NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
- APS-Cサイズ(ニコンDXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の「NIKKOR Zレンズ」シリーズの望遠ズームレンズ。
- 焦点距離50-250mmと幅広いズーム範囲をカバー。被写体に近づいて撮影できる、広角端で0.5m、望遠端で1mと短い最短撮影距離を実現。
- 5.0段の高い手ブレ補正効果を発揮する光学式VR機構を内蔵し、望遠撮影でも手ブレが気にならない。
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥42,796
(前週比:-404円↓
)
発売日:2019年11月22日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
このレンズをZ6などで、自動クロップを切って使用すると周辺がけられると思いますが、どの程度でしょうか。試してみた方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:23712020
1点
強制的に撮像範囲がDXになると思われます。
書込番号:23712100
4点
Z5/Z6 いずれでも、自動クロップが切れず手動選択できません。
現物で確認。
書込番号:23712108
6点
因みに、FTZ + AF-P DX 70-300mmでも同じ結果でした。
書込番号:23712155
2点
わたしもFXサイズで撮って確認しようと思いましたが、自動的にDXサイズに切り替わってしまいました。
設定で切り替えられないか確認しましたが、FXサイズには設定できない旨、ニコンのかたに言われました。
書込番号:23712170
6点
Zではできないのですね。なんで自由度を狭めてしまうんだろ。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:23712179
2点
>gonn67さん こんばんは
>Zではできないのですね。なんで自由度を狭めてしまうんだろ。
自分の経験では レフ機D810までは FXボディにDXレンズをつけた場合は
DXクロップは「自動」と「手動」を選べるようになっていたと思いますが
わざわざケラレを使うこともないので 自分は常に「自動」を選択してました。
この点ではZシリーズになり 手動/自動の切り替えが無くとも 自分には不自由はありませんが、
同時に D810まではファインダーもFX枠より小さくDX枠が表示され、DX枠の外(FX枠)はグレー表示され、
DXクロップされていることが一目瞭然だったものが、
Zシリーズでは ファインダー内の右上隅に小さく表示されるのみで 自分は しょっちゅう見落として ホゾをかみます。
(望遠域の足りないレンズをDXクロップで使い FXに戻し忘れ)
ま、それでもこのレンズは見た目チープですが なかなかの優れもの、お気に入りレンズで 愛用しています。
書込番号:23713487
5点
>gonn67さん
>Zではできないのですね。なんで自由度を狭めてしまうんだろ。
一部のレンズで、DX専用と言いながら、FXでもかろうじて蹴られないレンズというのはあります。私はキヤノンですけど、例えばシグマの30ミリF1.4とか、生産終了したシグマの8-16の16ミリ側などでは、少なくともキヤノン機での使用では蹴られませんでしたが、それでも、結局は周辺光量の低下とか、解像度の悪化などがあり、本来なら使用に耐えません。
ですから、間違って、FXで撮って、あとでトリミングで調整する手間を考えれば、自動でDXクロップされるのは、大多数のユーザーには便利な機能だと思います。
書込番号:23717204
9点
gonn67さん こんにちは
>Zではできないのですね。なんで自由度を狭めてしまうんだろ。
選択できたとしても 予定外の部分使用した画像になり 画質の落ちがありますので メーカーとしての意地で 画質が落ちるような使い方してほしくないので このような仕様にしてあるのかも。
書込番号:23717231
7点
次のようなケースで使えることがあると思うのです。
焦点距離によってイメージサークルの大きさが変化する場合。
周辺部はアウトフォーカスとなり、画質の高さを求めない場合。
プリントのサイズの比がが2:3ではない場合。
意図的に一部を使う場合、あるいは表現の一種とする場合。
デフォルトはオートでよいと思いますが、機能的に難しいことはないと思うので、できてもいいのではないかなあ。
書込番号:23718143
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/28 21:21:33 | |
| 9 | 2023/01/19 9:54:01 | |
| 11 | 2022/03/13 13:33:04 | |
| 16 | 2022/03/01 18:04:59 | |
| 9 | 2022/02/06 23:38:24 | |
| 10 | 2024/11/24 7:49:17 | |
| 5 | 2021/10/20 11:59:14 | |
| 15 | 2021/06/06 11:18:57 | |
| 8 | 2021/06/03 9:24:43 | |
| 10 | 2021/03/18 6:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












