『ENASAVE EC300+からのタイヤ交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ENASAVE EC300+からのタイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリス 2020年モデル 2285件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリス(モデル指定なし) 1192件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスを新規書き込みヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

ENASAVE EC300+からのタイヤ交換

2024/11/09 00:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

新車時についていたDUNLOP ENASAVE EC300+からの買い替えでアドバイスをお願いします。

転がり抵抗 AAA  ウェットグリップC
1.MICHELIN PRIMACY e-PRIMACY
2.YOKOHAMA BLUEARTH AE01F

転がり抵抗 AAA  ウェットグリップ b
3.TOYOTIRE PROXES CF3
4.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C

またDUNLOP ENASAVE EC300+にすればいいかもしれませんが、
ロードノイズや硬さが気になりますので、もう少しでも乗り心地がいいもの。
何より燃費性能は文句なく、同等かそれ以上のものを望みます。
また長距離走るので耐久性が気になります。

ご意見をお願いします。

書込番号:25954595

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/09 01:24(1年以上前)

すみません、転がり抵抗を間違っておりました。

転がり抵抗 AA  ウェットグリップ b
3.TOYOTIRE PROXES CF3
4.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C

.MICHELIN PRIMACY e-PRIMACYと、.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cの一騎打ちでしょうね。

書込番号:25954612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2024/11/09 07:37(1年以上前)

>masu546さん

燃費性能はAAAとAAで1%くらい、AAAとAで2%といわれており、この差は運転の仕方に吸収されてしまう値です。ですので、あまり気にしないほうが良いと思います。
それより重要なのはウエット性能と逆の場合が多いと思います。
ということで、ただのPrimacy4+をお薦めします。
Primacy4+ https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/primacy4plus
e-Primacy https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/eprimacy
上のメニューから他の製品評価も見られますので、ご検討を。

書込番号:25954748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2024/11/09 07:44(1年以上前)

>masu546さん

失礼しました、タイヤのサイズが明示されていないので、勝手なことを書いてしまいました。
もしかしたらPrimacy4+ はないかも。その時にはPrimacy4でもほぼ同じです。

書込番号:25954758

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/09 08:02(1年以上前)

>funaさんさん
コメントありがとうございます
失礼いたしました
MICHELIN PRIMACY e-PRIMACY 185/60R15 88H XL です!

書込番号:25954771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/11/09 16:59(1年以上前)

その4択であるなら、
3.TOYOTIRE PROXES CF3
をおすすめします。

価格、乗り心地、静粛性、耐摩耗性のバランスを考慮して、、、です。

書込番号:25955277

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/09 19:10(1年以上前)

>Berry Berryさん
この4つ以外なら、何を選ばれますか?

書込番号:25955424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/11/09 19:40(1年以上前)

>この4つ以外なら、何を選ばれますか?

タイヤサイズは185/60R15でしょうか?


>ロードノイズや硬さが気になります

DUNLOP LE MANS V+ですかね。
TOYOTIRE PROXES CF3と2択で考えます。

書込番号:25955457

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/09 20:08(1年以上前)

>Berry Berryさん
タイヤサイズは185/60R15です


>ロードノイズや硬さが気になります

DUNLOP LE MANS V+は、よさそうですが燃費かなり落ちますか?
エコピアで、空気圧高めで-2km/lだそうです。

TOYOTIRE PROXES CF3は、硬めだと聞きました。

書込番号:25955498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/11/09 20:37(1年以上前)

>DUNLOP LE MANS V+は、よさそうですが燃費かなり落ちますか?

ラベリングが転がり抵抗 AA  ウェットグリップ bですから、TOYOTIRE PROXES CF3やBRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cと1%も変わらないです。


ところで、ここ1週間ちょい、だいぶお悩みの様子がうかがえます。

タイヤの性能は「あちらを立てればこちらが立たず」で、トレードオフになる性能をいかに両立させるか開発されています。
また、自分の好みを明確にし、どのタイヤが良いのか選択しなければなりません。

乗り心地をよくすれば、ヒステリシスロスがあり、燃費は悪くなります。
つまり、燃費と乗り心地の両立は難しいです。

さらに、ウェット性能を重視すれば、静粛性や燃費が悪くなります。

現在の燃費が欲しければ、乗り心地を妥協してDUNLOP ENASAVE EC300+を選択すべきでしょうし、乗り心地が欲しければ、多少の燃費ダウンを覚悟しなければなりません。(個人的には ENASAVE EC300+が燃費に優れているかと聞かれたら、AAくらいじゃないかと思うのですけれど。。。)
そう考えると、価格の高いプレミアムタイヤは燃費・乗り心地・静粛性・ウェット性能を高いレベルでまとめていて、素晴らしいことだと思います。
それでも欠点は見えてきます。

なんでもかんでもかなえてくれるタイヤはなく、どこかしらに妥協が必要になります。

今は冬に向かっていますので、履き替えても燃費計測には向かない時期ですが、この時期で2km/Lダウンはかなり良好な部類になるのではないでしょうか。


>TOYOTIRE PROXES CF3は、硬めだと聞きました。

個人差でしょうね。
私は柔らかめと思います。
特に4本平積みにしても沈まないBRIDGESTONE系に比べたら。

書込番号:25955528

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/09 22:33(1年以上前)

>Berry Berryさん
。>DUNLOP LE MANS V+は、よさそうですが燃費かなり落ちますか?
>ラベリングが転がり抵抗 AA  ウェットグリップ bですから、TOYOTIRE PROXES CF3やBRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cと1%も変わらないです。
なるほど、ありがとうございます。
乗り心地重視かと思っていました。

>乗り心地をよくすれば、ヒステリシスロスがあり、燃費は悪くなります。
>つまり、燃費と乗り心地の両立は難しいです。
>さらに、ウェット性能を重視すれば、静粛性や燃費が悪くなります。
存じております。
来年5月が車検で、それまでに交換なのでまだ間がありますが、
今のうちに調べてみようと思った次第です。

燃費がパーフェクトにはならないと思うので、
燃費>-2km以内>多少の乗り心地の良さ を探しています。
ブランドもブリジストンかダンロップがいいですね。

DUNLOP ENASAVE EC300+も消えてはないですが、
来春くらいに替えようと思います。

情報をありがとうございました。

書込番号:25955676

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2025/04/03 19:27(9ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
その4択であるなら、
3.TOYOTIRE PROXES CF3
をおすすめします。

価格、乗り心地、静粛性、耐摩耗性のバランスを考慮して、、、です。

--------------------------------------------
あれから時間が経過し、エコピアとCF3の一騎打ちになりました。
入手価格は、下記のとおりです。

エコピア    2025年製 48800円 +ディーラーで組み換え13000円
プロクセスcf3 2025年製 38400円 +ディーラーで組み換え13000円

長距離(1日70l,程度の通勤)燃費と耐久性を求めます。

ご意見をお願いします。
今までのところ、cf3に軍配があがっていますが、定価がやたら高いブリジストンも気になっています。

書込番号:26133674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/03 21:26(9ヶ月以上前)

ダンロップ エナセーブRV505おすすめします。ふらつき、偏摩耗をおさえます 省燃費です。ミニバンまたはSUV用タイヤ以外は、ふらつき 偏摩耗しますよ。

書込番号:26133799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2025/04/04 00:02(9ヶ月以上前)

>エコピア    2025年製 48800円 +ディーラーで組み換え13000円
>プロクセスcf3 2025年製 38400円 +ディーラーで組み換え13000円

>燃費と耐久性を求めます。


合計金額で見ると、
BRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cが61,800円。
TOYO PROXES CF3が51,400円。

タイヤ公正取引協議会への届け出数値を見ると、
車種は違えど、BRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cが約59,000kmの耐久性があるというデータが公表されています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/11.pdf

TOYO PROXES CF3では約49,000kmの耐摩耗性が担保できれば「同等」と言えます。

※ここでいう「同等」とは、耐摩耗性:価格の比率が同等ということです。

そこにBRIDGESTONEのネームバリュー(本体価格が高い理由の一つ)を勘案するかでしょう。

参考までに、、、
BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C 2022年2月発売(先代から5年サイクル)
TOYO PROXES CF3 2024年1月発売(先代から9年サイクル)


>ブランドもブリジストンかダンロップがいいですね。

履き替えて、思うようでなかった場合、納得(許容)できるのはどちらですか?
個人的には後者(TOYO PROXES CF3)をおすすめすることは変わりませんが、御自身が装着されて、CF3を選択して思うようでなかった場合とNH200Cを選択して思うようでなかった場合、NH200Cを選択した方が諦めがつきませんか?
(高い方を選んでダメなら、安価なCF3でもダメだったのではないか?と)

ここまできたら、気持ちの問題だと思いますよ。

CF3を選択して良かったと思えるのは、ハマったとき(狙ったとおり・・・乗り心地良し、耐摩耗性良し、燃費良し)の時だけです。

私の父が「BRIDGESTONEは化粧品で言うと資生堂だ」と話をしていたことがあります。
販売力、ブランド力、コンパウンドの質の高さ、会社規模、、、国内トップメーカーです。
そんな父は私の影響もあって現在はTOYO PROXES CF2を装着させていますが、思っていた以上に良いと言っていました。

書込番号:26133923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス
トヨタ

ヤリス

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリスをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,793物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング