ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 102〜570 万円 (4,082物件) ライズ 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
クロスビーとの比較で
全長20C程度長いけどしっかり4M以下(充分コンパクト)
タンク容量4リットル+(40でもよかったけど……)
本当に良いトコついてきますよね!!
書込番号:23030569
19点
スペースの使い方が合理的で視界も良い、こういうコンパクトが売れてくれると日本人のセンスはまだ大丈夫だと安心出来る
トヨタガンダムかダイハツフォレスターミニかで悩みそうだが、ガンダムの圧勝だろう
書込番号:23030641 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
ライバルというかクロスビーが勝てるところがあるのかどうかですね。
クロスビーは運転支援装備も貧弱だし、やられちゃうかもしれないですね。
書込番号:23030643 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
これ、個人的にはクロスビーとの比較じゃなくてエスクードが比較相手だと思う。
4WDのリアサスが3リンクの車軸式でなく、トーションビームサスでエスクードと同じなところが重要かと。
だから主要諸元見る限り「ショートエスクード」とか「ライトエスクード」と感じてます。
ハスラーとかクロスビーは3リンクサスで後部座席の乗り心地が良くないんだけど、これはトーションビームだから2WDの乗用と同じ感じで後部座席が使える。
この違いは後軸サスペンションの違いは大きいと思うんだけどねぇ、とりあえず追加情報待ちかな。
書込番号:23030649
26点
>aw11naさん
車格からクロスビーかと思ったんですけどね……
その内容でこのコンパクトさ……絶対売れちゃいますね!!
トヨタ嫌いなんですが……いやぁ〜〜旨すぎますよね ホント憎たらしい
書込番号:23030670
16点
私もライズが欲しくなりました。
フロントのグリル形状はトヨタ顔のライズよりシンプルなスバル顔のロッキーの方が好きかなー。どことなくロッキーはアウディのグリルにも似ている。
でもバッチはダイハツよりトヨタなんだよな!
悩ましい!
書込番号:23030687
28点
4WDでも、タンク容量36リットルなんですね…
そうするとクロスビーより6リットルも多い
実効燃費15強として100キロ余分に走れる…これけっこう大きいですよね!?
自分はハスラー乗ってて、クロスビー考えたんですが見送りました
ちょっと今、この車に心動かされてます
書込番号:23030721
22点
自分にはロッキーはアウディに酷似してるとしか思えません。
ああいう配置にしたらあんな顔つきになりがちって意見も耳にしますけど
路上でアウディに並ばれたりしたらいたたまれなくなりそう。
トヨタのキーンルックも決して好みではありませんがライズがちゃんとトヨタ顔でほっとしました。
よく見たら全然違うんですが、でもミニRAV4的でもありますしね。
売れるでしょうねめちゃくちゃ。売れなさそうな理由が自分には見出せないです。
書込番号:23030744
22点
>クロスビーのライバル?!
政治力を使ってか
そのような記事(発表)になっていませんが
間違いなくそこを狙っていると思いますよ
丸派、角派で別れどちらでも良い方は角へ流れる?
書込番号:23030747
2点
>親父(娘2人)さん
>車格からクロスビーかと思ったんですけどね……
1人か2人でしか乗らないなら、クロスビーやイグニスとほぼ変わんないでしょうけどね。
しかし5ドアで後部座席の乗り心地を考慮するなら、3リンク車軸式は我慢が必要。
私はストラットとダブルウイッシュボーンの差は気にしませんが、トーとキャンバーが付けられない車軸式だけは考えて選んだ方がいいと思ってます。
ちなみに後軸サスについてコンパクトSUVを分類すると、エスクード以外に日産のジュークとホンダのヴェゼルがトーションビーム。
C-HRとエクリプスクロスは独立式ですね。
価格で見てみるとライズの一番高いのがZ4WDで228万円。
クロスビーがM-Z4WDで218万円、ヴェゼル最安G4WDが233万、C-HR最安S-T4WDが259万円、エスクードは270万円。
妥当な値付けですね。高いも安いも言いようがない値段。
>全長20C程度長いけどしっかり4M以下
クロスビーの荷室長が525mm、本車種は755mm。
これ意外と差がでるんですよね。20cmといえど、割では40%増ですからw
書込番号:23030760
18点
>gda_hisashiさん
スタイリングでの丸、角…好みに違いはあっても内容的に圧勝ですね…
トヨタ嫌いで悔しいんですが「御見事!!」だと思います
書込番号:23030766
16点
>aw11naさん
イグニスやクロスビーを考えると、「ここまで小さくする必要無いのに…」と思うんですよね
4M切れば充分コンパクトですよ!!本当に上手ですよね……
書込番号:23030780
15点
>親父(娘2人)さん
>4M切れば充分コンパクトですよ!!本当に上手ですよね……
4mの区切りって重要なんですよね。第一にフェリー料金の区分が4mで変わるからw
(これ、5ナンバー枠より重要かもしれない)
昔デミオが3,900から4,060mmになって「広島の企業なのに瀬戸内海の島に住む人の考えてるの?」と本当に思いましたからね。
書込番号:23030792
24点
クロスビーよりイグニスかな?
トールの時はソリオの丸パクリ感がすごかったですが、
今回は避けてきた感じですね。
書込番号:23030903 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ライバルといえば…
フォルクスワーゲンが泣いてるのではないかと。
書込番号:23030941 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
トヨタがジムニーシエラの5ドアのニッチの隙間を狙ったとしか思えない。
台風やら大雨やらで日本中、河川氾濫の憂き目に遭うからねぇ。
書込番号:23031123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>懐古セナプロ時代さん
>トヨタがジムニーシエラの5ドアのニッチの隙間を狙ったとしか思えない。
これ、東南アジアやインドでは主力モデルになるんでは?
ニッチとかではなく、単純にテリオスの後継だと思うけど。
書込番号:23031314
15点
|
|
|、∧
|Д゚ テリトスキッドは出ないの?
⊂)
|/
|
書込番号:23033697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ダイハツは軽自動車クラスのSUVは既に撤退済み
テリオスキッドが再登場する事は無い、と予想します
テリオス→ビーゴ/ラッシュと来てFFベースに変更
明らかにクロスビー/イグニス潰しの車
同じグループ内でコンセプトパクるって個人的には理解出来ないな
そんな事する前にネイキッドを上手く育てればハスラーリリースされる前に市場占有出来た
書込番号:23044533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>舞来餡銘さん
>ダイハツは軽自動車クラスのSUVは既に撤退済み
SUVって何ですか?
ハスラーに対してのSUVというなら、ダイハツにはアクティバありますよ。
タイヤサイズも地上最低高も同等です。
そしてジムニーに対してSUVって呼ぶの間違ってると思う。
確認してませんが日本メーカーで横置きSUVに参入したはスズキが最後だと思うんですが。
(スバルはまだですけど。)
ジムニー以外だけでなく縦置きエンジンのエスクードをこだわって作り続けた事へのリスペクトとして言ってます。
FFのSUVでパクりっていうならスズキは最後尾なんじゃないですかねぇ。
(本当に我慢して縦置きでエスクード作り続けてた事への敬意です)
書込番号:23044570
1点
>>FFベースのSUV投入はスズキが最後
その通りです
しかし完成度は上です
ここが問題なんです
アクティバはどうしても急ごしらえに見えるのが残念
アクティバ以前に既にネイキッドと言う存在が有ったのにダイハツは抹殺した
ダイハツネイキッドをパクったのはスズキハスラー
しかも完成度を上げた形で
今回ダイハツは1000ccクラスでスズキに意趣返ししたって事かと
書込番号:23045044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クロスビー乗りです。
たしかにACCであるとか荷室であるとか、クロスビーの弱点を突いてきていると思いますが、クロスビーが全く太刀打ちできないかとは思いません<強がり 笑
まず、好みが分かれるところですがデザイン。
ロッキー、ライズのガンダム的な子供っぽさが私的にはNGです。
クロスビーの男性からも女性からも愛されるレトロでファニーなデザインは勝負できると思います。
特に女性からはクロスビーのほうが好まれると思います。
あと走り、わずかですが軽量で低回転からトルクがあるクロスビーの走りは引けをとるとは思いません。
6ATのダイレクトな感覚はMTに近い感覚があり、このトランスミッションの出来のよさが購入の決め手になりました。
あと、シートアレンジ。
ロッキー、ライズはフルフラットに出来ないし、後席のシートスライドもありません。
なによりウォークスルーが出来ないのはファミリーユースにはマイナスだと思います。
荷室の狭さは、金を掛ければキャリアなり、ルーフボックスなりで増やすことが出来ますが、ウォークスルーが出来ないのはどうしようもありません。
私の借りている駐車場が一番奥の右側で運転席側が壁の為、いつも助手席から降りてますが、ロッキー、ライズなら出来ません。
ACCなどはソリオには付いているので、マイチェンがあれば付くと思われるのでこれは直ぐに追いつけます。
書込番号:23048730
21点
>横置きSUVに参入したはスズキが最後
スズキKeiですかね?スズキの横置きSUVの最初は?90年代後半かな?
書込番号:23048764
2点
>くまおやGさん
個人的にはKeiはなんちゃってFFベースSUVと思ってます
4WDモデルは積雪地域で良く売れた様ですが、コンセプト的にはダイハツネイキッドがそれらしいです
現行スズキハスラーが本当のスズキFFベースのSUV、だと思っています
書込番号:23048926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまおやGさん
買い替え思案中でライズ/ロッキー、クロスビーを候補に挙げてます。ライズは本日見てきました。試乗は夕方という事もあり渋滞してたので遠慮しましたので内外装だけで言えば一言で言えば無難な造り。良くも悪くもトヨタ/ダイハツ品質。悪くは無いというより見た目は良いです。コンパクトで広い。けどシートアレンジが並レベルですね。車中泊は出来なくは無いが一工夫必要。クロスビーは未だ未体験ですがワゴンRと同様なら変幻自在なアレンジが出来ると思うのでアウトドアで使うには勝手が良いと推察します。ただ御指摘の通りACCが無いので今の所マイナー待ち。後は使い勝手に勝るクロスビーを取るか、設計の新しいライズ/ロッキーを取るかになります。個人的にはCVTよりATの方が好きなのでACCさえ付けばクロスビーだけどライズ/ロッキーも普通に
欲しいクルマではあります。
書込番号:23049519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クロスビーのATはよく出来てます。
私は10年ヴォクシーに乗って、クロスビーに買い換えました。
10年CVTに乗り続けていたので、すごく進化を感じたのはトランスミッションでした。
新型のロッキー、ライズはCVTですがこれもすごく良いと思います。
がしかし、燃費を考えなければ、クロスビーの6ATの方が、走りを楽しめると思います。
書込番号:23049611 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>舞来餡銘さん
意見が口違う感じがしたんですが、意外と近い感覚ですね。
>アクティバはどうしても急ごしらえに見えるのが残念
同感。特にリアウインカー位置が下のバンパーにあるので後ろを走ると違和感ありすぎる。
(昔、パジェロミニかジュニアでリアウインカーがバンパーにある仕様のものを思い出した。あれもよくわかんなかったなぁ)
>4WDモデルは積雪地域で良く売れた様ですが、コンセプト的にはダイハツネイキッドがそれらしいです
西日本、太平洋側の地域ですが地方部ではKeiはすさまじく売れていて、今でも沢山走ってます。
個人的にはSUVではなくて「ただ大径タイヤを履いただけ」という認識ですが、それでも必要として買われた方がたくさんいるという事ですね。
>現行スズキハスラーが本当のスズキFFベースのSUV、だと思っています
個人的にはSUVではなく「パイクカー」の範疇だと思ってます。
古いですが日産のラシーンはSUVなのか、パイクカーなのかと考えればどちらかと言えばパイクカー。
この感覚引きずりすぎかな。ハスラーはラシーンブームが一回りしてリバイバルした感じですからね。
結局のところ私の感では「軽自動車にSUVは存在しない、大径タイヤを履いた雪国向け実用車(イグニスもここ)か、SUV風のパイクカーしかない」って感じなんですよね。
だからスズキのSUVはエスクードが基準。この感覚、ちと修正すべきかな。
書込番号:23049877
2点
〉結局のところ私の感では「軽自動車にSUVは存在しない、大径タイヤを履いた雪国向け実用車(イグニスもここ)か、SUV風のパイクカーしかない」って感じなんですよね。
逆に言えば
大抵の「道」ならそれで足りるって事でもあるでしょうね
書込番号:23049942
0点
>gda_hisashiさん
>大抵の「道」ならそれで足りるって事でもあるでしょうね
そうですね、一般の方は「舗装+雪」とか「傷んだ舗装」の想定だけでいいんで大径タイヤで十分対応できる。
(SUVの定義的な話になるともめるの分かってて書くけど)
個人的にSUVには舗装未舗装路あわせどのような道路状況であっても「(走破性ではなく)快適性」を持たした物を求めています。
(林道通勤するんでw)
だから雪国向け実用車の3リンクリジット4WDと違う快適性がSUVには付加価値として欲しいし、ジムニーのようなクロカン車では走破性に無駄なくらい振りすぎて快適性がない。
逆に言えば経済的に余裕がなければ実用車で未舗装程度なら十分ですし、道以外を走るならクロカン車が必要になるってだけですね
書込番号:23050063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ライズ 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/04/17 20:44:57 | |
| 15 | 2026/02/21 6:18:00 | |
| 3 | 2026/02/13 8:38:08 | |
| 7 | 2026/02/02 8:15:00 | |
| 77 | 2026/03/15 10:17:04 | |
| 8 | 2025/12/04 21:43:09 | |
| 6 | 2025/11/18 17:27:29 | |
| 6 | 2025/06/30 8:15:42 | |
| 22 | 2025/08/04 2:50:07 | |
| 17 | 2025/05/24 6:55:26 |
ライズの中古車 (4,085物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






