Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
宜しくお願いします。
購入して最初に撮った時、何やら黒い丸いぼんやりしたものが写りました
センサーのゴミというのは聞いたことはありましたが、
今まで色々カメラを使ってきましたが
普通に撮っていてはっきり気づいたのは初めてでした
ブロワーで簡単に吹き飛ばせましたが、
その後もまた一度ゴミがつきました
これもブロワーで飛ばせましたが
購入2ヶ月ほどでレンズも一度しか交換していないのに。。。。と思い調べたところ
この機種にはゴミとり機能が付いていないことと、
Zマウントはゴミがつきやすいという事を知りました
ゴミは気にし出すと気になってしまうので、
あえて絞って確認することはしていないのですが、
普通にF値6.3くらいではっきりわかるゴミがこの頻度でつくのは
ちょっと うーーーーんん、、、、、 と悩んでしまっています
保証期間中は無料でクリーニングしてくれること、
それ以降も3000円ほどでクリーニング可能なこと、も調べましたが
それでも 撮影していてゴミが写ると気分が萎えてしまいます(泣)
皆さんのZ50はどうですか?
ゴミが嫌で機種を変えた方とかいらっしゃいますか?
書込番号:24113674
5点
>ゴミが嫌で機種を変えた方とかいらっしゃいますか?
ニコンではありませんが、他社でゴミ取り機能がないカメラは使っていました
最近はキヤノンもソニーも最下級機ではゴミ取り機能をつけないようになっています
最下級機の場合はコスト削減のため仕方ないのかもしれません
あとで、写ったごみを消すこともできますが、
せっかく撮った写真にゴミが写っていたら気分的に嫌ですし
ゴミが嫌だからとレンズ交換を躊躇してしまうのも本末転倒な気がして
私はゴミ取り機能がついていない機種はなるべく買わないようにしています
ですが今のニコンを見ていると
中級機でもゴミ取り機能をケチるくらいヤバいのか?と思ってしまいます
書込番号:24113751
3点
Z50/Z5/Z6所有ですが、ブロワは使ったことがないかな。
レフ機では、綿棒登場ってのが年に一二回か。
書込番号:24113768
5点
デジタル一眼を、かれこれ10数年使ってます。
ミラーレスだろうが一眼タイプだろうが、マウントにも関係なくセンサーにゴミは付きます。
大体、ゴミが付くタイミングは次のとおり。
・レンズを交換する時/レンズをマウントから外す時
・ズームレンズなどでリングを廻して鏡筒を伸縮する時
空気の流れさえあれば、簡単にゴミが付きます。
気にしないか、コマメにセンサーを掃除するか、フォトショなんかで修正するか、ですね。
書込番号:24113774
16点
割と頻繁にレンズ交換するほうですがZ50はごみが付くという感じはありません
最近は念のため交換するときになるべくブロアーで吹くようにしています
Zシリーズはセンサーが浅いところにあるので見やすくブロアしやすいです
書込番号:24113801
9点
ミラーレス機はセンサーにゴミがつきやすいです
ミラーも無いし
シャッター幕も開きぱなしも多いから
ゴミよけが無い構造です
ゴミ撮り機能が有っても
ゴミが写ります
自分で撮影先でもクリーニングできる
事を考えたほうが良いです
自分はカメラバックに
クリーニング用品やブロアを常駐させてます
書込番号:24113810 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ciaociaotyuさん
特定の機種だからとかは関係なく付く時は付きます。
また、レンズ交換が原因でなくてもゴミ等は付くと考えることかと。
レンズ交換が出来ないコンデジでもセンサーに付くこともありますから。
ゴミ取り機能が付いていても取れない方が多いかな。
ですから、ゴミ取り機能はたいして期待していません。
メーカーによっては、性能の良い物も有りますが万能ではありません。
私はミラーレスや一眼レフの場合、
ブロワーで取れない時は、自己責任で専用キットを使っています。
主にペンタのペッタン棒です。
キットでも取れない粘着性の物は、メーカーに出しますね。
大切な撮影の場合は、レンズ交換をしたあと、
絞ってゴミの有無を確認します。
撮影後に気付いた時は、ソフトで消すこともあります。
ご参考までに、、
書込番号:24113862 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ゴミが付きやすいという感想は、発売した頃のプロだかハイアマだかのレビュー記事にもありましたよね。
私はカメラ好きで過去10年内に数十台、デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼を購入して写真撮ってますが、Z50は中でも特にゴミが付きやすい部類に感じます。
発売直後に購入し、最初のレンズ交換時にいきなり目立つゴミが付きました。たまたまかもしれませんがこんなことは初めてなもので驚いて、以後レンズ交換はとくに注意、または極力レンズ交換はしないで使っています。
他のコメントで気にならない、という方もいらっしゃるようですが、もしかして私より後のロットでこっそり改良でも行われているのでしょうか。
書込番号:24113891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ交換の時は、風がないのを確認してから、必ず下に向けて、外したらすぐに次のレンズをかぶせるようにしています。
今のところ、購入1年4ヵ月のZ50、4ヵ月のZ7Uとも、付いてないですね。
レフ機の時の方が不思議と付きました。レンズ交換がうまくなったのかな?
