EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。
最安価格(税込):¥798,000
(前週比:-63,300円↓
)
発売日:2020年 2月14日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
このカメラを手にしてまだ2ヶ月。
私としてはスレ立てするには短い使用期間ですが立てちゃいます。
言わずと知れたCanonのフラッグシップと言われるカメラで、最後のレフ機(フラッグシップとして)とも噂されるカメラです。そして歴代1DXの3代目ですがべらぼうに売り出し価格が高い!というカメラですね。
さて、ではどんな写真が撮れるのでしょうか。
果たして前代1DXIIと比べどんだけ難しい写真がどんだけ楽に、また歩留まり良く撮れるのでしょうか。
聞くところによればAFがだいぶ進化した。とか、動画機能がミラーレス並みに良くなった。とか。
動画は撮らないし今のところ興味ないので話題に触れませんが、AF性能については特に気になる部分ですね。
そんな部分に関して撮った写真を交えて考え、感想等を書いていきたいと思っています。
私の勝手にやること思うことなので皆さんの参考には全くならないとは思いますがスタートしたいと思います。
では、1DXIIIの巻 すた〜とぉ ^ ^)/
書込番号:24000323 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
やっぱり,旅客機の流し撮りは夜の方が格好いいね.なので4枚目に一票入れます.
個人的には,羽田空港の展望階は金網が邪魔で,400mmF2.8を使ってよくぞ流し撮りしたと思います.
書込番号:24000367
4点
>私の勝手にやること思うことなので皆さんの参考には全くならないとは思いますが…
いえいえ♪エロ助さんからお下がりをいただく日の為にたっぷりと参考にさせていただきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:24000492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いや、私がいただきます!
書込番号:24000595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは!
エロ助プロにしつもーん!(^-^)
1DXVのAF性能についてなんですが
流し撮りではなく カメラ振らない時のAF性能って進化してますか? (´・ω・`)
例えば〜向かって来る車とか鳥とか
あるいは微妙に動きまわるおねーさんとか、、、ね^ ^
私 基本的に流し撮りにAF性能はあまり重要性を感じないので
ファインダー内で微妙に測距点が変化する場合のAF性能に興味深々です!(´・Д・)」
書込番号:24000865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>狩野さん
どうも、いらっしゃいませ。^ ^
飛行機の流しは夜が良いですか。
ありがとうございます。
僕はというと、結構夕方の飛行機流しが好きだったりします。雨が降っていれば尚良いです。^^
このカメラではまだあまり夕方に撮っていませんが別機種の夕方流し貼っておきます。このなんというかパステル調になる感じって言うんでしょうか。^^コンナノガスキデス
書込番号:24001308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぱぱさん、こんにちは。
Canonでとうとう来るところまで来ちゃった感じです。
既に手放したり買い戻したりでCanonカメラ何台使ってきた事でしょう。考えるの怖いので忘れます。^^;
おさがり? 無いなぁ… 残念だなぁ〜
書込番号:24001314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いたらないすのらいんプロさん
こんにちは〜 ^ ^/
「1DXVのAF性能についてなんですが
流し撮りではなく カメラ振らない時のAF性能って進化してますか? (´・ω・`)」
あのね。僕に難しい事聞いても答えられるわけないでしょ。そもそもAFなんてスポットサーボしか使って無いんだから、カメラ固定でファインダー内でAFポイントが移動するような向かってくる様な被写体なんて撮ったこともAF設定もやった事ありませんって。^^;
それってゾーンAFってやつ?
流し撮り等でのAFに重要性を感じないというのは同意ですね。でも、それこそボート等直線直近で迫ってくる被写体の場合はAF性能の違いが出ますよ。特にテレコン噛ました場合は違いが大きく出ちゃいますね。
ここで重要な部分はあくまでも「直近で」という部分ですけどね。撮影可能距離から3倍位離れていれば大丈夫ですね。^^
つうか、君同じカメラ持ってるでしょが!
書込番号:24001582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よるのそらのいろがきれいですね^ ^
書込番号:24001753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エロ助…さん
海の反射キラキラがきれい(^^)/
やっぱ、夜流しの歩留まりはええの?
書込番号:24001799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しばりょうさん、こんにちは。
最近こみみん撮影で楽しんでいるようで何よりです。
夜の空の色が綺麗ですか。ありがとうございます。
夜の空もさぞかし喜んでいることでしょう。^^
そんなしばりょうさんにはちょっと色が汚く写った写真を4枚どうぞ〜 ^^
書込番号:24001807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こまちんわーるどさん、こんにちは〜。
水のキラリんが綺麗ですか。ありがとうございます。
そうなんです。最近ボートレースはそれを意識して撮っているのです。わかって頂けて嬉しいです。^ ^
そんなこまちんわーるどさんには、まあ似たような写真を4枚、どうぞ〜。^^
1DXIIIの夜流しの歩留まりですか? 悪い!
その文句言う為にこのスレ立てた様なもんです!(>_<)
書込番号:24001827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
えむこさん、こんにちは〜
5Dsは持っていないのですよ。残念!
そんなえむこさんには。
あまり上手く撮れなかった残念な4枚どうぞ〜 ^ ^
書込番号:24001839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すごいですね。
こういう写真を撮られるなら、カメラも本望でしょう。
書込番号:24002124
2点
すみません・・・
結局AFは良くなったのか悪くなったのか解らない・・・。
書込番号:24002197
4点
>snap大好きさん
見ていただきましてありがとうございます。
こんな写真ばかりのワンパターンです。
カメラ始めてこう言うの撮り始めておよそ6年も経ちましたがなかなか思うように撮れなくて四苦八苦しています。^^;
書込番号:24002224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>無神経.comさん
いらっしゃいませ。
結局AFが良くなったのか分からない。
そうですね。良く分かりません。^^
まだこのスレ、本題に突入前ですし。
突入しても分からないままかもですが。^^;
つうか、参考になさらない方が良いと思います!^^/
書込番号:24002233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
丁寧なレスありがとうございました!
もう一つ質問がありました。
>さて、ではどんな写真が撮れるのでしょうか。
果たして前代1DXIIと比べどんだけ難しい写真がどんだけ楽に、また歩留まり良く撮れるのでしょうか。
この難しい写真ってどんな写真のことなんでしょうか?(´・ω・`)
私 難しい写真って撮ったことがないので 興味津々です!('◇')ゞ
書込番号:24002493
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
連投すみません〜〜〜!( ノД`)
カメラってそもそもAF性能だけが重要な要素なんでしょうか?
私 CANONのカメラって1DX系に限らず 動体にはあまり特化してないって思いは確かにあります。
でも それを補えるほどのホワイトバランスの優秀さ?っていうか 出てくる写真の解像感・色味など
自分の感覚に沿った絵が出てくることに深い信頼を置いています。 だからCANON一筋なんです。
不満など何もないんです。
いろんなメーカーのカメラを突き詰めたエロ助さんにとって
CANONのカメラってAF性能を含め総じてダメダメなんでしょう?か (´・ω・`)
気になって夜も寝れません。
書込番号:24002555
3点
>eternal_snow_rainさん
『私 難しい写真って撮ったことがないので 興味津々です!('◇')ゞ』
すごいですね。えんぷてさんがいつも撮ってる写真、僕にとっては難しい写真です。
僕は最近ボートレース写真でスローシャッター切っていません。なぜでしょう。それはまだ高速シャッターでもまともに撮れていない事に気づいたからです。
それに僕はカメラ変わるごとに暫く特練しないとキッチリ撮れないくらい実はどんくさいんで僕にとってはどの被写体も難しく感じていますよ。
だから多分馬鹿みたいに毎日シャッター切ってるんです。
どこかでも書いたことありますが、だから同じ被写体を何年も撮り続けても飽きないんだと思います。
えんぷてさんとぼくではレベルが違いすぎって事ですね。 ^^ でも、僕はこんなカメラ生活が楽しいのでそれで良いんです。
上に書いたこと、ほとんどえんぷてさんが僕に教えてくれた事です。
『カメラってそもそもAF性能だけが重要な要素なんでしょうか?』
『いろんなメーカーのカメラを突き詰めたエロ助さんにとって
CANONのカメラってAF性能を含め総じてダメダメなんでしょう?か (´・ω・`)』
すごい質問だと思います。 ^^
あたかも僕がCanonカメラをダメだと言っているような。また、僕がAF性能だけでカメラの良し悪しを断じているかのようなご質問。
カメラ趣味ってそれぞれ何かの理由で続けてきていると思います。その中で当然、メーカーや機種なり、自分が惚れ込んだり信頼したり、いろいろな理由があると思います。
僕の場合は、いま現在はただどのメーカーでもどの機種でもとにかくシャッターを押す事そのものが好きなのです。
でも、当然それだけではありません。どうせシャッター切るなら出来ればよりキッチリ綺麗に撮れた方が楽しいです。
やっぱりブレたり、ピンボケたりしたらガッカリしちゃいます。
夜の飛行機だってほとんど1枚もまともに撮れない事だってざらに有りますし。^^
あ、ちょっと話がずれましたね。
何でしょうね。去年は確かにカメラのメインをCanonに替えて実際Nikon機との性格の違いに戸惑い、何かと焦り愚痴った事もありましたが今は力みや焦りもなく、僕は楽しく写真撮っています。
もし、えんぷてさんが僕のこのスレが1DXIIIやCanonをディスっている様に見えたのならごめんなさい。
本当は写真を出しながら、感じた事を書きながら徐々に進めて行こうかと思っていましたが、大事な友人にこれ以上誤解を与えたくないので結論(いま感じている事)を書きたいと思います。
1DXIIIに関しては、AFの進化に自分自身の技術がついていけていない為に1DXIIに比べ、キッチリ撮ることが出来ていません。
これは嘘でもなく、以前から坂道君にも言ってきたことです。 もっと使い込んでいかないといけません。 ^^;
もう一つ、1DXIIIのシャッター(ミラー)振動について、カタログではモーターによる完全制御の賜物で振動を抑え込んだ、というように書かれていますが、実際は高速シャッター(高速と言えないかもだけど、およそ1/50秒以上くらいか?)で初めて安定する感じがします。
単発や、それより遅いシャッター速度では1DXIIに比べカメラ外部へ振動が伝わって低速シャッターではブレを抑えきれず、僕の場合は夜の低速シャッターが歩留まりが悪いという事。
この1DXIIIの振動については銀座のCanonで他の1DXIIIを使わせてもらい自分のと同じ結果だったので、スタッフの人に聞いてみたところ、「実は皆さん、そう言っています」とスタッフは答えました。 自分の1DXIIIが異常だと心配していたので、安心しました。
あと、実際フォーカスポイントの赤が薄いというか明るく設定しても薄いですね。僕の場合は特に羽田の夜の飛行機撮るときなどは、同じような光源が多いため分かりずらいですね。1DXIIくらいの明るさが有れば問題ないんですけどね。
人それぞれ、撮り方や被写体や設定、重視する部分が異なるので、それぞれにベスト(ただ、気にいっているでも有り)なカメラやメーカーがあるし、不満もあるはずです。
なので、スレ冒頭に僕の勝手な判断なので参考にしないで、というような事を書きました。参考になる人もいれば尚嬉しいですが。 ^^
いつになく真面目に書いちゃいました。
結論、書いちゃったのであとはこのスレ、ゆるゆる流して行こうと思います。 ^^
あと、Canon気にいってなければこんな一気に機材増やしていません。
書込番号:24002778
6点
1DXmarkV買ってからコロナ自粛になったので、
動体撮影が必要な写真を撮りに行けてませんが、
画素が少ないと言う利点で国際宇宙ステーションを
撮影した時には(AF関係ないですが)、むしろ
高画素機よりも良く撮れたかな・・と感じました。
高感度域、暗い中でもノイズが少ないからだと
思います。画質に関して言えば(僕が良く撮る
被写体)1DXmarkVはかなり良いです。
電子シャッター使用時に連写が20コマ/秒に固定
されてしまうのはちょっと不便ですが。
書込番号:24002963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
・・・・なんか 私悪人になってる??w
ですよね〜!
やはりそう感じるんですよね^^
ちょっと意地悪な書き方の質問かもしれませんが
それでも真剣に聞きたいと思ったことをそのまま書いてみただけです。
まーこのように 書き方によって受ける印象は様々で
そこから議論が発展するわけで それはそれでいいことだと思います。 自分の意図は正しく伝えたいですしね^^
このスレの副題に不満疑問を言っちゃうってのが目に入ったので
このカメラを使う機会が少ないとはいえ 自分も購入した機材なのですごく興味を持って拝見しております。
んでね^^
スレ冒頭に書かれていること。 勝手な解釈で要約すると・・・
CANONの1DXVはフラッグシップ機でべらぼうに高いカメラ。
そんなカメラでどんな写真が撮れるんでしょうか? 難しい写真がどれだけ楽にキチンと撮れるんでしょうか。
うわさではAF性能がかなり進化したらしい。 そこが気になるところです。
こんなところを撮影した自分の写真で感想を述べたいと思います。
私の勝手な判断ですが。
ここは購入者・購入予定者が観覧する 特定機種の口コミ掲示板です。
参考にしないでって書かれていても それは参考にしますよ^^
それでそのあとのレスが で。 まぁこんな感じ?
そこに貼られている写真はどれを見ても素晴らしい写真だったので
そのこころは?←ここが知りたくて 私が先手を打ったわけです〜! 悪意はありませんよ^^
それにエロ助さんはここで知り合ったわけじゃなく リアルで遊んでる友人だから
このスレの目的も 書かれている内容もすべてわかったうえであえて書かせてもらってます♪ (迷惑でした?w
私 結構真面目なんですよね。きっと
でも6Dのスレの様にはせず 是非このカメラの不満・疑問を教えてください!
なにせ自分はこのカメラ コロナの影響もありまともには使ったことがまだないので
これからの自分の感想と人の感想の違いを見られるいいチャンスだと真面目に思ってます(^^)/
書込番号:24003102
5点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
たぶんはじめまして。ですよね。^^
御覧頂きありがとうございました。
国際宇宙ステーションですか!スゴいですね。
どれくらいの望遠でここまで写せるのでしょう?
超望遠にロマンを感じてしまう私としては凄く気になるところです。
高感度のテストもまだ出来ていませんが、だいぶ良いみたいですね。今後のテストが楽しみです。^^
書込番号:24003188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>eternal_snow_rainさん
さて。頭の中を整理中。^^
何をどこから書こうか伝えようか考え中です。
しばし時間を下さいね。
書込番号:24003529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
絡むのは初めてかもですね。
これは焦点距離”3000mm”で撮ってます(トリミング必須)。
ただ、”300mm”あれば形状が分かるくらいには
撮影出来ますので、可能なら400mm+2倍テレコンくらいで
撮れば「おっ!」と思うくらいには写ります。
天候、気流、仰角など諸々条件はありますが…。
1DX3は20コマ/秒でほぼ無限に撮れるので
重宝しております。
書込番号:24004849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
始まりはStart結局はエロ助…さん
今更ながらですが、1DXIII買ってたんですね。
ウチはもう何年も更新していません。
昨年末は急遽車の入れ替えがあり。
今年の4月から長女は大学3年、長男は専門学校、次男はやっと高2ですので
あと最低3年間は我慢です。
ちなみに、嫁にD6の納期を確認したところ5年後位という回答をもらいました。
今度来道する時お下がり期待していま〜すっ!!
書込番号:24004901
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
お返事ありがとうございました。
3,000mmですか!
僕の今の状況では換算1,920mm止まりです。
Nikonの時ならV1と友人の64で3,000mm超え可能だったのですが。^^;
どうやって作ろうか…
書込番号:24006740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブローニングさん
おひさです。^^
たぶんですがね、カメラの機能は年を増す毎に進化しているんだとは思いますが、カメラの基本性能的な部分はそお大きくは変わっていないのではないかと感じています。(誤解があるといけないのでもちっと正確に言うと、私たちが通常撮る被写体を撮る上で必要なカメラの性能においてはここ数年のカメラなら既に十分備わっており、それを引き出して撮れているかいないのかは撮影者次第だと感じています。)
という感想にて。^^
機材はゆっくり更新でよろしいかと。全く説得力無いですが。
書込番号:24006759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
いやいや、1900ミリあれば充分撮れますよ!
アプリなんかで国際宇宙ステーションの
見える日は分かるので是非トライしてみて
下さい。
書込番号:24008896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ご教示頂きありがとうございました。
あとは実際やってみるだけですね。
夜空系は前から興味あったのですが、なかなか実際はせいぜい合間に月を撮るくらいで… ^^;
人工衛星は良い切っ掛けになりそう、と言うより、切っ掛けにしなければ。^^
ありがとうございました。
書込番号:24009390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蝦夷狸さん
こんにちは。^^ しばらく離れてたので気付くのが大変遅くなりました。
今日東京は満開と朝のニュースでやっていました。
私はというと… ボートレース場の片隅に咲いていたのをちょっと前に撮っただけですね。
いけませんね。もっと色々なものを撮らねば。^^;
いやまあ、ほんと下手でいやんなっちゃいます。
花撮る勉強しなければいけませんね。
書込番号:24037837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/16 19:17:37 | |
| 19 | 2024/09/22 9:38:48 | |
| 3 | 2023/09/07 21:19:01 | |
| 3 | 2023/02/26 17:13:11 | |
| 2 | 2023/08/20 20:06:54 | |
| 21 | 2022/11/26 19:11:03 | |
| 5 | 2022/08/15 19:06:51 | |
| 2 | 2022/01/03 19:34:45 | |
| 11 | 2022/01/09 13:31:00 | |
| 18 | 2021/12/31 14:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















































































