『100km巡行でエンジンは何回転?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『100km巡行でエンジンは何回転?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3131件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1937件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

100km巡行でエンジンは何回転?

2020/01/09 13:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:318件

家族の車で、クロスビーと検討中です。

4人乗ったら荷室はライズの方が広いですが、2人(+チャイルドシート)までなら、同じそうな使い勝手です。
あとは走行性能なんですが、ディーラーに聞いても教えてくれない。高速の試乗はさせてくれない・・・

書込番号:23157280

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2020/01/09 13:48(1年以上前)

>センノカゼさん
えらく弱気ですね。高速試乗させて欲しいとお願いするしかないではないですか?センノカゼさんらしくないですよ。

書込番号:23157295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:154件

2020/01/09 14:00(1年以上前)

1740rpmです。

https://rank.greeco-channel.com/100kmh_rpm_toyota/?pg=4


書込番号:23157308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:318件

2020/01/09 14:23(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん

ありがとうございました♪そんなサイトがあったんですね。
ただ自分が乗ってる車を見ても、実際にはもう少し高めなので、割り掛けして考えます。

同じサイトでクロスビーを見ると、6ATなのに意外と高めで驚きました。(2,070rpm)


書込番号:23157334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件

2020/01/09 14:27(1年以上前)

>ピッカンテさん

確実に買うつもりなら、走らせてもらいますが、事前の情報収集です。

ATならタイヤサイズとギア比で、大方の検討はつくのですが、CVTだと良くわからない・・・

書込番号:23157338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件

2020/01/09 16:53(1年以上前)

当初の疑問は、あっさり解決していただいたんですが、車選びにはあまり参考にならないことも解っちゃいました。
というのは、
・ライズと同じパワートレインのタンク、ルーミーは2,000rpmです。その違いはタイヤの大きさだけ。
・もともとライズのエンジンは高速型で、2,400rpm以上にならないとトルクリミットに達しない。
・100km巡行で1,740rpmは、そこそこ静かかなと思いましたが、トルク不足が心配。

というわけで、両方乗り比べて見ないとわからない・・・・というのが現時点での考えです。

書込番号:23157537

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:78件

2020/01/09 19:17(1年以上前)

>・・・、CVTだと良くわからない・・・


●※CVTの場合はどのようにギヤ比を制御をしているのか想像も付かないので参考値です。
  https://greeco-channel.com/car/nissan/teana-8/#gear

参考値 のようですね。
ティアナXVに乗っていますが、100km/h では、約1200rpm です。

ランキング表では、”時速100kmにて走行すると1460回転”  ???

書込番号:23157787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/01/09 23:17(1年以上前)

まあCVTの場合1人乗車と4人乗車では回転数は変わりますからねー。

書込番号:23158265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件

2020/01/10 09:45(1年以上前)

みなさん色々教えていただきありがとうございます。

あと、ライズに乗って見える方、実測値を教えて下さ〜い!

書込番号:23158835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/14 04:21(1年以上前)

>センノカゼさん

実際に時速100kmで走った際の回転数は、
Dレンジでは負荷に応じて変わってしまうので、
Mレンジで7速時の状況で話します。

自分のライズX4WD 195/65R16タイヤ装着車の場合。

時速100km 2250rpm〜2300rpm位ですね。

メーターを注視する訳にはいかないので、参考値でお願いします。

ただこの車のエンジン1KR-VETは、
最大トルクを2400rpm〜4000rpmで発生させますので、
時速120km区間でもしっかり加速出来ますよ。

車載カメラ等が無いので、
回転数の画像が添付出来ずスイマセン^^;

書込番号:23167142

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件

2020/01/15 10:20(1年以上前)

>@かめちゃんさん

ご返信ありがとうございました。ちょっと安心。
そうすると燃費は期待できませんが、もともと家族は年間5,000kmくらいしか走らないので、そこは気にしていません。

そ〜んなこと決めれへん(TдT)さんに、教えていただいたgreeco-channnelのサイトは、色々な車を横並びでみるのには便利なサイトでしたが、CVTの回転数については参考になりませんね。(参考値と書かれてはいても、乖離が大きすぎる。)


書込番号:23169445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:125〜514万円

ライズをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,170物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング