A1 スポーツバックの新車
新車価格: 360〜385 万円 2019年11月25日発売
中古車価格: 173〜417 万円 (136物件) A1 スポーツバック 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:A1 スポーツバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > アウディ > A1 スポーツバック 2019年モデル
初めてアイドリングストップの車を購入したのですが、アイドリングストップって前の車が走り出した時にも解除になるものなんですか?
マニュアルに書かれている訳ではないのですが、偶然にしてはその条件で解除されるケースが多いのです。
何言ってんだ、当たり前じゃないか!っていう質問ならスミマセン。。
書込番号:23520842
0点
>SATSEAさん
こんばんは。
前の車の動きを見て、ブレーキを緩め始めているからというわけではないんでしょうか?
カメラやレーダーで、前車を検知してエンジン始動というのは聞いたことが無いです。
(もしかしたら、そういう車もあるのかもしれませんが)
的外れかもしれませんが。
書込番号:23521154
0点
でそでそさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、ネットで色々検索したのですが、そう言う記事を見つけることが出来ませんでした。でもブレーキを緩めたら解除されるのは知っているので、検証時に緩めてるつもりは無いんですが。。
また色々試してみます!
書込番号:23521310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SATSEAさん
>アイドリングストップって前の車が走り出した時にも解除になるものなんですか?
他社モデルですが私の車両もACCの機能の一部(自動再発進)としてそのような動作になっています。
アウディも同じではないでしょうか。
つまりACCで先行車の停止に基づき自車も停止してアイドリングストップによってエンジンが停止した場合、その先行車が動き出すとアイドリングストップが解除されてエンジンが自動的にかかります。
所定のエンジン停止時間内(取説上は30秒と記載されているが実際は3秒程)なら車両が自動発進しますが、超えている場合はエンジン自動再起動後にアクセルを踏むかACCのレジュームを操作して発進する必要があります。
書込番号:23521355
1点
categoryzeroさん
コメントありがとうございます。
自動再発進時に先行車が動き出したらアイドリングストップが解除されると言う記事は読んだのですが、A1 にはその機能はついていないんですよね。。(時速0キロまで対応のアダプティブクルーズコントロールはついているのですが、停車ホールドが出来ないので)
でも、でそでそさんのコメントと合わせて、普通のアイドリングストップにはそう言った機能はついていないようだと言うことは理解できたので、ちょっとスッキリしました。タイミングを見て、ディーラーに聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23521793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SATSEAさん
エアコンの吹き出し温度が温くなってくるとエンジンかかりませんかね。
書込番号:23521838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SATSEAさん
>自動再発進時に先行車が動き出したらアイドリングストップが解除されると言う記事は読んだのですが、A1 にはその機能はついていないんですよね
なるほど、ついていませんか。
「偶然にしてはその条件で解除されるケースが多い」との事ですが、その時にACCはオンになっていないでしょうか。
ACCオフでも先行車発進でアイドリングストップが解除されますか?
書込番号:23522122
0点
イナーシャモーメントさん
はい、外気温が高くエアコンを作動させたい時にアイドリングストップが解除されるのは理解しているのですが、その条件ではない場合でも解除されるので不思議に感じているところです。
書込番号:23522374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
ACCスイッチ(レバー)はOFFではなく、SET操作をすれば作動可能な位置にしていますが、先行車追従SETは作動させておらず、いわゆる通常の街乗り状態と思っていただければ結構です。
書込番号:23522383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイストってエアコン効かなくなるし、燃費変わんないし、バッテリー負担かかるし、あんまり意味ないですよね。
書込番号:23522530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>japanvさん
そうかもしれませんね。でも初めてなので、色々試して遊んでます(笑)
書込番号:23522537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SATSEAさん
> ACCスイッチ(レバー)はOFFではなく、SET操作をすれば作動可能な位置
なるほど、BMWはそういう操作方法なのですね。
ACCレバーをオフにして確認なさってみてはいかがでしょう。
書込番号:23523475
0点
>categoryzeroさん
はい、昨日早速試して見ました。
結果、ACCスイッチをOFFにしても、前の車が動き出したらアイドリングストップが解除されました。よってACCの機能ではなさそうです。
一方、2台前の車が動き出した時に解除されたことも複数回あったので、アイドリングストップに関係しているのは、(距離センサーではなく)ACCで使っているカメラのように思えます。
書込番号:23523730
0点
>SATSEAさん
なるほど。BMWの制御は進んでいますね。
ACC設定と無関係に先行車が動き出したらエンジンを再起動して発進に備える事は合理的だと思います。
唯一不都合に感じるのは、先行車が無駄な車間を空けて一旦停止、その無駄な車間を詰める為数メートル前進して再停止することに合わせ自車のエンジンが停止・起動・停止を繰り返させられる事です。
書込番号:23523834
0点
>categoryzeroさん
> BMWの制御は進んでいますね。
あ、アウディです。。。(^_^;)
書込番号:23524267
1点
あ、失礼いたしました。
アウディでした。重ねてごめんなさい。
8年ほど前に三社を時間をかけて比較したのですが、当時のアウディはこの分野にあまり力を入れていなかった印象でした。
最近はアウディ実車に触れる機会が無くネットニュースでしか見ないのですが、中々先進的な物を搭載しているように感じています。
アウディは「技術による先進/Vorsprung durch Technik / lead by technology」ですものね。
書込番号:23524322
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アウディ > A1 スポーツバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/27 23:42:45 | |
| 4 | 2021/08/21 11:34:25 | |
| 2 | 2020/11/06 16:00:10 | |
| 15 | 2020/07/10 18:11:35 | |
| 2 | 2020/02/07 11:46:33 | |
| 11 | 2020/02/11 7:57:25 |
A1スポーツバックの中古車 (全2モデル/235物件)
-
A1スポーツバック 25TFSI アドバンスド LEDライト コンビニエンスアシスタンスP ナビ スマホインターフェース 前後センサーAPS Rカメラ アダプティブクルーズコントロール 16AW
- 支払総額
- 415.9万円
- 車両価格
- 389.0万円
- 諸費用
- 26.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 30km
-
A1スポーツバック 25TFSI アドバンスド コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ナビゲーションパッケージ スマートフォンインターフェース コントラストルーフ 認定中古車
- 支払総額
- 348.0万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
A1スポーツバック 25TFSI アドバンスド ナビゲーションパッケージ コンビニエンス&アシスタンスパッケージ テクノロジーパッケージ 認定中古車
- 支払総額
- 348.0万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
A1スポーツバック 1.0TFSI 純正OP18インチAW 新品タイヤ ナビ TV Bluetooth ドラレコ アドバンスドキー プッシュスタート HID ETC 記録簿 スペアキー ディーラー車
- 支払総額
- 135.1万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 219.0万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
25〜963万円
-
15〜418万円
-
37〜278万円
-
30〜519万円
-
105〜739万円
-
75〜538万円
-
70〜482万円
-
323〜1118万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















