面倒なのは明示的に利用していなくても切り替るタイミングが違うケースが有ることです。
可能性としては、ルータ自体が何かしている、接続候補の基地局の状態が良くないとかだと思います。
書込番号:24014655
4点

>亜都夢さん
参考になるコメントありがとうございます。
なるほど、まずは44053に接続してその後44011に切り替わるわけですね。
そしてそのタイミングでデータの送受信をしていると切り替わらない...
そういえば「なんでダメなの?」と焦って次々通信していたように思います。
接続してから現在6時間を超えましたが、ずっと安定して44011で高速通信できています。
44053だと速度が落ちるのでわかる(楽天 WIFI pocket使用時の経験)のですが、安定して速度が出ていますし通信ログを確認しても一度も44053に切り替わっていません。
非常に快適です。
書込番号:24014857
2点

丸一日つなぎっぱなしでの印象ですが、通信を開始してしまえば十分に高速で快適なのですが、新しいウェブサイトを開いた際など、通信の開始時に妙なもたつきを感じています。
これが楽天回線側の問題なのか、ルーターの問題なのかわかりませんが、今日はRakuten Wifi Pocketで一日使ってみようと思います。
過充電の問題は、思いつきですがタイマーで充電時間を抑制することでなんとかなるのではないか?と思い、これも併せて検証してみたいと思います。とりあえずは12時間ごとに1時間の充電を行うようにセットしてみました。
また経過ご報告したいと思います。
書込番号:24016205
1点

>ダンニャバードさん
>通信の開始時に妙なもたつきを感じています。
たぶんPING値(レイテンシ)が悪いからですね。
1つのデータだけでは判断できませんが、PING値が常時60ms以上で3桁とかになる時があるならもたつきを感じる可能性はあります。
回線は同じなのでルータの問題だと思います。
ただし、単純に性能の問題ではなく、構造の違いによるものかもしれません。
ルータには送受信用に内蔵アンテナがあるはずですが、ユーザには内部構造はわかりません。
でも、たぶん一辺の長い棒状とか板状の構造だと思います。
一般論として、電波に対してアンテナがどの様に設置されるかで感度は変化しますよね(テレビアンテナとかの例でも)。
ルータでも同じで内蔵アンテナが電波に対してどの様な向きになっているかで差異があるはずです。
要するに設置の仕方を変化させると、受信に係る各数値も変化する可能性があるということです。
当然ですが、機器が違えば構造も違うので同じ設置の仕方でも差異が出る可能性はあります。
実際にMR05LNのコールログ上では微妙なルータの角度(基地局に対して)を変えるとRSRP(電波の強さ)が変化してます。
但し、PING等の変化の有無は未確認です。
設置方法を複数試して数値の変化の有無を確認してはいかがでしょうか?
まあ、無線通信なのでPING値はあまり速くは無いのが普通だとは思いますが。
書込番号:24016453
2点

>亜都夢さん
再びありがとうございます。m(_ _)m
なるほど、設置場所や設置方法による差ですね。
場所はなるべく窓付近にしていますが、置き方を変えて試してみたところ、わずかながら変化を確認しました。
が、大凡は誤差の範囲か?という印象です。(^^ゞ
改めて両機種の速度を比較したところ、わずかながらRakuten Wifi Pocketのほうが好成績のようです。
専用設計である?ことと、プロファイル等の設定値が最適化されているのかも?ということを考慮すれば当然の結果かも知れません。
1円で入手できることを考えればこれ以上の製品はありませんね。
「もう1台もらっとくか?」と目論んだところ、すでに在庫切れになっています...
ちなみにヤフオクをチェックすると4千円前後で落札されていますが、「なんで?!」というのが正直なところです。(^^;)
書込番号:24016504
2点

その後、数日間連続使用しています。
完全テレワークの身ですので、朝から晩までつなぎっぱなしですが、初日以降はパートナー回線につながってしまうこともなく、常に楽天回線で快適に通信できています。
数日間で40GBを超えていますが、速度制限をくらうことも今のところありません。
また、この機種はデフォルトではWi-Fiが2.4GHz帯しか使用していませんが、設定で5GHz帯をONにできます。
今朝気づいてONにし、送信出力も12.5%から25%に変えてみました。
心なしかさらに快適になったように感じます。
書込番号:24025740
1点

>ダンニャバードさん
問題なく使えるようになって良かったですね。
光回線の1/10程度みたいですが、普通の人なら十分ですよね。
楽天のエリア(実態)は急激に拡大してますね。
私の生活圏でも殆どがエリア内になってます。
自宅内でも現状回線(WiMAXですが)の後継としてテスト運用(WiMAXが速度制限になる夜間のみ)してます。
自宅周辺の基地局環境が変化していた時は時々停波することもありましたが、最近は落ち着いたようです。
ちなみに、家庭内の機器は全て別のルータで束ねていて、モバイルルータは単にモデムと同じ状態です。
この調子なら問題無さそうですが、楽天回線の能力を最大限に活かしきれていないことだけが残念です。
楽天回線は下りの最大理論値は400Mbpsですが、条件として楽天のバンド3をカバーした上で4x4MIMOで256QAM対応の機器が必要です。
現状のSIMフリーモバイルルータには無さそうなのですよね。
MR10LNの発表で、もしやと思いましたが期待はずれでした。
書込番号:24027707
2点

>ダンニャバードさん
こんにちは。
急遽モバイルルーターの必要性が出て、検討の結果MP02LN+楽天アンリミで
今手配掛けました。
以前ダンさんのレビュー高評価拝見してて、「あれだといいな〜」なんて考えながら
検討していたのですが、最終的に同じ組み合わせで納得できて、なんかうれしかったです(^^)v
楽天Wi-Fiポケットでもよかったのですが売り切れでした・・・
書込番号:24086173
2点

>BAJA人さん
こんにちは〜(^^)
楽天アンリミット契約されたんですね!
エリア内ならかなりいい感じですので楽しまれてください。
WiFiポケット売り切れは残念です。1円でもらってMP02はAmazonで買うのがお得だと思いますが、まあ、使わないものまであっても仕方ないですし...
MP02はホント小さくて可愛いヤツです。
私は今はmineoのSIMを入れてカバンに常備しています。
楽天アンリミットはWiFiポケットに入れて実家で連続運用中です。現在まだ約半月ですが、問題なくインターネット、WiFi接続のプリンタなども使えているようです。
書込番号:24086777
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/05/28 14:40:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 8:08:22 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/05 22:51:24 |
![]() ![]() |
11 | 2024/07/31 17:39:37 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/27 22:43:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/24 11:03:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/06/09 12:21:20 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/13 12:22:40 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/08 21:28:47 |
![]() ![]() |
5 | 2024/02/21 21:45:46 |
「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」のクチコミを見る(全 404件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