書込番号:24114016
15点
現物を確認したら、非常に小さい塵の付着はありました。が、写り込みしないモノです。
ブロワひと吹きで解消。
20M級DX機では、
F11まで絞ると回折の影響で若干解像が落ちてくる (小絞りぼけ) ことの確認をしていますので、
絞ってもF8までの運用にしていますから、塵クラスの影響を受けない可能性はあります。
書込番号:24114049
3点
キヤノンも安い一眼にはセンサーダストがついてません。
娘がこの安いタイプを使っていて、覗いてみたら、ゴミだらけでした。本人は良くわかってないようでしたが・・・・
ブロアーで吹くのは、ゴミが飛び散るのであまりおすすめではないです。ブロアをセンサーにぶつける事故もありうるし。
ペンタックスのゴミ取り棒がいいんじゃないでしょうか。
ニコンのZシリーズではあまり聞きませんが、Dシリーズでは、シャッターの油が飛び散り、リコール騒ぎまで発展してしまいました。油の場合、センサーダスト除去装置では取れません。
まさかゴミ取り装置がついてないと思わないで買う人もいるでしょうから、残念な話ではあります。安くするために仕方ないのではないかと思いますが・・・・。
初心者向けのカメラを買うのはかなり注意が必要だと思います。何が省かれているから簡単にはわかりませんから・・・・・初心者だって、半年も一生懸命撮ってれば中堅ですよ。
書込番号:24114089 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>キヤノンも安い一眼にはセンサーダストがついてません
EOS Kiss M2には付いています。それにバッテリー室カバーはZ50と違って金属金具レスではありません。
書込番号:24114132
3点
>キヤノンも安い一眼にはセンサーダストがついてません。
>EOS Kiss M2には付いています。
私も一番最初に書きましたが
キヤノンもソニーも最下級機(M200やα6100)ではゴミ取り機能をつけていません
また、みなさんのおっしゃる通りゴミ取り機能は強いメーカーもあれば、弱いメーカーもあります
ゴミ取り機能があってもゴミがつくときもあります
ですがゴミがつく確率を下げる機能です
だからゴミ取り機能は不要だとか、ブロワーで吹けばよいというのは違うと思うんですよ
中級機でゴミ取り機能をケチったのはニコンだけですよね
それなのにユーザーからはニコンの怠惰を擁護するコメントが並ぶのが不思議ですね
擁護すれば、ニコンは今後もゴミ取り機能のない中級機をだしつづけるだけなのに。
むしろ「ダメだ」と言ったほうが、改善される可能性も上がるのに
書込番号:24114153
24点
>ciaociaotyuさん
カメラのゴミ取り機能では落ちないゴミも結構あります。
正直、落ちるゴミの方が少ないと思っています。
ゴミ取り効果が少ないので搭載しなくなったのだと思います。
ミラーレスカメラはセンサーが剥き出しなので、一眼レフ機に比べるとレンズ交換時にゴミが付きやすいです。
一眼レフでも付くときは付きますが、屋外でレンズ交換を行うことが多いのでミレーレスは買わないです。
ブロアーでゴミが取れればラッキー。
無水エタノールで掃除しないとちゃんと取れません。
メーカー以外にカメラのキタムラでもがセンサークリーニングのサービスを始めましたね。
書込番号:24114313
5点
ciaociaotyuさん こんばんは
このカメラは持っていませんが センサークリーニング機能でとれるごみの場合はブロアーでごみとることができるので気にしませんが
問題になる油性のごみの場合 センサークリーニングがついていても取れませんので こちらのごみの方が問題だと思います。
書込番号:24114427
11点
>この機種にはゴミとり機能が付いていないことと、
Zマウントはゴミがつきやすいという事を知りました
例え付いてても、オリンパス以外は効果が弱い。
一眼レフと違ってシャッター切る前に分かるだけまだマシ。
軽微なゴミならブロワーでその場で飛ばせる。
レフ機の様にセンサーが奥詰まって無いだけ意外と取れる。
>キヤノンも安い一眼にはセンサーダストがついてません。
初めて聞く話だが、
それは良い事だと思うよ。
書込番号:24114631
8点
せっかく、kakaku.comのスペック表には、ゴミ取り装置の有無が載っているので、買う前に確認したほうが良いと思う。
ついでに、ミラーレス一眼なら、USB充電ができるかどうかの有無も重要だと思う。ミラーレスは電池があっという間になくなるので、外で充電できないのは困る。
ゴミ取り装置の有無は、解像度、手ブレ補正の有無なんかとちがって、意外に見逃しがちだと思う。ブロアーで簡単に取れるようなものなら、カメラが取ってほしい。
私は、手ブレ補正とか、ゴミ取り装置は、初心者には絶対に必要な機能だと思う。シャッター押しただけできれいに撮れなかったら、写真撮るのが嫌になってしまう。
書込番号:24114741 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
初心者に重要なのはいくつかあるだろうが、まずUIかな。操作系が複雑だと、覚える前に嫌になるから。
初級〜中級の入口くらいの機種の場合、それ以外は、価格との見合いで、何を省くか色々あって良い。
Z50のウリは、非常に優秀なキットレンズ込みで、手の出しやすい価格にまとめたコトだろう。
書込番号:24115151
2点
>ciaociaotyuさん
細かなゴミは製造時に紛れ込んでる可能性も否定できませんし、レンズ交換しなくても、ボディ内のどこかに隠れていたゴミが使用中に動いてセンサーにくっつくという事は十分ありうると思います。
私の場合はキヤノンとペンタですが、厄介なゴミは大体購入一年以内のケースが多いです。
Z50については購入の検討はしたこともありませんが、ゴミ取り装置の性能に限界があることも十分承知してますが、ゴミ取り装置があれば比較的簡単に撮れるようなゴミでも、わざわざ手間かけて自分で取り除きたくはないので、新規購入するなら、ゴミ取り装置の無い機種は購入したくないですね。
書込番号:24115207
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 6:00:26 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









