『純正ナビの案内について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『純正ナビの案内について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビの案内について

2025/02/09 11:37(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

クチコミ投稿数:2件

ナビ案内

純正ナビ(9インチ全方位)について質問です。

先日、東九州自動車道を通って南下したのですが、
ずっと高速道路が繋がっているはずなのに途中で一旦、国道10号を通る案内となりました。
(延岡ICで降りて国道10号、再度北川ICで高速に乗る案内)
あれ?と思いながら走行しているとやはり高速は繋がっていて降りる必要はなく、普通に通れました。

ナビ不具合かなと思い、後日まずはディーラに行ってみたら、
・情報元がそういうデータなので仕方がない
・表示マップルートは見た目正しく、高速が国道10号と表示されているだけ。実質、支障はない
・気になるならナビメーカー(Panasonic)に問い合わせてください
との回答でした。

高速道路の案内って基本的なところだと思いますが、純正ナビの品質ってこんなものなのでしょうか?
ちなみにナビは現行最新版の2024版に更新しています(無料更新期間は過ぎています)。

書込番号:26067846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10284件Goodアンサー獲得:1438件

2025/02/09 11:53(11ヶ月以上前)

>ものここさん

たいがいのナビの地図は最新版ではなく1年以上場合によると2年近く古い地図です。
ですから2024年版といっても地図は2022年ころのものです。そのころ高速道路は完成していました?
もし完成していたらゼンリンの怠慢ですが、ギリギリ完成または未完成ならば文句の言いようがありません、また、その版が発売されるときに高速道路の変更点はHPに明示されるはずです。ご確認を!

パナソニック https://car.panasonic.jp/car/navi/genuine/suzuki.html#section_map_update
ゼンリン https://www.zenrin.co.jp/contents/product/carnavi/strd/lineup.html

書込番号:26067861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/09 11:54(11ヶ月以上前)

>延岡ICで降りて国道10号、再度北川ICで高速に乗る案内

ICで降りろって案内されたの?

一本の道路として繋がっていても、
役所の縄張り争いとか謎ルールとかで、
高速道路の途中区間が無料の国道扱いになっていることはある。

添付の画像だけなら、ディーラーの言っていることは正しく、
ナビは正確な情報を表示していると言えるんじゃね。

書込番号:26067862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3178件Goodアンサー獲得:726件

2025/02/09 11:55(11ヶ月以上前)

>ものここさん
>高速道路の案内って基本的なところだと思いますが、純正ナビの品質ってこんなものなのでしょうか?
>ちなみにナビは現行最新版の2024版に更新しています(無料更新期間は過ぎています)。

可能性ですけど、2024版と最新版ででも更新するには時間が必要だと思いますよ

多分2022年にデータを集め、2023年に更新作業2024年に最新版配布更新の様に思います

データ取集時には、まだ接続されていなかったとかではないですか?

書込番号:26067865

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/09 12:02(11ヶ月以上前)

>ものここさん
延岡道路なら国道10号なんじゃないの?

書込番号:26067874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10284件Goodアンサー獲得:1438件

2025/02/09 12:11(11ヶ月以上前)

>ものここさん

グーグルマップで確認したのですが、現在延岡インターは使用されていないようです。
それと、延岡南インターから北川インターまでもE10と表示されているので、ナビ地図が古いようです。
次回のアップまでに間に合えばE10になると思います。

書込番号:26067888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5831件Goodアンサー獲得:157件

2025/02/09 12:14(11ヶ月以上前)

ナビは参考にするのであって信用するものではないという事かもね
一般道でも改良されて整備されている道路なのになぜか旧道に
むりやり誘導する変なナビがあるし・・・

書込番号:26067890

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/09 12:26(11ヶ月以上前)

>ものここさん
そこは無料区間ではないですか?

書込番号:26067903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2025/02/09 12:49(11ヶ月以上前)

>ものここさん
>純正ナビの品質ってこんなものなのでしょうか?

ナビ案内が不適切な原因は大きく分けてふたとおり:

1 地図データが現実と一致していない
2 経路検索アルゴリズムの”アヤ”で偶然で発生、もしくは同一条件で再現
します。

1についてはデータの新旧以外にも幾つか理由があります。
その場合は異なる地図縮尺で検索すると変化する可能性もあります(異なる地図レイヤー[LoD]のデータを使用するので)。

不適正と思える結果についてはドライバーが自身で判断するしかありません。
しかし全く未知のところではナビを信用するしかなく、信用したら酷い目に遭うこともあります。そのようなケースでは複数ナビを同時使用できる環境なら併用するのも手です。私は未知の場所では必ず車載ナビとスマホナビを併用し相互検証します。

こういう案内は珍しいのですが、常識的に考えて直進しますよね。
このループ、もしナビ通り走ったら一周で抜けるのか、永遠に抜けないのか・・・わかりません。

書込番号:26067936

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/02/09 13:00(11ヶ月以上前)

>ものここさん
画像は料金を案内しているのではないですか?
道は繋がっていてもその区間は国道なので無料ということを表示しているだけのような

書込番号:26067949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14243件Goodアンサー獲得:2997件

2025/02/09 14:02(11ヶ月以上前)

>ものここさん

Wikipediaに下記のように書かれているので、時間が変わらず安い方を案内したのでは。

延岡道路(のべおかどうろ)は、宮崎県延岡市を通る延長20.6kmの国道10号バイパスである。
全線が東九州自動車道に並行する一般国道自動車専用道路である。
2005年(平成17年)4月23日に延岡JCT - 延岡南IC間7.8kmが開通し、この区間は無料で通行できる。

書込番号:26068024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2025/02/09 14:27(11ヶ月以上前)

cocojhhmさんの回答にナイス1票
この区間は国道10号のパイパス的な扱いで、無料区間なのでその表示になるみたいですね。

書込番号:26068059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2025/02/09 14:34(11ヶ月以上前)

>ものここさん
参考までに地図上でも国道10号

書込番号:26068066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:36件

2025/02/09 14:45(11ヶ月以上前)

>ものここさん
>高速道路の案内って基本的なところだと思いますが、純正ナビの品質ってこんなものなのでしょうか?

そんなものです。(キッパリ)

行ってみたら、ナビと違ってたことなんて多々あることですよ。
ナビ設定したら、ルート全体を確認するのは当たり前のことです。

ルートがちょっと変だなぁとか、こっちの道路を走りたいなぁとか思ったら
ネットで調べて、必要があればナビの機能を使ってルートを補正します。
そのためにナビには様々な機能がありますので。

それよりも、ナビの道路の画面表示ではどんなふうに表示されていたので
しょうか?

ICから出て他の道路を経由して再びICに入るように表示されていたので
しょうか?
それとも一直線で高速と一般道と再び高速がつながっている状態で表示
されているのでしょうか?
ナビ画面では目で見ても一直線につながっているのに、ルート詳細表示では
一般道を挟んでいるなんてことは良くあります。

我々が事前にできることは地図を最新に更新することだけです。
それ以上のことはナビの限界と思って、運転者が経験や知識に基づいて
臨機応変に対応しましょう。

老婆心ながら。

書込番号:26068079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/09 15:16(11ヶ月以上前)

NEXCO西日本で東九州自動車道を調べてみますと、佐伯IC - 延岡南ICの間は無料区間になっていますね。
佐伯IC - 北川ICが新直轄区間で北川IC - 延岡南ICは延岡道路となっているみたいです。
この延岡道路が国道10号バイパス扱いなので、ナビでは北川ICまでが東九州道でそこからは国道10号で延岡IC(正確には延岡南IC)から東九州道に戻っているみたいですね。

ですので、そもそもICを降りて国道10号に入れという意味ではなく、つながった一本道ですがここまでは東九州道でここからは国道10号ですよという表示です。
ナビの道路名表示としてはむしろ正確に表示されていると思いますが、実際の走行状況だと違和感はある感じですね。

書込番号:26068128

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:401件

2025/02/09 18:30(11ヶ月以上前)

延岡道路(国道10号バイパスで東九州自動車道の一部

>ものここさん
間違いし易いですね
その区間は国道10号バイパスの延岡道路ですが、東九州自動車道の一部区間になっています。
ICで降りろなんて案内はなかったと思いますけどね

書込番号:26068438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/02/10 21:45(11ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>ユニバーサルセンチュリーさん
>明日のその先さん
>せいころ2さん
>あさとちんさん
>cocojhhmさん
>SMLO&Rさん
>つぼろじんさん
>funaさんさん
>神楽坂46さん

遅くなりましたが、皆様ご回答をありがとうございました。

東九州自動車道の「延岡JCT - 延岡南IC間=国道10号(延岡道路)」ってことなんですね。
実際にその区間を走っているとき、ハイウェイモードは出口表示、道路ナビは出口を降りずにまっすぐ、
だった気がします(うろ覚え)。
紛らわしくて混乱してしまうと思うんですが、仕方がないみたいですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:26069941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/03/14 12:54(10ヶ月以上前)

2024に更新した地図で先週九州周遊旅行をしましたが、確かに、南の方でカーナビに登録されてない高速がありました。私は基本的にGoogleマップを使い、曲がるポイントで参考にカーナビを見るという感じでした。Googleマップは現状がよく更新されているようにかんじます。関西の高速で一般道にいると間違えたのか、Googleの方を採用してひどい案内をされたこともありますが、、、。

書込番号:26109823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2020年モデル
スズキ

ハスラー 2020年モデル

新車価格:151〜197万円

中古車価格:59〜293万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <935

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング