『ロッキーハイブリッドについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『ロッキーハイブリッドについて』 のクチコミ掲示板

RSS

ロッキー

ロッキー

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロッキーハイブリッドについて

2022/10/24 00:12(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

クチコミ投稿数:2件

質問です。
ディスプレイ左下のEVのマークが運転中に付いたり消えたりするのですが、どういった時にEVが作動するか教えてください。

書込番号:24978129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/24 00:14(1年以上前)

走行中に作動しますよ

書込番号:24978130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/24 01:03(1年以上前)

私はライズのハイブリッドに乗っています。

御存知なら申し訳ありませんが、EVマークはエンジンがかかっていない時に表示されます。

ここからは8ヶ月半乗っている自分の考えでしかないのですが、

これを詳しく説明すると、「エネルギーの出力状態がECOの文字辺りを超えていない時(添付画像参照)」
はということになります。

ただし、これには条件があり、

@ バッテリー残量が4メモリ以上であること
A 長時間にわたりエアコンをつけていないこと
B 渋滞時などで頻繁にブレーキを踏まないといけない状態ではないこと

が満たされている上でのことだと思います。

ただし、これらを満たしていても謎にエンジンがかかることもありますので、そこはご注意下さい。

答えになっているでしょうか。

書込番号:24978167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/10/24 06:58(1年以上前)

説明書にEVランプの点灯条件もハイブリッドシステムの解説も書いてあるからまずは説明書を読みなよ。

書込番号:24978263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2022/10/24 07:06(1年以上前)

ご丁寧に画像までありがとうございます!
1ヶ月乗っていてEVマークが表示したりしなかったりするので疑問に思っていました。
低速で走っていたらEVマークは表示されてエンジンも静かになったりするのですが低速でもEVマークが消えたりしています。
アクセル強く踏んだらEVマークは必ず消えてしまいます。
バッテリー残量もほぼ満タンです。

書込番号:24978265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/24 10:12(1年以上前)

強く踏んだらEVマークが消える

現象としては,当たり前のことに思いますけど?
電池が小さいなら,発電しなきゃとなりそうなものですが。

スズキのストロングハイブリッド乗ってるとき,EV走行のタイミングが分からなかったなぁ。
ライズ,ロッキーは試乗すらないので,経験ないですけど。

書込番号:24978462

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/24 11:04(1年以上前)

失礼します。
よくわかりませんが、
EVマークは、おまけみたいなもので、気にしても、意味ないのではないでしょうか。
この手のハイブリッド車は、100%エンジンが発電する電気で走るもので、燃費は普通のエンジン車よりは、よくはなりますが、
EV車や、プラグインハイブリッド車のように、外部から充電した電気で走るわけではないので、
EV走行を長くした分、エンジンをよく回して、発電しないといけないわけですし、
当然アクセル踏んだら、その分、エンジンが働かないと走れないわけで、
ハイブリッド車が、エンジン回さず、EV走行長くしても、どこかで帳尻合わせしないといけないので、
EV走行に、一喜一憂するのは、意味ないのではないでしょうか。
すみません。ここでは、全く無意味な内容でした。
失礼しました。

書込番号:24978503

ナイスクチコミ!4


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件

2022/11/01 15:52(1年以上前)

>きよたむさん
>アクセル強く踏んだらEVマークは必ず消えてしまいます。

ざっくり書きます。
バッテリーの残量が満タンだとしても駆動用モーターへ1度に供給できる電力は
駆動用モーターの最大出力の半分にも満たない量です。
強い加速をするためにはバッテリーからの電力とエンジンで発電した生の電力が必要になるので
アクセルを踏み込むと必ずエンジンがかかります。

書込番号:24989913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーステアリングの警告灯について 20 2025/12/13 22:44:54
とうとう12万キロに! 4 2025/07/26 12:04:15
後方カメラの位置 4 2025/07/20 11:17:08
シフトレバー 2 2025/07/02 16:02:58
ブレーキ鳴き 5 2025/06/27 11:38:51
エンジンoff時の 音と車高の変化 4 2025/05/12 8:27:53
ドアスタビライザー 10 2025/05/09 13:09:58
異臭がするが? 5 2025/04/15 21:44:06
リアワイパー交換は? 15 2025/06/25 21:14:27
グレードLのバルブについて 9 2024/11/08 21:51:45

「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー 2019年モデル
ダイハツ

ロッキー 2019年モデル

新車価格:176〜246万円

中古車価格:124〜428万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,137物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング