『降雪時のレーダーセンサーの不具合の続き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

『降雪時のレーダーセンサーの不具合の続き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリス 2020年モデルを新規書き込みヤリス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信19

お気に入りに追加

標準

降雪時のレーダーセンサーの不具合の続き

2025/02/02 13:30(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

スレ主 kakusyuuさん
クチコミ投稿数:8件

ご指摘にそい取説を読み返して見ました。
取説には 「センサーに氷、雪、泥などが付着したとき」 正常に作動しない時があります  とあります。
そしてさらに 「取り除けば正常に復帰します」 とあります。

私の言いたいのは降雪時の走行時に取り除くと言う事は不可能です。
仮に一旦停車して取り除いても走り出せばまた同じ現象になります、これを言いたいのです。
結局目的地に到着するまで真ん中のメーターは不具合表示のままです。

雪国在住で無い方には理解できない現象と思います。

対策方法が無い事は分かっています。それでボヤキなんです。

書込番号:26059407

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2025/02/02 13:39(11ヶ月以上前)

>kakusyuuさん
>結局目的地に到着するまで真ん中のメーターは不具合表示のままです。

違っていたらすみません

汚れは仕方無いですね

クリアランスソナー機能をオフすれば良いんじゃないですか

操作の仕方は、ナビの下側のスイッチのオンオフです。

書込番号:26059424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/02 14:12(11ヶ月以上前)

降雪時に レーダーセンサーの恩恵を期待するような運転をする人は 
雪国に住まないほうがいいです 長野出身者の個人的意見です

書込番号:26059463

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2025/02/02 14:18(11ヶ月以上前)

>そしてさらに 「取り除けば正常に復帰します」 とあります。

>私の言いたいのは降雪時の走行時に取り除くと言う事は不可能です。

走行中に取り除いてくださいとは書いてないですよね。
高速道路の本線上で停車してはダメですが、SAやPAで停車した時に取り除くしか無いのでは?

書込番号:26059473

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/02/02 14:21(11ヶ月以上前)

積雪時に走行すれば私の古いエスティマでもソナーがピーピー鳴ってうるさいです。ポチッとOFFすりゃしまいですね。
特に何も問題ないです。
てか、クリアランスソナーなんてオマケ程度にしか考えてませんでしたが、最近のセンサーだらけのクルマに乗ってる方にはそれでは済まされないのかなぁ?

書込番号:26059479

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/02/02 14:39(11ヶ月以上前)

取扱説明書にはこうも書かれているはずです。

-----------------------------------------------------------------------------------------
システムを過信しないでください。運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
本システムはあらゆる状況で動作するものではなく、支援には限界があります。
-----------------------------------------------------------------------------------------

そんなに降雪時でも動作する車が欲しいなら、事前に調べてから買ってください。
買ってから使えないと苦情を言われてもメーカも困りますよ。
取扱説明書は公開されてるので購入前でも閲覧できますよ?
雪国に住んでるとか全く関係ないです。

書込番号:26059509

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/02 15:12(11ヶ月以上前)

タイトルに「不具合」とついてるから、いいコメントないのですかね。

車で、「不具合」と言ったら、私は故障の類に受け取ります。

この場合は、「機能の限界」とかなら、
なるほどね、と聞き流せますが、
「不具合」は、スッキリしないです。
個人的感想です。
失礼いたしました。

書込番号:26059553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/02 16:30(11ヶ月以上前)

>対策方法が無い事は分かっています。それでボヤキなんです。

承知で買ったのならぼやいても仕方ないのでは?^^;

雪の時期はセンサーオフで問題ないと思いますが。
冬の高速でも車任せに運転したいのですか?

書込番号:26059652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/02 16:56(11ヶ月以上前)

レーダーが綺麗に車間を拾っていたとしても
先進安全機能でも 実際の気象データはもらってないので
そのままの 予測摩擦係数(μ)でブレーキするんだとすると めっちゃ怖いな

前回のABS稼働時の摩擦係数データはもってるかもしれんが
リアルタイムに今の摩擦係数データは取得できないはず

書込番号:26059685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2025/02/02 16:57(11ヶ月以上前)

>kakusyuuさん

> 降雪時のレーダーセンサーの不具合の続き

何故?
前のスレの続きに書かないのか?
ボヤキと書いてもまた同じ事の繰り返しですよ!
少なくとも前のスレで書く内容以外でもないです。

ボヤキに「皆様のご教示はいりません。」と書いたのに、いろいろ書かれて!
何が不満なんですか?
じゃあ、何を期待して書かれたのか?
雪国在住の方に、そうだね! トヨタ車はダメだね!とでも書いて欲しかったですか?
センサですからね! 作動しない条件も有るでしょうし、雪国の冬だけを想定した機能でも無いしね!
使える事は褒めなくて、ある条件で使えないだけで・・・ なんだかな? 知らんけど!

書込番号:26059687

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/02/02 17:17(11ヶ月以上前)

ノーマルタイヤで雪道をうまく走れないのと同じで、想定されていない状況で使えない事は、「不具合」ではないと思いますけどね

まあ、スタッドレスタイヤの様な雪仕様は無いですが、タイヤと違って注意すれば良いだけですからね

書込番号:26059706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/02 17:39(11ヶ月以上前)

じゃあ引っ越せば?

書込番号:26059733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2025/02/02 20:09(11ヶ月以上前)

自分は北陸で雪でレーダーセンサーが停止する事は普通にあります。
そんなにレーダーセンサー等ADASが正常稼働してないと不安ならその間だけでも運転をやめましょう。

書込番号:26059925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2025/02/02 23:39(11ヶ月以上前)

うちのマツダはうるさいから手動でセンサーオフはいいんだけど、
エンジンオフでオンに戻らないから、オンにし忘れるのが地味にいたい仕様

書込番号:26060132

ナイスクチコミ!0


全休さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/03 07:31(11ヶ月以上前)

>kakusyuuさん
雪国で想定できるような事だとしてもあらかじめ説明書に書いておくことで苦情回避とコストカットできる。
例えば「コストをかけて泥や雪が付着してもクリーニング機能も付いているから作動に支障はない」なんて感じの構造だとするとコストが上がるでしょう。
家で魔法瓶の中に沸騰したお湯を入れて車の中に常備しておくしかないかも。
雪が付着して作動エラーになったらどこかで停車して魔法瓶のお湯で融かすという事です。

書込番号:26060267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/03 11:22(11ヶ月以上前)

うちの21年SKフォレスターは前方センサーの動作を切ることができない仕様です

センサーへの雪付着は多々あり、デフォルト設定ではアラーム音が鳴りっぱなし、ナビにコーション割り込み表示します
設定変更でアラーム音を消すことができたので、ナビ割り込み表示は我慢しています

吹雪、ボンネットから落雪、冬場は仕方ないです

書込番号:26060478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/02/04 00:48(11ヶ月以上前)

アルコールを薄めた液体を噴霧する配管を追加すれば解決。

書込番号:26061343

ナイスクチコミ!0


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2025/02/04 07:19(11ヶ月以上前)

>kakusyuuさん

私も ときどき降雪時に走行してよく同じような事象に遭遇しますが、降雪時に走行するときは基本的にゆっくり安全運転することになるため、あまりセンサーに依存して運転する必要性を感じないのですが...

書込番号:26061437

ナイスクチコミ!4


スレ主 kakusyuuさん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/07 16:42(11ヶ月以上前)

いろいろご教示有難うございました。
ボヤキの投稿なのにいろいろご教示頂いて有難うございました。

レーダーセンサーを解除出来るのをご教示で初めてしりました。
ご教示頂いてから実写で解除方法を確認しました。
今後降雪時の走行時は解除して走ります。
エラー表示メーターで走るイライラも解除されます。
有難うございました。

書込番号:26065705

ナイスクチコミ!1


全休さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/07 18:33(11ヶ月以上前)

まずは説明書を読みましょう。

書込番号:26065792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヤリス 2020年モデル
トヨタ

ヤリス 2020年モデル

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,874物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング