『電源の取り付け方向について』のクチコミ掲示板

2019年11月 1日 発売

MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00

  • ミニタワーサイズながらATXマザーボードの搭載が可能なコンパクトATXケース。ATX、Micro ATX、Mini ITXマザーボードに対応する。
  • 電源ユニットのレイアウトを変えられるブラケットを採用。4面にパンチング加工パネルを使用し、通気性の確保と冷却ファンの柔軟なレイアウトが可能。
  • ケースの横置きにも対応し、サイドのI/Oパネルはパネル上下の使いやすい位置に付け替えることができる。サイドにはクリアパネルを使用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:230x381x386mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:0個 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の価格比較
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のスペック・仕様
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のレビュー
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のクチコミ
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の画像・動画
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のピックアップリスト
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオークション

MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00COOLER MASTER

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月 1日

  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の価格比較
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のスペック・仕様
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のレビュー
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のクチコミ
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の画像・動画
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のピックアップリスト
  • MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00

『電源の取り付け方向について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00」のクチコミ掲示板に
MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00を新規書き込みMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

電源の取り付け方向について

2021/09/04 19:46(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00

クチコミ投稿数:864件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度4

このケースは特殊な配置で、ATX電源を立て置きにし、さらにケース前面上部に取り付けることになっています。

取説どうりに取り付けると、電源ファンの大部分を鉄板で塞いでしまうことになり、鉄板はパンチング加工されているとはいえ吸気量は半分以下になりそうです。

この場合、ファンが高回転になるかと思いますが、それを避けるために敢えて逆に取り付けても問題ないでしょうか?

取説通りだと筐体前面から吸気して上方に排気します。逆にすると筐体内部から吸気して同じく上方に排気します。

なので逆だと背面ファンと逆のエアフローになっちゃいます。どっちも良くないですが、やはり吸気が詰まるのが一番悪いような気がしますが、ご意見お聞かせ願えますか?

書込番号:24324127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/04 19:59(1年以上前)

>やはり吸気が詰まるのが一番悪いような気がしますが、ご意見お聞かせ願えますか?

冷たい外気を吸ってのほうが、よいとされてメーカーも設計なのでしょうが、
本当は熱せられた排気はケース外へ出すのが普通のPCケースでの仕様です。

逆に取り付けて、CPUやぐらぼの温度が悪く出るようなら正規に戻しても良いかなと。
  

書込番号:24324155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/04 20:37(1年以上前)

合理的に考えるならメーカー推奨のフロント吸気、トップ排気が無難だと思う。

ファンを逆向きにする場合、グラボやCPUの発熱をPSUが吸い込むことにならないかと思う。
それだけならまだしも、フロント側の上部分はPSUの裏側がフロント側になるので、電源の鉄板で前側のエアーフローを止めて何も機能しない状態になると思う。
それなら、普通にフロントからのエアーフローは電源の冷却に使ってトップに逃がせばフロントからのエアーを無駄にしないで済むとは思う。

PSUの下側やボトムにファンを取り付けることで、冷却スキームとしては単純にボトムからトップに向かってのエアーフローだけになるので理に適ってる感じはします。

書込番号:24324247

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2021/09/04 20:40(1年以上前)

根本的なことを言うのなら。こういう変態ケースは買わないという選択。
電源ユニットのスイッチも見えるところに出ないですしね。

コンパクトに…というコンセプトは分るのですが。奥行きや幅が狭くなるのならともかく、高さの低くさは、一番優先順位低いかな。

書込番号:24324254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/09/04 20:43(1年以上前)

どんなケースだって、電源のファンのところは、メッシュなり、パンチングの穴なりになっている。

で、メーカーが推奨している取り付け方なら問題はないでしょ。普通。
問題になるようなら、メーカーが推奨するわけがない。

書込番号:24324266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/09/04 21:31(1年以上前)

昔は電源のファンは制御がなくて盛大に回ってたんで、筐体の排熱を兼用する配置が優れていました。
その伝統が今に続いています。

しかし、現代の電源は変換効率が向上 = 電源の発熱が1/3になり、システムが300W食ってても電源の発熱分は30Wほどな訳です。
ちょっと熱めのチップセット位。

うまくやればファンレス運用できるわけで、今の電源は主なエアフローではなくなりました。

というわけで、別にどう配置しようとたいした違いはないと思いますけど。
そもそも吸い込みが少ないので回転数がどうとかも気にするようなことではないと思いますけど。

敢えて言うなら、内部の熱気を吸う方が害がありそうですけどね。

書込番号:24324367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/09/04 21:33(1年以上前)

80plusで変換効率が90%だとしますよね。

これは何を意味するかというと、PCの排熱の90%は電源外ってことです。
つまり、全体を12cm 1200rpm ×2 とかで排熱してるなら、電源のファンは12cmなら300rpmくらいで事足りるって事です。

書込番号:24324373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:864件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度4

2021/09/05 00:07(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます:D とりあえず取説通りに付けてみました、今後熱に問題があれば逆にしてみます。

>揚げないかつパンさん
なるほど合理的な解説ありがとうございます。全方向穴だらけのケースですが、前から後ろへ、下から上への流れを意識してファン増設などもやってみたいと思います。

>KAZU0002さん
一風変わったケースを選んでしまいました。なんでこれを選んだのかちょっと思い出せないんですが
(-_-;)あまり考えずにポチってしまいました。

>ムアディブさん
電源の排熱ってあまり心配しなくても良いんですね。ちょっと安心しました。詳しいご説明ありがとうございます。

書込番号:24324645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度5

2021/09/19 04:44(1年以上前)

>CSKAよいさんさん
こちらのケースで電源内向きで、さらに下げて使ってます。
内向きにしたのは、電源のファンの音が高負荷時に少し気になったためです。
そのままだとグラボの熱気を吸ってしまうので遮熱版設けました。
これのおかげで、電源はほとんど温度は上がらないです。

書込番号:24350239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:864件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度4

2021/09/19 15:45(1年以上前)

>価格てつさん
おおお。この青い光のラインは一体!?格好良い!

内側吸気にしてる方が実際にいらっしゃることが分かって嬉しいです。
アクリル板の仕切りも機能美ですね... (>ω<)

電源の排熱は、エアフロー的には全面上部の吸気ファンから入ってきた空気と一緒に、後方上部へ排気する感じですか?

書込番号:24351047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度5

2021/09/19 16:50(1年以上前)

LEDストリップ。Aliだと安い。

風のイメージ

>CSKAよいさんさん
青いのはPHANTEKSのLEDストリップですね。55cmを2本使ってます。AliExpressで1本1700円ぐらいでした。
https://ja.aliexpress.com/item/1005001998551656.html
アクリル板はただのメニュースタンドです。ファミレスとかによくある。

電源自体の排熱は大したことないので、前面の吸気と混ぜて、トップの簡易水冷とともに排気ですね。
グラボの熱は背面ファンで引っ張ってますが、トップにも抜けてると思います。

イメージ図上げておきます。一応、簡易的に複数の温度計で測りましたが、推測交じりなのでイメージです。

書込番号:24351142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:864件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度4

2021/09/19 17:23(1年以上前)

>価格てつさん
わーリンクまでありがとうございます。

ファンは光らせずに、シンプルで綺麗にされてますね。参考にさせて頂きます!

真下からの吸気ですが、このケースは脚に高さがないので若干、窒息気味?になりますか?
気にするほどでもないですか?

書込番号:24351215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度5

2021/09/19 17:59(1年以上前)

>CSKAよいさんさん
脚はホームセンターでゴム板買って来て1cm程度上げてますよ。ホコリカバーはそのままです。
トップのカバーは外しています。

書込番号:24351280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:864件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度4

2021/09/19 22:54(1年以上前)

>価格てつさん
なるほど!僕も嵩上げする事にします!^_^ ありがとうございます。

書込番号:24351916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度4

2021/09/19 22:57(1年以上前)

>価格てつさん
あ、なるほど排気側はカバーする必要が無いんですね!ホコリと通気性どっちを取るか悩んでました!阿呆ですね(^_^;)

書込番号:24351918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/09/22 21:52(1年以上前)

そこまで減らないし、電源だけ冷やすことになるので別段気にしなくていいと思います。
勿論、それに見合う電力で使うのが前提です。
オーバークロックしまくって1,000W使うみたいな構成にするならケースを替えるべきでしょう。

ピークで400〜500Wくらいの構成にしておくなら気にするような問題ではないと思います。

書込番号:24356814

ナイスクチコミ!0


DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/16 11:15(1年以上前)

>価格てつさん

今更ながら、こんなケースがあったのか!
と思って買い換えようとしています。

このエアフロー図を参考にラジエターを取り付けたいと考えているのですが、この図だと通常の外気での冷却と比べて温度が上がると考えているのですが、問題ないでしょうか?
内部温度が上がる方が、CPU温度は上がりますか?

リヤfanだけじゃ排気が追いつかないですかね?

書込番号:24966965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00のオーナーMasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00の満足度5

2022/10/17 20:46(1年以上前)

>DarkMarkxさん
CPUだけのことを考えれば外気を当てるのがいいですが、そうすると内部にラジエーターを通った熱気が来てしまいます。
それだとGPUに余分に熱が入り効率が悪かったです。
自分の使い方としてはゲームメインですのでGPUの冷却を優先とし、このような構成となってます。

現在はさらに、CPU(10700K)のAVX時のクロックを4.2GHzまでがっつり下げ、GPU(RTX3070)のPowerLimit55%まで下げて静音化してます。
APEXを165fpsでプレイしてもCPU・GPUともに63℃ぐらいでファン静かで運用できてますよ〜。

書込番号:24969243

ナイスクチコミ!1


DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/27 03:17(1年以上前)

>価格てつさん

返信ありがとうございます。

別スレでも書いていますが、やっと組み立てられたと思ったら、私が買ったタイミングだけ1500円値上がりしていて、がっかりしています。
(なぜか、今日は500円あがっていますが)
いつからケースも時価になったのかと驚いています。

さて、ラジエターとファンの向きに対しての解説ありがとうございます。まだZ790のマザボがでるまで待っている状況で、mini-ITXのマザーボードなので、電源を前面から底面に追いやって、前面にラジエターを設置しました。

また、天面に120mmのファンを1個だけですがつけて、熱はすべてそちらと背面の付属ファンで全部吸い込むような形にしました。これで、、ラジエターからの熱も天面に逃げる形になると考えています。

電源からの熱をGPUが吸い込む形となるため、余っている部分に拡張カード型のスロットふFANを入れて、スロットカバー側に逃がしてもよいかと考えていますが、GPUカードが3スロット分のサイズあるもののため、GPUファンへの吸気ができなくなるとこまるので、今は電源から1スロット分の余裕として何もしていません。

PCIスロットカバーの代わりにつける3スロット分の排気FANをつけるのもよいかと考えてはいますが、今のところはGPUがわへの吸気が課題です。

書込番号:24982367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00
COOLER MASTER

MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月 1日

MasterBox Q500L MCB-Q500L-KANN-S00をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング