20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニー Eマウント用単焦点レンズ。超広角の世界を本格的に楽しめる焦点距離20mmモデル。
- 単焦点レンズにふさわしい明るさと軽さ、高い近接撮影能力も装備し、フィルター径は同社フルサイズミラーレス用大口径ズームレンズと共通の67mm。
- 屋外撮影を考慮した簡易防滴構造や、汚れが付きにくい防汚コートを採用。ソニー製カメラの「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」機能などにも対応する。
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)TAMRON
最安価格(税込):¥33,300
(前週比:-650円↓
)
発売日:2020年 1月30日
『同種の24mmと迷っています。用途は動画で、店舗の内覧や外観など』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
閲覧いただきありがとうございます。
【用途】
動画
店舗の内覧や外観など。
また、マクロ撮影も好きなのでこのラインナップに惹かれています。
ポートレートも近いうちに撮れればと思います。
【所持機材】
α7IIIのズームレンズキット(FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870)のみ
【ご相談】
上記の通り、店舗の内覧や外観などを動画で撮影したいと考えています。
この場合、同種の20mmとこの24mm、どちらのレンズの方が向いているでしょうか。
不動産の内覧写真の場合は、写真のため20mm以下で全体を確実に抑えた方が良いと思いますが、
動画の場合はパンができるため、24mmでもよいのか、それとも20mmの方が良いのでしょうか。
その他、料理などのマクロ撮影やポートレートにも使用できれば嬉しく思います。
また、F2.8とのことですが、ボケ感はどうなのでしょうか。
現在ズームレンズキットしか持っていない為、最初の単焦点レンズとなります。
アドバイスいただけますと幸いです。
書込番号:23664444
4点
20mmにせよ
24mmにせよ
F2.8では殆どボケません
映る範囲としては結構違うので
必要な方が良いと思います
書込番号:23664452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RickyIさん
店舗の大きさが全部同じでしたら、
撮影場所の立ち位置も同じになりますが、
立ち位置が違うのでしたら、
SEL1635GMのズームがおすすめになります。
https://kakaku.com/item/K0000966593/
書込番号:23664458
1点
個人的には動画は
高倍率ズームが良いと思います
ズームワークができるし
ビデオカメラだって
放送局のテレビカメラだって
高倍率ズームだし
書込番号:23664546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
私も・・・スレ主さんがお察しの通り・・・動画はパンできるので「広角レンズ」は、必要ないんじゃないの??(^^;;;
って思う派です(^^;;;
まあ・・・人間の「視野」的な感覚から言っても28oもあれば十分「広角」なんじゃないか??・・・と?
↑大体・・・スマホやコンデジで撮影する感覚がこの辺なので♪
モチロン・・・広角・・・超広角レンズの独特のパース感(遠近感/スペーシャス感)を表現意図(効果/エフェクト)として使う目的があるなら話は別なんですけど??
俗にいう「ドキュメンタリー」な動画目的なら?? パンすりゃイイじゃん♪・・・と(^^;;;
と言うことで・・・まずは、キットレンズの28oで撮影してみて・・・スレ主さんがド〜思ったのか??(感じたのか??)
28oで撮影してみて・・・やっぱり広さが足りないって事なら??
チョット(もーチョイ)足りない感じ・・・24o
ダイブ足りない感じ・・・18〜20o
もっと!!グワーッと魚眼一歩手前??のデフォルメ感が欲しい!!・・・14〜16o
↑こんなイメージじゃなかろうか??
スチルも・・・いわゆる「インスタ映え」的な・・・デフォルメした感じ(効果)をあえて狙う意図で使うなら??
このタムロンのハーフマクロ三兄弟はオモロイと思う♪
速い話がスマホとか?コンデジでパシャ!パシャ!撮る感じ。。。
つまり・・・
上から俯瞰して、チョイ寄って撮影すると?? アゴが細く写る♪ おメメがパッチリ大きく写る♪
下からあおると、足が長く見える・・・記念写真で、カメラから遠めのポジションで写ると(遠近法で)小さく痩せて見える(^^;;;(笑
↑こー言うインスタ映えで良く知られた撮影法を「一眼」系のカメラでやるなら・・・このレンズ♪ってわけで。。。
いわゆる・・・グラビア系のポートレート撮影には向いてない・・・だってモデルさんの顔かたちが変わっちゃうわけですから(^^;;;
広角レンズはボケない・・・だから・・・広角マクロでガッツリ寄ると普通のレンズじゃ味わえない構図が得られる♪
↑よっぽど親しいモデルさんじゃないと・・・↑こんな近距離ではなかなか撮影させてもらえない(^^;;;(笑
特に今時・・・ソーシャルディスタンスが必要な時代は・・・このレンズでポートレートは中々困難だと思う♪(笑
ご参考まで♪
書込番号:23664599
1点
RickyIさん こんにちは
>料理などのマクロ撮影やポートレートにも使用できれば嬉しく思います。
マクロ撮 1:2までできる事は出来るのですが その時の撮影距離が11pと寄らないといけませんので 自分の影などが入りやすく 使い難い気がしますし
ボケが出るほど寄った撮影になると 広角特有のゆがみの出るので マクロ撮影や ポートレート撮影の場合 あまり期待しない方が良いかもしれません
書込番号:23664619
1点
店舗は引ける限界(逆に寄れる限界)も有るので
単じゃない方がーーとは思います。あと20mmでも
24mmでも案外広角(遠近感的なパース)な感じが
するので、16-35GMは値段的に無しとしてもタム
17-28(キットとの間を埋められる)なんかも少し
候補に入れてみては如何でしょう?
書込番号:23666519
1点
あくまで自分ならですが・・・自営業で私物持ち出しであっても、仕事の道具と趣味の道具は分けて考えます。仕事の道具として28mm以上の広角が必要だと感じたら迷わず広角ズームを買います。よほど広い部屋でない限り24mmではパンする必要があるかと思います。値段を考えるとこれらあたりですかね。
・SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
・TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
蛇足ですが、標準ズームをもう少し強化したいところですね。これらの購入を考慮されてはいかがでしょうか。
・SONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
・TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
書込番号:23666604
0点
FE 16-35mm F4 ZA OSSが有りましたね。
スチールなら28mm以下と以上は分けて撮っちゃ
えますが、動画なら35mm迄繋がってる方が使い
勝手が全然良い気がする。
書込番号:23667085
1点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
返信が遅れ失礼いたしました。
>ほら男爵さん
広角だとF2.8でもボケないのですね。
>おかめ@桓武平氏さん
ご提案ありがとうございます。
検討してみます。
>イルゴ530さん
なるほど! 確かに動画はズームレンズの方が良いかもしれませんね。
テレビ局のカメラもズームなのですか、ありがとうございます。
>#4001さん
そうですね、もう少し28mmで撮影してみます!
>もとラボマン 2さん
なるほど、確かにあまり近いと影にも気をつけないといけないかもしれませんね
>hattin89さん
ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、ズームレンズに傾いてきました。
>MyTubeさん
やはりズームですね!
リストありがとうございます。検討してみます!
>hattin89さん
そちらも候補ありがとうございます!
書込番号:23687465
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/21 12:45:13 | |
| 6 | 2022/03/17 13:17:16 | |
| 8 | 2025/03/06 21:26:14 | |
| 9 | 2020/09/25 23:38:54 | |
| 27 | 2021/12/05 22:28:59 | |
| 15 | 2020/03/31 10:37:23 | |
| 5 | 2020/07/24 22:40:01 | |
| 4 | 2020/02/13 19:02:19 | |
| 13 | 2020/02/10 11:33:02 | |
| 5 | 2020/01/15 23:01:55 |
「TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」のクチコミを見る(全 158件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











