『50p-10mの範囲にピントを合わせたい場合f値はどのぐらい?』のクチコミ掲示板

2019年10月25日 発売

AF 18mm F2.8 FE

  • 145gと軽量・小型の超広角単焦点レンズ。重くないため、逃したくない瞬間を撮影でき、旅行用としても便利。
  • 「Linear Stepper Motor」を採用し、高速で安定したオートフォーカスを実現。超広角の広い画角により、壮大なシーンを1枚の写真に写せる。
  • 小さくて軽いため、ジンバルに設置して動画を撮影したいときなど、さまざまな撮影に対応できる。
最安価格(税込):

¥51,120

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (2製品)


価格帯:¥51,120¥56,800 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18mm 最大径x長さ:63.5x60.5mm 重量:145g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ AF 18mm F2.8 FEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 18mm F2.8 FEの価格比較
  • AF 18mm F2.8 FEの中古価格比較
  • AF 18mm F2.8 FEの買取価格
  • AF 18mm F2.8 FEのスペック・仕様
  • AF 18mm F2.8 FEのレビュー
  • AF 18mm F2.8 FEのクチコミ
  • AF 18mm F2.8 FEの画像・動画
  • AF 18mm F2.8 FEのピックアップリスト
  • AF 18mm F2.8 FEのオークション

AF 18mm F2.8 FESAMYANG

最安価格(税込):¥51,120 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月25日

  • AF 18mm F2.8 FEの価格比較
  • AF 18mm F2.8 FEの中古価格比較
  • AF 18mm F2.8 FEの買取価格
  • AF 18mm F2.8 FEのスペック・仕様
  • AF 18mm F2.8 FEのレビュー
  • AF 18mm F2.8 FEのクチコミ
  • AF 18mm F2.8 FEの画像・動画
  • AF 18mm F2.8 FEのピックアップリスト
  • AF 18mm F2.8 FEのオークション

『50p-10mの範囲にピントを合わせたい場合f値はどのぐらい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 18mm F2.8 FE」のクチコミ掲示板に
AF 18mm F2.8 FEを新規書き込みAF 18mm F2.8 FEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ > SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE

スレ主 犬丸〜さん
クチコミ投稿数:47件

質問お願いします。
このレンズ+フル機で、
ピントを適切なところにして、
50p〜10mの範囲にピントを合わせたい場合f値はどのぐらいにすればよいでしょうか?

書込番号:25014464

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/18 07:39(1年以上前)

>犬丸〜さん

こんにちは。


>ピントを適切なところにして、
>50p〜10mの範囲にピントを合わせたい場合f値はどのぐらいにすればよいでしょうか?

フルサイズかどうかは同じサイズに
するときに拡大率が上がるだけで
計算には直接は関係なさそうですが、

0.5mから、というのは厳しいですね。
計算サイトがありました。


・カメラの被写界深度の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

フィルム時代の許容錯乱円0.03mmでは
ピント位置0.8mでF13でカバーできそうです。

焦点距離
18
mm
F値(絞り値)
13
F
被写体までの距離
0.8
m
許容錯乱円径
0.03
mm
前方被写界深度
392.45 mm
後方被写界深度
20,800 mm
被写界深度
21,192.5 mm

で0.5m-10mをカバーできます。

高画素機(4000万画素以上?)で拡大鑑賞だと
0.015ぐらいの許容錯乱円が適切、などという話も
有った気がします。その場合、

フィルム時代の許容錯乱円0.03mmでは
ピント位置0.8mでF25がギリギリぐらいです。

焦点距離
18
mm
F値(絞り値)
25
F
被写体までの距離
0.8
m
許容錯乱円径
0.015
mm
前方被写界深度
384.62 mm
後方被写界深度
10,000 mm
被写界深度
10,384.6 mm

カメラやレンズに表示の撮影距離は
(たとえあっても)目安のため、0.8m
位なら実測されて、なにかMFのため
ピント合わせ用の指標を置いてピント
あわせし、撮影時には画面外によける
とよいように思います。

書込番号:25014507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 AF 18mm F2.8 FEのオーナーAF 18mm F2.8 FEの満足度5 α cafe 

2022/11/18 07:46(1年以上前)

当機種
当機種

f2.8

f5.6

>犬丸〜さん

ピントとf値は関係ありません、f値を変えると被写界深度が変化します、
実際撮ってみれば分かりやすいので、最短撮影距離で撮った f2.8と5.6 の作例を貼っておきます(ピントの位置でなく合う範囲が変わります)

書込番号:25014516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 AF 18mm F2.8 FEのオーナーAF 18mm F2.8 FEの満足度5 α cafe 

2022/11/18 09:11(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

最短撮影距離(青いスプレー缶)

通常ここまで寄れます

f22まで絞って無理やり寄っています

>犬丸〜さん

ピントとf値は関係ないといいましたが、思い切り絞って被写界深度内に入れるという裏技を紹介します、厳密にいえばピント合っていませんし画質も低下しますが、パンフォーカスにしやすい広角レンズの特性で使える場合もあるかと思います。

書込番号:25014606

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/18 09:36(1年以上前)

犬丸〜さん こんにちは

絞りも重要ですが 被写界深度は前後にありますので ピント位置も重要になってくると思います。

それでも F11位だと50pまででは 難しいと思いますので このレンズの場合F22まであるので F16かF22でテストしてみるしかないと思います。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

上の計算式でしたら 焦点距離16o 絞り16 ピント位置75pで 範囲内に収まりそうですが 被写界深度 拡大率により変わってきますので この辺りは 自分で微調整するのが良いと思います。

書込番号:25014623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 AF 18mm F2.8 FEのオーナーAF 18mm F2.8 FEの満足度5 α cafe 

2022/11/18 13:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

撮影風景(奥のフードは外したタムロン20mmの物)

タムロン(約10p)

タムロン(約20p)

サムヤン(約25p)

>犬丸〜さん

すみません勘違いしていました、「10p〜50pの範囲にピントが欲しい」ということですね、
自分でもこれからその設定に近く撮るつもりなので、この場をお借りして撮ってみました、

作例:フルサイズですので最大の22まで絞っても深度内には入りきらないようですが、表現として使うつもりです。
10p〜はかなり厳しい条件なので、自分では最短の短い(11p)タムロン2.8/20を使うと思います、サムヤンはより広く撮れますが最短撮影距離が長く手前にピントが合いませんね。
[()内の距離は撮影時のレンズ指標に出ていたものです]

書込番号:25014888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/18 14:00(1年以上前)

>50p〜10mの範囲にピントを合わせたい場合

と書かれていますが、
10mではなくて 、10cmなんですか?


たとえば、
>50p〜10mの範囲にピントを合わせたい場合

講演において、カメラのそばの講師と講習の最後尾まで撮りたい、ということなか?
とか撮影対象を想像したりします(^^;

もし、上記の想像通りであれば、カメラのそばの講師は殆ど顔だけか辛うじて胸像の範囲は入るぐらいかも?
(短距離なのは、スペースの問題?)

書込番号:25014903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 AF 18mm F2.8 FEのオーナーAF 18mm F2.8 FEの満足度5 α cafe 

2022/11/18 15:06(1年以上前)

あ、失礼しました50p〜ですね、本当に勘違いしました💦
皆さんの仰る通りで良いと思います、すみませんでした。

書込番号:25014956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/18 17:23(1年以上前)

どうも(^^)

実f=換算f=18mmのF11で、
昔からの基準の過焦点距離は約88cmになりますから、
ピント位置さえ間違えなかったら、そんなに大変では無さそうですね。

書込番号:25015083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 犬丸〜さん
クチコミ投稿数:47件

2022/11/18 18:38(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。感謝しましす。とくに、↓のリンクを教えてくれたとびしゃこさんありがとうございます。
ただ、↓のリンクにはセンサーサイズの選択肢がないけど大丈夫なのでしょうか? どんなセンサーサイズでも換算35mmで考えると同じ、って発想なんですかね?

現時点で、gh5+LAOWA 7.5mm F2 MFT Auto Apertureを解放f2でボクの基準ではパンフォーカスになりピントの効き具合は気に入っています。ただ色味に不満でSonyのフルに移行したいな、との気持ちです。


・カメラの被写界深度の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

書込番号:25015164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/18 22:32(1年以上前)

機種不明

撮影距離と後方深度から、カメラ仕様の逆算表(早見表)」※被写界深度【深い】判

>センサーサイズの選択肢がないけど大丈夫なのでしょうか? どんなセンサーサイズでも換算35mmで考えると同じ、って発想なんですかね?

許容錯乱円径を変えます。

※元々、被写界深度には、有効面サイズの概念はありません。
(むしろ、鑑賞条件のほうが重要)

フルサイズというか35mm判は、銀塩時代から 0.03~0.035mmでした。
(私の場合は中間付近の0.0333mm≒1/30mmを使っています)

APS-Cなどとの対応は、有効面サイズで比例計算すると下例のようになり、多くの計算サイトでも基本的に同様だったりします。

 (許容錯乱円径(mm)の例示)
フルサイズ  0.03  0.0333  0.035
APS-C1.5倍  0.02  0.0222  0.0233
APS-C1.6倍  0.0188 0.0208  0.0219
マイクロフォーサーズ 0.015   0.0167  0.0175

※APS-C1.6倍は、CANONのみ


なお、添付画像は「撮影距離と任意の後方深度から、カメラ仕様の逆算表(早見表)」のうち、被写界深度が深いバージョンです。
(「過焦点距離」を共通項として利用)

書込番号:25015480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2022/11/18 22:42(1年以上前)

こんばんは。フルサイズもそのレンズも持ってませんが・・・

「被写界深度の計算」を使わずとも、それっぽい実用的な設定を求めることはできます。

ピント距離(被写体距離)を93.8cmに合わせます。
これで50cmと10mの被写体のイメージセンサー上でのボケ量は同じになります。
そのボケ量は絞りを絞り込むことで小さくなります。

そして、試写テスト

そのレンズでは最大F値は"22"ですか、
それで撮ってボケが気になるなら、要求を満たしてないなら、元からかなわない相談です。
要求を満たしているなら、絞りを少しずつ開く方に変えて、F値を小さくして、
要求を満たさなくなるF値をさぐります。
その手前のF値とF値22の間の絞り値で撮ればいいです。

<補足>

「ピント距離を93.8cm」の求め方

中学理科のレンズの公式(凸レンズの結像公式)
焦点距離fと像面距離zと被写体距離hの関係式

1/f=1/z+1/h
1/z=1/f-1/h
=(h-f)/fh
z=fh/(h-f)

18*500/(500-18) = 18.6721991701245
18*10000/(10000-18) = 18.0324584251653

(18.6721991701245+18.0324584251653)/2 = 18.3523287976449
18*18.3523287976449/(18.3523287976449-18) = 937.595565749205

パソコンで計算してるので、桁数は最大限生かしてます。
電卓などでしたら、適当な桁数で。

ここでの像面距離zと被写体距離hはレンズ主点からの距離で、
カメラボディに示してある[指標]からの距離ではありません。
中学理科ではレンズは「厚みのないモノ」として扱います。
絞り込むことで起こる「小絞りボケ」は考慮してません。

<余談>

「被写界深度の計算式」から「がっちりした値」を求めるには、
少しずつピント距離を変えて何度も何度も繰り返し計算することになります。
あるいは[近点・遠点]のふたつの連立方程式を数学的に解くか。
どちらにしてもかなり面倒かと。

ピント距離を変えて表計算ソフトで計算、グラフにすると、その特定の条件でのそれっぽい値を得ることはできるでしょう。
エクセルのソルバーアドイン機能でしたか、ソレを使えば、少しは楽できるかもしれません。
どちらもやってはいません、あしからず。

書込番号:25015493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/18 22:51(1年以上前)

>「被写界深度の計算」を使わずとも、それっぽい実用的な設定を求めることはできます。

それによって、
【被写界深度の計算サイトを使うよりも、楽ちん】
なのだろう(^^)と期待した私がトホホでした(^^;

※ほぼ絶対多数の方々にとって、少なくとも現時点では、
【被写界深度の計算サイトを使うほうが、ずっとラク】
に相当すると思います(^^;

書込番号:25015500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/19 10:08(1年以上前)

犬丸〜さん ごめんなさい

貼ったサイト被っていました。

でも 被写界深度の場合 鑑賞距離や拡大率の違いで 変化しますので数字より 甘くていい場合やもっとシビアにしないといけない場合が有るので 大体の基準と考えて撮影するのが良いかもしれません。

書込番号:25015858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/19 11:40(1年以上前)

その通りで、
拡大して「等倍表示で見た場合」には、全く通用しません(^^;

しかし、等倍表示を基準にしてしまうと、
「ヒトの視力で、画像全体を観た場合」の条件とは掛け離れた条件になり、
対角線長の 1/1300前後という、今となっては低スペックの計算条件でも、そこそこ通用していたりするわけです(^^)


書込番号:25015996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 犬丸〜さん
クチコミ投稿数:47件

2022/11/20 06:43(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。 てか被写界深度むずかしいのでちょっと消えますw すみません。

書込番号:25017118

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2022/11/20 09:03(1年以上前)

 
 むかしはピントを合わせたい範囲を「絵画的に」三等分して、手前のほうにピントを置いて絞る、ってされていました。

 50p〜10mの範囲を三等分すると(50p〜1m、1m〜2.5m、2.5m〜10m)手前のほうは1mくらいになりますから、1mあたりにピントを置き、絞りはF11くらいにすればいい、ってことになります。

書込番号:25017264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/20 12:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

微妙過ぎる条件は、近似値計算としてイマイチ?

(換算f=50mm例)絞り気味の条件

>犬丸〜さん

難しい事を抜きにすると・・・F11からF13にして、
マニュアルフォーカスでピント位置をグリグリ変えてみてください。

ピント位置の目安が必要であれば、添付画像をご参考まで。



>isoworldさん

その方法は、もう少し設定条件の無理がない場合の目安になるかと(^^;
本件のように、撮影距離と過焦点距離とが近くなるほど成り立ちません(^^;

また、別の添付画像(換算f=50mm例)のような絞り気味の条件でも、あまり合いません(^^;

書込番号:25017524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/11/21 11:38(1年以上前)

>犬丸〜さん

>50p〜10mの範囲にピントを合わせたい場合f値はどのぐらいにすればよいでしょうか?

晴天下ならISO100で1/125〜1/250、f=8前後にして数枚撮影すれば、何がしかは写るでしょう。
案ずるより産むが易し、試して見ては如何でしょうか。

…そもそもどんな環境か=室内か室外か、お天道様が良く当たる場所か日蔭か、
室内なら壁紙の色や蛍光灯(LED)はどれ位明るいか…全然条件が違うので当然絞り値もそれにつられて変わります。
お好みのISO値さえ判っておりません。

こういう状況で我々外野がビシっと言い当てる事は無理です。

書込番号:25018924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > AF 18mm F2.8 FE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 18mm F2.8 FE
SAMYANG

AF 18mm F2.8 FE

最安価格(税込):¥51,120発売日:2019年10月25日 価格.comの安さの理由は?

AF 18mm F2.8 FEをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング