ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 111〜549 万円 (4,423物件) ライズ 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ライズ Z(2WD)に乗っています。
そろそろエンジンオイルの交換時期なのですが、最近車を手放した知人が譲ってくれた未開封のペール缶のオイルがあり、まだ新しいものなのでライズに使えないかと思っているのですが、ライズの指定オイル粘度と合いません。
・ライズの指定オイル 0W-20
・手元にあるオイル 0W-30 (カストロール製)
ライズに0W-30を入れても差し支えないものでしょうか?
燃費が多少影響を受けるのは承知の上ですが、それ以外に例えばエンジンの劣化が早まるとか、故障の可能性が高くなるとか、その類のリスクはありますでしょうか?
書込番号:24126106
4点
>羽田俊之さん
0W-30であれば気にするほどの影響はないと考えます。
書込番号:24126136 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
全く問題ありません。
ライズはターボエンジンですが指定オイルも低粘度オイルの0W-20が指定されてます。
エンジン各部の耐摩耗性があり燃費も誤差程度の違いしか出ないため、個人的にターボ車には0W-30の方をお推すすめしたいです。
書込番号:24126150 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
オイル粘度は0WがwinterのWなので、寒い時期の粘度を表し、後半の20や30が暑い時の粘度を表します。
0Wはー35度まで粘度を維持する性能、10Wは−30度までと言った具合。
暑い時期の方は油温が約100度の時の粘度を表します。数字が大きいほど固い。
20と30ではさほど変わりはないので、入れることで問題はないと思います。
あるとするなら、粘度よりもオイルのグレードや規格の方になります。
そっちの方に指定があるはずです。API規格など。
書込番号:24126169
![]()
13点
>羽田俊之さん
皆さんとは意見が異なりますが、やめたほうが良いと思います。
私は過去何台か車を乗り継いできましたが、エンジン保護などを考えるとオイルは硬めのものが良いと信じていて、
「SN」などのグレードと、「●W-▲▲」の、「●W-」の値は指定値通りにするものの、後ろの「-▲▲」の数値は、わざと1〜2段階大きい値のオイルを入れていました。
オイル交換はディーラーにお願いするのが常でしたが、硬めを頼んでも特に止められることもなく「前の●W-の値さえ守れば、後ろの数値は燃費を気にしないのなら大きくするのは問題ないですよ」と言われるのが常でした。
今回ライズのオイル交換でも今までと同様に、0W-30以上のオイルを入れてくださいとお願いしたら、「ライズに限っては指定通りにすべきです。保護性能をお求めなら粘度は変えずに上級の(高価な)オイルに変えることで対処されるのが良いです」と言われました。
理由を聞くと、たいていの車の取扱書では、指定の粘度は推奨として書いてあるものの、気温や使用コンディションに応じて1〜2段階高め(低め)の粘度を入れることを許容するような記載があるものですが、
ライズに限っては、0W-20のピンポイント指定で、他の粘度を入れることを許容する記述は一切ないためだそうです。
(私の素人考えですが、ライズのエンジンはオイルの粘度に対する許容範囲が極めて小さい構造なのではないかと邪推しています)
無理に入れるとどうなるかと聞いてみると、すぐに壊れはしないだろうが、メーカー推奨外の使い方になってしまうので、万一トラブルが起きたときに保証対応が難しくなるかも知れないということだったので、さすがにそれは宜しくないと思い、今回は指定通りの粘度を入れました。
羽田様が、もしものときにもディーラーやメーカーにクレーム対応を求めるつもりはないと自己責任を納得されて入れられるのなら、さすがにそれですぐに壊れることはないと思いますので、構わないのではないかと思いますが。
書込番号:24126606
6点
全然 問題ないと思いますよ。 当方もディラーさんで カストロールのオイル使用してもらってます。 只 ライズのオイル交換サイクル
3000Kmで少し早いですが。
書込番号:24126616
5点
他の方も指摘されていますが、粘度よりもグレードが気になります。純正オイルは
全合成油なので、それに適応した交換時期を指定していますが、カストロールは
鉱物油ではありませんか。もし、使用される場合は交換頻度を半年、もしくは5000Km
の早い時期とすべきだと思います。
書込番号:24126682
![]()
4点
皆さま、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
問題なさそうですので自己責任で入れてみようと思います。もし何かあってディーラーから保証外を言われたら素直に従います。
グレードは、手元にあるオイルはライズの取扱書に記載と同じSNですので大丈夫と思います。
(カストロールのEDGE PROFESSIONAL C3 API-SN 0W-30というものです)
ただ、鉱物油や合成油といった点は知識もなくノーチェックでした。粘度の数字とグレードが合うだけでは足りないんですね。
休日にも関わらず多くのコメントをありがとうございました。大変参考になりました。感謝申し上げます。
書込番号:24126753
4点
問題はない、と言いたいのですが、燃費が落ちる・アクセルレスポンスが落ちる・冷却性能が落ちる、ですね。
燃費が落ちるのは、硬いから仕方ありません。
アクセルレスポンスが落ちるのは、粘度が硬いから抵抗が大きく、抵抗が邪魔になって動かそうとする力を大きくしないと動かないので、その分遅れが生じるというものです。
冷却性能が落ちるというのは、オイルによる冷却性能が落ちるという事です。
硬いと流れが悪くなり、冷えたオイルを流して冷却するにも流動性が落ちていますので、冷却効率が悪くなるという事です。
さらさらとどろどろのイメージです。
書込番号:24131239
1点
ライズではないですが現行タントカスタムターボに乗っています。
先代までは5W-30でしたが今のモデルから0W-20になりました。
それを知らずにカー用品店で5W-30でオイル交換をしました。
気持ち燃費が落ちるくらいです。
3000キロで所定の0W-20にしています。
現行タントのNAモデルは0W-16になっています。
参考になるか不明ですが同じダイハツ製ターボ車であるので書きました。
書込番号:24135794
3点
それを言ったらお終いよ的な発言ですが意見の多様性のために一つご容赦を
この際ですから 「安心をお金で買う」 という選択肢もありますよ
不具合起こさないか、性能低下ないのか、表立っては問題ないが実はダメージあったりしてないか
そういう事を気にするくらいなら自分はディーラーの勧める純正規格品を買います
日本人の美徳たるもったいない精神には反してしまうかもですが
見方を変えればたかがオイル代ですからしれたものです
書込番号:24135830
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ライズ 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 21:43:09 | |
| 6 | 2025/11/18 17:27:29 | |
| 6 | 2025/06/30 8:15:42 | |
| 22 | 2025/08/04 2:50:07 | |
| 17 | 2025/05/24 6:55:26 | |
| 5 | 2025/04/04 21:58:37 | |
| 34 | 2025/03/10 19:31:53 | |
| 21 | 2024/11/15 13:23:52 | |
| 12 | 2024/10/24 13:37:56 | |
| 6 | 2024/10/07 18:23:26 |
ライズの中古車 (4,426物件)
-
ライズ Z フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 194.8万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
ライズ Z 純正9型ディスプレイオーディオ 全周囲カメラ シ−トヒ−タ− スマートアシスト アダプティブクルーズコントロール LEDヘッドライト Bluetooth 禁煙車 ワンオーナ−
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.5万km
-
ライズ G 全周囲カメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 コーナーセンサー スマートキー HIDヘッド 純正16インチアルミ オートハイビーム オートライト オートエアコン Bluetooth フルセグ
- 支払総額
- 201.7万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 228.7万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 195.8万円
- 車両価格
- 192.2万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







